スポンサーサイト


「ヒロプレ」光と影

えんぴつの華やかな優勝の影でクソザコプレミ連発野郎がいた
というわけであたいです。2弾のラッキーカードがカニだったので、ムリエルちゃんって名前で出てました。

というわけで大会レポです。

使ったのは北信越全国(全国要素は中四国を使いたくて無理やり入れた)

1 宮沢の東北 ×
相手の発生コスト忘れてあれ、これ、詰めれるんじゃね??って思って通す→発生コストから2体湧く
→無理やりつめに言ったらバトルフェイズ終了めくる
終わり
相手の構築的に、バトルフェイズ終了やら行動済み状態にするが多かったので、等価相打ち取りながらまったりすればよかったね(真顔)

2 東海 ○
プレイス強くて勝ち

3 宮沢東北 ×
初手乾杯2発からスタート!楽しい!
相手の場にサキュバス牛たん登場してて、ちょっときつい。
殴りあってる途中、サキュバス牛たんの効果がターン3回と知らずに、善光寺参りを打つ
クソザコ(゜_゜)
まぁ、でも勝てる範囲と思い殴ったら石乃真希出てきて打点ずれて死亡(゜_゜)ずれてなければ勝ってたはず…

4 北海道 ○
相手のプレイスのまくりがいまいちだったのでプレイスの差を押し付けて勝ち

上位が北信越ミラーだったし、これはクソザコではないだろうか?(゜_゜)

■ヒロプレの構築論についてとか
現在のヒロプレはデッキ破壊&越ヶ谷がエラッタされ、めくりのアド差をどうつけるかのゲームになってきてると思います。
なので、プレイスから2アド(2ドロー、2コスト発生etc...)が発生しないカードはよっぽど強くないと入らないという認識です。
北信越で1アドPLで強いと思ってるのはこの辺
  ・スペックが高い+PL1アド発生の帯広はじめ、万代茉梨耶、奈良井しずめなど
  ・引いたらアド稼げる、乾杯
  ・ランダムハンデス(相手の計算狂わせれる)+スペックそこそこ猫夢・ブレイザー・伯一
北信越以外だと
コスト発生の宮崎かずは(九州)
条件のゆるいスペック操作の黒坂蛍火(北海道)、千念あかり(九州)
引いても強い大道すすきの(北海道)
あたり。

■北信越が強い理由
北信越はPL効果に非常に恵まれていて
2コス発生+強力な効果の木の芽けえ、北潟うらら
めくれば3アドの善光みぬちと千蔵つばさ
があります。3アドも稼ぐカードを8枚も積めるのは北信越のメリットじゃないかなーと。
ちなみに把握している限りだと3ドローとか意味不明なことしてくるのは北信越だけです。
まじめに善光みぬちと石乃真希はとりあえず、全部のデッキに積めばいいと思ってます。
3コス発生できない関東とかタッチみぬちリアルじゃねとか思ってます。はい
あと、行動済み状態のプレイスは強いけど、石乃真希や(北信越なら自分のデッキ破棄できるメリット活かして)音々ちゃんあたりで打点計算を狂わせるほうがよいかなと思います。
行動済み状態のイベントだいたい2コスなんで条件限定の3アドだけどタイミングよくめくれないと行けないから弱いよなぁと。。。

話しそれたので戻る。
とりあえず、発生が優秀な北信越ですが、弱点として
1コス2000/2000が少ないというかいない。(PL10枚回復の東川 久美だけじゃん…)ってのがあるんで、帯広はじめとか入れて、全国コストキャラ出張させました。
北信越は色拘束のきついキャラが非常に多いので、悩みましたが、全国カードタッチしてるほうが強そうだったので、北信越全国ってデッキ形に落ち着きました
さり気なくみちぬに火力支援はったりするととても気持ちいいですね。
初期案では、趣味枠で地元の桃姫太郎や美星あずき入れてたけど、全部抜けた(゜_゜)
親父の地元の山口ばっか残った(゜_゜)
そんな感じです
デッキは公式更新されたら見てください

ちなみにどう考えても真に美しき緑 ミント・ミッチャム矢掛が入ります。くっそ強いです。はい

ちなみに、音々ちゃん、乾杯、北潟うららは全部えんぴつのパクリ(゜_゜)
えんぴつの強いと思ったカードは積極的に使っていきたい





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
