ファイナル併設フェスタ

GPファイナルお疲れ様でした。

権利は無かったので僕自身は併設フェスタに。

前日は2時ぐらいに秋葉原に行って王者さんのリーフと遊び、そのあとアズラエル、とまとさんの調整相手にちょっとなって5時前からずっとことみさんの調整相手になってました。

併設フェスタ自体はクロシェットを使うつもりでしたが、3rd終わってからほとんど調整もせず、もっぱらファイナルの仮想敵としてアルコットを回したり、大会でネーブル使ってたり。
先週川崎行く時にちょっと強そうなカードを見つけたので3枚程弄ってそのまま最後のフェスタへ

ファイナル併設フェスタ 使用デッキ:クロシェット

1回戦:宙日 ○
らびさん。じゃんけん負けてシルヴィア、人形貼ってヒヒイロカネ。
返しにこちらが天和して琴羽まなみとかからアイナ、桜花まで行ってシルヴィアを焼く。
まあそのまま盤面消して勝ち

2回戦:花単 ○
クロネコさん。
多分じゃんけんは負けて3体展開スタートとか。
初手に桜花あったし、引きも普通以上に強かったし、そもそも花単相手はデッキ置いた時点でほぼ勝ちなんで、2ターン目くらいから桜花で消していって勝ち。
クロネコさんは華蝶仮面積んでそうだなーって思ったので中盤でヘリオス出したら華蝶仮面が案の定出てきて、登場対応で宣言したらその後夕音宣言された。
空き時間に王者さんと話してた時も勘違いしてたけど、ヘリオスは人格投射と違うので別に夕音刺さらないんですよね。案外勘違いしてる人多いのかなって

3回戦:ゆず ○
じゃんけん三連敗で市長、佐奈、エリナというスタート。
返しが4体位並べてエンド。相手が佐奈喋り忘れる。
エリナ殴られて夕音追加されソフィーヤまで追加。夕音は登場対応でこのかでアイナを回収。
次のターンに風花登場しようとしたら対応で美汐に射撃。これでちょっとハンド足りなくなって仕方ないのでパルスバングは喋らずに桜花込みで6体埋めてエンド。
返しにシャーリィから一気にこのかだけ残して5体戻される。
こっちも次のターン、少ないハンドから琴羽、神奈と展開。風花とアイナのどっちを展開するか迷うもエリナいるし、佐奈で相当デッキ差ついててハンド枚数も足りないので風花を出して桜花まで置いてエンド
相手も中央DFが埋まらず、こちらも7点刻み続けるもハンド枚数が足りずになかなか佐奈とドロソの列を除去出来ない苦しい展開。
アイナがいなくてこっちの打点の伸びも悪く、最後に相手のデッキを17枚まで削ってエンド。
2ドローして15枚、相手がソフィーヤ喋って14枚。ゴミ箱確認せずに市長宣言してこないかなーって思ったけれど確認あれて13枚落ちてる事がバレるも相手が自分のデッキを減らさず詰める方法が無くて勝ち。
結果的に相手が初手で佐奈を宣言しそこねた事が勝因でしたね\(^o^)/

4回戦:雪単 ○
かづきさん。
ついにじゃんけん勝つもドロソ三峰のみだが三峰喋れないようなハンド。
しょうがないので3ハンド神奈スタートしたら1ドローで琴羽、三峰まで無事繋がる。
相手の返しがりそな、苦痛セット、八代から不幸回収されてメイデンまで。
盤面埋めて十八の列に桜花を出して能力宣言。対応パルスバングで三峰が消える。
三峰はお代わりして盤面しっかりと埋めてエンド。
返しに伊吹不幸でアイナと桜花が消えてエセルドレーダを追加される。
しかしこっちもしっかりと次のターンにこのかを使ってリカバリー出来てエセルドレーダとメイデンの列を除去したら投了貰った。
相手の初手が天和レベルだったので後攻だったらこっちがしかける前にミサまでやられてそうでちょっと苦しくなってたかもなーっていう展開だったのでラッキーでした。

5回戦:クロシェット ×
ここでミラー。じゃんけんには勝つも初手が紗耶香から三峰とかいう今日最弱のスタート。
相手はきっちりと琴羽、まなみ、三峰、EX3から神奈、このか、桜花でこのかからアイナ回収と天和\(^o^)/
もうこの時点でほぼ負けを確信していたんだけど2ドローでまなみ引けたらまだワンチャンあるかなって思うも引かない。
琴羽三峰を追加し、こちらもDF埋めて桜花まで行けるけれどそれをやったらハンド無い分返しに相手に桜花されて負け確なのでAF3体だけ並べてハンド抱えて全スルーの構え。
返しに大量に打点を喰らい、次のターンにこのかからまなみを拾って無理やりハンドを増やして盤面作る。
一度もヘリオスが手札を通過せず、最後にアイナの1ドローでデッキに残り1枚のヘリオスさえ引けて、相手がヘリオス先に喋らずに相手の4点パンチでヘリオスの弾が全部落ちる、なんて奇跡が起きれば勝てるとかいうワンチャンどころか0.01チャンぐらいの形は作るもヘリオス引けずに負け

6回戦:ワールプール ×
上階段(´・ω・`)
先行で琴羽、三峰、紗耶香
ワールプールだったんだけれど、宙美は相手のハンドにあってもさっさと撃たせてリカバリーすればいいかな。とか考えてた。
まあ返しで宙美が出てきてこちら壊滅。
でもトップでまなみを引けて一気にリカバリー出来る強い形。
しかし、相手に返しでセルフィに中央のアイナを除外され、ゴミ箱のアイナ2枚はアリシアに封印される。
こっちはアリシアの列がこのかまなみで埋まってて、まなみは一方取られるような形。
とりあえずこのかは未使用だったのでアイナを待つプランだったんだけれどトップドローでまなみ以外のキャラを引き続けてキャラが出ない。
しょうがないので5体で琴羽からコスト支払いながらパルスバングをしゃべり続けてたのだけれどジリ貧でデッキ差を付けられて負け。
相手はアリシア消されたくなくてまなみスルーし続けるつもりだったらしかったので、まなみが一方取られようとその列を殴って落ちたらアイナをこのかでサーチするプランをさっさと諦めればまだ最後届いたかもしれない(´・ω・`)
3戦目にアイナ無しで盤面を埋めるハメになった時の辛さからちょっとその動きを選択出来なかったのだけれど紗耶香もあったわけだしね。
1ターンパルスバング諦めて紗耶香拾って無理やりアイナサーチするべきで、このかでアイナを待ちすぎたのがダメでしたね。
もっと言えば初手で三峰オーダーステップするべきだった。


結果は4-2でした。併設フェスタは普段全然見ない人ばかりでしたが、ファイナルに実力のあるプレイヤーは行っていたわけで勝ちたかったですね。
とはいえそこで勝ちきれなかったのも、まあ自分らしい結果だったのかもしれないなって思います。
どうでもいいけど対戦相手6人のうち3人入賞したのでオポーネントには自信ニキ

ファイナル優勝したとまとさん、二位のフミノリはおめでとう!まさかこの二人でGP決勝をやるとは…
とまとさんは調整の段階でクロシェットはもちろん、アルコットでも結構ボコボコにしてたんですが、優勝という結果は流石だと思います。
しっかりアルコット踏んでたので、きっと僕との調整の経験が生きましたね、そういう事にしましょう…

これでリセもひとまず終わりかな、とは思います。
今まで6年間、楽しかったです

3回戦の対戦相手の方にしぐなりあブログ読んでます!みたいな事を言われましたが恐縮ですね。全然知らない人がボイスポークとかの記事を目にしていると思うと……

とはいえ読んで下さる事はブログ冥利に尽きますね、ありがたい事です。
しぐなりあブログとしては一応振り返り記事みたいなネタをやろうかな、とも思ってますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク