スポンサーサイト


えんぴつ杯レポート

こんにちは。づーやんです。
すっかり更新がなくなってしまいました。まずいですね…

先週の土曜、ちょうどしぐなりあ杯が行われたのでそちらのレポートとなります
使用デッキ:Navel単
ひいろ杯でそこそこの感触だったので、10枚試したカードの中で強かったカードを選んで構築しました。

1回戦:戯画 ○
先攻で明日香から朝日、ブーストでルナまで。
このマッチングでこのスタートを切れたらほぼ負ける事は無いと思っていて、実際にフォトンセイバーやらクロード、アグレでそれなりに削られたのとフォトンセイバーでスタンレー抜かれた分そこまで打点差は付けれなかったものの、そのまま盤面作って媚薬込みで押し込んで勝ち。

2回戦:戯画 ○
アズラエル。
相手が先攻でヒイラギカエデエンド。
返しのハンドが明日香、朝日、りそな、きのこみたいなハンドでカエデいるためあまりりそなから動きたく無く、朝日は最悪明日香から出しても問題無いのできのこから動いたら対応でフォトンセイバー。
予習を撃つか迷ったけれどルナを抜かれたくなかったのでしょうがなくりそなを切って予習。誤算はこの予習のキャントリップときのこの2ドローでEX1を3枚引いて朝日を切らないと明日香を出せないような盤面に。
きのこの2点で絵奈が多分落ちて大村翠が出てきたと思う。2ターン目にも結局キャラ2体のまま返され、明日香がブースト出来ないし、出しても破魔の陣で1ターン止まって盤面がまるで作れない。
結局3ターン目の時点で盤面にいたのがきのこと明日香だけで、その後に間違えて明日香の能力からキャラを展開する前に殴って破魔の陣を喰らうプレミとかするけど多分関係無く負け。
明日香りそながあるんだから甘えてルナを欲しがらずにフォトンセイバーを通す選択をすべきだったかもしれないのと、カエデいるからこそりそなか明日香スタートで相手のフォトンセイバーを警戒して月コストを残すという選択肢を取るべきだったのかもしれません。

3回戦:日単 ☓
じゃんけん負けて比良賀輝、観鈴(がお)、三峰から浦部葵、更に葵に尾行貼って、ドアップ宣言して6点アグレまで。
返しが朝日、ルナ、ディートリンデ、華花という並び。
次のターンの受け方が良くなくて相手の三峰をブロックして一方で落としたらそこから浦部葵ジャンプパンチ、比良賀輝サイドスップから尾行、HOOKの1点破棄して相手がドローして移動する3/1アグレ、ドアップサイステパンチと同じ列から一気に9点殴られる。更にルナにバットまで
返しにまだルナは失えないので殴らずユルシュールを追加してエンド。
媚薬(マジ切れだったかも)を撃ったりして相手を捌きながら比良賀輝は能力宣言対応火鍋で吹っ飛ばす。
DFが結構寝ていたのでこっちの打点が次のターンは一気に8点通り更にスタンレーで追加の11点。
メリルを追加して相手の盤面は浦部葵(尾行)、観鈴のみでとなんとか打点のコントロールが間に合ったか…?という形になるも相手のトップも強くて観鈴能力からエレミヤ、狩野ひじりと一気にキャラを追加されて6点バーンにアグレッシブまで喰らう。
でも残り3まで削ってくれて、このトップはさっきテキストに下に戻ったスタンレーだからこれを5コストで出せば詰め切れて勝てるなーと思ってユルシュールパンチからスタンレーで勝ったつもりでいたら一枚も見えてなかった井上がスタンレー7点パンチで2枚落ちて残り2枚のデッキを削り取られて負け\(^o^)/

4回戦:花単 ☓
下階段でとまとさん。とまとさんが試合返し前からずっとえっこのマッチングおかしくない?なんで3点の人と当たるの???みたいな事言われる。すいません下階段で……

試合は先攻でりそなから朝日を呼んで明日香追加してエンド。
返しがハーモニカ2枚から鈴木、袁術、お風呂、藤林となんかいつもの感じの展開。
ルナもキャントリップ2ドロー組も引けず、必死にメリエルで朝日バウンスしたり朝日をマジ切れさせたりしてペナドローなどでハンドを無理やり回しながら細かいハンドアドを取って盤面を作るもルナはおろかAFが近衛しか引けず。
近衛自体は相手の脱走にそこそこ強かったのはいいんだけれど割とハンドカツカツでこちらの打点が薄く、媚薬などでごまかしていくも逆行性健忘症を食らって打点が通らない。
そのまま打点差を挽回出来ずに最後拡声器2発食らって負け。

1-3\(^o^)/
クソザコでした。僕に勝った人は4-0,3-1(4回戦目階段潰し),3-1とみんな調子を上げていったのでちょうど良い養分勢だったと思います。
細かいミスとかはそこそこあって、もうちょっとなんとかならなかったかなあと思いながらプレイしてないのでこんなもんかなって気もします。

その後はフミノリのオリカリセをしたりして遊んでました。

次回は5/3と一ヶ月半後にまたえんぴつ杯もあるみたいなのでみなさんよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
