JSP5考察

こんにちは。づーやんです。

いつもの奴ですね。

どうでもいいんですが元がコモンの奴は切り抜いた関係上画像が小さいです。
というか、全部このサイズに合わせた方が見やすいですね(´・ω・`)



tomato:やる?
づーやん:まあ適当にやりますか
tomato:さくさく
づーやん:なんかやりたいカードでも上げてもらえたら

りそな

tomato:こうかな?
づーやん:はい
づーやん:往復でドロー出来ますね
づーやん:とりあえず苦痛でも貼っといてドローするかな
アイル:あれ
tomato:雑にアイテム貼って往復2ドローだから普通に強いよね
アイル:可愛い
づーやん:またこの子箱プロモなんですよね
づーやん:はい
アイル:強いカードをプロモにするのはやめよう(提案
づーやん:はい…
づーやん:つらい…
づーやん:今回ちょっと雪単モチベある
づーやん:あるけど…
tomato:これ
tomato:TLで白玉かなんか貼って、ネーブル単でドローするって出てるけど、どうかな
づーやん:ネーブル単ですが
づーやん:正直絶望しか見えない(゜_゜)
tomato:正直かみ合わなそう
づーやん:HOOKニトロレベルだと思ってるんですが…
づーやん:ドロソ全く無いからそういう事するかもしれませんね
tomato:サーチ無いもんね
づーやん:制服とかありませんでしたっけ
tomato:あるけど
づーやん:あのダイダロスで貼る奴
づーやん:ああいうノーハンドアイテムをこいつに貼ってドローしないといけないぐらいには…
アイル:雪単にこいつを積むとしても
アイル:4枚のこいつと多くてもだいたい12枚くらいのアイテムを同時に引いてないといけないだろうし
アイル:辛いんじゃないかなって
アイル:ほたる使ったほうが効率的なんじゃないかな
づーやん:まあメインのドロソには成り得ないよね
づーやん:使うとしたら両方使うんじゃないかなって思ってたけど
アイル:デッキ回すためにドロソ入れるのに、デッキに不純物増やして回りにくくする行為はNG
tomato:まあメス入りなら構築シナジーするから、そんなに問題無さそうだけど
づーやん:単発で機能するドロソ無いよね
づーやん:まあアイテムゴミ箱に落としたかったりもするからなんとも噛み合わないかもね
アイル:俺はまあ、この娘は可愛いなぁって感想しかナイネ
づーやん:メインヒロインですよ!!!!
づーやん:可愛い!!!!!
づーやん:世間ではぐぬぬとか色々言われてますが…
づーやん:メインヒロインなのに人気投票でルートすらないサブキャラに負けましたが…
tomato:そろそろ次いきたみ
づーやん:次行きますか
づーやん:tomatoさんチョイスでいいですよ

ほとり

tomato:駄菓子
tomato:なんかいい使い方思いつかない
づーやん:イベント撃って占術2ですかね(MTGっぽい発言
アイル:可愛い
アイル:全部マグマジェットになるじゃん
づーやん:2回まで起動するので駄菓子2発撃つのかな
づーやん:裏でもう2回駄菓子
づーやん:デッキがやばそう
アイル:最近やたら2回処理増えたよね
tomato:そして最後にゲムセ打っておしり
tomato:微妙
づーやん:微妙ですね…
づーやん:CUBEに強い星のイベントがあったらまた変わったかもしれませんが
tomato:無いはず
づーやん:無いですね
tomato:微妙なので次へ


まどか

アイル:ボイスアド! ボイスアド!
づーやん:エルかな?
tomato:早かったかな
tomato:まあいいや
づーやん:いいですよ
づーやん:サーチですね
アイル:ボイスアド!└(^ω^三^ω^三^ω^)」ボイスアド!
づーやん:本人がちょっと重いのでアレですがとりあえず初手とかに出して殴るにはまあ
づーやん:消えれるアグレだしね
アイル:(☝՞ ਊ ՞)☝イェェェェェwwwwwウッヒョオオwwww
づーやん:三田村でも召喚しますか
tomato:これ三田村呼んでこれるの強いね、ってだけなんだけど、まあそこ強い
tomato:三田村以外呼ばなそうだけど三田村呼べるだけで強い
アイル:一応なんかチーフ長みたいな能力の人も呼べるんじゃないかなって
づーやん:戯画はドロソがレインとかなのでアグレ自体そこそこ欲しいんじゃないんですかね
づーやん:大村翠だね
づーやん:呼べるよ!
づーやん:可愛いよ!!!
tomato:そこもワンチャン
づーやん:とっても可愛いよ!!!!!
アイル:ボイスアド次第
づーやん:一応通常構築でも出来ますね
づーやん:ボイスは知らん(゜_゜)
アイル:キスアトのメインヒロイン勢で一番人気なかったはずなのに
アイル:なんでNPなんだろ
アイル:謎
tomato:結論から言うと三田村強い
づーやん:はい
アイル:NP選出基準is謎
づーやん:趣味
tomato:次
づーやん:中の人の

絵奈

づーやん:戯画は落ち物デッキなんですよね
づーやん:落ち物4種類くらいある
tomato:変な落ち物
アイル:可愛い
づーやん:落ち物だから打点食らうシーンなので盤面が空いてないかもねって
アイル:最強になったちび凛
tomato:ちび凛みたいなもん
づーやん:こいつとかが上手く回ったらさっきのから三田村とかやる余裕もありそうですね
tomato:なんでも出るは割とつよげ
tomato:タイミング不安定なのがアレ
づーやん:まあ普通に強いでしょう
づーやん:タイミング不安定なのは、まあ落ち物だしね…
tomato:左上強いしね
tomato:入れない理由はなし
づーやん:最悪本人盤面に出しても割とスペックある
tomato:すでに知ってるテキストはガンガン飛ばします(
づーやん:次行きますか


夢子

tomato:結構推す
づーやん:こいつ往復で焼くんですね
づーやん:ついでにペナ2点と
tomato:往復で焼けてエステルで消えないペナが強い
アイル:強いんですかね
アイル:わかんないや_(:3」∠)_
tomato:使ってみないと分からないけどブースト軽いし
tomato:焼きだし
tomato:結構期待してる
tomato:イベント特殊能力刺さらないのも、コントロール相手に強かったり
アイル:コントロール相手だとすぐハンド戻っちゃうのが難点な気もします_(:3」∠)_
tomato:ハンデスとかあるとそこがきついかもの
づーやん:一応ミラーで遭遇喰らったりはしませんね
tomato:そんなとまと的一押しの1枚でした


たまひろ

tomato:問題児です
アイル:これ、そんなに強いですかね(´・ω・`)?
づーやん:コスプレ君とか撃つんですかね
づーやん:この手のキャラは3ハンドの時点ではやらないって思ってるんですが
tomato:往復4だよ?やばくないかな
づーやん:ハンド枚数だけならころげて組の時点で結構やばいと思うんですよねえ
づーやん:毎ターンイベント撃ち切るのってどうにも
tomato:まあ確かにオーバキルかもしれないけど
づーやん:毎ターンしっかり往復4枚ドロー出来る動きなんてサクラ貝でもしないとそうそう出来ないと思いますが
tomato:ミサキーの西園いたずら意趣がクソ強かったので
tomato:強そう(
アイル:まあ、強かったら自分で使えばいいだけですよ(
tomato:サクラ貝で4ドローは怪しい(
アイル:月雪系のコントロールが初手に出したらアドバンテージ大きそうですしね
アイル:初期投資が重いこと以外は強いかもしれませんね
tomato:みこのみコスプレ辺りで序盤たくさんドローして後適当にイベント打ってくだけでも強そう
tomato:今回他にも月の強いカードあるから、何かと強いのでしょう
tomato:次いきますかね


みなと

tomato:たいして強く無い(
tomato:一応ドロソにはなる
づーやん:こういうキャラしかいないからネーブルが弱いんですよ(
アイル:さすがにさっきのカードの後だと微妙に感じますね(
づーやん:ネーブルディスしかしてねえ(゜_゜)
づーやん:普通のデッキで入るんですかね
tomato:仲内サポで3ドローやったぜ!とか思ってたんだけど、まーりゃんも登場1ドローして相手に2点与えてDP1だった、とかいう現実(
tomato:ハンドこじき勢的にはワンチャンあるけど、サポ曲げがびみょいから、使ってみてかなあ・・・
tomato:案外日単とかで使えるかもしれない
tomato:そんなとこ
tomato:次いきます


マルタ

づーやん:2つだけなんですね
づーやん:シンシア起こすマン
tomato:これ結構強いと思う
アイル:なんか強そう
tomato:シンシアハンドきらずに起きるは偉い
tomato:相手ターンもキャラ起こせるし
アイル:往復言えるのもなんだかんだ強そう
づーやん:一応本人も起きるので相手ターン中にはSP3が起きますね
づーやん:二属性で思いつくのがシンシアと紗音くらいですが
tomato:シンシアはターミナルあるから防御性能も高いし、雑にシンシア酷使するだけで十分強いと思う
tomato:一応鈴木佳奈とかさっきの夢子も花日だったり
tomato:三田村呼ぶ子も
tomato:次へ


有沙

tomato:落ち物再び
アイル:可愛い
tomato:サーチかな
tomato:こっちはコストでもいいから条件ゆるい
づーやん:こっちは出番無し的な
づーやん:注意点としてはキャラしかサーチは出来ませんね
づーやん:キャラ外入るのか知りませんが
tomato:戯画割と小回りきく感
づーやん:デッキに入れておけばほぼ確実に4ハンドアド取れるんですよね
づーやん:タイミングはともかく
アイル:強いよね
アイル:可愛いし
づーやん:さっきのちび凛もあるし見た目よりハンド軽そう
づーやん:絶対4アドって強いなあ
づーやん:下に固まったりすると泣くけど
tomato:なんだかんだでレインやカトレアやりかこもいるし、結構安心感
づーやん:レインも相方がそこそこに強かったですしね
アイル:そうなんだ、いいじゃん(いいじゃん

甲

づーやん:相方こいつ
tomato:EX3だ
アイル:綱島絵のバルドスカイキャラめっちゃ違和感
づーやん:なんというかバルドスカイは好きなんですけどバルドスカイ0やってないから違和感が
づーやん:それ
づーやん:戯画にEX3を活かせるのは、まあレインなんですが
アイル:結構強そう
tomato:アンブロッカブル系パンチャー
づーやん:2ハンド442ステップのアンブロッカブル系だから結構強いのでは
tomato:希望が見えるカードプール

ゆきの

づーやん:星EX3でこいつも出ました
tomato:こいつは能力びみょくみえる
づーやん:元チーフかなって思ったんですが、元チーフハンドに帰るからダメですね(゜_゜)
づーやん:まあびみょい
tomato:左上係か
づーやん:割と色は要求するので左上で入る感はあります
づーやん:ちょっと脱線させちゃいましたが次行きましょう
tomato:次いいかな?


智花

tomato:ハイドロみたいな感じだけど
tomato:百代も消えたり
づーやん:ブーストしないと重そうですがどうなんでしょ
tomato:重いのはいなめない
tomato:そこそこ封殺性は高そうには感じた
アイル:完全に今弾の月のキャラの方向性と別の方へ特化した能力ですね……
tomato:他の連中よりは地味だけど
tomato:ね
tomato:次いきます

ゾンビキャリア

づーやん:1ハンド311アグレ
づーやん:蘇るアグレ
tomato:あんま強く無い気がするけど、エレミアとそこそこ相性いいかな、みたいなの
アイル:なかなか悪く無い気がしますけどね
tomato:墓地条件あるけどスタート早いちゃりんこみたいな動きも
アイル:墓地にあるカードの能力をコストを払って宣言するって
アイル:なかなか珍しい気がしますね
tomato:あ、ちょっと能力勘違いしてた(
アイル:(´・ω・`)?
tomato:これ本人が場に出てて、墓地にもこの子がいる時に本人どかして出るみたいなテキストだと思ってた(((
づーやん:なるほど
アイル:それは弱い(
づーやん:まあなんというかゾンビキャリアみたいな能力ですね
づーやん:この例えしてもとまとさんに伝わらんな
アイル:わかりやすく言うと
アイル:特に思いつかなかった
づーやん:ハイ
づーやん:つぎ、いこっか
tomato:まあ性能理解したから(
tomato:次


イベント1

づーやん:このカードが強いかどうかというより
づーやん:踏み倒すからね
tomato:なんか重そうに見えるがどうなのか
tomato:?

ゆあ

づーやん:普通にゆあ専用イベントだと思ってましたが
づーやん:本人サクって3ハンド奪取ですね
tomato:踏み倒す方の切り札がこれか
づーやん:そこまでハンド回らないので揃うか分かりませんが

消失
いべ2

づーやん:この2つもまあ
づーやん:消失は普通に撃ってもいいかもしれませんが
アイル:添い寝ループデッキあるで
tomato:消失はコンスタント除去としてはそこそこいい感じ
づーやん:添い寝みたいなテキストは鈴緒で拾えるんだっけ
づーやん:朝ごはんみたいな感じかな
アイル:拾える
づーやん:はい
づーやん:実際奪取イベントはどうでしょう
tomato:添い寝は懸命みたいに打たれそうだけど
づーやん:みなと相手に対して怒りの添い寝
tomato:つ クリス
づーやん:はい
づーやん:奪取はどうなんですかね
づーやん:EX2の奪取ですが
tomato:ゆあ奪取は一応出し直しでまたできる、と
づーやん:都合良くゆあ消せますからね
アイル:そこまで取って強いキャラが思いつかない
づーやん:ただ最近キャラパクってもあんまり強くない感じなのと、いまいち
づーやん:CUBEがハンドなさそうで
tomato:浦部葵(
tomato:てきと(
tomato:次かな


エリュアール

tomato:羽山が凄い事になる
づーやん:無駄なタックストラッシュありますね
アイル:羽山ですね(
づーやん:自壊させるのかな
づーやん:羽山海巳ちゃんぐうかわ
tomato:デッキもガリガリ削れるけど能力で回復あるから多少はね(
tomato:花エリア崩すか考えてたけど、ちょっと踏みとどまりそう
tomato:タックスいらんだろこれでも(
づーやん:虚弱だから…
づーやん:どうでもいいんですが、この作品ヒロイン誰もレアじゃないのにサブキャラがレアなんですね
づーやん:謎
tomato:羽山いないと能力もあまり使えない上に、羽山氏自体がそも最近仕事しないからなんかだめかも(
tomato:次


めあ

づーやん:アグレが死ぬのとSP追加出来ないですね
tomato:あげといてなんだけど、能力強制びみょね(
づーやん:この子は可愛かった
アイル:重い
tomato:後はスペック周りとかも弱めだし
tomato:いかにも宙
づーやん:次行きましょう
tomato:アグレメタなら小型にもおるしの


スタンレー

tomato:でかい
づーやん:ネーブルの最終兵器なんですが
づーやん:9コストなんで百代と違って3ハンドですよ
tomato:これ結構強く無い?(
づーやん:ネーブルのドロソ、どこ
づーやん:こいつをメリエルで2回出したらすごい相手のデッキ減りそうですね(
tomato:ネーブルのドロソは通常構築用のが(
づーやん:真面目にあのサポートされて1ドローの奴とかしかいないですよ(゜_゜)
づーやん:あとはりそな
づーやん:盤面埋めるだけのキャラならいますが…
づーやん:たまひよって言うすごいドロー出来そうなカードありましたね…
tomato:雪の奴は色的にいつそう
づーやん:きつそう、なんでしょうか
tomato:玉泉は色は大丈夫だろうが、そんな打つイベントないでしょ
づーやん:まあそうですが
づーやん:まじめにネーブルどうするかわからないんですよね
tomato:ネーブル大味すぎる
づーやん:限定構築りそなでただで兄呼んできて、そこからルナ出して八千代出せばとりあえずキャラは並びますよ
tomato:(ピンクのカード全然チェックしてない)


りそな2
朝日
遊星

づーやん:呼んでくるのは下2つ
tomato:ピンクのカード、というか名前参照系の相方を探すのが面倒で無視気味
づーやん:まありそなは何度も喋れて呼んでくる奴はペナドロー持ってるので

メリエル

づーやん:こういうのとかで消したりしたらごまかせるかもしれませんが
tomato:なるほど
づーやん:あっきー
づーやん:この一番下の金髪ツインテ
づーやん:あの羊です
tomato:この辺りのテキスト観てると、若干マジギレつかいたくなる
づーやん:まあマジ切れ安いですけど
づーやん:ドロソ無いからそんなにしっかり揃わないと思いますよ
tomato:3コスの盤面整理とか弱いけど
づーやん:かなりネーブルは下に見てる(゜_゜)
tomato:モデル打たせろ(
づーやん:一応ルナは呼んでこれる朝日で軽くなるよ
tomato:ルナがそんなところでブーストするのか
づーやん:はい
tomato:ふむり
づーやん:そんなところで、と言いますがまあ当然ですね(原作感
づーやん:でもドロソもサーチもまともに無いからやっぱり無理だと思うんですよ…
tomato:ゲームしないからその辺りの関係がさっぱり
tomato:まあいまのところ戯画が一番手札周り安定してそうでネーブルが一番重そう
づーやん:見直すと戯画が一番強そうかなあとは
づーやん:他に何かありますか?
tomato:まだいちお

モデュロール

づーやん:これ配牌交換ですよねえ…
tomato:これ手札減る?
づーやん:手札減るでしょ
tomato:クソザコかな?
づーやん:クソザコ
づーやん:ああ
づーやん:でも落ち物仕込めますよ
tomato:なるほど
づーやん:まだ落ち物ありますからね
づーやん:戯画
tomato:それは悪くない
tomato:後は左上
づーやん:落ち物のちび凛仕込む前提なら悪くない気もしますね
づーやん:もう一個の落ち物はこいつ

落ち物1

tomato:回復か
づーやん:はい
づーやん:あともう一個落ち物とは違いますがこんなのがあって

落ち物2

tomato:今までに比べると地味化
づーやん:こういうハンドを使わないアドを稼ぐデッキかなって
づーやん:構築制限ついてないですからね。
tomato:へえ
づーやん:元チーフもハンドを使わないでアドを稼ぐカードといえばそうですし
tomato:クロードとマレル結構いいな

マレル

tomato:クロードはむしろ日単に4投したいレベルで強い
づーやん:ハンド調整は問題無いんですかね?
づーやん:なんかレイチェル思い出します
tomato:マレルは初手だけかな(
tomato:なるほどなるほど
づーやん:次行きますか
tomato:うい


美鈴

tomato:カゲナシぽい
づーやん:伊吹しろと
づーやん:なんかこのメーカーで起動するのかな
づーやん:こっちのが強くないかなって思ったんですがどうでしょう


住吉

tomato:条件はゆるいか
づーやん:5枚くらいはあるんじゃないんですか
づーやん:きっと
づーやん:エステルに消されるのだけは辛いですが
tomato:ふむり
tomato:次いいかな
づーやん:はい


みこと2

づーやん:ラピスみたいな奴
tomato:特殊能力なかなか好き
tomato:オダステ残念、とか思っちゃうし、重いけどね
tomato:2年ぐらい前ならスペック超高いとか思っただろうに
づーやん:インフレはしゃあないですね
tomato:アタシからはこんなとこ
tomato:コモンはみてない
づーやん:はい
づーやん:では話題になってたコモンを一つ


まごころ

tomato:ああ
づーやん:限定構築のハンド4枚消します
づーやん:自分はまあハンド投げきるか月単で使えばいいんのでは
アイル:一番使いたいタイミングが初手なのに、初手に発動しないという
づーやん:本当にね
づーやん:だから別に強くないと思ってたけど
tomato:1回って書いてある
tomato:微妙
tomato:思ったほどではない
づーやん:まあ話題になってたので
づーやん:他に探します
tomato:さっきのクロードのが良い収穫だた(
づーやん:そういやネーブルに軽い奴いました

ディートリンデ

きのこ

tomato:ああこれは僕もあげようかまよった
づーやん:ただ結局キャラ並べて何するんですかね
tomato:下は仲内
づーやん:スタンレー出すか…
づーやん:媚薬撃つか…
tomato:並べても戦えない
づーやん:クロシェットで良く知ってる
tomato:ドロソがリソナと玉泉なのがかなりキテる

づーやん:他の限定構築組だとここらへんとかでしょうか

ほとり2
みこと


づーやん:なんとも言えない重そうなCUBEのキャラもただで出るよ
tomato:キューブも実はいまいちドロソ無かった気がするんだが
づーやん:無いです
づーやん:この2枚かな
づーやん:やばい(゜_゜)
tomato:戯画はドロソも打点還元も割と見えてそうなんだけど
づーやん:ネーブルとCUBEは迷走気味
づーやん:まあ考察はこんなところでしょうか
tomato:そうねー
づーやん:じゃあここまでで
づーやん:お疲れ様でした



づーやん:一つ忘れてました
みここ

づーやん:みここ感
づーやん:良く見たらこいつ一回だけでした(゜_゜)
tomato:詰め用
づーやん:毎ターン喋れると思ってた(゜_゜)
づーやん:すみません
づーやん:微妙ですね…
tomato:それは強すぎ(
tomato:日単だとよくて3点ぐらいか、微妙
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク