スポンサーサイト


Navel単

今日使ったNavel単のレシピです
・全色EX2
大蔵りそな 4
桜小路ルナ 4
メリル・リンチ 4
渡来明日香 4
メリエル 4
J・P・スタンレー 4

・雪EX2
プリムラ(SHUFFLE!) 1
エクレア 1
華花 1

・月EX2
ユルシュール・フルール・ジャンメール 4
山野木乃子 4
一大決心 1
撹乱プログラム 1

・花EX2
小倉朝日 4
花之宮瑞穂 1

・宙EX2
ディートリンデ・ツヴァイゲルト 4
大蔵衣音 1
ブリュエット・ニコレット・プランケット 1

・日EX2
柳ヶ瀬湊 1

・宙花EX2
杉村近衛 1

・雪EX1
マジ切れ 3

・雪花EX1
Hな気分になる薬 4

・雪月EX1
予習 3


・解説
Navel単です。最近ほとんど触る機会が無かったのですが色々と漁ってたら可能性のありそうなカードはあったので、どうせリセする機会があまり無いならこの機会に試してみようと思い色々と積んでみました。
そういうお試し枠が瑞穂以外の1積みのカードですね。
衣音、近衛、一大決心、華花、プリムラ、撹乱プログラム、エクレア、ブリュエット、湊でしょうか。

Navel使った理由として、つり乙2発売記念という事もあったので瑞穂は残しておきました。これで全ヒロインいるよ!!!

今までのこの枠は説教3、亜子2、夢子3、瑞穂1が入ってた形です。4積みのカードは僕の中でNavel単の必須だと思ってる枠なのでそれ以外のEX2をほとんど変えた形になりますね。

ユルシュールは盤面を膠着させてしまって使いづらいところもあるのですが不利気味な相手を轢き殺すためなのと、初手に出せる安定したAFとして採用しています。カードパワー自体雑に高いですしね。
逆に衣音を採用してない理由はりそな朝日まで揃う前提な事とスペック・打点は十分に高いデッキなので単純に大きいパンチャーにあまり必要性を感じなかったためです。

華花と近衛は前に名古屋フェスタで貰った時の箱を整理したら出てきたカードでずっと試してみたいと思っていたカードで実際今日も活躍しました。
華花は若干重いですがこちらの盤面を空けてスタンレーを出しつつピンポイントに除去を飛ばせるという非常に強力なキャラです。Navel単の除去は基本がマジ切れだったので、強いキャラを焼くというよりも盤面を単純に圧殺したりテンポを取るために使っていましたがきついメタカードなどを除去出来る強みがあります。
メリエルを破棄して自分をテキストで戻すともう一度使えたりする事もフミノリに教えてもらいました。

近衛は相手にこちらが1体選んでタップさせるペナルティを付けるキャラであり、滑り込みビートへの圧力が強いです。
日単やリコッタを始めとした滑り込み系の早いビートダウンはNavelが比較的苦手な相手であり、それに対してのスピードを抑える事が出来るのは非常に優秀でした。みなとにもクリスや猿、あずみのエスケープを牽制させたり苦手なデッキに対して強そうでしたし、Navelは非常にバトルスペックが高いデッキなので、こちらから一方を取りに行くような展開でも強かったです。
本人がサポーターとボーナスに加えてNavelでは貴重のステップを持っているのも良いですね。宙花EX2は媚薬やサポーター、ディートリンデのコストに出来るためになかなか強かったです。

この2種は実際に使ってて非常に強く感じたので調整してみてもいいかな、とは思っています。
それ以外のカードもエクレアとプリムラ以外は実際に使うチャンスがありました。

今回のデッキ全体に関しては抜いたキャラはその分代わりに入れたカードが十分な活躍をしましたが、負けた試合は2試合とも説教があれば…というシーンがあったのでやはり説教には必要性を感じますね。


Navel単というデッキを使う上で僕が気をつけているのは如何にしっかりと朝日、ルナ、明日香といった盤面を作りに行くかという事とスタンレーをしっかりと通すという事です。
朝日、ルナ、明日香のどれかが無い盤面では必ずもし無い方を引いて来た時の事を前提として盤面を作るように心がけますし、りそなが出ていれば朝日をメリエルやらマジ切れで回す事によって残りのカードへのアクセスを増やそうと動きます。
実際にはどれか2種類でも結構ゲームは出来るんですけれどね。
スタンレーに関してはもう細かいテクニックで止められてもハンド枚数があるならチャンプしてメリエルを出してAFを空けたり、その列のAFからマジ切れを撃ったり、3体目のAFを簡単に埋めずに相手DFに媚薬を撃つとかですね。瑞穂のように自分で消えられるキャラも意識して使っていきます。他にもみなと相手には主従で守られないようにマジ切れを撃ったり、ダウンを奪って空きDFの対面にスタンレーを出す、とかですね。スタンレーは自身が消えるのも含めて3ハンドで12点差を付けられるスペルのような物でこれを如何に押し付けて行くかというのがNavel単のわかりやすい勝ち筋だと思っています。

Navel単自体は悪くないデッキだと思いますので、もしこれからNavel単に興味があったりする方はぜひ触れて見てくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
