4/12,4/19 ホビステ秋葉原リセ非公認

お疲れ様です、づーやんです。

先週、今週とホビステで行われたエラッタ一部解除戦に出てきました。


4/12 人数:18人
使用デッキ:宙花日チューア
せっかく色々解禁されたので最初は花月ローレルでも組もうかと思ったけど月絡みのコントロールに対して勝てるビジョン無かったし、当時に比べて結局キムチが無いわそもそもビートダウンのスピードが早いわヒイラギいそうとかで断念。

結局それならチューアでも組むかと思い、適当にレシピを借りてデッキを組み上げて大会へ。

1回戦:月単
ヤンデルだけはやめて…と言ってたら対面の人のHNがヤンデル使います
じゃんけん負ける。ユルシュール、ヤンデル、他にまだ何かあったっけな。
とにかくヤンデルが辛くて鈴木佳奈、お風呂と出したらお風呂はあやめ。
次のターンにトップでお風呂もう一度引けたので出したらバッティング。
負け

2回戦:Navel ○
今度は先攻でちゃんとお風呂から展開していける形。
ルナにパフェを貼ってあーちゃん世界0とかでゴリゴリ打点を入れていく。
途中、八千代が落ちてるの知らなくて無駄にまーりゃん先輩が一方に取られるもパフェが強くてズタボロの盤面ながらぎりぎり最後押し込めて勝ち

3回戦:宙日雪エポナ ☓
先攻取って鈴木佳奈にお風呂。
アタック対応でお風呂に爆破。AFに世界0、そこからカトレア引いて展開まで。
返しが観鈴、エポナ、才之原。
3列殴って更に才之原が観鈴を食べるのでかなりデッキ差が序盤に着く形になるも、そこからこちらも知由やお風呂を引かず、しょうがないので世界0をモデルしてあーちゃん。
このあーちゃんは爆破され、相手がエスケープドローで一気にハンドアドを稼がれる。
結局ドロソが引けずに盤面が埋まらなくてまーりゃん等で無理やり押し込みに行くも一生懸命で負け

4回戦:オーガスト ☓
先手取られてアベニュー、プリンから朝霧麻衣、エステル、シンシア、カレンと4体先攻で並べられる。
返しにパフェが2枚あるも宙コストが無し。
佳奈からお風呂でドローするも引けない。4体展開されて正直結構猶予は無いと感じてたのでアベニューでアドを取られるけれどもまーりゃん。1ドローで宙コスト引けてパフェを貼り、更にキャントリップでも宙コストをしっかりと引ける。
そこからあーちゃんなり知由、夢子で盤面を作っていきパフェで押し込んでいく形に。
相手もムーンライトが無いもののフィーナを追加されて殴り合い。
ラスト付近でこっちが殴った後相手のデッキが残り15程度でDFに世界0か夢子のどっちで埋めるかという選択でトラットリアをガメられてそうでそれを下に送りたかったのと、夢子を出したら返しのトップがイベントだとシンシアからトラットリアされて守りきれずに詰められそうだったのでDFを世界0出して埋める。
そしたらまあ詰められはしなかったけど遠山翠にあーちゃんの能力を消されて返しにハンド1枚足りずに詰めれなくて負け

ここでドロップ。そもそも無理のある構築でしたね(´・ω・`)


4/19 使用デッキ:クロシェット
とりあえず前回のストレージのまま行って、クロシェットとNavelがストレージに入っててNavel使おうと思ったら横に座っていたえんぴつがゲンガースリーブ(月雪)だったのでクロシェット。なお横にはアルコットもあった模様(後で気づいた

1回戦:宙花月 ○
初手まなみ、琴羽、さやかからアイナサーチ。
返しがシルヴィアにイチャラブ。
アイナ、このか、桜花と展開してシルヴィアを除去。まあ勝ち

2回戦:宙日雪エポナ ○
とまとさん
初手がまなみ、スーパーエンジニアから美汐、紗耶香
しっかりとアイナこのか桜花を持つ聴牌ハンド。
返しに世界0が出てくるもあんまりハンドの内容が変わらないとかいう奴。
エポナ、観鈴、まーりゃんとかで盤面を作られる。
返しにこのか込みで盤面埋めて桜花。
能力宣言でエポナ除去しようとしたら対応で筆談。
才之原が出てこなくて盤面にエスケープドローがおらず、ハンド枚数がきつそうだったのでそのままゆっくりこのかで桜花拾い直して除去して勝ち。

3回戦:こみパリーフ ○
じゃんけん勝って先攻でまなみ、スーパーエンジニアから美汐、紗耶香。
なんか毎回こんなスタートしてますね、そりゃ勝つわ()
返しが珊瑚から春希、まーりゃん、春希サポーターの後にまーりゃんを契約。
由宇、このみと展開されてエンド。
相手のハンドが1枚だったのでとりあえずゲンジマルを超えながら桜花を通す事を考える。
アイナ出したら通ったのでこのか。桜花が落ちてるからかこっちはゲンジマルされるがハンドに握っていたのでそのまま桜花で春希を除去。
2ドローして盤面は作られず浪漫喫茶で逮捕構えられる形。
アイナで盤面整理しながら空いてる場所で殴って風花を出したら美汐に逮捕。相手のデッキがこの時点ですでに21枚しか無かったし美汐もこのかも3落ちだったので7点ヘリオスを喋る。
まあ結局ゲムセが入ってるような形じゃないみたいだし、ハンド差がかなり付いてたのでそのまま次のターンに滑り込みで打点入れ込んで勝ち。

月雪使ってるえんぴつに勝てる気がしなくて、3回戦の段階では全勝が3人。えんぴつは下階段で3回戦の対面でリーフ使ってたodecoさんとどっちもえんぴつに勝てないねって話してたら何故か開始10分で階段が潰れてたので優勝してしまいました。



上位はバランスだったので来月解禁してくれたらバランスリーフ組みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク