

8月単対策をいくつか&おまけで古い予選レポ

どうも、とまとです。

つい先日の広島フェスタで優勝され、各地でも猛威をふるっている8月単。

実際にデッキパワーが非常に高く、性質上あのマジキチだったリーフ単にさえ有利とまで言われる始末。



そんなヤバヤバなデッキですが、以外と通常構築に対策できる要素があると思っているので、いくつか紹介してみようと思います。

あ、ちなみに今回はけよりな軸のみ想定してます。

一番メジャーぽいからね。

続きを読む

GP予選簡易レポ

とまとです。
更新癖のために一応書きます(



・綱島

行こうと思ったら体調が悪くなったため0回戦敗退(((

ナガヤンすまぬ。



・中野

激戦区秋葉の裏でひっそり3人のみ(

使用デッキ:翠4凪4朝飯2入れた日単

1回戦:BUY

中野はトナメだから(

8月単とみなと単がやっててみなとが勝った。

2回戦:というわけでみなと単 ○

クリスマスナイトは撃たれないし、朝飯でユメドリ全部除外するしで(



つわけで無事権利は取れました。

次回は新宿アメの予選に出る予定。

簡単ですが、ではでは。

生存報告

こちらでもお久しぶりです、とまとです。

ようやく一段落ついたので、またブログ更新再開していく予定です。

GP予選もあるし、ガンガンリセ活再開したいとこ。



まあとりあえず自分のとこに8月のランキングとかいう記事書いてみたのでその宣伝(((



8月単はとりあえずけよりなで組んでみましたが、ムーンライトなかなか汚いっすね(

かなりの打点速度だし、今後警戒していくべきコンテンツでしょう。



とりあえず今回はこんだけ。

手抜きでスマン。

ではー。

最強のデッキ!?

ども、とまとです。

今回はタイトルにもある通り、最強のデッキ(?)を組んでみたので、紹介してみようと思います!

それは・・・

続きを読む

殴るリーフ単

どもどもー、こちらでもお久しぶりですー、tomatoです。

チーム戦で使った日単は自分とこで書いたので、今回はナガヤンが使ったリーフ単について書いてみようと思います。



レシピはこちらですね。



はい、単なる逮捕入りのビートリーフですね。

このデッキは名古屋フェスタで優勝したげんごろーさんのリーフ単をリスペクトして、だいたいコピった後、自分が回しやすいようにアレンジした形が元となってます。

セリオ&逮捕投入の辺りも確か当時げんごろーさんがやってたと思います。

で、GP2nd環境までは千鶴の枠が瑞希で、2nd後チーム戦までは千鶴になった感じです。

しぐなりあ勢近辺にはリーフ単はこれ一個しか無かったため、新宿勢のおもちゃとして人気だったり、調整の基準になったりと、なかなか活躍してましたし、割かし愛着もあります。

GP2ndでゲムセ型やパーミ型が上位に来て、トレンドもそちらに移った感はありますし、実際ミラー等でそちらのが強いのかもしれませんが、しぐなりあ勢が今の形を回し慣れていた事や、ぶっちゃけ他の形試す時間無かった等もあり、かなり回し慣れていたナガヤンにこのままの形で使ってもらいました。






さて、例によって、カード投入枚数が少ない構築のため、投入カードに対する見解等を簡単に書きつらねていこうと思います。



・まーりゃん先輩

まあ入れない理由の無い理不尽キャラ。
そこそこ飼い殺しにはしやすい方のカードではあるけど、基本的にはリーフのクソ要因の一つ(
詰めにもよく使われる。

・マルチ(+マルチセリオ)

まあこれも入れない理由は無いでしょう。
リサイクル性が非常にクソいので、個人的にはマルセリ12投安定だと思うのよね。
リフゲム相手のミラーとかでも、回復量で差をつけられない事とか大事じゃん?

・北原春樹

リーフ単のバトルスペックを大いに上げてる要因で、リーフ単硬い強いの直接要因だし、ドロソだし。

・小木曽雪菜

あいにくイベント10枚しか入って無いんですが、マルチと違ってリサイクル性無いからそこまで回復量に重点置いて無いのよね個人的に。
余計なイベント少ない方が戻った後のデッキの中身強くなる、というのもあります、多少。

・森川由綺

個人的に超強い!
こいつの前では遭遇もギガマインもカスみたいな威力になる。
僕が花日エポナを今環境で諦めた一番の要因と言っても過言じゃない。
後ろがガンガン寝れるため、リーフのバトルスペック向上にもかなり貢献してます。

・たまねえ

森川と合わせて、遭遇を大いにポンコツ化させる、対花でもそれ以外でも主力のアタッカー。
そもそも、1ハンドでこのスペックが出るのが非常に強くて、ガタリナと合わせてリーフのクソ要因の一つ(

・緒方理奈

超ブーストキャラの片割であり、主力。
能力がかなり強く、音緒やら劉備なら何でも引っかかるので、基本的には優先的に出していくキャラですわな。

・このみ(+花このみ)

両方強いから両方積んでます。
ここはげんごろー氏リスペクトの要素を残してる場所。
全色このみはまあクソ要因ではあるんですが、どちらかというと強いのは左上。
極力なめらかに回したいので、全色EX2は基本全部積む思考です。
花このみは、単にブースト要因としても優秀だし、ゲムセの返しとかでも出していきたい感じで、全色このみに無い強みがしっかりあります。

・珊瑚

まあ積むのがデフォでスペックもいいし、特にこれといって言う事は。

・千鶴

リーフのかなり大きなクソ要因。
1ハンド焼却とか舐めてる。
スペックも高いしね。
こいつがいなきゃ結構抑えやすいとこもあったけど、今やかなり限られてるし、どーすんだこれ状態。

・大正浪漫

まあデフォ(
逮捕を持ってくる事が多い。

・逮捕

セリオが入ったことで雪コスに余裕ができたので撃てます。
リーフのイベントでも一番シンプルに便利なイベントだと思う。
これがあれば平蜘蛛、千鶴、澪辺りを消せるんだから便利便利。
2積みなのは事故防止。
上記辺りの致命的なキャラ以外には基本的に撃つ必要無いので、大正浪漫混みでこんなもんで足りるという算段。

・契約

既にリーフデフォ化してるよねこれも。
まあマルチをリサイクルする事が多くてクソ(






こんな感じですわな。

ビートダウンに大きく寄せた結果、バッティングとかのスペースも無くなったし、あーゆうテキストのカードあんま信用してないし、って感じで。

世間的にはこういう形はあまり人気無さそうだけど、なんだかんだでこの形でナガヤン5勝してるしね、これはこれでありなんじゃないでしょうか。

つか、これを超える形でデッキ組むのゲロ過ぎて最近いっつも死にそうです・・・(

リーフ単強すぎんよー(






ではでは、今回はこの辺でー。
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
