

クロシェット単@大阪フェスタ

大阪フェスタで使ったクロシェット単のレシピです。

強くなったとはいえ大阪結構クロシェット多かったですね。
残念ながら誰も結果は残せなかった(?)みたいですが…(´・ω・`)


・全色EX2
沖原琴羽 4
速瀬まなみ 4
久我山このか 4
祐天寺美汐 4
星咲桜花 4

・全色EX1
スーパーエンジニア 3

・花EX3
野々村仁乃 4

・花EX2
アイナ・アシュウィン(華道) 4
姫川風花(パラスアテナ) 4
一ツ橋神奈(神奈媛) 4

・宙EX2
祐天寺美汐(ヘリオス) 4

・日EX2
三峰美奈都(就職活動) 4
連城紗耶香(部員勧誘) 4

ヘリオスの愉快な仲間たち
淡島エリ 1
汀薫子 1
近濠菜緒 1
朝比奈洋子(メティス概論) 1
景浦智 1
浜北航平 1
宇佐美沙織(ペルセポネ) 1
速瀬慶司 1
ジェットストリームアタック! 1


・解説
星咲桜花が入り、一気に強力なデッキとなったクロシェット単です。
基本的にはヘリオスを使っていくタイプになります。
美汐が8積みになっているのはとにかく初手の就職活動を安定させたかったため。
スーパーエンジニアも同じような理由です。日EX1であり花EX1であり星EX4なのでメインのキャラの内、紗耶香と神奈以外のコストが支払える点と、美汐のコストとして採用しました。
時折三峰、スーパーエンジニアから桜花と並べて就活を喋るシーンもあります。

この7枚を積んだ理由としては基本的に弱いキャラや弱いスペルを積むぐらいだったら強い動きの安定性をとにかく上げようという事で、ヘリオスと桜花という強みをシンプルに押し付けていくというスタンスでデッキを組んでいます。

柚子里の不採用は2ハンド5点パンチャーと言えども正直出すシーンがほとんど無い事。桜花と神奈が1ハンド4点パンチャーですのでステップで後ろから上がれる以外の強みは無いですし宙EX2はほとんど星コストと同義。
雛乃もDFが基本的にアイナ、仁乃、このか、風花で固まり気味で出すシーンがほとんど無く。

参加賞の祐天寺美汐を主体とした除去によるコントロール型よりも、ヘリオスをメインとした理由としてはビート戦において相手の盤面を制圧しきるよりも桜花の打点能力を活かしてヘリオスで捲る形にした方がデッキの薄いクロシェットに合っているからと思ったためですね。
実際に桜花の能力で毎ターン2体焼いていくとハンドは結構ぎりぎりですし、美汐によるコントロールも2枚コンボな上にハンド消費量が少なくないためにコントロールしきれない事が多いと思っています。


辛いデッキとしては3ターンで勝負を決めてくるようなアグレ系の除去によってテンポが取れないデッキです。
日花やHOOK等ですね。
また戯画やみなとみたいにスペックの高さと展開力を押し付けてくるデッキも苦手だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
