

7/19えんぴつ杯

こんにちは、づーやんです。

19日にえんぴつ杯に参加してきました。

前回クロシェットで優勝してしまった事と、今回は通り穴フープが解禁ということで
新しくデッキを組んで大会に参加。新しい、というより正確にはリメイクですが…

使用デッキ:雪日フラットスナーク

1回戦:宙月スクボタ ○
りそな苦痛から比良賀輝でスタートしたらエレキ新聞で落ちるボタン。
ころげて系のスクボタをまず想定して、とりあえずAFから出した方が強いかと考えて三峰
ついでに袁術まで追加してエンド。

相手の返しはシルヴィアに森羅。
AP4で殴ってるタイプの模様。2回嫌がらせしたら朱鷺戸沙耶が出てきて地味に面倒だったのでエンドにほたる苦痛で吹き飛ばす。
その後相手がスクボタと分かっているのに比良賀輝にアイテムを貼っておかないミスをおかしたものの、こちらはりそな三峰袁術とドロソで圧倒しててハンド差があり、相手がスクルージでしかけて来た返しに盤面崩して勝ち。

2回戦:日花 ☓
先攻取れるも雪コストが貯まってて袁術エンド。
アグレ3体からお風呂まで繋げられる。
返しにフープ、フラットスナーク、アンブラ水着と理想的な形。
あとは焼却に気をつけながら回復して引き伸ばしていれば勝てるかなと思ってたらフープジャンプ対応で二人の距離。
二人の距離でまた二人の距離を返してしまい、耐える形が作れなくなって押し込まれて負け。

3回戦:日単 ○
りそなに銀シャリを貼って袁術というスタート。
少しこちらの展開が遅くて袁術で抑えながらバーン込みで結構打点を喰らうものの、なんとかフープとアンブラ水着が揃って耐える形が。
一条葵に電柱を装備するのに対応して筆談出来たのが強く、そのままぎりぎり耐え切って勝ち。

4回戦:クロシェット ☓
先攻を取られてこのか三峰紗耶香みたいなスタートをされる。
返しのハンドは結構強くてフラットスナークにフープと夏川と展開。
比良賀輝と春日野美咲で迷ったけれどゲームクローズを早めないと厳しそうなので春日野美咲で咲きに削るプランへ。
ハンド2枚を見習いと筆談で抱えて返し、相手が筆談ケアせず風花無しで桜花ぶっぱしてくれる事にワンチャンを期待してターンを返す。
まあ現実はそんなに甘くなくて風花から桜花まで出されて一気に盤面が崩壊。
とはいえ中盤に見習いを撃って相手のヘリオスをある程度ケアし、春日野美咲と夏川を中心に焼いて1ターン差くらいまでは食らいついたけど負け。

5回戦 日月 ○
先攻取られてあやめコストにコミュニケーション。電柱2枚見えてげんなりしたけどキャラを全部落として電柱は渡す。
観鈴、初と展開されてターンが戻ってきたので観鈴。
対応でコミュで渡した空転を撃たれたところまでは想定内なんだけれど、ここで初にほたるコストに筆談。
これであやめケア出来て観鈴通るし、相手のドロソも潰したし勝てそうかなって思ったらヤンデル。
あっ忘れてた(゜_゜)
相手のハンドにはずっと電柱があってフープも水着もフラットスナークも使えない。
ヤンデルがいてほたるは消えないから苦痛も使えない、とジリ貧な状況になるのは見えていたのでさっさと並べて削り切る方向へ。
幸い相手がネコナイトを素貼りしたのとアベニューが貼ってあったので、夏川と
比良賀輝を並べて電柱で殴るゲームへ。
比良賀輝はすぐに言語貼られたものの、相手のパンチはあまり通らない形に出来たので偵察ゲーされてもなんとか咲きに削りきれて勝ち。

結果は3-2でした。
わからん殺しなりも出来た部分はあって勝ち越せた事ので満足です。
ただ前日の夜中に組んでまともに壁打ちもしてなかったので、雪コストがダブついたりとデッキをもっと煮詰める余裕はあったと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
