

パズドラTCG大会レポ

こんにちは。パズドラTCG,1弾EX発売しました!!

初期に比べて大会にあまり人はいなくなりましたが細々とやっています。

大会レポ
3/20 川崎フルコンプ
使用デッキ:火闇
1回戦 ○
水入りのなんというかグッドスタッフ系のデッキ。
割と早い段階でしっかりと赤オデンが2進化出来てそこからテンポ良く削っていき、途中でヘラを上手くぶつけたのもあって相手があまり並ばずに勝ち

2回戦 ☓
ヴァルが入ったゼローグデッキ。
実は1回戦で戦ってる間に昨日徹夜で適当に作ったためにドロップバランスがかなりゆがんでいる事に気づく。
途中で4枚からコンボスタートしたのに3コンボとかいうクソザコなめくり方をして、その後も無理やり殴るも4コンボとヴァルをいれて守り気味なゼローグにしっかりと受けられて盤面を作られていき、しっかりと6コンボ決められてワンショットを喰らい負け。
そもそもAP500すらまともに受けれないデッキなのでゼローグの攻撃を受けれるわけなど無かった。

その後にフリーしてようやく大回復の光の強さを理解(遅い)更に神の一手の強さを思い知る。


週末に反省点を活かしながらちゃんとエクセルでマクロまで作ってドロップバランスを整えて(当たり前)デッキを改良

3/23 町田フルコンプ
1回戦 ○
参加者2人\(^o^)/
開幕の8枚が悪くない形で神の一手もしっかりと初手に撃って赤オデン、レッドドラゴンと順調に進化。
金のタマゴ3つスタートでなんだろう…と思っていたら相手はライダーを多く積んだディアゴルドスらしく、返しにさっそく金のタマゴからライダーとディアゴルドス。
ディアゴルドスにニ進化されるとゲームが終わってしまうので震えてたら相手のドロップフェイズにディアゴルドスが1枚ドロップへ。
次のターンにヘラに進化して相手のドロップを2枚吹き飛ばしてテンポを取る。次のターンから赤オデンをニ進化させたのでディアゴルドスが揃われる前にさっさと殴り始め、相手も数値が低いので次のターンからライダー進化で加速して殴ってくるけど先に殴りきって勝ち。多分15分くらい、4ターンで終わった

徐々にゲームをなんとか理解してきた感じがします。
デッキは赤オデンとヘラを軸にした火闇の速攻で1進化ながら5コンボで700点を出せるレッドコドラ、ブラックコドラ系を中心とした速攻系のデッキです。
ヘラは相対的に相手のスピードを下げる事が出来て、覚醒ヘラはヴァルヴィーナスがグダグダと盤面を作るゲームに5コンボから相手の動きを減速させていけるので悪くないかなと思ったのと、使ってあげたかったんですね。
赤オーディンも5コンボで相手をロール出来て、金タマゴから1進化は0コスで乗れるので割と速攻の要のカードだとは思います。その分500はおろか、400×5すら受け切れない紙くずのような盤面の脆さのデッキとなってますが…

最初はライフが減るので使いようが無いと思っていたんですが、実際に使ってみると神の一手は大分安定性を上げれる非常に強いカードで見直しました。
今度このカードについて書こうと思います


パズドラTCGはなんというかリセと違ってローグでいたいですね。トップメタを追うのではなく、使いたいカードを中心に使っていきたいです。
アテナも平行して組んでいるのですがいまいち形にならなくて…光木というカラーリングが一弾で完成しちゃっているのも悪いんでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
