最近のおすすめカード

こんにちは。づーやんです。

蒼穹のスカイガレオンリリースされましたね!
天空のスカイガレオンと同じくサラスヴァでちまちまとやっています。


さて、今更天空のスカイガレオンなのですが先月末に7弾が追加されました。
新しい効果や能力も生まれ、新たなる護身に威光持ちも増えましたし色々と使えるカードが多い良い弾だと思います。


そんな7弾環境の今、一押しのカードはこちら
P301_0_l.jpg

7弾関係無いですね^^

同時期にリリースされた天空のスカイガレオンTCG1弾のBOX特典、SR妖狐です。
さて、この妖狐ですがシリアル限定のカードとは思えないカードパワーで環境を席巻しています。
wikiのリンクを貼ろうとしたらありませんでした(´・ω・`)スペックと主に使われる前列のテキストがこちら

コスト:3
LV:0
属性:無
分類:女性
識別:A019,A020
配置:全て
能力:治癒
能力:神速
ステータス
HP:80
AT:30
AG:24


前列:傾国の瞳
範囲内の味方への攻撃を反射する(2ターン)
発動確率:100%
効果1属性:無
効果1範囲:相対
範囲 クリティカル率 効果係数
□■□
□○□
□■□
100%
×1.00


3コストで神速持ちとジョカやセイオウボを思い出しますね。
AG24で神速なので初ターンはAG54となり神速の中では遅い部類ですが、非神速のカードを全て超えるぐらいの速さはあります。

その神速から前列の左右に持続2ターンの反射バリアを貼るのが仕事です。
反射という行為は防御と攻撃を兼ね備えているために非常に強いです。

LEアメンラーやEX/R九尾を見てもらえれば分かるでしょう。
LEアメンラーはLE枠を利用しつつ6コスト、EX/R九尾はスレイプニルによる加速を組み込んでやっと機能するカードなのですが、それでも十分に強いと言えます。それだけ反射は強いんです。

このカードは3コストでかつ単体で反射を行う事ができ、対策をしていない準アタならこのカード1枚でも勝ててしまうレベルのパワーがあります。

またHP80によって1ターン目に落ちやすく、落ちた場合は祈りからまたAG54で反射を貼り直して来ます。



さて、このカードに対する対策ですが以下の様なものが対策であると言えるでしょう。

1.妖狐に行動をさせない。
妖狐が行動する前になんとかしてしまう選択肢です。
SRフレイで神速ごとメタるのが一番手っ取り早いでしょう。
若干不確かなところもありますが、テスカトリポカもSR、LE共に妖狐より早いので行動する前にサーチして落とせる可能性があります。

一応EX/SRキニチアハウでのロックを狙うと言ったものもありますが、妖狐より早いカードが相手側に採用されてる可能性も低くないので怪しいですね。

2.反射を打ち消す
妖狐を行動させた後に反射をそのものを打ち消す選択肢です。
EX/SRオーディンやSRorLEアマテラス、LEフレイヤによるリセットがあげられるでしょう。
他にもSRショチケツァル、Rスルーズ、EX/R麒麟等の相手前列に対する打ち消しカードでもいいと思います。
また、反射打ち消し効果を持った攻撃を持つカードを採用するという選択肢もあります。
前列シュクユウやアプスー等は反射に対する打ち消し効果を持った前列薙ぎです。
LEゼウスは相手がHP135以上を意識してくる事が多く機能しない場合が多いと思います。
逆に案外LEアテナなんかによって剥がされるかもしれませんね。




では今日はこのへんで。シリアルも品薄となっていると思うのでまだ入手してない人はお早めに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク