スポンサーサイト


1/12非公認

あけましておめでとうございます。
リセ終わって初めてとなるの非公認大会に参加してきました。

直前まで論文の進捗が微妙で行くか迷ってたんですがどうせ外出する用事が出来たので大会にも出る事に。

全然リセをしていなくてNavel単を使う事は決めてたんですが、以前から色々と試してみたかったNavel単のカードがたくさんあったのでとりあえず最低限デッキの根幹の部分だけは残して10枚くらいお試し枠でピン積みのカードを積んで大会に出ました(


1回戦:リーフ ×
げんごろーさん。
じゃんけん勝って初手がユルシュールとルナ素出し。
返しが通常構築のこのみに由宇、春希、ブーストから環でアグレッシブ7点と綺麗に展開される。
こちらもキャントリップドローとかで盤面を作ってみるも朝日もりそなも引けず。
相手のハンドは残り1枚で春希ドローで引いたカードだけだったのでメリエルとか使って盤面を弄ってユルシュールを明日香に変えて春希と環の列をマジギレしてテンポを取りに行く。
そしたら返しにしっかりと喫茶撃たれ、春希回収されるのかなー、でもAF春希になるしまあええやろって思ってたら環回収。
そのまま春希、環と綺麗にリカバリーされる。
その後はこちらルナ明日香揃ってるとはいえ朝日がいない分盤面が弱くて不利気味にゲームが進み、相手が先に雪菜出さずに盤面を埋めたので媚薬とスタンレー抱えて盤面整理無かったらワンチャンってゲームに持ち込むもお掃除からしっかりと作りなおされて負け。

2回戦:CUBE ○
じゃんけん勝ってきのこ、りそなから朝日、ルナまで。
返しがキャラ出したら1ドローする子、ほとり、朝陽で面倒見からみこと。
ルナに消失撃たれたのでそこは予習。
2ドロー体制が整っているのでドローして形を作っていき先にマジギレで相手キャラを2体削る。
相手のAFがずっと薄く、打点をあまりもらわなかったのでルナでハンド差をつけていき予習で相手の行動を潰していって勝ち。

3回戦:みなと ○
先攻できのこ、ルナ。
返しがあずみから英雄、クリス。早々にクリス出てきてしまって渋い
ディートリンデを出したら朝日を引けたので朝日素出し。ルナのアトリエ2ドローでりそなを引く。
ルナの4点は通って杉村近衛を追加してエンド。
返しに相手のアタックは朝日とディートリンデが共にチャンプ。
百代、紋白、猿と展開される。
こっちもりそなから朝日を呼んで盤面を作り直し明日香まで展開。
近衛が百代と猿を使ったみなとの黄金パターンに強めで相手の動きを止め気味にはなっているもののこちらもスタンレー出ない盤面でクリスにも止められているので崩しに行きたい。
次のターンのアタックは百代対面のきのこがチャンプしにいって盤面をわざと空け、返しに跡地の華花。
猿対面の近衛が殴ったら受けて来たので朝日のサポーターで落として相手の盤面も寝かせ、火鍋で近衛と相手のクリスを破棄。
スタンレー対面が通る形になったので一気に打点を通して相手の詰めはクリス出されるぎりぎりまで媚薬で耐えに行く形に。
相手のデッキは残り7枚だったけれど時間も迫ってて、相手が詰めに来るアクションを取ってきたけれどもどうやら盤面の数値を勘違いしてたみたいで詰められ切れずに勝ち。
イベント抱えられて守られると苦しかったとは思う

4回戦:リコッタ ○
じゃんけんついに負ける。サーチ2発から一心、シャル、マリア、茜という展開。
返しにきのこ、りそなから朝日、ルナ、近衛。
近衛が相手の茜をメタっていくスタイル。次のターンにハンド全部投げられてシルヴィア大会宣言まで揃えられる。
しかしこちらも朝日の列にシャルロット茜と並んでいたので朝日からマジ切れ。
対応鍛錬を貰って相手のハンドが1枚の状態でユルシュールか瑞穂か迷うもサーチか茜引かれてたら嫌だったのでユルシュール。
トップ2ドローから優雅な登校風景を結局引かれるも、こっちもユルシュールの1ドローでコストが引けたのでしっかりと予習。
流石にリソースの差がかなりあったので盤面で殴って押し込んでいき、マジ切れからのスタンレーで最後一気に打点差を縮めて勝ち。
相手がリセは初心者の方だったみたいで、僕がマリアのテキストを曹操みたいにターン何度も発動するものだと勘違いしてて、そう教えたらターン1だったらしく、その分で1ターン分くらい回復されてた()

5回戦:クロシェット ×
うさださん。
対面した瞬間ギャーって思う。
しかし先攻を取って初手が完璧だったため頑張れそうな気持ちに。
ユルシュールまでは絶対に繋げたかったのでマジ切れと媚薬をコストに切りながらりそな、朝日、ルナ。
そのままユルシュールまで。
しかし相手も強くユルシュールまでぶつけたのにまなみから琴羽、アイナ。ハルキュオネから桜花出されてルナの列を焼かれ、中央DFに再度桜花まで。
こちらも返しにハンドに残してたルナを出してリカバリーしメリエルで朝日を戻してハンドを誤魔化しながら盤面を埋めて行く。
桜花の列には朝日だけ残してる形で桜花のジャンプ対応に媚薬でタップ。そうしたらアイナで桜花をサクり、さやかでこのかを持って来られてハンド全投げしながらルナとメリエル列を焼かれる。
メリエルの効果はしょうがないので朝日を戻しておくものの3列殴られ、トップドローで朝日を引いてしまってデッキに朝日が無くなってしまう。
しょうがないので明日香、朝日素出しと盤面を作る形。うさださんもトップドローゲーでそこまでAFの形が強くない。
ヘリオスの着地が遅れたのでこちらは朝日のSPで無理やり打点を通していき、最後媚薬を撃って残り2枚までは追い詰めるも負け。
朝日を素出しした時に手癖で中央DFに出しちゃったけれどAFで問題無い展開だったしAFに立たせておけば最後届いたのでやっぱりミスですね。


という事で3-2でした。お疲れ様でした。
つり乙2も発売したし、Navelもずっとちゃんとした場で使ってあげたかったので満足です。
今日使った感覚としては、煮詰めたら誰か入賞ぐらいの結果は残せるデッキだったんじゃないのかなというぐらいの感覚はあり、自分自身に時間が無かったからしょうがなかったものの、3rd終わってから真剣にNavelの調整に取り組んでいれば最後併設で可能性残せたかな…とは思いました。


非公認大会ですが、しぐなりあも第4回しぐなりあ杯をどうやら企画中のようです。
詳細が決まり次第こちらの方でも告知すると思うのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
