スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GP神戸及びエルドラージトロンの調整録

大分遅くなりましたがGP神戸のレポです

デッキはエルドラージトロン

・初日
G1 bye
G2 bye
G3 緑白トロン ××
G4 青白予言によりコントロール ××
bye空けで1ゲームも取れずに2連敗。静岡を思い出しますね…

G5 グリクシス死の影 ○○
G6 エルドラージトロン ○○
G7 ボロスバーン ○○
G8 グリクシス死の影 ×○○
G9 ドルイド入りナイトフォール ○×○

2連敗からの5連勝でまとめて初日は7-2

2日目
G10 アブザン ○○
G11 ドレッジ ×○○
G12 5C死の影 ×○×
G13 呪禁オーラ ○×○
G14 バントエルドラージ ××
G15 ナヤブリッツ ×○×

2日目は3-3でトータルは10-5でフィニッシュ。
結局は静岡と同じ成績でした。

主戦場としているモダンで初日を7-2で纏めれたので11-4あたりまでは持って行きたかったところもありますが、今年の目標はなんとか達成したといったところ。

以下は使ったレシピになります
・クリーチャー
歩行バリスタ 4
作り変えるもの 4
難題の予見者 4
現実を砕くもの 4
終末を招くもの 3
絶え間ない飢餓、ウラモグ 1

・クリーチャー以外
探検の地図 4
虚空の杯 4
精神石 2
四肢切断 3
解放されたもの、カーン 2
全ては塵 1

・土地
ウルザの塔 4
ウルザの鉱山 4
ウルザの魔力炉 4
エルドラージの寺院 4
幽霊街 4
地盤の際 1
ウギンの聖域 1
荒地 2


・サイドボード
墓掘りの檻 3
大祖始の遺産 2
世界のるつぼ 2
歪める嘆き 2
漸増爆弾 2
バジリスクの首輪 1
全ては塵 1
真髄の針 1
精霊龍、ウギン 1

・メインボードの解説
メインボードの自由枠は高マナのカード4枠と土地が2枚。
呪文は今回ウラモグ1、カーン2、全ては塵1。モダン神とエルドラージトロンが環境のトップメタになっている状況では全ては塵の2枚目はリスクが高く、グダった時に1枚でゲームを決定づけられるウラモグを搭載。
カーンは土地コンボとしてのトロンのムーブをしないといけないマッチがいくつかあり、ぶん周りのゲームを強く持つために2枚目も採用しました。

土地の2枠の候補としては他に海門の残骸、魂の洞窟でしたがエルドラージトロンがリソース尽きる時は土地を多く引いてる事が多く海門の残骸の条件を満たせないシチュエーションが多い、起動出来ても連続で土地を引く等の裏目が多く、ウラモグを採用したため1枚でゲームを決められる可能性があるウギンの聖域へ。
魂の洞窟は青白コントロール系が現実では下火であり、幽霊街に広がりゆく海までを取っているために1回きりの起動になりそうなため不採用。
地盤の際はミラーに強くなるし、青白コントロール相手もるつぼから相手の4マナ目を縛り続ける事で謎めいた命令でハマるシチュエーションを減らせると判断しました。

実際はウギンの聖域で勝てたシーンは無く、青白コントロールに負けているので魂の洞窟で良かったのかもしれません。

・サイドボードの解説
ドルイドが出てからどうしても集合した中隊デッキに勝てなかったために外科的摘出を抜いて墓掘りの檻を3枚に。
外科的摘出でないとダメなシチュエーションは土地コンボだけであり、サイドインしたところでヴァラクートは相手がケア出来るし、トロンはそれだけでは勝てず、こちらの外科的摘出を避けてくるので抜いても問題は無いと判断。
大祖始の遺産を増やすと死の影に強くなるのですが、死の影に対しては現時点で十分に強いと判断して墓掘りの檻で問題無いと判断しました。

歪める嘆きは死せる生とヴァラクートへの意識が落ちた分をカバーするカードであり、2ターン目の献身のドルイド、鋼の監視者に触れるカードでもあります。

世界のるつぼは2枚目が腐るリスクをぎりぎりまで悩んだものの、トップメタと思われるミラーでゲームを決定づけるために2枚。魂の洞窟が抜けてコントロールに弱くなった部分も多少ケア出来ると考えています。

追加の全体除去も全ては塵とウギンで散らしたのはドレッジ等にサイドイン出来るカードをもう少し増やしたかった事と、集合した中隊に対して一番強いウギンを採用したかったためでした。


MTGのシーズンも一段落したので、今後はゆるゆると趣味デッキを回したりしながらやっていこうかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。