5/3 えんぴつ杯

お疲れ様です。づーやんです。

5/3日に第5回えんぴつ杯が開催され、参加してきました。

使用デッキは直前まで夕音入りのゆず単を組もうとしていたのですが使用に耐えないレベルだったので断念。

残ったデッキはアルコット、Navel、クロシェットだったのですが併設フェスタからこの前の秋葉ホビまでほとんど使ってなかったのでクロシェットを使う事に。


5/3 えんぴつ杯(26人) 使用デッキ:クロシェット単

1回戦:クロシェット ○
先攻初手にまなみ、琴羽、紗耶香。殴ったらどうやらミラー
相手の返しがFAPの美汐にすみれ、柚子里と後何かでコントロールよりのクロシェットのような動き。
とはいえぶん回りハンドだったのでアイナこのか桜花と盤面埋めてさっさとマウント取って勝ち

2回戦:オーガスト ○
階段。
先攻取られてプリン、ムーンライトから空転フィーナ、エステルと綺麗な回り
こっちもまなみからAF埋めてアイナこのか仁乃と6面埋める。
次のターンに相手は千莉しか出てこなくて、こっちはアイナの使用代償の1点で桜花が落ちたのでそのままさっさと盤面消して勝ち。

3回戦:リーフ ○
トウカさん。またも下階段。
オポとか気にしないで適当にシャッフルしてマッチングしてたので2連続下階段が産まれてしまった。
じゃんけんに負けて相手の先手が由宇、中央AF春希、さらにAFに雪菜。
コストでつまみ食いとか見えててこれゲムセあるんだろうなあ…と悲しい気持ちになる。
とはいえこっちもハンドは強かったのでまなみ、琴羽、紗耶香からこのか、アイナ桜花まで繋げて春希にパルスバング。
紗耶香の打点でまーりゃんが落ち、自分のハンドに美汐だけ残して返す。

相手の返しがまーりゃんを契約から素ゲムセ。
対応でこのかでまなみを回収。
千鶴だけ置かれて返される。
ハンドには美汐とまなみは確保できてたのでリカバリーでまずまなみ。三峰まで出して相手のハンドが無い間に美汐まで一気に展開。

後はトウカさんがバッドエンドまで入ってるからか2ターンキャラが湧かず11-4交換を2ターンした上にガンスルーでもまーりゃん落ちず。
こっちは桜花引けたので必要なハンドを計算して就活を喋り雪菜で粘られるも少ないキャラを消していって勝ち。

4回戦:ネーブル ○
先攻取られてメリル、明日香
返しがまなみから適当にAF並べて返す形。
ディートリンデから朝日、ルナと繋がってネーブルの盤面が出来る。
こっちは紗耶香もアイナもこのかも無くてしょうがないので風花、寺前杏と並べて中央の明日香と朝日の列に桜花を出してパルスバング。対応でAFが媚薬。
明日香はすぐにおかわりされる。
ここからこちらはひたすらに中央DFに桜花が立っていて相手は4体、こっちは6体で戦うリセ。
相手の方がドロソは回っていたので無理やりスタンレー出し、パルスバングを言わされて打点を捩込んでくる形。
ある程度は打点を貰うもこっちも盤面差があるので打点が通る。
最後までこのかもアイナも紗耶香もハンドを通過しなかったけど相手もマジ切れが通過せずに強いアクションが無い。
初手にしっかり美汐込みで硬直した盤面を作れてたのが強く最後に洋子先生で詰めて勝ち

5回戦:ゆず単 ○
コストが初手にあまり噛み合わなくて三峰、このかから就活。三峰の登場対応でブラックジャック撃たれたので風花置いてエンドしようとしたら対応で三峰が射撃される。
次のターンに相手は天罰ビーム姫と佐奈が出てきてエンド。
ドロソが止まってとりあえずアイナでDFだけ埋めて誤魔化す。
次のターンの神奈は料理今宮されたりしてらしばらくAFが並ばない展開になるも相手もドロソが無い。
基本的に負け筋はハンドを増やされてシャーリーに強いアクションを取られる事だけなので自分からはあまり焦ってアクションを起こさずにゆっくりと。
ドロソ以外に欲しいものが素引き出来たところでこのかからまなみ拾って桜花美汐と並べて終わり。


という事で優勝しました。
レシピはいつもの公開してる奴から神奈4とスーパーエンジニアを1枚抜いて浄化神奈3枚と寺前杏を2枚積んだだけです。
浄化の仮想敵は主に平蜘蛛とか、ワルプの神具とかそのあたりだったんですが結局全く関係無かった上に神奈出そうとしたタイミングではこれがいつもの神奈だったらなあ…と思ってました。

リセ公式終了後、毎回ネーブルを使ってたのですが前回の秋葉ホビの大会にてクロシェットで優勝して今回も結局クロシェットで優勝。という結果を残すことができてクロシェットのパワーを実感しました。
それと同時にやはりTCGは練習が必要だという事は感じました。前2回Navelを使った時は振り返ると細かいミスを繰り返していたのですが、今回はゲームプランの部分から細かいミスまでそれなりにケアできていたと思います。

練習が必要、とは言っても公式終了後殆どリセをしていない身でこんな事を言ってもしょうがないのですが、今後このようなオフに参加するとして、今の自分のリセに触るペースだとクロシェット以外では結果は残せないだろうなあ、と漠然に感じました。


他の勝因としては単純に引きが強かった部分と自分が苦手とするマッチアップが3回戦くらいで、その3回戦をしっかり拾えたという事に尽きると思います。
会場に戯画ところげてがおらず、月絡みのコントロールも少なかった(一人?)ためにかなり環境が自分に追い風でした。

















あと、とまとさんにはボマトボマト言い続けてすいませんでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(゜ー゜*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました( ´∀`)不思議と心惹かれたんです。
しぐなりあファミリーさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^∀^*)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク