新企画:埋もれたクソデッキ

どうもみなさんこんにちは。づーやんです。

振り返りシリーズ第二弾、埋もれたクソデッキです。

えんぴつ、さくらこというクソデッキビルダーを抱えている事で知られている(?)しぐなりあですが、僕も大分クソデッキを組んで崩してきた事があります。

雪日エポナのように、名を知られるところまで行く事すら出来なかったクソデッキを振り返ろうという新シリーズ


そんな新シリーズ第一回のデッキはこちら

花月ま~じカル
・月EX2 17
明延紫緒音 4
サンクチュアリクロス 3 //なんかフープと耳年増に刺さりそう
ウォルフラム・フォン・ジーバス 3 //とりあえず月花なのでパンツ
橘茉莉 4
活人形 3

・花EX0 3
最終進化 3

・花EX1 5
真壁椎子 3 //とりあえずAP3の5点パンチャーだし打点還元無いから真壁でも積むかという安直な考え
桃色イチャLOVEドリンク 2 //使用済みクリムゾンレッドを破棄したい

・花EX2 22
小野寺雷火 4
クリムゾンレッド 3
リーティア・フォン・エアハルト 4 //なんかドロソなんも無かったのと活人形が結構仕事出来そうだから入れた
マリア・カスタード 3 //こいつで四つ葉拾いたいという気持ち
一ツ橋神奈 3 //パンツ紗音入れたのでとりあえず神奈
橘四つ葉 4
赤い糸 4

・花月EX1 3
紗音 3 //とりあえず月花なので紗音

・花月EX2 7
ポジティブワン 3
撫子喫茶 4


これを組んだのはぺんしる2.0発売当時、リセに復帰した僕が見たのは宙花ま~じカルが大流行している姿でした。
月をタッチして赤い糸までして揃えて行くデッキを見て、ふと僕が思った事は別に月にもま~じカルのキャラいるし、なんか結構強そうだしこいつ使ってもいいんじゃないか?って思いでした。

日月とかも流行り、比良賀輝やフープも流行ってサンクチュアリクロスがすごい強そうに見えたのもあります。

そして、いつか忘れましたが誰か(多分ことみさんだった気がする)に橘茉莉強くない?って事言われて何やこいつ面白そうって思って出来たのがこのデッキです。

メインのカードはこいつら
明延
サンクチュアリクロス

プリまじの月のコンバです。
基本的には相手が何か宣言するたびに1点回復で往復最高4点。
フープ全盛期ですし、相手ターンに2回はほぼ宣言されるから実質7点パンチャーは硬い。
ついでにフープと一緒に耳年増と比良賀輝も流行っていて、特に耳年増は耳年増宣言とネコナイト宣言でしっかり2点回復でき、なんだか強そう\(^o^)/
AP3ですが5点パンチャーでDP5、SP3にオーダーステップと壁としての性能も十分高い!AP3だから真壁でも起きる!!!
コンバ前は先攻初手で置いといて、相手がドロソとか出して色々宣言して来た裏にコンバするとタックス合わせて3,4点くらい回復が出来たり。
地味に両方活人形からも出ます!!!

これまでだったらもうちょいまともなデッキが出来た気がしたんですが、とりあえずやりたい事を詰め込むクソビルダーの習性により投入されたカード
橘茉莉
四つ葉
基本的に使うのは橘茉莉で1ハンド払って相手にナナカマドします。村田千果出来たらもっと強かった気がする。
能力は失われるので、そいつをパンツ紗音して相手の能力を消し続けれられるじゃん!!なんかすごそう!!!
という思い付きによりギミックが投入されました。
クリムゾンレッドが除去してテンポを取り、リカバーしてきたところにこいつで殴りながら蓋をしたら、とか多分そんな安直な考えだったと思います。
四つ葉は基本的に茉莉のテキストの種のつもりでしたが案外盤面に出したら数値すごくなってそこそこ強かったりも。


実際はまあクソデッキビルダーによくあるデッキのギミックを詰め込みすぎていまいち動きづらいデッキではあったし、そもそもサンクチュアリクロスが横に動けないのと真壁椎子とパンツ紗音の動きがあんまり噛み合って無かったり、単純にドロソ不足だったり色々な問題はありましたが使っていて楽しかったです。

あえて言えば相手もフープで回復してくるのに対してサンクチュアリクロスでグダグダ回復したところでこっちの決め手が無くて無駄にゲームが長引くだけだった、という事とそこまで茉莉を連打する程の余裕なんて無かったというのがダメだったところでしょうか。


この企画は、えんぴつとさくらこもいっぱい持ってそうなので期待しています。
並行して懐かしのカードのネタも挟んでやっていくのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク