ポケモンパーティ紹介

どうも、tomatoです。
今回は僕が最近レート等で使ってるパーティを紹介します。
いっちょまえに画像なんかも使ってみる。

基本素人だから至らない点多いと思うけど、ゆるちてね。



キュウコンドレディアマンムーサザンドラメタグロスギャラドス

■キュウコン フレアドライブ、どくどく、まもる、身代わり たべのこし
■ドレディア リーフストーム、ギガドレイン、めざめるパワー炎、ちょうのまい くさのジュエル
■マンムー  つららばり、地震、氷のつぶて、がむしゃら きあいのタスキ
■サザンドラ 流星群、悪の波動、大文字、だいちのちから ドラゴンジュエル
■メタグロス しねんのずつき、バレットパンチ、アームハンマー、れいとうパンチ ゴツゴツメット
■ギャラドス 滝登り、氷の牙、挑発、竜の舞 ラムの実



こんな感じのパーティを使ってます。

でもてー、一応各ポケモンの軽い解説など。



・キュウコン

ようきHSベースAちょいぶりみたいな感じ。
一応ようき最速ドリュ抜きらしい。
いわゆる晴れ要因。
アタッカーとして運用するとドレディアと役割かぶってびみょそう、ということで、毒まもにしてみた。
一応、本来なら突破できないような相手を突破できたり、微妙にいろんなポケモンを削ったりと、悪くない感じ。
催眠吠えるは命中低すぎて個人的にはありえないw
鬼火もあったら相手のマンムーとかに刺さって便利かもですが、命中75さえ正直全く信用できないですし。
物理なのは完全にウルガモス意識。
ジュエルを持たせないと確一にはならないのですが、あまり対ウルガモス特化にして汎用性下げると使いづらくなると思ったので、たべのこし。
まあジュエル無くても割かしマンムーやグロスの先制技圏内ぐらいには入るし。
主に天候を取りたい時やドレディアのSを上げたい時に選出。

・ドレディア

嫁ポケ。
可愛い。
そしてエース。
ひかえめHCベースSある程度みたいな感じ。
Cはぶっぱしてる。
Sはかなり遅く、実はもうちょいあげた方がよさげなのですが、めんどいからそのまま(
晴れてればいじっぱりスカガブ辺りまでは抜けるので問題無いでしょ的な。
Hに厚く振ってるおかげで結構いろいろな攻撃を耐えます。
ようきガブのげきりんとか一回舞えばラティの眼鏡流星とかも耐えるとかそんな感じ。
ねむり粉は命中低くて信用できないので、リフストとギガドレ両方採用してます。
これが割かし便利で、一舞ジュエルリフストは、耐久高く無い相手なら半減でも一撃で持ってくぐらいの高火力!
一方ギガドレインはギガドレインで超強い!
回復と攻撃を両方行えるので舞った後安心して敵を突破していけます。
めざパは炎にしてます。
これはまあぶっちゃけると、この子を作った当初、ハッサムを非常に嫌がっていたので、それが原因だったりするのですが(
実際晴れとのシナジー考えると一番火力出ていい感じかなと。
めざ氷は正直この子はガブリアス相手なら草技が等倍で十分、カイリューには4倍弱点付いてもどの道落とせない、という点からいいかな、と思いました。
めざ地なんかもドラン誘いまくるからありかもだけど、筆者はこの子を作った時は乱数頑張ったけど、もう乱数頑張る気力があまり無いので、今のところ他のめざパを用意する気なし(
主に草技の通りが良い時や雨や砂相手、ミトムやスイクンやブルンゲルを狙って積極的に選出。
可愛いながらレートでも実際に大活躍してくれてます。

・マンムー

僕がポケモン始めた当初から使ってた頼りになる相棒。
普通の襷マンムー。
が、なんといじっぱりAS(
しかも霧隠れ(((
まあ、昔のそのまま使ってるからなんだけどね。
いやだって、火力欲しいじゃん?
作った当時は最速ガッサやドランの事考えなかったやん?
(´・ω・`)
まあでもこれはこれで悪くないと思ってます。
どうせ相手も陽気だと思ってくれてるだろうし(
思わぬ火力で相手の計算を狂わせる(キリッ
がむしゃらの枠はステロと迷うとこですが、個人的にマンムーのステロは悠長だと思ってるし、思わぬ役割破壊に期待できる事からがむしゃらを選択。
選出は困ったらとりあえず出すぐらいによく相手に刺さります。
割と初手マンムーは読まれやすくて、初手に対面でマンムーに有利な相手出される事も多かったりはするけど、それでも頼りになる。
安心のドラゴンキラー。

・サザンドラ

控え目CSベース残りHみたいな。
最速80族抜き。
この子の一番の投入理由は、クレセドランを一人で見れる子が欲しかったため。
特にヒードランはキュウコンドレディアが手も足も出ない要注意ポケモンだったので、だいちのちからを持たせて確実に刈る形に。
馬鹿力も強いとは思うのですが、馬鹿力でドランを確一にしようとするとだいぶ耐久面辺りが犠牲になりそうだったので、諦めました。
個人的にサザンドラはこの耐久の高さも強さの売りだと思ってるので。
ブシンやガッサのマッパでも当然死なないよ!
持ち物は珠と迷いましたが、せっかくの耐久を犠牲にしたくないのでジュエルに。
ジュエル流星群なら耐久甘えたカイリューをマルスケ貫通で持っていけるのもかなり重要。
ちなみに眼鏡はありえないと思ってます。
投入目的がクレセドラン見るためということで拘ったら意味が無いというのもあるけど、せっかくの技範囲の広さを殺すのは惜しい、とも思うからです。
主に、クレセドランや、ロトムやソーナンスを見て選出する事が多いです。

・メタグロス

いじっぱりHAぶっぱ。
論者振り(
でもバレパンとか当然使うじゃん、みたいな。
役回り的には主に対格闘、パルシェン、ユキノオー、後はもちろん竜止め。
ムクホやチラチーノみたいな飛行やノーマル勢にも強い。
ランダム潜っててよく出てくるブシンを特に意識して持ち物はゴツメ。
思念は格闘意識なので当然入る、れいパンは竜に対してもち欲しい、アムハンは一人ぐらい格闘技持ち欲しい、ということでコメパンは切りました。
選出していく相手はまあ上に書いた通りw
この枠をクレセリアにすると相手マンムーや格闘相手がより安定するのですが、乱数面倒だから準伝個人的に封印中なのと、後はグロスの方が相手に圧力かけやすかったりもしたりと、一慨にどちらが良いとも言えないので、このままにしてあります。

・ギャラドス

いじっぱりASベース残りH。
一舞で最速スカバンギ抜きぐらい。
この子も初期流用組なのでいじっぱり(
ラム挑発なのにいじっぱ((
火力大好き!
この子の投入の圧倒的理由はウルガモス!
見ての通りウルガモスがこのパーティは刺さり過ぎなので、ストッパーとして採用しました。
後はゴウカザルやバシャ辺りもかなり重いので、その辺り意識分もある。
最初この枠がミトムだったのですが、特殊水ではウルガモスに対する後だしが厳しいのと、格闘も半減できない、後はドロポンの命中が糞、等の理由からギャラにしました。
技はまず第一にウルガモス意識なのでたきのぼり。
晴れパとややアンチシナジーだけど、選出気を付ければどうとでもなります。
後は竜やガッサに厚くするために氷の牙を選択。
後は、耐久ポケ等を潰すとは言わなくてもきちんと後続に繋げるために挑発、後は攻撃力上げるために竜舞といった感じです。
スイクン意識なら地震も欲しいんですが、まあそこまで意識する余裕はなかった。
とはいえ、挑発だけでも結構相手の行動は防げるので全然悪くない感じ。
あ、持ち物のラムは、まあ積みアタッカーだからというのと、ガッサとガモスの炎の体意識です(
選出は上に書いたのと、後は相手のマンムーも非常に重いので、マンムーと後ヒードラン意識で選出もあります。



こんな感じです。

全体的な構築の意識部分としては、「お願いだからカイリュー出てこないで」といった感じ(

キュウコンドレディアがカイリューに対して手も足も出ないけど、残り4体がタイマンいい感じなのでそこで縛っている感じ。

選出パターンは、対雨砂に対してはだいたいマンムー(たまに他サザンかグロス)キュウコンドレディアで行く感じで、クレセドラン辺りがいたら、サザンギャラマンムー(グロス)、雨とかにカイリューが混じってたら、カイリュー出てこない事を祈って、やっぱマンムーキュウコンドレディア、みたいな選出になりやすいです。

もちろん、臨機応変に選出パターンは変えていきますが、ある程度プレイング軸は決めてます。



最後に、このパーティのつらぽよな主な相手を言うと、パルシェン、ブシン、ガモス、マンムー、ヒードラン辺り。

エアームドなんかも出てきやすくて出てくると割とめんどいし、カイリューも祈りが通じないとつらい(

後、見ての通り格闘の通りが非常によく、グロスの出すタイミングとかしくじると死ぬ(

特に、雷パンチ持ちゴウカザルとか絶対やめてください!

マジで3縦されます(((

レートでそんなもの見ないのが幸い。

後は何とかだいたいどんな相手とも戦えていると思うので、何とかなってます。



レートは現在1600代前半をうろうろしてる感じ、なかなか上がらなくて辛いです。

というか、低いレートの人に吸われるポイント多すぎぃ、そして低いレートの人とばっか当たるからマジ非効率。

ふえぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク