スポンサーサイト


【Lycee】ナガヤンのLycee振り返り記事【懐古】

お久しぶりでーす。


記事を投稿するのは半年ぶりくらいですね。たぶん。メイビー


どうも明日誕生日のナガヤンです。

Lyceeから離れてかなり経ちますが、シルバーブリッツが解散してしまうということで今までの自分のLyceeをふりかえってみようかな、と思います。まあ、俗にいう自己満記事ですね。








今年は一番好きだったソーシャルゲームの天空のスカイガレオンが6月に終わり、一番好きだった漫画のNARUTOも終わってしまい、今まで1番遊んできたTCGのLyceeも終わってしまい、喪失の1年になりました……2014年は闇


振り返りの前に近況を話すと、TCG自体からはなんだかんだ言って離れず今はMTGをプレイしています。
(とは言っても、あくまでしぐなすやゆーぽーく、マミ……桜子などなどとの付き合いというか、しぐなりあ面子との付き合いのためなのでモチベ自体が高いわけではないですが((()


しぐなりあでは元々ゆーぽーくとしぐなすが細々とMTGをプレイしていたのですが、なんかよくわからないうちにえんぴつ・俺・マミ……桜子ちゃんがモダンを始めていて、気づいたらレガシーをプレイするようになっていたのでTCGは闇
(まあ、しぐなりあMTG部の発端がどう考えても俺に原因があるのはないしょのないしょ。月に10万以上MTGに使っているのもないしょのないしょ)



さて、そんなこんなで今はMTGとEXVSMBというゲームと社畜をしながら生きています(;´∀`)


MTGはなんで始めることになったのか正直イマイチわかっていないところもあるのですが、Lyceeに関してはちゃんとどうして始めたのか今でも覚えています。
下手すると人生で1番時間を掛けた物かもしれないのがLyceeであり、このしぐなりあを含め今の自分の仲の良い友人はだいたいがLyceeを通して出来た関係です(まあ、仲の悪い関係や様々な面倒事を巻き起こしたのもLyceeなんですけどね(白目)。そう考えるとなかなか感慨深いものがありますね(´・ω・`)


そんな良いこと悪いこと多々あったLyceeですが、俺はどのようにLyceeを始めたのか……。
きっかけは大学入学で”奴”に出会ってしまったこと。


<ナガヤンくん彼と出会うの巻>

ナガヤン「やった! 大学に入ったぞ!」
      (卒業したの今年なのに入学5年前っておかしくね?とか言うな潰すぞ(゜_゜))
ナガヤン「う~、大学初日だし、遅刻なんて絶対出来ない><」
えんぴつ「う~す^^(堂々と30分超えの遅刻)」
ナガヤン「なんやこいつ……(初対面)」

ちなみにこの後、カラオケに行ってお互いキモオタだということが発覚し、そこから流れで仲良くなっていきました。

話はそれますが、先週の土曜にしぐなりあ面子で映画を見に行ったんですが、15時待ち合わせな!って伝えたのに1人だけ「えっ!? 待ち合わせって4時じゃないの~?><」とか言ってる奴がいました。5年前の欠点は、5年後も治らない。はっきりわかんだね(

<ナガヤンくんLyceeと出会うの巻>

結論から話すと、そんなこんなでえんぴつといる時間が増えたので、えんぴつと共通の話題をつくるためにLyceeを始めました。

いろいろ話したいことはや書きたいことはあるんですが、記事が長くなりすぎるのとぶっちゃけ書くの面倒だし眠いから淡々と書くことにしますね(現在早朝5時


まあ、そんなわけでLyceeを始めました(逆ギレ

最初に組んだのは月単! なんで月単を組んだのかというと安いらしいから! お金に困ってたんでしょうね! 

どうでもいいことですが、MTG始めてから毎月10万以上課金してるし、どのデッキもだいたい10万以上するしで、Lycee高いと思ってた頃の自分を思い出すとなんで高いと思っていたのか不思議になりますね(

ちなみにこの頃はまだLyceeウィキが機能していて、そこや2chのLyceeスレ、そしてえんぴつ周りのリセラーの意見を参考にデッキを組みました! いやぁ書いててLyceeウィキLyceeスレとか懐かしいな、と思いますねw

そしてこの月単、弱かったです!( この頃は神楽坂京子が2000円くらいしていて、なかなか買う気になれなかったのが原因だったり、そもそも月単のカードプールが弱すぎたりと問題山積みでしたw

そんなわけで、この後ひと月ほどしてなぜかテラペゾを組み上げました。安かったからね。仕方ないね(

でもこのテラペゾ、ほとんど回したこと無いんですよねw 組んだはいいけれど、別に自分の好きな動きではない(゜_゜) 

そんなわけで、また新しいデッキを組むことになります(

テラペゾ組んだひと月後くらいに次のデッキである日単手紙を組みました。

自分がLyceeを本気で楽しんでいたのはこの頃だと言えますね。だいたいminori1.0ネクストン1.0が出た頃ですね。

minori、ネクストンと言えばあの頃の曹操はホントに強かったですねw ずっと文句言ってた記憶がありますw あとハーモニカとモデルw こんなんバグやろ!!!ってずっと思ってましたし、ぶっちゃけ今でも糞だなって思います(真顔

花単エリアとかホント大嫌いでした(゜_゜)

曹操あたりで自分は日単手紙から月(朝狗羅由真、いばら、呉、逃避行)を多めにした日月手紙にデッキを変えました。これが本当に手に馴染んで森羅筆談が出てくるまでずっと夢中で使ってましたw

そして2010年の1月。7th2.0が出た後のフェスタ。俺やえんぴつが初参加したフェスタがありました。このデッキはそのフェスタで入賞させてくれたりと、本当に俺を楽しませてくれたデッキです。併設あたりこの頃のデッキを改良したので出ても面白かったかもしれませんねw

ただ森羅筆談が出てきてからはパワー不足になり、なかなかよいデッキに出会えない期間が続きました。たぶんこの頃は月単九浄リアビートとか使って、エンジョイ勢してたと思います。

<ナガヤンくんLyceeから離れるの巻>


実は半年ほどLyceeから離れてた頃があります。

ぶちゅぶちゅ

以上(゜_゜)

<ナガヤンくんLyceeに復帰の巻>


ぶちゅぶちゅが死に、ついでに食い逃げオーリガも死に、平和なLyceeが戻ってきましたので、ナガヤンくんもLyceeの世界にもどってきました。今思うと、この頃はまだLyceeをキャラゲーだと思ったりMTGでいうジョニーな面があったんだなぁと思いますね。今はもう欠片もそんな要素ありませんが(

復帰して最初に組んだのが花単イベントお腹いっぱいこのかを集めるのが大変だった記憶があります(;´∀`)

花単イベントはめっちゃ動きが好きで、なんかすごい楽しかったです(適当

そして確かこの頃(2010年12月)にウィルプラス1.0が発売され、翠下ユミナが好きだったので(まあ、声優が好きなだけなんですけどね)花単イベントにユメドリ錬や虚数桜とユミナを入れたショットデッキを使って楽しんでました!

まあ、パフェが流行るまでの話なんですけどね(゜_゜)

パフェはクソ。速攻花イベは売り飛ばしました(

そして2011年のGP1stで海水浴ゲムセが出てきました! 

とりあえず強いらしいから組みました!

そこにやってきたのが 宙 三 種 の 神 器


書いてて頭痛くなってきましたね。Lyceeクソだろ(真顔

正直この頃の記憶があまりないんですよね
。たぶんこの年のGP3rdが初GP参加で初マミヤナガツとの会合だった気がします。思えばこの頃が1番Lycee関係の人間関係が広がり、いろいろ遠征もしました。ちなみにこの年のGP3rdで天空のスカイガレオンを始めました。

ちなみにGP3rdはボロ負けしました(真顔 意趣返しがつえぇ!って話になって意趣返し入りの日花を使ったんですが、優勝したのが花日だったので調整が足りなかったのを実感します。


そんな感じで2010年は終了。2011年に時代は移ります。

<ナガヤンくんLyceeに飽きるの巻>

まあ、ずっとってわけでもないですが、そこそこやってきたのでさすがに飽きますよね(

2010年のGP3rdで負けてしまい、そこでモチベややる気といった物が消化されてしまったので、2011年はしょっぱなからやる気がなく、最後まであんまりやる気がなかったのを覚えています。

ただまあ、なぜかGP1stには出ました。しかも鈴緒紗音で朝ごはんというイベントを使いまわすというデッキを知り、「こんなん負けるわけないやんけwww」と思いそのデッキを使ったら普通に勝ててしまい、Finalの権利を手に入れました。

モチベって無い方が勝てるのかもわからんね(

ちなみにこの年は神器のエラッタもあり、FinalまでほとんどLyceeはしていなかったと思います。してたかもしれません。いずれにせよ、記憶に無い(゜_゜)

なんか日と花が強すぎたり、宙日リベレイトが強かったりで先行ブッパゲーで、後攻になったら意趣返し打たないと勝てないみたいな環境がずっと続いていたのでさすがにやる気出なかったんですよね。

Final前の10月くらいからやっとLycee再開して、どう考えても普通のデッキでは先行ブッパゲーの壁を超えることは出来ないという結論に達したので→じゃあワンキルするしかねぇな^^


まあ、組んだワンキルは友人がきちんと入賞させてくれました。自分は正直ワンキルを組むのは楽しいんですが、回すのはすきじゃないということを実感しました……。自分も相手も楽しめないのは辛いですね(´・ω・`)

ただまあ、ワンキルに殺されるのはワンキル対策できていない方が悪いとは思うんですけどね……。


そんなこんなで自分の中のリセはここで終わりました。この年の冬コミで限定構築が出てきてしまい、自分の知ってるリセは本格的に終わりを迎えることになり、単なるパワーカードゲーへと変貌してしまう。


正直見出しにナガヤンLyceeに飽きるとか書きましたが、限定構築に嫌気がさして辞めた、という方が正しいですね(


<ナガヤンくんのその後の巻>

特に無い


ちょくちょく大型大会に出たりもしたんですが、基本的にもうトスしたりでしぐなりあのみんなに物を渡すために出向いたりとLyceeをやるために出向くことは無くなりました。


きちんと大会に取り組んだのはリーフ5.0が出た後に行われたチーム戦

しぐなすの院試のお祝いのために優勝賞金の3万円を手に入れるためにまじめに取り組みました(
チームは桜ナガツ(ゆず単)・ナガヤン(リーフ単)・とまとん(日単)という勝つ気しかない編成。

ちなみにしぐなりあからは2チーム出場し、初戦でしぐなりあ同士があたり潰し合いました(真顔

結果として俺ととまとんの全勝優勝というかなり気持ちのいい結果で、初めて大型大会で優勝出来たという意味でもかなり嬉しい結果でした。


その後はホントに大型大会もスルーし続け、今に至ります。


なんだかんだ問題や面倒事を生み出したり、カードパワーのバランスはボロボロだったりと運営能力に問題しかなかったLyceeですが、終わってしまうとなるとやっぱり少し寂しいですね。

ただまあ、たぶんえんぴつとかは個人主催の大会とか開くと思うので、まだLycee遊びたい!って人はえんぴつに限らず誰かが個人主催で大会を開いていたら積極的に行ってあげてください。あと参加費が多少高くても間違いなく主催者は設けられてはいないので、そこらへんは財布ガバガバにして払ってあげてくださいね(


ところでLycee終わったらこのブログ何掛けばいいんですかね…・…・少なくとも俺、ボイスポークになります!とかいう記事を書くのはやめて欲しいですね(#^ω^)

と、いうわけで書くことも無くなったのでここらへんでお開きにさせてもらいマウス~( ̄C・>

ですが、さよならは言いません。

それではまた、何かの機会や縁があれば会いましょう。

ではでは~








(汁鰤社員が今後Lyceeに似たゲームを出すかもしれませんし、気長に待ちましょう。とりあえず今はパズドラします)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
