町田飴モダン

こんにちは。づーやんです。

MTGのデッキがついに完成したので地元の大会に出てみました。

対戦数が多いのでどうにも記憶は曖昧ですが…
使用デッキ:赤緑ヴァラクートランプ

1回戦:緑赤信心 ○☓○
初戦:先手で順調に土地伸ばしてたら楽園の拡散を貼られて東屋のエルフからマナ加速され、エミッサリ、なだれ乗りと展開される。土地割られてちょっと焦り、しばらくしたらケッシグまで置かれたけどタイタンが間に合って相手のクリーチャー全部焼いて勝ち

二戦目:土地甘えたキープしたら2ターン目になだれ乗りとか出てきてそのまま何もアクション起こせず殴られて負け

三戦目:4ターン目にエムラシュートしたらだいたいゲームが終わった\(^o^)/

2回戦:白黒トークン
初戦:適当にマナ伸ばしてエムラ投げたら相手の盤面がスピリットトークン1体のみになったのでそのまましばらくしてタイタンでも出して勝ち

二戦目:1ターン目コジレック、2ターン目思考囲いと動かれて落とされたフィニッシャーを引けず、ベイロスとかでごまかすも大量のトークンがソリンとかで強化されて無難に殴り負け

三戦目:相手の妨害無かったんだけれどなかなか展開が早くライフレースが厳しそうな展開。
トークン5体並んで次のターンに風立ての高地の起動まで見えて厳しそうなタイミングでトップから神々の憤怒を引け、次のターンにタイタンを出してなんとか先に間に合って勝ち

3回戦:zoo ☓○☓
初戦:それなりに順調に土地は伸びるものの桜族の長老やベイロスのような時間稼げるカードを引かず、マグロ状態なのに対して2ターン目に根絡みの霊、3ターン目に根絡みの霊にゴブリンの先達と一気にクロックを展開される。
先達が結構土地をめくって殴って残りライフが6、ターンが帰ってくれば風景の変容で勝てるか…?と思ったら稲妻2発食らって負け

二戦目:桜族の長老、ベイロスで誤魔化しながらマナを伸ばして神々の憤怒で相手の盤面を一掃し、次のターンに出したタイタンが間に合って勝ち

三戦目:あんまり覚えてないけど桜族の長老が2体あって割と誤魔化しながらぎりぎり風景の変容のラインまで持っていけるかな?って思ってキープしたのだけれど、呪文滑りが出てきてあっさりプラン崩れてそのまま押し込まれて負け

4回戦:マーフォーク ○☓○
初戦:広がりゆく海を2枚貼られたもののマナ加速が綺麗に回って緑マナが確保でき、さっさとタイタン。
幻影の像を出されてタイタンコピーされ、更に大量のマーフォークを展開されるも返しにタイタンのアタック誘発と土地加速によるバーンで焼ききって勝ち

二戦目:相手の全力展開を捌ききれなくて広がりゆく海から大量に島を渡ってくるマーフォークに蹂躙されて負け

三戦目:ゆっくり土地加速しながらマーフォークが5体くらい並んだところに神々の憤怒ぶつけて跡地にタイタン出して勝ち

5回戦:エルフ ☓○☓
初戦:先手で4ターン目エムラシュートが出来る綺麗なハンドをキープ。
しかし相手は1ターン目ネッテル、2ターン目ネッテル、遺産のドルイド、3マナ出してエルフの大ドルイド、もう一度3マナ出して暴走の先導。
暴走の先導が5枚エルフ捲ってあれ、これは次のターンに死ぬのでは(゜_゜)??って思ってたら案の定次のターンにエルフが10体くらい出てきてエズーリのオーバーラン2回起動されて3キルされた

二戦目:エルフが5体くらい並んだタイミングで神々の憤怒。しかし遺産のドルイドとラノワールのエルフあたりから4マナ出されて解決後に集合する中隊で少しリカバリーされる。
集合する中隊は永遠の証人と何かを持ってきて永遠の証人が集合する中隊を回収。
マナが立っていて、もう一度集合する中隊からヘタしたら次のターンに死ぬのではと思ったので土地6枚から裂け目の突破でタイタン。18点バーンだったんだけれど相手のライフが19で殺しきれないのでエズーリ焼いといてタイタンを殴らせ相手は集合する中隊でブロッカー用意してチャンプ。
クリーチャーの数さえ減らせば基本的に即死は無いはずなので帰ってきた次のターンに召喚の罠から桜族の長老捲って山サーチして勝ち。
ただ終わった後で相手のライフ19でこちらはタイタン込みで24点最大で削れる、相手の盤面はタフネス1の永遠の証人だけで集合する中隊を使ってもおそらくタフ3の生物はデッキに入って無さそうなのでどうブロッカーを出されてもトランプルで1点は削れたとは思った

三戦目:土地5でマリガンしたら十分回るハンドだけれど相手に触れないハンド。2枚しかない全除去引くまでマリガンするのもリスキーだし、相手はダブマリしたのでなんとか誤魔化せるかなーと思ったけど4ターン目にエルフがわらわら出てきて17点くらい食らって瀕死、次のターンタイタンまでは間に合ったけれどだから何というわけでもなく負け

結果は3-2でしたが負けた人が15点、12点とオポが9点の中では一番高くて4位と景品ラインでした。
緑パクトという使う可能性のあるカードももらえたので満足です。ビートしか踏まなくて、サイドのカードが結構腐ったんですがまあ初めて出る店舗大会の環境も分かりませんし、しょうがないですね。

どちらかというとプレイングというよりもマリガンの判断がまだまだかなーとは思いました。
結構楽しかったのでまた出てみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク