名古屋フェスタ

名古屋フェスタに参加してきました。

今回は近いので新幹線。速いですね~。これは快適。10時前には家に着いてるんですからね…

凝りもせずにデッキはクロシェットを使いました。

名古屋フェスタ 使用デッキ:クロシェット

一回戦:Alcot ○
いえもんさん。
まさかの初手撮影卓で遂に撮影卓デビュー

撮影卓の試合はいずれ上がるんですかね?
試合はあまり覚えてないけどおそらく先攻取ってAF2体とかそこまで強く無いスタート
返しに葵、蘭、雪乃、クオンみたいな展開をされる。
葵の3点パンチで桜花落ちてあっこれはまずいパターン…と思ったけど葵で桜花抜かれず、返しにこのかから回収して一気に盤面を作って桜花まで。
葵とクオンが同じ列で簡単に吹っ飛ばせたのでそのままマウント取って勝ち。

二回戦:花単 ○
割と曖昧だったけれどドロソが結構並んでアイナ込みで一気に盤面を2ターンくらいで作る。
相手はあまりDF埋めないでハンド残しながら藤林とかの打点を無理やり入れてくるような形だったものの桜花でさっさと盤面消して行ってマウントを取って勝ち

三回戦:Alcot ○
確かじゃんけん負けて葵から3点殴られてEX3が落ちてクオン。蘭プチナみたいな形まで。
返しに初手まなみ。対応プチナで神奈抜かれる。仁乃込みでいっきに盤面を埋めてエンド。
次のターンに止めれるところは必死に止めて桜花へと繋ぐ。
とにかくサイクロンキックを撃たれてリカバリー出来るように丁寧にクオンと葵のドロソを消していったので神奈を奪ったプチナが止まらない。
ボナ3点を喰らっていいのでサポーターを強要してハンドを削っていき、25枚くらいでそろそろヘリオス置いておけばゲムセされてもそのまま捲れにくい形にはなったので桜花で雪乃とプチナの打点力のある列を除去。
返しにサイクロンキックは無かったので12点ぐらい殴ってイカロス+ヘリオスでぴったりと勝ち。

四回戦:花単 ○
Alcot>花単とかいうループみたいなあたり方\(^o^)/
初手がキャラ被りまくって琴羽三峰エンド
鈴木佳奈、お風呂から成川、お嬢様制を貼って藤林まで。
結構相手が順調なスタート切ってて焦る、トップ2ドローでまだ解決しない。
しょうがないので三峰が就職活動を喋ってアイナでサクり、更にもう一度出し直して就職活動。
この課程で桜花このかとか引けたのでまなみを経由して一気に盤面を作る。
とりあえず藤林のブーストを削る名目でキャラの頭数を減らしていき、お嬢様制の上に藤林を脱走なりで連打されて削られるもヘリオスまで繋げたのでこっちのゲームクローズのが早くて勝ち。

五回戦:Whirlpool ○
緋色。
この時点で全勝3人。階段は嫌だなあと思ってたら見事回避出来て撮影卓
試合はこの日一番のぶん周りで初手琴羽三峰まなみ。
相手はイベントカウンターの子と神具、土地神様からラスボス、フローリアまで。
返しに仁乃、アイナ、桜花と一気に並べてフローリアとイベントカウンターの子を吹っ飛ばしヘリオスまで。
アリシアが出てきてヘリオスの弾をゆっくり抜かれていく形になり、今回の参加賞(宙美?)が落ちて神具に貼られる。
返しにドローして琴羽が殴り、アイナでサクッたところでハンドにまなみ桜花このかと準備出来て、オーダー消されてもリカバリーが効く形なのでさっさとオーダーふっ飛ばさせた方が強いと思い、AFでアリシアと神具の列にパルスバング。
まあこれはもちろん対応で除去されるもまなみ、三峰、中央AFにこのかみたいな感じから桜花まで一気に展開。
今思えばちょいと配置ミスってた気もしますね…()
かなりドローしたのとラスボスのボーナスとオペラが強く、結構打点差はついていたものの次のターンにしっかりとアリシアと神具の列を吹っ飛ばす。
アリシアはとにかくヘリオスの弾を抜いていたのであまりドロソが豊富でなく、オペラ神界ネットとかで無理やり打点を入れて来られるもとにかく相手のボードを減らす事を意識して盤面をボロボロにし、ラスボスの上からヘリオスで勝ち。
動画にあるかもしれませんが、ラスト前のターンに神界ネットに☆☆☆部が相打ちしたのは正直ミスプレイな可能性もあったんですが、打点を通す事よりも相手のボードを減らして打点を受ける可能性を少しでも減らしたいという考えでした。

六回戦:ALcot ×
決勝戦。今日三度目の撮影卓。
これに限らないですが、記憶が曖昧な部分もあるので後で動画を見た方が多分わかりやすいですね。
初手に琴羽と三峰がいて桜花も握れてるので結構良い初手だなあと思ったらじゃんけんに負けて葵から蘭、蘭からクオンとヱゼキエルをサーチされるもプチナ出されてエンド。
返しにまあ間違いなく桜花は抜かれてしまうので諦めて琴羽からスタート。プチナで桜花抜かれる。
三峰出して能力宣言。ここで残ったハンドがあんまり強くなくて悩む。
葵がいる以上このかを出すのは確定で、ALcot相手に盤面に必ず仁乃は欲しくなるけど2人並べると割と数値が弱め。
ヱゼキエル拾われてるからドロソからヱゼキエルやら犬養を通されると相当苦しくなりそうだからパラスアテナという選択肢もある。
結局は葵対面にこのか、中央DFに仁乃。アイナまで出すのはサイクロンキック警戒でやめておいて1列だけ止めたい形。
返しは結局犬養出てきて琴羽をパクられる。
更に葵下がって(確かクオンまで)
一気にテンポ取られて苦しかったけれど返しに桜花引けたのでこのかからまなみ拾って盤面を作り桜花まで。ちょうど葵とクオンという強い列を焼け、琴羽も仁乃がいるので積極的に三峰が相打ちにしにいって落とす。
次に出てきたのがメイデンでサイクロンキックをサーチ。
押し切れそうな盤面にはなったものの序盤のテンポ差がひどいのでサイクロンキックはもうしょうがないと思いハンドをぶん投げて打点を入れ、ヘリオスまで盤面に残す形。
とにかく防げる打点は防がないと行けなくて、仁乃があるのでメイデンが殴ってきてもアイナはチャンプ。鷹音が出てきてサイクロンキックするよ、と言われたのでしょうがないから登場対応で就活。
消して蘭が滑りこんでコンバされサイクロンキック。対応ヘリオスで9点。
相手のハンドが4枚でこれは負けたかな…と思うもドララだけ出されてエンド。
トップドローしてハンド5枚がこのか、アイナ、紗耶香(☆☆☆部)、琴羽、何か
このかからまなみサーチして右DFにまなみ、中央DFに琴羽を出して紗耶香パンチまで。まなみで引いた残り1枚のハンドはイカロスだったのでルイが出てくると嫌だけれども、☆☆☆部は喋らずに返しで詰めるプラン。
ヱゼキエルが出てきて紗耶香は除去されドララのアタックはこのかがチャンプ
返し2ドローでDFに風花が湧いたのでまなみが上がってパンチしハルキュオネからイカロスを出してDFにジャンプ。
残りデッキがこちら7枚で相手8枚だったから返しにハンド0から葵とか出てこなければ勝てる…はずだったんだけれどヱゼキエルが中央AFにジャンプしてきて琴羽対面でパンチ。
この時に琴羽サイドステップして、中央DFにイカロスにすれば良かった。と頭が真っ白になって日和ってしまいどのみちドララダイナマイトで詰んでると思ってスルーしてしまい、ドララダイナマイトで負け。
キャッチしてドララ滑りこまれても7枚だからドララダイナマイトは喋れないし、3枚残るから相手のデッキはターン開始時にイカロスで吹っ飛ぶという完全に勝ち確のはずの場面でした。




最後だけやたら長いですね…まあ近い記憶のが鮮明に残ってるんですね。
結果は決勝負けの5-1でオポ同率で2位でした。

日和って優勝を逃し、ファイナルの権利まで逃してしまったことは悔やまれるというか自分自身を責める気持ちがとても強いです。
一番の反省は試合時間がまだ5分以上は全然残ってたんだからとりあえず落ち着いて考える、という事をしなかった事ですね。ここまで勝ち上がったのも初めてで緊張していた、というのは言い訳ですが。
前回の大阪でミスったために、自ターンの詰めは本当に慎重にやれていたのですが、相手ターンの想定してなかった行動に対してテンパッてしまいました。来週のGP3rdではこの経験を糧として頑張りたいと思います・


優勝されたかゆぴーさんはおめでとうございます!



とはいえリセを初めてから6年目、最後のフェスタでようやく念願の壇上に上がる事が出来たのは本当に嬉しいです。
LOEから出た時から組んでいて、今月ずっと使っていたクロシェットというデッキで以前横浜のイベントでレシピは乗りましたが、今回初めてクロシェット単で入賞という結果を残す事が出来たことも嬉しいです。2位だからデッキコメントも乗りますかね…?


デッキレシピはいずれ公式に上がると思いますが、せっかくなのでレシピとクロシェット単についての記事も書きたいと思います。

皆様、名古屋フェスタお疲れ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク