

溝の口大会レポ

どうもこんにちは。先週も溝の口の大会には出たんですが、クロシェットと違って3rd前でデッキ晒すのもなんだかな、と思ったので2週分を纏めて

溝の口大会レポ@11/6
使用デッキ:戯画
一回戦:花単 ○
わさびさん。GP出れなくなったから何か使って欲しいのある?と聞かれてじゃあ花単でとお願いする
じゃんけん負けるも先攻初手が藤林杏。戯画とバレたので夕音追加されてエンド
返しかカトレア、ヒイラギカエデ
藤林杏のアタック宣言対応で破魔の陣。倉木絵奈落ちる。
次のターンに一気に展開出来て、ヒイラギカエデが強めで相手の展開が鈍ってる間に打点差をつけ、夢子と遭遇で差を詰められてくるもそのまま序盤の分の差を押し切って勝ち。

二回戦:オーガスト ○
えーつきさん。
もはやあんまり覚えてないけど相手がリースとフィアッカいっぱいでハンド事故ってたらしくて、いつもどおりコンバフィーナと嬉野で引きこもられるもレインで色々とゴミ箱抜いてスペックとエリで殴りきって勝ち

三回戦:みなと △
ヤハクさん。
こっちもあんまり覚えてないんだけどお互い序盤あまり強くなくてゆっくりとした試合。
相手のが回り始めるのがちょっと早くて倉木絵奈2枚落ちるけどまともなキャラいなくて序盤から咲良を出すような。
もうしっかりと硬いリセするのは無理そうだったので百代のボーナスとか喰らいながらも前のめりなリセをしていき、ラストターンに詰められるかなーってところでハンド枚数計算ミスってやべえどうしようって考えたら時間切れ。
上位はオポで僕がもらって、一応その後もやってみてパッとターン返して相手が詰め切れなかったという形だけど自分だけ詰めに時間を考えてたから悪かったなあと。
多分正解はデッキ20枚に倉木絵奈がいたのでハンドを全部投げて相手のデッキを残り5枚まで削って返し、相手ターン2ドローで残り3枚になった後、どっかで咲良が落ちるの待ちってのが正しかった。
実際に百夜アタックの8点で倉木絵奈落ちたしね。


溝の口大会レポ@11/13
一回戦:クロシェット ○
ヤハクさん
じゃんけん負けてDFハルキュオネから神奈
返しにりそなから中央DFに朝日呼んでユルシュール。ルナもドロソもいない。そのままエンド。
ハルキュオネからまなみが出てきて柚子里、風花と一気に展開される。風花が5体目でドロソ無いのにそのまま桜花ゲーされるのが嫌で、登場対応に中央の朝日からまなみと神奈をマジ切れ。
アイナまで追加される。
返しに2ドローしてまだルナがいない。朝日を呼んで中央AFに明日香、ユルシュールの後ろにブーストから夢子。
桜花出てきて真ん中の列を消されて柚子里に殴られて5点、更に中央AFにこのか、ユルシュールと夢子の列に再度桜花。
2ドローしてようやくルナ引けたので中央AFにルナ。朝日の遠隔サポートが強く、相手も頭数を減らしたくないのかユルシュールのパンチが通り続ける。
次のターンにルナ消されるのは嫌なので動かれる前にファーストアクションに対して媚薬。ユルシュールと夢子の列を消して貰う。
もう一度桜花出てきて今度は中央列に飛ばれてルナを消される形にされてエンド。
ルナ殴ってからメリエルでルナ消して、柚子里の対面にルナ出してとにかくパルスバングされないように逃げるリセ。媚薬はあったのにここでコスト引けなくて\(^o^)/って思い、メリエル列に夢子まで追加してエンドしといたら相手がメリエルと夢子の列を消してくれる。
ルナと朝日だけ残ったので次のターン2ドローしてディートリンデ、スタンレー引けたので返しにスタンレーと媚薬で詰めるプランを考えてユルシュールを追加。
桜花はディートリンデからマジ切れで止めて返しに盤面3体、ハンド3枚から4ドローしてコスト引けたので媚薬と4ハンドスタンレーで詰めて勝ち。

二回戦:戯画 ○
じゃんけん勝ってりそなから中央DF朝日、ルナを呼んでDFに夢子出してエンド。
リーナからカトレア、梓だったかな。
4ドローしてとりあえずルナがカトレアに殴ったらアップデートストッパー。朝日サポートすればルナダウンしないんだけどカトレア落としちゃったら相手2体で明日香ブースト出来ないしなあとか考えておかわりあったので一方落ち。
明日香と二人目のルナ出して瑞穂まで。
相手もマレル、エリに梓が上がってレイン登場。
まあこっちも盤面完全に出来上がったので次のターンは殴って瑞穂からスタンレー。
返しに媚薬撃って相手のAF止めて次の自ターンに媚薬でDF寝かして全部殴ってまたスタンレー。スタンレーだけエリで止まる。
次のターンに3発目の媚薬とかぶっぱなしたので、まあ流石に勝ち。


パルスバング3発とか撃たれるのは流石にきつかった部分はありますが、ぶん回りさえすればネーブルは強いですね\(^o^)/
大切なのはルナよりもりそななんじゃないかって思ったりもします。雑に朝日から飛ばすマジ切れは2ハンド2体除去なんで強いし、盤面埋まってバトルで負けなくなるので最低限ある程度は盤面で守れるようになるし。
劣勢の時は守って2ドローで解決しにいくプランが取れますしね。
ちょっと色々と試してみていますが、ルナと朝日がすぐ引ければ強いというぶん回りデッキという壁を案外越えられるのではないかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
