スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ヒロプレ]魔法少女大戦イベント

チーム戦に出てきました(^o^)
使用デッキは最後

1 座布団4コス近畿
越後いちこや協力攻撃で序盤攻めて、青葉鳴子で詰めて勝ち。

2 宮澤東北
途中のバトルフェイズ終了や行動済みにするがめくれてなんとか手札差つけるも、スペックの差で五分五分くらいの試合に…
ラスターンに計算より1パン多く飛んできて、残りプレイス1枚にされて、勝ったかなーと思ったら、にゃんこで起き上がり受けの体制。
こっちさっきのPL2ドローと合わせて手札4枚で無理じゃんとあきらめつつ、
ワンチャン片方通してくれればトップで引けたコマコ打って勝ちだなーと思いつつ、絶対止めてくるだろと諦めながら殴ったら相手長考の末パンチが通ったので、コマコで打点1つ伸ばして勝ち。

3 座布団近畿
越後いちこを受ける2コスを相手が引けずに、いちこでポカポカ殴ってラスト受けの計算相手がミスって詰めて勝ち。

4 有明煉華スタート九州
お互いに序盤からガン攻め。
こちらPL2枚、起きてるキャラ2体で
相手キャラが3体
永国寺うつろ出てきて4パンになる。
ハンドにはコマコ
相手のアタッカー殴ってきたので

6de79077.png


3-1。
チームも○○○×で入賞しました。


使用デッキ

魔法少女大戦単 近衛めぶきエース
4 北野コマコ(3コス/PL1ドロー)
4 白鳥音尾(1コス/2コス発生)
4 青葉鳴子(3コス/2ドロー)
4 磐城もも(2コス/2コス発生)
2 川中島信濃乃(1コス/1ドロー)
3 越後いちこ(2コス/2コス発生)
3 淡海きのえ(2コス/2コス発生)
3 坂本たまえ(3コス/2ドロー)
1 三朝千代(2コス/プレイスに置く)
3 国引ちとせ(3コス/2コス発生)
2 桃村すずめ(3コス/2コス発生)
4 白鷺沙羅(1コス/2コス発生)
4 神城雨子(1コス/2コス発生)
1 有明煉華(4コス/2ドロー)
4 菅原有栖(3コス/2ドロー)
4 竹取燈香(1コス/無償登場)

4 北野コマコ(3コス/PL1ドロー)
 魔法少女大戦単近衛めぶきエース軸では優秀な打点ずらし要素です。
 萩の月と比べ1コスト重いですが、プレイスが1ドローであり、序盤にめくれても許容できる範疇のPL効果を持っています。
 さり気なく単体スペックも3000/3500と素出しすることも視野に入るスペックです。
4 白鳥音尾(1コス/2コス発生)
 魔法少女大戦単の1コス2000殴り。4体以上登場していれば、2500で殴ることができ、2コスト帯との相打ちに持ち込むことができます。
 後述の青葉鳴子や磐城ももの効果起動に必要な東北コストも捻出できます。
 非常に優秀な一枚です。
4 青葉鳴子(3コス/2ドロー)
 北野コマコと合わせ魔法少女大戦単では打点を伸ばす。詰める役割を持ちます。
 この1点押しこむ効果は使ってみると非常に使いやすかったので、おすすめの1枚です。
4 磐城もも(2コス/2コス発生)
 2コス3000/2000とDP2000と柔らかいですが、AP3000と単体で3コス帯へプレッシャーをかけれる数値であり、LE時、東北1コストでDPを4000まで上げることができる非常に優秀なカードです。1コス帯を一方的に倒すことができるのはもちろん、3コスでよく見かける3500/3000を手札1枚で一方的に倒すことができます。
 PLも2コス発生と十分、東北コスト捻出のためにも4枚採用しました。
2 川中島信濃乃(1コス/1ドロー)
 プレイスは1ドローと少し足りてない印象を受けますが、単体で2500までパンプすることができ、おおよその2コスト帯を対処することができます。
 採用において、越前ふくを採用することも視野に入れていましたが、CH効果であることを重く見て、川中島信濃乃を選択しました。
 あと、かわいいと思うんですよね。魔法少女大戦単の平均年齢を上げる17歳だけど
3 越後いちこ(2コス/2コス発生)
 HIRONOと相打ちを狙えるほど高いAPを持った2コスアタッカーです。受けれないというデメリットは非常に思うですが、非常に強力です。前述のHIRONOを始め多くの4コスト帯を倒すことができます。
 DP2500と対宮澤東北では非常に心もとない数字なので、対東北では絶対に出しません。
 逆に近畿のようなメインのできに対しては積極的に出していきたい1枚です。
 大嘘さんといえば、割りと足コキのイメージしかないので、足コキ要因だと思っています。
3 淡海きのえ(2コス/2コス発生)
 2コスト2500/2500という標準スペックです。
 対宮澤東北を始めとするウィニー系のデッキでは、軽量キャラクターによる相打ちが頻発する関係で白鳥音尾のAPアップが狙いにくく、2コスト2500/2500あたりが非常に厳しくなることが多々あるので、こちらを採用しました。
 実は2コスト発生の2コスト帯は淡海きのえだけなので、近衛めぶきエースでコスト帯を意識するのであれば非常に重要なキャラクターとなります。
3 坂本たまえ(3コス/2ドロー)
 スペックが3500/3500と高いのが魅力であり、PL2ドローを持つ強力な1枚です。
 DPが3000だと、ワンチャンス2コス帯に相打ちを取狙われることがあるので、3000と3500の差は非常に大きいです。
1 三朝千代(2コス/プレイスに置く)
 負け確定の時、最後のプレイスが三朝千代なら勝てるって場面が多かったので、
 最後まで諦めない意思を持つために採用しました。
 対東北ではまれに石乃真希などを始めとするDP1500勢を止めるために出すことがあります。
 上記の目的では、葉桜千のほうがパワーが2000と宮澤や山本八重を止めることができるため、
 最後まで諦めない意思が不要ならば、そちらを入れたほうが強いと思います。
3 国引ちとせ(3コス/2コス発生)
 単体スペックでは2500/3500ですが、効果を使うとAP+3000することができます。
 5500という値があればおおよその4コスト帯を倒すことができる点を評価しました。
 また、ウィニーに寄っていない東海を始めとするデッキに対しては1~2コス帯の攻撃を止める坂本たまえのような使い方をすることもあります。
 対宮澤東北では、協力攻撃されると詰む1枚なので、東北相手には出しません。
2 桃村すずめ(3コス/2コス発生)
 AP4500あり、こちらもHIRONO以外の4コスはだいたい相打ちを取ることができます。
 また、東北の宮澤山本八重中国あたりの協力攻撃に対しても割り振りダメージで2体落として等価交換、2000なぐりされてもDPアップで等価交換とそれなりのコスパの良さを持ち合わせています。
 ただし、大型ユニットに分類されるため、コストに余裕がないこともあるので注意が必要です。
4 白鷺沙羅(1コス/2コス発生)
 1コストで2コスト発生PLを持っている貴重な戦力です。
 積極的に積んで行きましょう。
4 神城雨子(1コス/2コス発生)
 上に同じです。対東北でもいろはやわんこに対して一方を取れるスペックを持っているので
 場合によっては登場させることもあります。
1 有明煉華(4コス/2ドロー)
 HIRONOを除外することができることと普通の1コスト2体の協力攻撃2000+2000を受けきることができる点を評価。
 有明煉華の有用性に気づいたのが割りと最近のため、調整中の枠ではありますが。おそらく1~2枚はこのまま積まれるかと思います
4 菅原有栖(3コス/2ドロー)
 魔法少女大戦4体以上の場合2コストで登場することができます。
 立ち上がりの遅い近畿や北信越のような低速デッキに対しては2コス3000/3000は非常に有用です。
 PL効果も2ドローと強力であり、採用しない手はないかと思います。
 あ、素だしは弱いので、気をつけましょう
4 竹取燈香(1コス/無償登場)
 1コス2000/2000という最高スペックがPL効果で登場します。
 しかし、このPL効果が意外と厄介で、PL効果をフィズらせないために場面に投げない選択をすることが多々あります。
 ダメージを通すことが多い序盤ではなるべく出さず、後半あたりから積極的に出していきたいです。




おまけ メイプルクラッシャー型魔法少女大戦
4 うつくしまバースト! 磐城 もも
4 谷風フルスイング 青葉 鳴子
4 爛漫・林檎じょんがら節 白鳥 音緒
4 竿灯めくらまし 稲蔵 まい←New!
4 くるくるスフィア 竹取 橙香
4 サウンドフレア 菅原 有栖
4 シロナカー 比嘉 愛美
4 烈歌狂乱 鹿地 隼芽
4 フェザントアロー 桃村 すずめ
4 オレンジエアー 満天 夏美
2 風紋の嵐 三朝千代
4 ギガハンド陽子 ←New!
4 善光寺みぬち

このデッキを知人に貸したら、バトルラッシュでギガハンド陽子をめくってルール違反で負けてました。
ごめんなさい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。