3/5 GPT静岡

PWCのGPTに出てきました。

最近は4Cサヒーリが勝ってるみたいなのでMOでそっちも練習してみたり。

ただ良くて3-2で全然勝てず、昨日リーグで圧巻の0-5
ジェスカイサヒーリのポジションが良さそうに見えてが使いたくなって来ましたが、今朝リーグ2試合やったら勝てたので、試す意味も含めてこっちで出るか、と。



PWC併設GPT静岡 24人 使用デッキ:4Cサヒーリ

一回戦:ティムールタワー ○○ 先手
G1:相手が1ターン土地詰まって4ターン目にフルタップで電招の塔置いて来たけど殴り切れて勝ち
G2:ならず者の精製屋連打して殴ってたら相手が3マナで止まって捌ききれずに勝ち

二回戦:4Cサヒーリ ×× 先手
G1:除去を抱えて相手のPWに触れずに死
G2:先手ダブマリ死

三回戦:緑黒 ×○○ 先手
G1:お互いダブマリからスタートし痩せたクリーチャーで必死にニッサ落としてるあいだに緑巨人2体出てきて盤面が圧敗。
ソプター6体くらい出して無理やり空から殴るプラン取るけど1ターン足りずに負け
G2:こっちサヒーリだけ、相手は歩行バリスタに何かクリーチャー2体みたいな盤面から精神背信でバラルの巧技抜かれるも、トップでバラルの巧技引いてバリスタバウンスしながらフェリダー降臨して勝ち。
そもそもサヒーリでトップに置いたカードをならず者の精製屋で引ける事を忘れて、マナの支払い方を間違えてなければ1ターン前にバラルの巧技出来るはずだった
G3:相手の土地が2枚で詰まった

四回戦:黒単エルドラージ ○○ 先手
G1:難題の予見者出されて蓄霊稲妻を抜かれてこちらのハンドが守護フェリダー2、チャンドラの誓いとかになるも、お互いマナフラしてクリーチャーが出ず、6ターン目にチャンドラの誓い+守護フェリダーで予見者を落とし、相手がその後もマナフラし続けて死んだ
G2:今度は相手がマナスクしてオランリーフの廃墟2枚と沼1枚しかなく、作り変えるもの2体とかでゲームしてきたので相打ちしないように殴り続ける。
なんとか相手が沼引いてヤヘンニの巧技でこちらの盤面全部流しながら失われた遺産でフェリダー抜かれるも、こっちにはタミヨウが残っててそのままチャンドラ、サヒーリがかけつけて無限にバーンして勝ち

五回戦:ID
IDすれば確定トップ8だったのでID
5位抜けでSE

準々決勝:4Cサヒーリ(二回戦で負けた人:4位抜け) ○×○
G1:相手が土地2で詰まったのでこちらが先にサヒーリ出して圧力かけ続けて勝ち
G2:序盤捌きあってグダるも相手だけチャンドラ残って負け
G3:こっちが先にチャンドラ着地して相手がチャンドラを処理出来ずに奥義までたどり着いて勝ち

準決勝:4Cサヒーリ(1位抜け) ○×○
G1:序盤クリーチャーを展開しあったけど、こちらの方がエネルギーが多く、つむじ風の巨匠が強く使える展開に。相手のサヒーリをチャンドラで落としてこっちだけチャンドラ残ったので圧力かけて勝ち
G2:相手の先手3ターン目サヒーリに対してならず者の精製屋で返したら当然のごとく守護フェリダー出されて即死。霊気との調和で平地持ってこられた時点で察してた
G3:こっちが先に圧力かけ、相手が1マナしか立ってないところにコンボ決めて勝ち

決勝:マルドゥ機体(6位抜け) ×○○
G1:ダブマリスタート。キランの心意号を頑張って畜霊稲妻で落としながら痩せたクリーチャービートで押し込むもライフ8くらいでギデオン出されて雲行きが怪しく。
飛行クロックもあったしギデオン落としに行くか、無視して殴りきるか悩むもギデオン落としに行く事を選択。
結局キランの心意号が再度出てきて一気に打点が通らなくなって負け。長期戦は無理だからチャンドラのバーンとソプターで無理やり押し込みに行くプランのほうが良かったかも
G2:自然のままに、チャンドラ2、否認、土地3みたいな相手の生物に対してマグロなハンドをキープするも相手の初動が3ターン目耕作者の荷馬車だったのでセーフ。
そこに対して自然のままにからチャンドラと仕掛け、お互いハンド使い合ってこっちのチャンドラ2枚、相手のチャンドラ・ギデオンが落ちるも残ったつむじ風の巨匠が一人でゲーム作って勝ち
G3:相手の2ターン目キランの心意号に対して自然のままにから返しに導路の召使いで一瞬で攻守が逆転。先にチャンドラ出せる盤面になり、そのままチャンドラが暴れてスカイソブリンとかも捲って勝ち


2byeゲットしました!
スイスドロー、全部先手取れたし苦手なマッチが土地トラブルを起こすラッキーもありましたが嬉しいですね。

4Cサヒーリに懐疑的でしたが勝ってしまったので、このまま使いそうな気もします。

以下レシピ
・メインボード
土地21
森 5
山 1
島 1
平地 1
植物の聖域 4
尖塔断の運河 2
感動的な眺望所 1
獲物道 1
霊気拠点 4
進化する未開地 1

クリーチャー 16
導路の召使い 4
ならず者の精製屋 4
つむじ風の巨匠 4
守護フェリダー 4

プレインズウォーカー 8
サヒーリ・ライ 4
反逆の先導者、チャンドラ 3
実地研究者、タミヨウ 1

エンチャント 7
ニッサの誓い 4
チャンドラの誓い 3

ソーサリー 4
霊気との調和 4

インスタント 4
畜霊稲妻 4

・サイドボード
払拭 2
否認 2
領事の権限 2
不屈の追跡者 2
バラルの巧技 2
チャンドラの誓い 1
グレムリン解放 1
自然廃退 1
自然のままに 1
領事の旗艦、スカイソブリン 1

領事の権限はミラーでも最後は弱そうに見えてサイドインしなかったので、変えたいと思ってます。
案外緑黒がきつかったので3枚目のバラルの巧技と、ミラー用の否認か金属の叱責あたりのカウンターを増やすかなって今は思います。

では次はまたどこかのリーグの履歴か、GP静岡の本戦で

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク