

GP1st雑感

GP1stお疲れ様でした。

僕は私用があって参加出来なかったのですが、しぐなりあ勢としてtomatoさんとえんぴつが1,2フィニッシュということで非常に嬉しいです。

えんぴつの活躍はおそらく僕が貸した坂上加奈のおかげですね。僕の自覚を込めておきました。
その場にいないしぐなりあ勢の自覚の力を集めたことによる勝利と言えるでしょう。
ナガヤンは、ごめん(´・ω・`)



さてレポートが上がっているので見た感じの雑感を少し。

GP1stが始まる前の自分の環境に対する考えとしては宙雪花のような3色のパワーデッキと、ALcot単、みなと単がメタゲームの中心となり、時点としては宙雪あたりが関東のプレイヤー層的に多いのかなーという考えでした。
蓋を空けてみれば花単が一番多く、上位入賞もほとんどが花絡みという結果でしたね。

3色デッキや限定構築やALcot単に比較的に強い花単は環境的には悪くない選択肢だとは思ってましたが、魔弾を初めてとした宙のパワーに押しつぶされるという印象が強かったです。
しっかりとメタカードによって上手に対処したという印象ですね。

では入賞デッキの雑感でも。

http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130317&no=000045
7位の「びょうどういんほーおー」のみなと単です。
2月の大阪フェスタで優勝したseyさんのデッキとはベースのカラーリングは一緒ですがユメドリセットが抜けて宙、雪、月のカードが数枚タッチで投入されています。
色だけ見れば5色デッキですが、紋白によるコスト事故回避や大量の5色EX2によって問題無く回るのでしょう。
3積みされた椎名京が印象的です。

http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130317&no=000028
6位の王者さんの花単です。
光るのは仲内知由の不採用とノリコ、封魔幻神、お持ち帰り、パラダイス号あたりの採用でしょうか。
よい子とハーモニカの採用によって仲内知由に頼らずにデッキのカードに触る回数を増やすという事でしょう。
ALcotを始めとする高速ビート系のデッキに対して仲内知由のタップが弱いとの判断だったんじゃないかと思います。
ノリコは手札看破とピン積みのカード、おそらくかなかあたりに対するメタカードでしょうか。
2積みされた封魔幻神は宙に対しての意識だと思います。
バーンメタとして盤面で弱いななこではなくパラダイス号を採用してあったり、比較的守りに重点を置いてる印象を受けました。

http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130317&no=000006
5位のmisakieさんの日月です。1月の東京フェスタとそこまで変わってないですが、あやめが1枚になりロック色が強くなったのだと思います。
中速のビートダウンが比較的に環境に多かったようなので、日月偵察ロックというデッキは環境にちょうど適していたみたいですね

http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130317&no=000039
4位のクローシスさんの宙雪花です。
2月の大阪フェスタで入賞したかづきさんのデッキや、東京フェスタで入賞した513さんのデッキとはまた違った印象を受けますね。
リベレイトの採用が非常に目立っていて、3色のパワーカードによって、とにかく上から押しつぶす事に特化させたデッキだと思います。

http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130317&no=000011
3位の静のノンポリさんの花単です。
王者さんとの違いで印象的なのは遭遇4積みという点と仲内知由の採用でしょうか。
こちらはとにかく遭遇によって相手の打点を止める動きなのでしょう。
二人の距離は遭遇を撃たれたキャラをサクって滑りこむ動きに上手く刺さるカードだと思いました。
おまじないクドの採用は除去コントロールに対する意識ですかね。
ゴミ箱回収からのループに対して除去イベントを除外出来るのは非常に効果的に感じます。

http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130317&no=000036
2位のえんぴつさんの花雪です。
雪花でドローソースを大量に積んだ形の除去コントロールですね。
ティータイムと疑心暗鬼を散らすことで亜多良に対して強そうに感じます。
4積みされた劉備とオーリガに加えて東儀白の採用もあり、非常に回復量が多く粘り強いデッキになっています。
牛乳はやはり劉備の使い回しを見ているのでしょう。
ドローソースとしてはアイナの採用が面白いですね。ここまでドローソースを積むことによって牛乳やオーリガを使いまわせるハンドを確保出来るのだと思います。
秘密基地は神秘の部屋や床掃除と言った致命的なメタカードに刺さっていて上手いと思いました。

http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130317&no=000022
1位のtomatoさんの花日エポナです。
本人のレポと解説はこちら
去年のGP3rdの優勝デッキであり、そこから数枚しか変わっていませんね。
あーちゃん先輩が2積みというのが非常に印象的です。
エポナというカードのメタ性能の高さや、九門・フェイリスと言ったメタカードが環境的に有効的だったように感じました。



GP1stも終わり、今月末にはジェットストリームパックが発売されてLOEのカードも入手出来る様になりますね。
みなと単、ALcot単と結果を残している中でジェットストリームによってゆず単やクロシェット単も同レベルのデッキまで強化されるのか非常に気になるところで楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
