花宙日チューア

こんにちは。づーやんです。

終末リセに向けて懐かしのデッキをチューニングしていました。

昔の自分のブログを見てたら思いの外に神器時代に3色目に花か雪をチョイスしたチューアを使ってたみたいなんで現代風にアレンジして組んでみようかなと。

・花EX1
魔の純白エプロン 3
お掃除 1

・花EX2
仲内知由(プロデューサー) 4
山辺燈 4
モデル 4
ハーモニカ 4

・花日EX2
シンシア・マルグリット(ターミナル) 4
マルタ 4
闇野夢子 4
鈴木佳奈(スマイル) 4

・花宙EX2
チューア・チュラム(強制合体解除) 4
九鬼紋白(人材発掘) 4

・宙EX2
チュチュ・アストラム(復活ライブ) 4
激辛殺人パフェ 4
天元ルイ(ハイブリッド) 4

・日EX2
まーりゃん先輩(だぶるまーりゃんきっく) 4



・解説
4積み14種の珍しく綺麗なデッキです。
チューアを使うと考えるとまず花と宙のカラーリングになるのですがどうにも宙のカードがいまいち強いと思えない。
じゃあ花メインにするとして、仲内知由がいるんだからアグレッシブ欲しいし日でも混ぜるかな…というところから考えました。

とりあえず最近の花で強いカードは何かなあという事でとまとさんが花日EX2を大量に積んだマルタを使ったデッキで優勝した事を思い出し、チューアもマルタで起きるんだからそれをベースにすればいいじゃん、と。
アグレッシブが欲しいとの事でしたが、日で強いアグレッシブが結局まーりゃんぐらいしかEX2では無かったのでまーりゃんだけ。最初は観鈴が入ってたのだけれど日のカードまるで掃けないんですよね。

宙のカードはとりあえず半分存在意義のパフェまでは確定で、とりあえず色の安定感を上げるために紋白。
もう一種類くらい入れようかなと思いながら色々悩んでましたがチューアを消せる、まーりゃんを再利用出来るという事でルイを採用しました。

魔の純白エプロンやルイは中盤以降にハンドに貯まった宙のカードを処理しやすく、出来るだけハンドの負担になりづらいカードという事で考えています。
お掃除はチューアを巻き込めばそれなりのパワーは出るのでピン積みを。

デッキとしては基本的に高速な花日に近い動きをします。まーりゃん、鈴木佳奈から仲内お風呂と繋げていってターミナル、モデルなりを使って無理やり打点を入れていくデッキ。
マルタ、夢子もご存知の通りの攻撃性能がありますしね。

宙が入ってるのでそれ+αとしてパフェを貼って殺しに行くような形です。
魔の純白エプロンというイベントは前のめり気味な防御スペルなのですが、こちらが打点優勢なシーンで生きるカードで、高速気味なデッキにはある程度合っていると思います。
デッキとしての守りの性能は最低限しかないので、下手に受けるより純白エプロンでターンを作れたら、という発想ですね。

とはいえ初手にアグレッシブが出していければデッキが繋がるのですが8枚しか無い上に、AFキャラの種類も多いわけではないのと宙が重くてどうにも事故率が…(´・ω・`)
チューアセット自体のパワーも今となっては辛いところがありますからね、コンセプトがどうしても苦しいのかもしれません。

さすがに事故率がなんともならないレベルな気がしてきたのでフェスタで使うのはちょっと考えものですね、何か新しいのを考えなくては。

3色チューアの2弾目として宙花雪のカラーリングも考えていて、シルヴィアりそなでアイテム系のデッキにしてめっちゃハンド増やせるなってところまで考えて、そこから何するの(゜_゜)ってところで止まっています。

大阪までにはデッキが完成したらいいですね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク