モンストについて適当なSSの考察

こんにちは。づーやんです

暇だから以前のパズドラみたいにモンストの適当な記事も書くかって思いました。どんな記事でも更新はちゃんとしないとね。

昨日さくらこ生誕祭をやってて、その後にしぐなす、僕、エル、おにこーというストライカーが4人も集まり、ちょうどクシナダの時間だったので4人マルチでクシナダ潜ってきました。

クシナダといえばとりあえずイザナミ入れておけっていうダンジョンですが、ちょうど先週単発でガチャ引いたらブラフマー引いたんですよね。

これは神が俺にこれでクシナダを回れと言ってるのだと勝手に解釈し、ブラフマー育ててクシナダに突っ込んだら蹴られまくりました。
いや、たまにイザナミ龍馬のみ!とか書いてあるところにも入れて貰えるんですけどね…うん…


まあそんなこんなで4人でマルチ。龍馬、イザナミ、モンストローズ、ブラフマーというぎりぎり行けるような行けないような?(゜_゜)って面子で潜りました。
これは勝ち確だろーってところでホストのしぐなすの電池が切れたり、最後残り体力がミリのところでまたしぐなすの電池が切れたりしましたが、やはり集まってわいわいマルチプレイ出来るのがモンストの他のスマホゲーと一線を画するところではないのでしょうか。

ちなみに結果は4回挑戦して1回クリア、1回ホスト落ち、ドロップは無しという結果でした。


ちなみに僕自身はその後帰りの電車で募集かけてやったらドロップしました。やったぜ




さて、考察という事ですが今日はSSについての考察でもしようと思います。
同じSSでも性能差はありますが、基本的にはガチャ限のSS基準で

・メテオ
30ターン貯めないといけない重さがあるもののSSとしては一番強いSSだと思います。
特に貫通の持つメテオは強いですね。ゼウス、ユグドラシルの事です。

とりあえずどんな状況からでもほぼ60~80万くらいはダメージを出せる上に、雑魚やシールド、ビットンを纏めて処理出来るのが強いです。
特にシールド、ビットンですね。貫通持ちはビットンやらシールドを2つくらい巻き込みながら本体も削れるので本当に便利だと思います。

弱点の位置やモンスターの配置に影響されづらいというのも強い点ですね。他のSSはみんなそれなりに前提条件が面倒なのでこれが一番の利点と感じます。

・号令
なんで号令と呼ばれてるのかいまいち分からない(初出が信長とかだったのかな?)ですが、加速して味方を弾くタイプのSSですね。
上手くハマると150万とか180万とかのダメージを出せるし見た目が派手なんで楽しいです。
その反面、条件を整えるのが面倒で使いづらいところも多いですね。

基本的には全員弾きたいけれど、AGB貫通でも無い限り全員に触るのは結構難しいところがあるし、弾かれた方はDWを喰らわないにしろ弾く側がDWを考慮しながら撃ちづらいのでDWマップではどうにも使いづらい。
弾かれる方はGBの影響を受けるのでAGBがきついマップだとAGB以外を弾いてもそこまで減るわけではない。
雑魚がいっぱい残ってるといまいちボスを削れない事も(雑魚を一掃出来たりするからそれはそれでいいかもしれません)あるし、いかんとも計算しづらいところが。

このSSの一番強いシーンはやはりキラー持ちを弾いた時とかでしょうか。
対イザナミ相手でナポレオンがお互いを弾きあったり、神相手に紀伊を上手く弾くとすごいダメージが出て楽しかったりします。
単純にスピードと(多分)攻撃も上がるので貫通タイプの場合は弱点往復出来るなら無理に弾くよりそっちのがダメージ高い時もありそうですね。

・レーザー+追い打ち
ギムレットとかアリスのアレですね。
実はレーザーよりも追い打ちホーミングの方がダメージが高いです。追い打ちホーミングが上手く弱点に刺さると結構なダメージが出ます。
追い打ちホーミングは結構きまぐれに飛んでいくので雑魚を減らしてからだったり、ボスに密着気味で撃った方がいいですね。
逆にボスから離れて間にザコ敵とか残ってるとまるで減りません。

まあザコ敵に吸われるのならいいのですが、一番低まるのはビットンやシールドに吸われるパターンですね。
40万とかしかでなかったりするので出来ればある程度ビットンやシールドをメテオなり、適当な手段で処理してから撃ちたいですね。

ちなみにアリスだけ他に比べて明らかにレーザーのダメージが高いです。というかレーザーが太いんですね。アリスだけレーザーELみたいな。
なのでアリスだけワンランク上の力があるなあって思います。基本的にこのSS自体はそれなり程度の強さだと思うのですがアリスに限っては強SSだと言えると思います。

・十字レーザー
ADWワンウェイ組がみんなで持ってるアレですね。
単発で当てると40万程度しか減らないですが、密着すれば二本当たるので70万くらいは減ります。
ザコ敵もいっぱい巻き込めるし、ビットンやシールドもそれなりに焼ける事、あまりタイミングを選ばない事も相まって僕は弱いって程ではないと思ってます。
ワンウェイ組である事を前提に考えると、ちゃんと下を取ってるタイミングなら動かないSSってのはアドですし、密着状態といっても下に密着出来たら悪くないはずですしね。

ただまあシールドやビットン、ザコ敵を焼き切れない程度の火力なのはやっぱりちょっと悲しいなあって思いますが

・爆発
最初に触れた相手に爆発を起こすタイプのSSで、ハレックスが一時代を築いたSSですね。
十字レーザーとは逆で、僕は言われてる程強いとは思ってません。
いや、SS自体は文句無しで強いと思うんですが、ハレックスやオーディンがこのSSを持っているだけで食っていけると言われてる(言われてた)事にいまいち納得感が…
キャラクターの倍率、攻撃力にもよりますが弱点の近辺でしっかり当てると100万~120万くらいは出る高火力のSSで、シールドやビットンも貫通し、近くのザコ敵も上手く行けば巻き込めます。
それでいて20ターンだから2発撃てる目もある…っていうのは確かに強いんですね。
ただ弱点が上手く巻き込める位置に来ないと撃ちづらいんですよね。
配置うんぬんじゃなくて弱点の動きはランダムなのでどうしても最後は近くに弱点が来るか来ないかになってしまうのか。
まあそれなりに離れていても巻き込めるはずなので僕がもうちょっと上手く撃てるようになれば別なのかもしれません(´・ω・`)

キラーLが乗るので紀伊の爆発は神相手だったら本当に楽しいなってのは思います\(^o^)/この前クリシュナ相手にワンパンで200万以上を軽く吹っ飛ばすのは楽しかったです

・弱点露出
ほぼテキーラ専用となりつつあるSS。殴り性能が高い面子なら強いかもしれません。周りに左右されがちですね。
とはいえ貫通が2つ弱点を巻き込めるようになったりしてかなりのダメージは伸びます。
爆発SSは弱点に倍ヒットするからかなりのダメージになるし、号令とかもすごいダメージが出ますね。
友情コンボでもワンウェイがかなり削れるようになったりして、テキーラ自身ともマッチしてたり。
ただまあ結局そのラウンドだけなので、サポート系のSSとしては味方パワーアップに敵わない(まあ当たり前)な事と、一番こういうSSが欲しいバカ耐久を持つクシナダ相手に持っていけるモンスターが持ってない事は残念です

・スピード&パワーアップ系
いわゆるビットンSSですね。貫通タイプになって加速するタイプもあります。
反射のビットンSSは上手く壁との間に挟まっていると壁との距離にもよりますが100万~150万とか出せたりします。
ビットンに当てようとするとあんまり綺麗に削れないってのは残念ですね。ビットンに当たるとハマりやすいのがどうにも…
まあただ弾くだけですが、モンストの基本なので一応色々使えたりするのは良いと思います。地味でちょっとパワーに欠ける感じはありますが…
上手く弱点の前で壁カンすると恐ろしいダメージを出せたりするので楽しいです。
貫通タイプの場合は壁カンは出来ないものの上手く弱点往復が出来る配置だと馬鹿に出来ないダメージが出るので、案外強かったりするんじゃないかとも思います。

ただまあどうにも上手く事前の配置を弄る必要があってめんどいSSですね

・乱打
降臨系のが良く持ってるアレですね。レーザーとか拡散弾とかおまけもついてます。
ターン数が短いのは利点ですが、弱点に当てるのが前提な割に弱点に当ててもどうにもダメが少ないのが色々と悲しいです。
そのまま密着していくのでボスの攻撃をモロに喰らいますしね…
ただキラーL持ちの乱打は割と馬鹿に出来ないダメージが出ます。最近だと対イザナミでぬらりひょんが使われたりするのとかですね。
後は神化ナポレオンぐらいの攻撃力があれば上手くめり込ませて後の拡散弾までしっかり当てると90万とか出たりするとか。
90万ダメのSSが12ターンで回せるなら…って気もしますが、まあ弱点に当てる前提なのでやっぱりそこまで強くないかなって気はします。
ゴジラも上手くレーザー制御出来れば100万近く出るらしいですね。

・味方パワーアップ
ディルロッテとチャンドラの奴です。★4最強のSSですね。
触る事で触ったキャラが12ターン1.8倍のパワーになります。友情もSSも増えるわけで、トータルで考えればSS単体での稼ぐダメージ量は他を圧倒しているものがあると思います。
味方パワーアップなので次のステージにも持ち込めますし、面倒な最終ステージをSS連打で終わらせられる火力にまで持っていけるのも強い。
★4で低ステータスなキャラ達のSSなのに使われている事がこのSSの強さの象徴でしょう。

しぐなすくんは完全にディルに取り憑かれていると思います。

ただまあ僕はディルの低HPとかがネックであまり使う気になりませんが…





ということで、今回はこんな感じです。
紹介してないSSもありそうですが、まあそこは思いつかなかったかあまり使ってないかという事でしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク