FC2ブログ

9月東京フェスタ

勝った時しかレポートを書かない奴はクズだと思ってます

お疲れさまです、づーやんです。

冒頭のような事言ってますが仙台フェスタは玉藻の前日単で3-3、オープンは雪単で1-2予選敗退でした。
書いてないのでクズですね

今回は東京フェスタのレポートになります。

カードリストが出て、クソデッキ三銃士の中でダントツで使いたかったカードはこちら。
アリサ

0宣言で対象に取れれば相手キャラのダメージを下げる事が出来ます。
体感としては誘発させやすく、AP1あるRマシュですね。
相方を揃える必要がありますが、守るのに十分なスペックがあり、可能性を感じます。

誘発させる相方は主にこの2枚
SR.png
Cケイ

サンダースで完結するギミックですね。サンダース以外でカードプールを広げると、一番強そうだと思ったのはSRカチューシャでした。
カチューシャ

そのため最初は月雪日とかも組んでいたりして回してみたのですが、打点を入れる力が不足。プラウダ要素を足して他のカチューシャにノンナ等のセットも足してみましたが今度はケイとカチューシャでEXが事故る。
ただ試した結果として当初の想定どおりアリサは強く、0宣言でダメージをコントロールするコンセプトには手応えを感じました。

そこでカードプール全体を見渡すと、もう1枚同じような事が出来るカードを発見します。
西住みほ

方向性は逆ですが、こちらも0宣言でダメージを弄れるカード。
オーダーステップキャラ限定ですが、大洗単にも採用されたりしているカードですね。
都合の良い事にSRケイを使えば好きなキャラに0宣言でオーダーステップを付ける事が可能とアリサを活かすギミックとも噛み合っており、サンダースの3人目であるナオミがオーダーステップを持っているという点も噛み合います。

そこでアリサと西住まほを共存させる事がかなり強いのでは?と考え、出来上がったデッキがこちらです。

https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=74&festano=17

素直にサンダース+まほでは日月宙花になってしまいまほが出る気がしないので大洗要素を追加。
大嵐のカードをできるだけ日月宙に寄せる事により、アシスト1枚と本来のコスト1枚でもキャラを出す事が出来る構築にしています。
R武部沙織はEX1で花のカードながら、オーダーステップがまほと噛み合っており、月コストが捻出出来るこのデッキにおいては非常に優秀なアタッカーとなるので事故を承知で追加した形ですね。

とにかくSRケイが優秀で、アリサ・まほとシナジーする上にこのデッキの唯一の終盤の詰め手段を兼ねながら、スペック面ではAP4・SP2が非常に強く、明確なキープ基準となるカード。
またRケイもダレイオスとムラマサ=オボロを足して2で割らないようなカードであり、暴力的なスペックでSR西住まほすら止める事が可能です。

レシピの澤梓やRの秋山優花里が半端な枚数入っているのは、今朝の段階でそこは全て後藤モヨ子だったものの、SR秋山優花里、SRケイで日コストの要求枚数の方が多いことに気づき、会場の知り合いから日EX2のアシストカードをかき集めた結果です。


対戦結果はこちらになります

一回戦:日宙アンツィオ大洗 ○
二回戦:日単 (らじおさん) ×
三回戦:日単 ○
四回戦:宙単 ○
五回戦:花宙大洗 (Lazyさん) ○
六回戦:花単あんこうチーム (kkさん) ○
七回戦:宙単 (ぎやさん) ×

最終結果は5-2。バブルマッチでオープン同様にぎやさんに負けてしまい入賞を逃しました。
正直大洗のアシストを持っているカードが弱く、小型キャラのスペックが著しく低い上にキャラ湧きに不安を抱えており、日単に先手を取られるときついだろうという話は事前にしていましたが、二回戦のらじおさんの日単相手にはその不安が的中してアグレッシブに6点殴られてるのにハンド4枚からキャラ沸かずに負け。
七回戦のぎやさん相手もコスト枠の弱いキャラを弾き続けてこちらの盤面に能力を言えないRアリサ、西住まほが並んでいる形になってしまい1点足りずに負けてしまいました。

今回の構築は、クソデッキ三銃士の名に恥じない自信作のギミックデッキであり、それでいてそこそこの結果は残せたので満足はしているのですが、それでも最終戦負けは悔しいですね。

全てのカードがver.ガルパンのカードで構成されているため、ガルパン限定大会でも是非使ってみてくれると嬉しいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (8)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク