VA8.0考察的な雑感 身内話し合い

 どうもナガヤンです。
 
 今回はヴィジュアルアーツ8.0の考察をナガヤン、えんぴつ、ゆーぽーく、づーやん、アズラエルの5人で行なってみました

 しぐなりあとして始めての考察会ですので、色々と至らない部分はあるでしょうが、どうぞ大きな心で許してくださいな


ナガヤ・フローラリア: なら始めますか
づーやん: うぃっす
ナガヤ・フローラリア: 今回VA8のカードを
ナガヤ・フローラリア: あまり知らないので、どんどんコレどう? ってカードあったら言ってくださいね
ナガヤ・フローラリア: 画像は俺のターンさんのを使わせてもらいましょう
ナガヤ・フローラリア: それじゃとりあえず集まったようなのでURL貼っていくんで、各々の意見をお聞かせくださいなw

A29988_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
ナガヤ・フローラリア: 先行プロモから能力がちょっと変わっちゃいましたね
づーやん: ストレス発散出来ますが配置が弱い気がしますね
ゆーぽーく: 対象とってないのはいいと思う
azurael: 宙単で使うには配置がネックだけど混色のコントロールならありだワン
ナガヤ・フローラリア: なるほど
ナガヤ・フローラリア: やはり配置が問題ですかね
azurael: 多分左AFにいると思うけど
づーやん: リベレイトとかと一緒に使いたいよね
ゆーぽーく: 動けないからどうしても処理手段がほしい
ナガヤ・フローラリア: リベレイトと一緒に使いたい、とはどうしてですかな→づーやん
ゆーぽーく: テレサ、あーちゃんが筆頭だとは思うけど
づーやん: ハンド差押し付けるようなリセをしたい
azurael: まあ入るデッキなら破棄手段は用意できるっしょ
づーやん: なんか相手の強い盤面を打開出来るカードでは無い気がするので
azurael: 一番相性いいのは才之原かな
えんぴつ: はいすみませんでした
づーやん: こいつ2ハンドで出して相手の3ハンドキャラバウンスしたらこいつただじゃないですか
ゆーぽーく: まぁその辺も
azurael: まあテレサとかでもいいけど
ナガヤ・フローラリア: えんぴつさんご帰還
えんぴつ: コーティは宙雪系で使うと強いと思う
づーやん: ビッグマムバウンスすると悲しみを背負いますな
えんぴつ: 才野原で破棄したいっていう意見は素晴らしい
azurael: かなか戻させれば笑える
えんぴつ: 宙単だとおじゃまん
づーやん: かなかバウンスは強いんじゃないか
えんぴつ: 強い
づーやん: ありそう
ゆーぽーく: いいんじゃない
えんぴつ: 僕はリベレイトバウンスされた
づーやん: それは弱そう
えんぴつ: ヨーコリベレイト仕返してやった^^
づーやん: ヨーコいたらどうするんだ!
づーやん: せやな
ゆーぽーく: それハンドによってはお代わり確定だろww
ナガヤ・フローラリア: 個人的にはハンドアドを稼ぐカードではなく、DF空けることでの打点増加のためのカードだと思ってましたが
ゆーぽーく: 最近絵里にはまってるからそれでも使えるかな
azurael: どうも書いてある効果以上のシナジーを見つけにくいな
えんぴつ: 宙雪でDFまで除去する余裕がない時に強そう(小並感 
えんぴつ: って感じ
えんぴつ: ぶっちゃけそこまで……
azurael: 適当なとこだとフーキーンみたいな除外系か
ナガヤ・フローラリア: 個人的には森羅から出ないのが厳しいですね
えんぴつ: それはでかい
づーやん: 打点増加のために使うとちょっと配置が弱い気がするのよね
ゆーぽーく: うん
づーやん: 左右DFでればそれで良かったと思うんだけど(´・ω・`)
づーやん: まあ適当なキャラサクってこいつ出せば擬似的にアグレみたいな動き出来るのかな
ナガヤ・フローラリア: まとめると、宙混色特に宙雪での活躍が見込まれるカード。配置の関係で、自壊手段のあるデッキでないと投入は難しい
ナガヤ・フローラリア: といったところですかね
えんぴつ: ですね
ゆーぽーく: そんな感じ
ナガヤ・フローラリア: 能力自体は、シナジーしないで単体で解決してる有用なレベル、ということでしょうね
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次に行きますか
えんぴつ: おk
ゆーぽーく: おk

A29990_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: オカルト屋
えんぴつ: メス型と相性いいよね
ナガヤ・フローラリア: いきなり不躾ですが、なんでこの人レアなんですかね
づーやん: このカード使うデッキって難しいよね
づーやん: 原作的な?
ナガヤ・フローラリア: はい
づーやん: わからん(´・ω・`)
づーやん: 謎やな…
ゆーぽーく: サブキャラなのにね
づーやん: 雪の枠が余った説
えんぴつ: サブキャラなの?
ナガヤ・フローラリア: サブキャラなんですよ
azurael: ブースト要因
づーやん: カードの話をすると基本的には1ハンド軽いかわりにとても弱い八城十八
えんぴつ: 雪宙くるりとかの時に出てたら強かったかもしれない可能性
づーやん: 雪の1ハンドキャラは貴重だけれど
づーやん: アイテムを使うことを考えると苦痛出来るのはメリットかもしれない
ゆーぽーく: 初手メスからのブーストみさまでみたらまぁ
ナガヤ・フローラリア: 八城は好きなカードを拾えて、かつ自身が不幸の種になる
ナガヤ・フローラリア: オカルト屋はワンハンド軽い
ナガヤ・フローラリア: 正直、オカルト屋は軽い以外にメリットを見いだせませんが、やはり軽いことに意味があるんでしょうかね?
ゆーぽーく: ブーストすること考えたら軽いのはアド
えんぴつ: 正直シュートとアンシナなのがいただけないと思うんだけど
づーやん: 雪で1ハンドのキャラ自体は貴重なのでブースト的には必要かもね
えんぴつ: オカルト屋→メス→偽書とつなぐ動きは強そうではある
えんぴつ: デッキが痛いけどね
ナガヤ・フローラリア: デッキ減りすぎでしょうねぇ
ゆーぽーく: スペックが微妙なのが辛い
づーやん: 同じデッキ消費で日花ならお風呂観鈴だからな…
えんぴつ: (´・ω・`)
ナガヤ・フローラリア: ハッピーターン旨い
ゆーぽーく: 明太子うまい
えんぴつ: トスティートス美味い
ナガヤ・フローラリア: なんでしょうね 評価としてはぺんしる2のアマリ・ベルベルベルベルベルベー
ナガヤ・フローラリア: な感じに近そうですね 将来的に役立つこともありそうですね
ゆーぽーく: 確かに今後によっては化けそう
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次のカードに行きますか
えんぴつ: 行きましょう

A29991_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 月宮 うぐぅ あゆ
えんぴつ: うぐぅ
ゆーぽーく: 鯛焼き食べたい
ナガヤ・フローラリア: 最近はやりらしいので、一応触れておきますかね
えんぴつ: なんで相手が選ぶんだろうね
づーやん: 2ハンドアグレ2点ですよ
ゆーぽーく: それだけ聞くと破格なんだよなぁ
ゆーぽーく: 雪的には
づーやん: 雪のタッパーとして考えると
づーやん: 出たターンで言えてコストがかからない
づーやん: だいたいがタップコストなので、そう考えると破格でしょう
えんぴつ: そんなもんなのか
えんぴつ: 元チーフで殴る雪単なら強そうかな、とは思ったけど
づーやん: このカード自体の強さは置いといてね
ナガヤ・フローラリア: 他のあゆと比較すると不幸出来ない、というデメリットは感化できるのでしょうか
えんぴつ: なんかあゆキャノンに入るようなカードじゃないよね
えんぴつ: また別のデッキに入る可能性があるってだけで
ゆーぽーく: キャノンは他のあゆの優先度高いからな
ゆーぽーく: 12あゆでいいと思ってるしなー
えんぴつ: 正直あのデッキだったら不幸で飛んでいける方がアドに感じる
づーやん: ガジェットみたいだよね。10あゆ、12あゆ、14あゆみたいな
えんぴつ: 軽いことよりも
づーやん: ごめん
ナガヤ・フローラリア: このあゆがEX1で出たということは、やはり月宮あゆへのエラッタは無さそうですよね
えんぴつ: だね
ゆーぽーく: 信二と違って場に出さないとだめだしリスクあるしね
ナガヤ・フローラリア: 今度そういう今後のエラッタやルールに関して、身内で話してみたいですね
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次のカードに行きますか
えんぴつ: おk
ゆーぽーく: う

A29992_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 正直、可愛いからってだけで載せました
ゆーぽーく: 可愛い
えんぴつ: 可愛い
えんぴつ: なんかさ
えんぴつ: 銀符に橙ってカードがあるんだけどさ
えんぴつ: あいつはめっちゃ強いんですよ
えんぴつ: 能力同じなのにな
づーやん: 銀符とリセのゲーム性の違いはあると思うよ
づーやん: リセはスルーするゲームじゃない
ゆーぽーく: 速度の問題じゃないかな
えんぴつ: そうなんだよね
えんぴつ: リセは打点を止められちゃうからね

A19788_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 橙は右下のカードです
えんぴつ: 一応橙は自分にもデキボはつくな、そういや
えんぴつ: どうでもいいが
づーやん: リセだったらすもも出来るな
えんぴつ: せやな
ナガヤ・フローラリア: 正直、なんでこの娘が3コストでペナドローを持っていないのか
ナガヤ・フローラリア: 悲しみがありますね
ナガヤ・フローラリア: でも可愛い
えんぴつ: ですなぁ
ゆーぽーく: 可愛いから使おう
えんぴつ: ああいや、
えんぴつ: そういやすももって元のデキボじゃなかったか?
づーやん: そうだっけ(´・ω・`)
づーやん: \(^o^)/
ゆーぽーく: 元だった・・・
えんぴつ: まぁ、いいじゃろ
えんぴつ: 橙はいないんじゃ
ナガヤ・フローラリア: この娘なんでお股をぎゅってしてるんでしょうかねぇ……やっぱオナニーしてるのかおしっこ我慢してるのか
ナガヤ・フローラリア: 正直気になりますね( ^ω^ )ニコニコ
えんぴつ: ………………
ゆーぽーく: ・・・・・・・・・・
えんぴつ: 次行きましょう

A29995_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 河野初雪
えんぴつ: 主人公らしいじゃないですか
ナガヤ・フローラリア: ベルナルドさんですね
づーやん: 雪の出たターンに言えるドロソ
ゆーぽーく: とりあえず使って試してみようとは思った
ゆーぽーく: 元チだよなぁ使うなら
づーやん: 使うなら元チーフとか置きコストと組み合わせることになる
づーやん: シュート使わないデッキになりそうですね
づーやん: 元チーフ雪単とか
azurael: デメリットは男なこととSP1なくらい
えんぴつ: シュートとアンシナだからね
えんぴつ: 元チ使わざるをえないでしょう
づーやん: このカードの比較対象はエリス・フローラリアだと思ってたんですが
づーやん: 相性の良いカードがだいたい同じ
づーやん: とはいえ入るデッキ違いそうな気もしますね
azurael: ただ現行の雪単ではない新しい型になりそう
えんぴつ: 元チ使うならさっきのあゆもよさそうですよね
azurael: 時間をかけて戦うデッキかな
づーやん: 元チーフ使う時点で時間かけないデッキな気がするぞ
えんぴつ: むしろしぐなすとかフミノリとかの雪単元チビート的な何かになるんじゃないか?
づーやん: 時間かけて戦うとしたら雪単はそんなポンポンキャラ沸かないので…
えんぴつ: 2コスト帯で仕事ができるキャラ
ナガヤ・フローラリア: 雪姫と相性がよさそうですよね
えんぴつ: バトル参加キャラにしていすると2点バーンするやつとか
azurael: 一気に勝負を決めるならシュートとかあゆでいいじゃん
えんぴつ: あれを合わせて残ったハンドはDFを除去っていく感じなんじゃないのかなぁ
azurael: 継続ドロソならではのメリット
えんぴつ: 雪姫は相性がよさそうね
ゆーぽーく: ふと思ったけどこれ何処におくんだろ
ゆーぽーく: 動けないせいで配置がしんどい
ゆーぽーく: 不幸で消せるけどさ
えんぴつ: 一気に勝負を決めるというか、なんだろ軽量ビート的な?
azurael: 元チ使うなら関節打点は持ってるんだから相手の打点削ればって思った
えんぴつ: なるほどなぁ
ナガヤ・フローラリア: いずれにせよ新しいドロソとして有用そうですね
えんぴつ: 可能性はありそう
ナガヤ・フローラリア: シュートとのアンシナを覆せる程のパワーがあるかはわかりませんが、あゆ軸やシュート軸とは違ったデッキが生まれそうですね
ナガヤ・フローラリア: 相性のよさそうなカードは雪姫や元チーフと、いったところ
azurael: これ買っとかないとなあ
ナガヤ・フローラリア: ちなみに初雪の能力の2体以上には自身も含まれますので、そこも強いですね
えんぴつ: それこそづーやんが言ったように初ターンから使えるメリットよね
ナガヤ・フローラリア: では次のカードに行きましょうか
えんぴつ: おk

A29996_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 綾先輩。私がはつゆきさくらで一番好きなキャラですね
ゆーぽーく: 浪人
づーやん: 受験失敗するのか…
えんぴつ: 浪人なのか……
ゆーぽーく: 留年じゃなくてよかった(
えんぴつ: やめろ(
づーやん: EX2要求が多いですが、コスパは良いですね
えんぴつ: これも初雪と相性がよさそうですよね
づーやん: 出してさっさと能力言って不幸したい
えんぴつ: 軽量で出る不幸キャラ
ゆーぽーく: 不幸との相性がすごくいい
azurael: 浪人。。親近感が湧きますね
づーやん: ブースト込みだと雪の2ハンドAP4
えんぴつ: なんか製薬工場と一緒に使って不幸で飛ばしたい
づーやん: テキスト言って不幸すると4ハンドで2体飛ばせる
づーやん: コスパいいですね
ナガヤ・フローラリア: どんだけ雪のキャラを不幸にすれば気が済むんや(´・ω・`)
azurael: これこそしぐなすのデッキに入りそうなカードっしょ
づーやん: むしろしぐなすはこいつがいるから製薬工場抜いたって言ってたぞ(´・ω・`)
ゆーぽーく: 浪人して不幸とか・・・
づーやん: 浪人だから不幸なんや
azurael: おいやめろ
えんぴつ: シュート採用したい人には製薬工場よりもこっちのほうが全然いいよね
ナガヤ・フローラリア: ですね 個人的には結構評価してるカードです
づーやん: まあ問題はやはりブーストでしょう
づーやん: こいつ出る時ってミサ出るからね
ナガヤ・フローラリア: ただ能力を言うタイミングとブーストがなかなか難しいのが辛いですね
づーやん: やはりブーストして出したい
ゆーぽーく: その辺はいいバランスに作ったと思ってる
ゆーぽーく: ブーストしやすかったら強すぎる
えんぴつ: というか軽減ブーストのほとんどが4キャラブーストなんですよ
えんぴつ: ロロットとか青子が異常なだけ
づーやん: こいつマーリンよりは流石に強いかな
づーやん: ナナカ…
ゆーぽーく: そば…
えんぴつ: マーリンはメス型とのシナジーが
azurael: なんつーかこいつが一番活躍できるのって事情があって除去少なめなデッキ?
azurael: まあ普通に使ってもいいんだけど
づーやん: そんなこと無いと思うけど(´・ω・`)
えんぴつ: あ、ナナカさんちっす……サーセン
ゆーぽーく: あゆ砲に入れてみたけど強かったぞ
えんぴつ: 僕もあゆ砲で使ったよ
づーやん: まあ雪で珍しくパワー感じるカードなのは間違いないよね
えんぴつ: ただあゆ砲だとマーリンの方が出やすい
ゆーぽーく: 後手で相手にサポ強要の盤面作ってこれ置けるから
ゆーぽーく: SP2は偉大
えんぴつ: 僕の綾は出したターンに不幸で飛んでったから(´・ω・`)
づーやん: 出して不幸でもミサ込みなら3ハンド不幸で5点も入る。ブーストって偉大ですね
づーやん: 雪のブーストは本当に偉大に感じるね
えんぴつ: 不幸強いよね
azurael: 綾じゃなきゃいけないって理由が見つからなかっただけだから無視してどうぞ
azurael: 次行く?
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次行きますか

A30033_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 東っくす夜
づーやん: 月待望のエリアメタ
ナガヤ・フローラリア: 月にようやく来た、まともなエリアメタですね
azurael: 除外なのと1コストなんだけどSP1がネック
azurael: 除外はメリットね
ゆーぽーく: これ張られたエリアだよね?
えんぴつ: 裸+……
えんぴつ: まぁ、キャラというのは絶対的に強い
ゆーぽーく: さすがにごみ箱から抜けないよね?
azurael: 少なくとも2枚以上除外したいね
えんぴつ: ゴミ箱からは抜けないでしょ
えんぴつ: フラットスナークメタれるのは強いですね
づーやん: 軽減エリアに強い
えんぴつ: 確かに
えんぴつ: おみやげ……
ゆーぽーく: お嬢様制…
づーやん: フリータイミングなのは軽減エリアに強いけれど、ハンドを使うのでハーモニカあたりは処理しづらい
ゆーぽーく: 登場コスト1コストなのはすごいありがたい
づーやん: 魔法の箱やフラットスナークなどの重いエリアに対しては処理速度が早いから良いかもね。キュービック考えると除外もアドでしょう
づーやん: SP1がちょっとがっかりな感じは否めませんが
ナガヤ・フローラリア: やはりスペック不足は辛いですね
ナガヤ・フローラリア: 除外してワンドローくらい付いててもいいと思うんですけどね 
ナガヤ・フローラリア: 次に行きますか

A30034_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 美坂栞
づーやん: DP1なのか\(^o^)/
ナガヤ・フローラリア: 今回の月のキャラやたらスペック不足
えんぴつ: つよわい
づーやん: 222でええやん…
づーやん: いかんのか
ゆーぽーく: 何処においておくかすごい困る
づーやん: 2/1/2のメタキャラってすげえ弱そうだぞ
づーやん: どうすればいいの
えんぴつ: 能力は全然チャンスあると思うんだけどスペックがネックすぎる
ゆーぽーく: つよわすぎて泣ける
ナガヤ・フローラリア: 月キャラはやはりいつも不遇の道を歩み続ける
ナガヤ・フローラリア: 能力自体は強いんですけどね バトルでダウンはなかなか厳しい
ナガヤ・フローラリア: さて、次のカードに行きますか

A30035_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 名雪ですね
azurael: つおい
づーやん: タックスいらんやろ(´・ω・`)
づーやん: 許してやれよ
えんぴつ: ああ名雪は強いと思いますよ
ゆーぽーく: なんでタックスなのか
ゆーぽーく: あれ?これはどっかに乗っけるの?
づーやん: しぐなりあブログじゃないのか…?
えんぴつ: だと思うぞ
ゆーぽーく: ああ、じゃあもっとふざけた方がいいのか
ナガヤ・フローラリア: ふざけなくていいよw
づーやん: これは真面目な記事じゃないのかw
ナガヤ・フローラリア: ただこのカード、何に対して使うんですかね
づーやん: そうね
ゆーぽーく: 空転…?
づーやん: 脱走
づーやん: 夏川
azurael: ゲムセのシンシアたぬきメタ
ゆーぽーく: あ、空転からって意味ね
づーやん: メタっていうとフーキーンとメタ先が一緒
づーやん: 脱走と夏川しか思いつかねえ
づーやん: たぬきか(´・ω・`)
ゆーぽーく: 拍手打ちやすくするです?
づーやん: 一つ質問なんですが、
ナガヤ・フローラリア: はい
づーやん: これってイベント・特殊能力によってって書いてあるじゃないですか
azurael: ゲムセじゃなくても奪取かわされなくなる
づーやん: イベント・特殊能力の効果。とは書いてないんですが、使用代償はどうなんでしょう
ナガヤ・フローラリア: そうですね 正確には相手の元のですが
づーやん: 遭遇と不幸は防げるんですかね
ナガヤ・フローラリア: 調整中です
ゆーぽーく: 無理じゃね?(知らんけど
づーやん: ( ^ω^)
えんぴつ: ( ・`-・´)
ナガヤ・フローラリア: まあ、灰字に関してはルール効果ですし、桜守姫このめの能力に仕様代償がかからないことから、使用代償に対しては効果を及ぼさない、と思われます
づーやん: でしょうね
ナガヤ・フローラリア: ゲムセに入りそうくらいの感覚でいいんですかね、このカードは
ナガヤ・フローラリア: 環境によって投入を考えさせられるメタカード、ということでいいですかね?
づーやん: いいんじゃないでしょうか。
えんぴつ: いいんじゃないかな
づーやん: 次行きませんか

A29836_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: グルルシロ!!
ゆーぽーく: 普通の画像でよかった
えんぴつ: その発言を見てから開いた
ナガヤ・フローラリア: どういうことですかねぇ
えんぴつ: (゜-゜)
azurael: サポーターならなんでもいいからほかのカラーのカードでもゴミ箱から持ってこれる
ゆーぽーく: 墓地回収版のマリカスみたいなものでしょう花なら
づーやん: 花単で使うとマリアカスタードが大きな壁
ナガヤ・フローラリア: 使いにくい!
ナガヤ・フローラリア: グルルルシロ!!!!

A29840_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 次はクドです
えんぴつ: 本当にクドか?
ゆーぽーく: 嘘だろ
えんぴつ: シロイメルじゃないよな?
えんぴつ: URL見て冷静になった
ナガヤ・フローラリア: ネタ画像入れるなら初雪の時点で入れます^^^^^^^^^^^^^^^
ゆーぽーく: メルルルシロ!!!!
えんぴつ: このクドは結構強いんじゃないでしょうか
えんぴつ: 決心転校メタにもなるし
ゆーぽーく: のののハウスとはなんだったのか
づーやん: 奪取メタ
づーやん: 普通に使っても詰めに使えるかもね
えんぴつ: 昔の宙単に入れてあげたかった
えんぴつ: 確かに
ゆーぽーく: さりげなくステップ0コストになってるし
づーやん: アタック対応FDでロロットが殴ったキャラの対面に飛んでくるとか
えんぴつ: 詰め手段としてもいいのか
づーやん: アタック対応FDで宙のボーナス持ちこんにちは
づーやん: イグニッションより一方取れそう(かもしれない)
ナガヤ・フローラリア: まあ、そんなところですよね

A29842_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: バニー♡
えんぴつ: すごい可能性を感じる
ナガヤ・フローラリア: とりあえずエラッタが入るはず(確信
ゆーぽーく: ほう
えんぴつ: 能力名が違うんだっけか
づーやん: AFに置くと実質AP6ぐらいにはなるでしょう
ナガヤ・フローラリア: ニ位一体攻撃なんですよね
づーやん: AP6の322
えんぴつ: なるなる
ナガヤ・フローラリア: 正直、弱いと思ってるんですが、どうなんですかね
づーやん: DFでも実質DP5くらいになるように見えるけど、サポーター先に言ってるだけだからね
ナガヤ・フローラリア: なにかのコンボパーツになるんでしょうか
づーやん: 真面目に考えるなら
づーやん: サポートした時、の能力を使います
づーやん: グラバスとか
ゆーぽーく: 軸にしてデッキになるとは思う
づーやん: 折原明乃とか
えんぴつ: 昔あった花単ヴァンガードとかに入れても強そう
づーやん: 純愛ロマンチストとかね
ゆーぽーく: つぐみ寮
づーやん: 知由が寝ないでサポートしたり
えんぴつ: あとあの起こす娘なんだっけ
づーやん: 人形か
えんぴつ: 確か
づーやん: 名前出てきませんが
づーやん: まあそうですね
づーやん: 軸とした場合一番パワーがありそうなのは無難にグラバス
えんぴつ: 織田穂香だ
azurael: つぐみ寮は強そう
づーやん: 軸にしなくてウィニーのスペックキャラとしては小回りが聞いているとは思う
ナガヤ・フローラリア: この娘もお股を押さえてる やっぱり(ry
azurael: ローレルのパンチャーとしても及第点
ゆーぽーく: ジュリアンこのかからのつぐみ寮
えんぴつ: なるなる
えんぴつ: グラバスローレルとか考えたけどぬ
づーやん: グラバスから着信音とか組み合わせてショット気味な動きを考えられますが
づーやん: 強いのかなあ
づーやん: 面白そうではある
ゆーぽーく: 色々と遊べると思う
ゆーぽーく: 普通に31ウィニーの真ん中でもいいし
づーやん: 変なことしないで普通に入れて立ちまわるカードにしたほうがいいと思いますが(´・ω・`)
えんぴつ: せやな
づーやん: 後は花単でばっかり考えてるけど混色で簡単にサポーター出来るからそこに何か利点があるかもしれませんね
ナガヤ・フローラリア: つまりまとめると色々と遊べる女の子ってことですね
づーやん: ビッチ…(
づーやん: 消される
づーやん: マズイ
ナガヤ・フローラリア: あ、それは編集で残しておきますねー^^^
えんぴつ: 通報しよう
ゆーぽーく: さらばづーやん
えんぴつ: いいやつだった(´;ω;`)ウッ…

A29848_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 姉御
えんぴつ: キラキカが可愛い(直球
づーやん: 宙が求めていたカードではある
えんぴつ: でもネコナイトに対してはフランチェスカの方が仕事するんですよ
えんぴつ: まぁ、スレッジハンマーよりかは強い
えんぴつ: どっちかというとシンシアとか、アイギスさせないという点が強いけど
えんぴつ: 最近花単見ない
azurael: ああ確かに
づーやん: 名前どうなんですかね
づーやん: 参加賞強くないかな
えんぴつ: 参加賞も強い
づーやん: あれすげー強そうなんだけど
azurael: その点は確かにスレッジハンマーより強いや
えんぴつ: あと4コストだとドロソの唯湖も使いたくなるんだけど(
づーやん: 一応バトル中断以外も止まる
ゆーぽーく: 名前が弱い(
づーやん: チュチュとか
づーやん: さっき言った桜とか
えんぴつ: 桜は止まらんぜよ
えんぴつ: こっちの攻撃しているバトル中のみ
づーやん: いや、桜がDFでブロックした時ね
えんぴつ: なるほど
えんぴつ: そっちか
づーやん: 割とある場面だと僕は思ってたので
づーやん: 割と、というかたまに
ナガヤ・フローラリア: 結構汎用性高そうなカードですよね
ナガヤ・フローラリア: 無難に強い
ナガヤ・フローラリア: ボーナスもありますしね
ナガヤ・フローラリア: ほんと、名前が弱いというのがよくわかりますね
ナガヤ・フローラリア: 3コストだったら強すぎたでしょうから、バランス取れてそうですね
づーやん: 一応強制なのでなつきに刺さったり、ボーナス回避されることがあるかもしれませんね
ナガヤ・フローラリア: まあ、こんなもんですかね

:A29849_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: コノハサクヤ
ゆーぽーく: バニッシュだ
ナガヤ・フローラリア: ダーバダーダバダー
ゆーぽーく: はい
づーやん: ブーストからリーティア人形で1ハンド
づーやん: どやあ…
ナガヤ・フローラリア: 全然味方を守護していないのが笑えますね
づーやん: 自分しか守ってないからね
ゆーぽーく: ペナルティだったらもっと強かった
づーやん: 守護者(
えんぴつ: 今はあれだけど
ナガヤ・フローラリア: 除去環境になれば結構強いんじゃないかな、とおもいます
えんぴつ: 除去が強くなればワンチャンあるんじゃないでしょうか
づーやん: 除去でしかこいつに対処出来ないデッキはゲムセ以外苦しいよね
づーやん: 海水浴ゲムセに対してはペナ2ドローだけなのが笑える
づーやん: 後は無駄に取り合い食らうけど、多分あんま関係無いですね
づーやん: 変な事するなら相手にバットでも貼ればいいんじゃないんでしょうか
えんぴつ: 狸寝入りするわ>ゲムセ
ゆーぽーく: 流行ったらタッパー復権だろうなぁ
ナガヤ・フローラリア: 結構未来の有りそうなカードですよね

A29854_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 神尾観鈴
えんぴつ: 強いと思う
づーやん: DFに出て喋って二列止めるのかなあ
えんぴつ: ローレルゲムセとかに入るんじゃないんでしょうか
azurael: ローレルゲムセってどんな感じ?
えんぴつ: 昔おみそさんが作ったデッキ
えんぴつ: わりと強かった
ゆーぽーく: これもやっぱ名前なんだよなぁ
ナガヤ・フローラリア: これで神尾観鈴サーチできますよ!
づーやん: むしろこれは名前が大事なんじゃないのか?
づーやん: まあこれで夏休みサーチしてもなあ
ゆーぽーく: ハーモニカ?
づーやん: タイミング的にどうなのかわからないが
づーやん: 能力がハーモニカと相性悪くない?
づーやん: 能力というかペナ
ゆーぽーく: 悪い
づーやん: ハーモニカで除外されて拾う観鈴いないとかね
ゆーぽーく: 悩ましい
ナガヤ・フローラリア: 使いにくそうですねw
ナガヤ・フローラリア: まとめると、名前が弱いということになるんですかね
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次行きますか
えんぴつ: 行きましょう

A29856_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 女子力
えんぴつ: まぁ、わかりやすく強いよね
えんぴつ: 環境的にもリアとか除外してアグレ持ったりできるし
ゆーぽーく: ペナルティまじ鬼畜
ゆーぽーく: 軽すぎだろ
づーやん: 使ってると意外と使いづらい
えんぴつ: このまえ沙耶取り除かれてモデルでペナ3ドローされたぞ
づーやん: アグレ奪いたいよね
づーやん: アグレ奪えないとちょっと出すの戸惑っちゃう
づーやん: でもミラーだとリア除外してアグレ6点で突っ込んできてモデル2ドローとかしてくるからクソゲーに感じるよ
えんぴつ: おかわりされた日には目も当てられない
azurael: バーンでっきるのすごい
えんぴつ: 焼却撃つレベル
づーやん: 焼却撃つのめっちゃ弱そうでいやなんですが
づーやん: うつでしょうね
ナガヤ・フローラリア: 3点分以上アドが取れるなら、焼却は打つでしょう
えんぴつ: 撃たざるを得ない気がする
づーやん: ミラーには本当に強いです
づーやん: 花単もシンシア神奈あたりいるから強いと思う
づーやん: 二つしか無いとちょっと出すの戸惑う。って感じでした
づーやん: 自分の使った感じね
ゆーぽーく: 安定して3点飛ぶとやばいね
づーやん: なんかフリプした相手の女子力低すぎて使いにくかったイメージがやばい
づーやん: しぐなすとかmisakieなんですが
えんぴつ: しぐなすとmisakieは女子力低いのか
えんぴつ: しぐなすは確かに低そうではある
ナガヤ・フローラリア: このカードのお陰で、リセラーに女子力が求められるようになりましたね
づーやん: ネタ的に貴重なカード
づーやん: 千夏の女子力が高いのは謎
ナガヤ・フローラリア: 半年前は不妊症治療について考えたりと、リセラーは女性問題に関して真摯に取り組み過ぎでしょう(
えんぴつ: フェミニスト集団だったのか
ナガヤ・フローラリア: ホモだったりフェミニストだったり、色々と複雑な集団だ(
づーやん: このカード自体はパワーカードなんですが、相手依存の面もあるのでちょっと扱いづらいところがあります
づーやん: 扱いづらいパワーカードってパワーカードなのかどうか
づーやん: まあビートミラーでは基本的に割と強くて雪単でもあゆを奪うのが強いから環境的には強いはずなのかな
ナガヤ・フローラリア: 日花が本来辛い、盤面で固められてダメージを取れないという状況を幾分かマシに出来るという点でも個人的には評価できますね
ナガヤ・フローラリア: 女子力に関しては後攻が有利になるので、今の先行環境を少しばかり緩めることが出来るかどうか
づーやん: ミラーに関しては
づーやん: エポナに弱い(´・ω・`)
づーやん: まあ袁術されないアグレは評価出来る気もします
azurael: 後攻ゆうりになるのは考えてなかった
ナガヤ・フローラリア: さて、とりあえずレアで強そうなカードはひと通り出し終わったのですが
ナガヤ・フローラリア: アンコモン以下はまだ確認していないので、誰か強そうなカード引っ張ってきてもらえませんか(
づーやん: 久保完
えんぴつ: ヤンキース
ナガヤ・フローラリア: 画像持ってきて(
えんぴつ: 今探してる
ナガヤ・フローラリア: あとレアにまだ気になるカードがあったら各々で勝手にURL張っちゃってください

A29890_Z1.jpg

えんぴつ: 久保完
ナガヤ・フローラリア: 久保ですね

A30000_Z4.jpg

づーやん: ついでに仲間たちも
づーやん: 全員揃えると12点
づーやん: 全員1コスト3/1でペナルティで互いを回収する
ナガヤ・フローラリア: 強い……のでしょうか?
ゆーぽーく: これは実際どうなの?
えんぴつ: 強いぞ
づーやん: 感謝祭で10戦くらい使ったけれど
ナガヤ・フローラリア: 最近のバーンというとやはりランサーと比べて(ry
づーやん: ファンデッキの枠を超える強さはある
づーやん: 器用なデッキにはならないのでデッキとしての強さはまだ怪しい
えんぴつ: 室屋透なんかは使いまわすことで強さを発揮するしね
づーやん: 室屋透と金崎恵はそこまで弱くない
えんぴつ: あーちゃんとかとも相性がいい
ナガヤ・フローラリア: 日花バーンとか組めたら強いんですかね
づーやん: 室屋透が一番強いかな
づーやん: バーンというか、慎二みたいな感じですよ
づーやん: ヤンキース揃えて12点入るけど
づーやん: 室屋透と金崎恵も効果で3点くらいは入るので
づーやん: 18点
ナガヤ・フローラリア: とりあえず竹田は可愛い
ゆーぽーく: なるほど
ゆーぽーく: 面白そう
えんぴつ: 竹田は……
えんぴつ: 青春を駆け抜けろとかも入れてるよ
づーやん: 竹田は金崎恵の後ろからオーダーステップする
えんぴつ: せやな
えんぴつ: 初手に竹田出して後ろに観鈴とか
えんぴつ: あとは久保をサーチする要員かな(
えんぴつ: よく牛乳でハンドに戻ってくる
づーやん: こいつら自体が1コストで出てペナ込みで1ハンドなのでコモンとは思えないくらいの強さはありますよ
づーやん: 安価デッキ組むとしたらマジオススメ(´・ω・`)
ナガヤ・フローラリア: 厳しいことを言うと、顧問とは思えないくらい強くてもレアより弱いんじゃ厳しいんじゃないかな
ナガヤ・フローラリア: 安価デッキとして使える、というのは確かに大きいかもしれませんね
えんぴつ: 下手なレアより強いぞ
づーやん: まあ16枚のデッキスペースは流石に大きくて
づーやん: 袁術に対しての耐性が本当に下がる
ナガヤ・フローラリア: むしろ袁術使わせてデッキ掘らせたほうが強そうですけどね
づーやん: 揃ってるならいいんだけどペナ使わないと揃いきらないことのが多いんだよ(´・ω・`)
づーやん: 弱い点としては盤面4体を使うこと
づーやん: 一瞬でいいんですけれど4体並べないといけないのはちょっと難しい
づーやん: 例えば日花でドローするためにアグレ、観鈴、お風呂、知由を出したとして
づーやん: そこから2体は消さないと駄目ですからね
づーやん: 後はデッキのメタ枠が本当に薄くなるデッキだと思うのでバーンメタが苦しい
づーやん: ななこと此芽
えんぴつ: ななこと此芽は苦しい
えんぴつ: ただ秋坂なつきくらいは採用できると思うんですよ
づーやん: そうかもね(´・ω・`)
づーやん: ちなみに参考になるかわかりませんが、感謝祭で10戦くらいやって9回は揃いました
ゆーぽーく: 成功率高いな
azurael: コーティカルテライヒシュタイン

CH-4726.jpg

azurael: コーティカルテライヒシュタイン
えんぴつ:うーん
ナガヤ・フローラリア: こんなカードあったんですか(
ナガヤ・フローラリア: 俺は嫌いじゃない 限定戦で使いたい
えんぴつ: やっぱり発動が遅いのと、スペックが厳しい
ゆーぽーく: はじめてみたww
えんぴつ: 限定戦なら強そうだけどね
えんぴつ: あとは配置か
づーやん: 他のコーティと同じ問題を抱えてる
づーやん: スペックと配置ね
azurael: 出し直しても使えるのはえらい
azurael: 確定で打点通せる列あるのは評価してもいいかも
ゆーぽーく: ショットの穴あけとかにはいいのかな?
ナガヤ・フローラリア: ショットの穴を空けるならレアのコーティのが良さそうですが

A29892_Z1.jpg

 えんぴつ: 春原芽衣

A29867_Z1.jpg

えんぴつ: 藤枝ミク 
えんぴつ: これらはどうでしょう
ゆーぽーく: 絵里が捗る
づーやん: 春原芽衣からいくか
づーやん: 絵里とかする必要無いと思うよ
づーやん: 観鈴来いよ
づーやん: 観鈴AF
づーやん: お風呂AF
えんぴつ: 昔の佐々美みたいな使い方ができるね
ナガヤ・フローラリア: なんで能力発動が難しいミクの方がEX1なんですかねぇ
えんぴつ: なんでだろうね
ナガヤ・フローラリア: 憤怒
えんぴつ: ミク読書とかはなんかやられると強そうではある
づーやん: 絵里芽衣はね
づーやん: 英雄との配置がね
ゆーぽーく: それな
づーやん: この子サイドにしか出ないからね
づーやん: バレる
ゆーぽーく: 携帯電話かな(
えんぴつ: ミク携帯電話芽衣か(((

A29898_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 花弁の騎士
えんぴつ: 宙にあやめ対策できるカードが来たのはいいんじゃないでしょうか
えんぴつ: 宙単だとちょっと使いづらいけど
づーやん: むしろかなかが嫌
ゆーぽーく: かなか
えんぴつ: ハンド足りないんですよ
づーやん: そうか(´・ω・`)
づーやん: 森羅使えるから変わらんかと思ってた
ゆーぽーく: あー・・・
えんぴつ: まぁ、なんだろ
えんぴつ: ドロソとハンドが噛み合えば強いと思うよ

A29899_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: プラチナチケット
づーやん: 世界を侵す恋
ナガヤ・フローラリア: 出来れば画像も張ってあげて!
ゆーぽーく: スーパー妹タイム
ナガヤ・フローラリア: 画像貼れって言ってんだろ^^^^^
づーやん: 今ちょっと忙しいねん
づーやん: ゼミなう
ゆーぽーく: ゼミやれww
づーやん: 他人の発表聞いてるなう
づーやん: ログ取ってる
ゆーぽーく: なるほど

A2299_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 世界を侵す恋 
づーやん: ありがとう

A560_Z1.jpg

えんぴつ: 銃撃戦とかも 
ゆーぽーく: あれ?いけそうじゃねこれ

A24486_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: スーパー妹タイム
ゆーぽーく: エンドに銃撃戦は熱いかもしれん

A1254_Z1.jpg

えんぴつ: 大作戦 
ゆーぽーく: アタック対応か
ナガヤ・フローラリア: 色々やっぱありますね
えんぴつ: まぁ、なんかいろいろおもしろそうなカードである

倉田佐祐理

ナガヤ・フローラリア: 倉田佐祐理
ナガヤ・フローラリア: 右上のカードです
づーやん: 使われたんだけどね
づーやん: 女子力とかに強い
づーやん: サポーター1コストだからエポナと相性がいい
えんぴつ: 九門出してからバーンしよう(提案
づーやん: 魔弾にもまあ強いかなあ
づーやん: ただ早いターンに置かないと意味ないよね
ゆーぽーく: デッキ減ってないわけじゃないから終盤はどうかな
づーやん: なんか相手が最後ハンド11枚とか抱えて負けてたよ
ゆーぽーく: 三瀬とななこと比較して
づーやん: 打点アドは取れないのでハンドアドを打点アドに還元しろってことでしょう
えんぴつ: 強制なのが弱いと思うんだけどね
づーやん: かもねー
づーやん: 効果自体は相当強烈だと思うよ
えんぴつ: tomatoさんに笑顔で九門出されそうで使う気になれない
づーやん: 比良賀とかね
えんぴつ: すごい強いとは思うんだけどね
えんぴつ: 比良賀相手には強いね
ゆーぽーく: tomatoさんが悪い(確信
えんぴつ: 笑顔で強制なんですよ(ドヤァ って言ってたわ
ゆーぽーく: tomato環境じゃなければ普通に強いんじゃないでしょうか

A30000_Z3.jpg

ナガヤ・フローラリア: こまりちゃん
づーやん: 小毬かな
ナガヤ・フローラリア: 真ん中のカード
ゆーぽーく: スペックつよい
えんぴつ: わりと刺さるカード多いし
えんぴつ: スペック強い
づーやん: ぬるぽっぽさんに言われたんですがジュリアン転校生しましょう(
ゆーぽーく: wwwwwww
えんぴつ: カンナも使うんですねわかります
づーやん: まあ転校生と相性はいいよね
づーやん: 綾菜とかでもいい
えんぴつ: 花ってなんでメタカードのスペックいいんだろうな(白目
づーやん: 花だからだよ
づーやん: スペックの色だからな
えんぴつ: せやな
えんぴつ: 宙…………
づーやん: SP含めてのスペックですよ
えんぴつ: ふぇぇ……
づーやん: 実際にメタカードとしてどこまで刺さりますかね
づーやん: 回復に対して回復でメタってるのがよろしくない
づーやん: 泥沼
ゆーぽーく: 時間か
ナガヤ・フローラリア: 回復もメタれている、と考えていいんじゃないですかね
づーやん: 回収メタるとすると
ナガヤ・フローラリア: これも安価デッキに入りそうなカードだと思いますよ
づーやん: 対平賀性能が高いですな
ナガヤ・フローラリア: とりあえずナガヤンが気になったカードは以上なのですが、他になにかオススメのカードとかありますかね?
えんぴつ: 僕はもういいかな
ナガヤ・フローラリア: まあ、こんなもんですかね?
えんぴつ: ですかね
ゆーぽーく: たぶん
づーやん: お疲れ様です。
ナガヤ・フローラリア: ならこれにてVA8雑感を終わりにしましょうか
ナガヤ・フローラリア: お疲れ様でした
えんぴつ: お疲れ様です
ゆーぽーく: おつかれー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク