スポンサーサイト


[リセとちょっとだけヒロプレ]名古屋レポート

イガフラ使って
フミノリ×
アルコット○からドロップしました。
レポートはどうでもいいので、ジャッジにひどい質問を投げ続けた成果を発表します。
質問その1
ウルルワンキルについて

役満/麻生すみれ問題は闇と言われていましたが、いまさら納得のいく答えをもらったので。
(てか、この回答の考え方、そーとー昔に聞いたことある気がするぞ…)
まず、いつも問題になってる役満・麻生明日菜を確認してみましょう。
ch_0023_l.jpg
ev_0262_l.jpg

リセのテキストは基本的に。で区切られているという認識でしたが、実は条件単位で処理が区切られており、条件が含まれる場合、以降のテキストすべてが条件を満たした場合のみ発動する。
というのが現在のリセの主力の説です。
ただし、条件文の書き方について、初期は統一されておらず、条件なのかが曖昧な状態であり、中期以降(何を持って中期なんだ…役満以降だと思うけど…)は条件が含まれる場合、以降のテキストはすべて条件を満たした場合のみ誘発する前提で記述されている。とのことです。
おそらく麻生明日菜の「場合」のテキストは条件ではなく、処理を記述している文章であり、役満の「場合」は条件を記述しているものと考えます。
これを踏まえて門倉甲のテキストを見てみると。


ch_5610_l.jpg
1このキャラの参加しているバトル中に使用する。
2このバトルの結果、対戦キャラがダウンしたとき、
  2-1 対戦キャラを除外する
  2-2 このキャラを未行動状態にする。

というふうに2を満たしている場合のみ、2-1,2-2が処理されることとなり、この裁定も納得が行きます。

このテキストを今回エラッタのかかったウルルフルルに当てはめると、確かに1枚回収の場合、特殊能力が消えません。

なるほど。確かにといった感じです。
(わかってる人からみると今さらって感じかもしれませんががが)

質問その2
コスト系宣言について
手札はコスプレ君 と タイガージョーです。
キャラの登場宣言を行うためにまず、登場させるキャラを指定しました。
その後、コストとして指定する変身コスプレ君を宣言し、1ドローしました。
この手札ではどうやってもタイガージョーが出ません。
どうすればいいですか?

コストを追加で宣言してもよいし、宣言しなくてもよいとのこと。
つまり、ワンキルデッキがコスプレ君と手札の適当なキャラでとりあえず1ドローできるとになりました。
これを応用すると宙単は
①委員長の登場を宣言
②久遠寺森羅の指揮者を宣言。これにより空打ちではなくなります。
③委員長のブースト処理
④委員長コストが足りず登場失敗
→結果として2点バーンのカードになる

とかできます。クルルでも可。
バーン系ブーストで何か悪さできるかもしれないですね

※まず、コスト宣言系のカードの闇として、コストとして宣言するカードは効果を解決するまで何コスト払えるかわからないため、理論上すべてのコストを生むことが可能である前提として宣言を行うことができるというとんでもない理論があります。
まぁ、確かに明らかなコストが足りない空打ちを禁止しているリセで、効果解決時にようやくコストが発生するコスト系宣言を使用するためには、必要な処理なわけですが。


質問その3
エラッタ
フィアッカの特殊能力名は「二重人格」であり、「二重人格(CH-1532)」ではありませんが、この場合もフィアッカの「二重人格」は処理されませんか?
A.処理されません

→ですよね~

こんなクソな質問してすいませんでした。
基本的に番号は補足とのこと。間桐慎二やペナルティですでに使われている記法でしたね…

ちなみに解説によると、宣言は「宣言されている名前」を参照しているため
例 (存在しないキャラ)の特殊能力のゲームセットを宣言します
   以降、自分の「ゲームセット」は処理されない。という文を処理した場合、イベントの「ゲームセット」も処理されなくなるとのこと。
確かにイベントの魔弾と青子の魔弾が連動することを考えると納得のいく裁定になります。

→以下、もしかして

ar_0180_l.jpg
ev_0501_l.jpg
ダブル朝ごはんでスーパー回復

ch_2072_l.jpg
ev_0507_l.jpg
鍛錬宣言しまくって、鍛錬で突然相手のデッキがたくさん減る

とかできるってことっぽいですね。これはジャッジに要確認かも…
先行スバル鈴緒 鍛錬を鈴緒エンド
から鍛錬を往復宣言しまくって、後4ターン目に、鍛錬宣言で、8回目から実験とか→修復
で鍛錬(8点)鍛錬(9点)鍛錬(10点)鍛錬(11点)鈴緒で鍛錬回収鍛錬(12点)で50点の焼きが後4に飛ばせます。
カラーリングが宙雪花月とかいう無茶カラーですし、初手スバルは絶対必要なので無理な匂いしかしないですけど。
こーゆーのはできるって事実が大事だよね!((((
そして、このギミック自体は鍛錬とスバルが必要なだけだから、4年くらい前からできる可能性があったんですね。
誰かが閃いていれば何かしら、影響があったのでは


以下、ヒロプレ
雨切レイRB関東使いました。
せっかくのバトラだし、雨切レイを始めとする大型で無双する形に寄せてみましたが、雨切レイを守りながら戦うと負けます。(悟り)
何も考えずに3コスト相当のキャラが突っ立てると思って使ったほうがよさそうです。

質問したこと
00548.jpg
00554.jpg

Q.このクソみたいな構築制限ブースタードラフトを雨切レイちゃんは消すことができますか?
  どうしても全国コストのルールブレイカーがほしいんです!
A.あー、できそうっすね。できます!
とのこと。やったぜ。構築制限ブースタードラフトは通常構築で使用できるカードになりました。
ついでに
00088.jpg
Q.雨切レイちゃんは実はこっそりキャラクター能力も消してたりシませんか?
A.あ、それは消してないです

ですよね~

そんな感じ。
では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
