

11/14 えんぴつ杯

こんにちは、づーやんです。

11/14日にリセ10周年記念と銘打たれた第8回えんぴつ杯が行われました。

今回はえんぴつ杯二度目のチーム戦という形式で、8チームの総当たりという形。


チームに関しては告知がされたとき、とまとさんにスカウトされたのでとまとさんと一緒に出ることにしました。
たとえとまとさんにどんな思惑があろうと、優勝したいからと言って誘って貰えるのはうれしいことです。

チームメンバーはとまとさんの三すくみ理論によって戯画使いを3人目にスカウトすることになり、ミシロさんととまとさんの3人で出ることに。


1回戦:リコッタ ×
ジジさん。
じゃんけん勝って琴羽からまなみと最高のスタートを繋げるけど3体目のキャラの追加に悩む。
三峰と紗耶香の二択でセオリーに沿うなら三峰一択なんだけれどもハンドにアイナもこのかも桜花も無くて三峰出しちゃってどれにもアクセスできずにAF埋まるパターンがいやで紗耶香でアイナをサーチ。
返しにリコッタにきれいに4体埋められ、トップドローで結局アイナを引く。
こうなってしまった以上、都合の良い引きを信じるしかなくて結局三峰も出して無理やりドローしていくけどこのかも二枚目の紗耶香も桜花もずっと引けずにそのまま焼かれて負け。
チームは2-1で勝ち

2回戦:月雪 ○
じゃんけん負けてサンタたまひよからりそなに繋げられるドロソムーブをされるも返しにドロソ無し。
正直負けを覚悟したけど風花をきっちりと引くべきタイミングで引けていて、平蜘蛛に焼かれない場所に配置できたので普通に盤面で戦うゲームになる。
説教でヘリオスの弾をそこそこ抜かれてフォトンで桜花も抜かれて純粋な盤面勝負になるも勝負所で相手が燕コンバの1ドローで平蜘蛛を引き、テンポ差を覆せない形になって勝ち。
チームは3-0で勝ち

3回戦:宙単 ○
森羅から人形貼られてキューブのサクり台の子を出されるスタート。
まあ通常構築の3ハンドキャラ2体スタートみたいなビートダウンなので順当に展開してキャラを消していって勝ち
チームは1-2で負け

4回戦:リーフ単 ○
初手2ハンドのヘリオスでエンド。
返しが珊瑚にかずさと明らかにコントロールにかなり寄せたゲムセっぽい立ち上がり。
ゆっくりそろえられたら負け確なので紗耶香アイナこのかから桜花と5体一気に埋めて返す。
相手はエンドに珊瑚から喫茶、次のターンもドロー後に喫茶を撃ち、殴って落ちたまーりゃんを契約して千晶コンバゲムセ。
ゲムセには対応ヘリオス。
ただやっぱり急いでゲムセを撃ったせいか盤面がそこまで強くなく、このみと雪菜みたいな展開をされる。
そのあとのこっちのドローもあまり良くなくて2ターンくらいドローゴーするも相手もあまり展開が強くなくて結構猶予をもらい、途中でゲンジマルを釣りながら形を作っていく。
結局ようやく一回殴れたところで二度目のゲムセを撃たれ、デッキ1枚で届かない恋から雪菜、かずさ、このみと展開。こちらも貯めていたこのかを使ってできるだけ打点を食らわない形に盤面をリカバリー。
最後のターンに残りデッキが5枚で相手がお掃除から詰めれるところを手拍子でこのみオーダーステップから殴ってしまい、詰め切れない形に。
それでもゲムセ撃たれて残りデッキが4対10ぐらいでターンを渡されるけどトップで神奈を引き、そのまま神奈が殴っていって勝ち。
チームは2-1で勝ち

5回戦:ういんどみる ○
あまりハンドアドを稼げなかったもののライフを大事にしながら盤面作っていって順当に勝ち
チーム3-0で勝ち

6回戦:月雪 ○
初手で紗耶香から殴って月雪だったんで風花出して結構展開したら返しにゲームセット。
その返しにこっちもまなみとかで展開しなおして勝ち
チーム3-0で勝ち

7回戦:月雪 ×
相手に先攻で八代から紗音鈴緒天音みたいなスタートされてファーストアクションに意趣返しくらって負け。
チーム2-1で勝ち。


結果としては個人5-2、チーム6-1で優勝できました。
とまとさんが5-2、ミシロさんが6-1という結果で、ミシロさんに頑張ってもらったという形ですが、なんとか自分の仕事は出来たと言える戦績でしょう。


次のシルブリ一回忌記念のイベントは残念ながら参加できず、次にリセするのがいつになるか分かりませんが、えんぴつ杯はクロシェットを2回使って2回とも優勝したのでクロシェット以外のデッキを使おうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
