スポンサーサイト


名古屋フェスタレポ リコピン編

どうも皆さん初めまして、リコピンと申します(

今日は名古屋フェスタに出てきましたのでレポを書きます。
使用デッキはリコピンだからリコッタ。

リコ



龍造寺茜
シャルロット
有馬一心
リサ・エオストレ
希咲美桜
シルヴィア
アルフレッド
マリア
聖華
優雅な登校風景
大会宣言
ワルキューレロマンツエ



藤倉優
舞踏会



スィーリア
ノエル
寝顔



今回はこの形で出ました。

まず、簡単に僕の中でのリコッタの回し方は、とにかく高速で盤面埋めてまず茜をタダで出し、後はシルヴィアを出して、シルヴィア茜で往復4点ずつ刻みながら、滑り込み等でも打点を与えていく、そんなデッキです。

展開周りではシャルロットとじじい二人組がキーカードになりますね。

でもって、構築的にもそこに特化した構築です。

一部個別解説を書きます。



・マリア

ペナドローアグレッシブとかいう茜と相性のいい神。
これないリコッタはリコッタじゃない、というぐらいには。
もちろん聖華とも相性いいし、そもそもリコッタは軽いキャラの枚数足りないから、茜のブーストも満たしやすい。
強い、オススメ。

・ワルキューレロマンツェ

上にも書いたように、基本的に構築意識がシルヴィア茜の往復バーンに特化してるので、揃えるカードは多いに越した事は無いのです。
どうせ弱いキャラ増やしても盤面出さないしな。
茜とシャルロット持ってくるパターンが多いですかね。
一応フォトンセイバー対策にもなる。

・藤倉優

僕はこのカードかなり気にいってるんだけどね。
DF全部出るのやっぱ強いっしょ、スペックも高いし。
枠の都合で3。

・舞踏会

基本的には聖華のコストでしかないし、聖華依存度も前より下がったから3でいいや的な。
枠の都合で。

・スィーリア

出さない。
でも左上強い。
なんだかんだで全色多くしとかないとたまに展開フィズる。

・ノエル

こっちも出さない。
でもスィーリアよりは出すかな。
日ノエルは全色枚数足りないのと、あの子DF一か所しか出ないのがリコ単では弱い。

・寝顔

打たない。
前日まで積んで無かったけど、スカリセでガストとやったら茜と翠の睨みあいがかったるくて仕方無かったのでほぼピンポイント対策に積んだ。






ちなみに今回の環境読みとしては、戯画がかなり多くてころげては少ないとかそんな読みでした。

ころげてとかそゆのは当たったら無理だけど、戯画とかそれ以外のデッキには勝てそうだと思ってたんで、ここしか使い所無いと思って投入。

では、大会レポの方へ。



1回戦:ころげて れいちぇさん ×

だからなんで3人しかいないころげていきなり踏むんだよ(
茜逃避行されて、凄く強かった(

2回戦:みなと ○

相手が事故気味だったから、速効で打点刻んで勝ち。

3回戦:花単 幻想ロリさん ○

対花単は秋坂なつきさえ出されなきゃいけるかなー、とか思ってたんですが、まあ行けましたね(
往復8点と大会宣言は花には重い。

4回戦:アルコット ○

相手のスリーブがアルコットだったけど、しゃらくさいから初手じじいからシルヴィアとノエルと茜まで追加してエンド。
返しもし鷹音出されたら鷹音登場対応でじじいに茜能力言って、サイクロン対応でノエル戻したい、って言うプランで対応する予定だった。
実際には三芳蘭が出てきたので安心。
後は途中で一回流されてシャルロットパクられたけど、打点差でかかったら押し切り。

5回戦:フミノリ ×

めっちゃテンションあげてリセしたらフォトンセイバーで茜4枚抜かれて普通に負けた(
12積でも駄目な時は駄目やな(

6回戦:戯画 ○

今度は早々に盤面埋めて茜シルヴィア揃えたんで、焼きゲーして普通に勝ち。



ということで4-2でした。

結構リコッタはやれる子、ということは見せられたんじゃないかな、って思いますー。

リコピンはもう大型大会には出ないと思うので、もう使う機会は無さそうだけどのー(

後はとまとって人が通常構築で頑張るらしいですよ?(






ということで、ではではーかな。

づーやんはおめー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
