雪単

こんにちは。づーやんです。

えんぴつ杯お疲れ様でした!
前日調整しようと思ったらモンストやってたり、当日えんぴつくんが来なかったり色々ありましたがお疲れ様でした!!

せっかくなので使ったデッキと簡単なレポでも上げておこうと思います。


使用デッキ:雪単

1回戦:沙夜さん 花単魔王リトルプリンセスワンショット ○
確か後攻で成川姫パラ号サーチして、ハーモニカ赤い糸から広野紘とかそんな動きをされる。
パラ紘かー、パラダイス号辛いなあと思いつつ八城十八からメイデン。
広野紘から来水美樹とかでてきて日和る。
自分のデッキはかなり事故ってディスカードするから十八から不幸を撃ってもう一度喋れない十八を出すとかブースト無しで小坂井綾とかそんな感じ。

グラバス見えて相手のデッキを察して魔王リトルプリンセスにコンバ。
リトルプリンセスを信頼関係とかで除去していってそのまま攻め手が無くて勝ち

2回戦:パンダさん 日雪 ×
じゃんけん負けてエレミヤ、翠、高見から高見能力、元チーフやらなんやらで17点ぐらい喰らう。
返しに一気に盤面埋めて行くけどほたるの出し方を間違えて無駄に打点を喰らい、ミサ経由で数発除去を飛ばして追い込んで行くも1ターン足りずに負け。

3回戦:O-decoさん 日単 ○
今度は先攻を取れてメイデンから繋がる無難なスタート。
リースがなかなか引けずに遠野恋でハンドを誤魔化しながらゆっくり目で戦っていく。
相手のノエルや女子力が結構強くてあまり差を
ハンド枚数が割とギリギリだったものの鈴緒を遠野恋で使いまわしながら信頼関係で打点を入れていき、最後にかずさと信頼関係から15点詰めて勝ち

4回戦:あるじさん みなと ×
じゃんけん負けてあずみから英雄、紋白、マルギッテみたいなスタートされる。
こっちも強めで必要なカードはほぼ揃っていて十八を経由しながら2ターン目にはフィアッカ、メイデン、ミサ、恋としっかり並べていく。
とはいえクリスマスナイトからモロコンバで英雄がループして毎ターン4ドローされてハンドがたくさん。
ミサは殴ろうとする度に家庭的でテンポを取られてもう一度クリスマスナイトから平蜘蛛で恋とメイデンが焼かれる。
それでも残り20枚程度でフィアッカとミサは残ってたから人格投射込みでワンチャン残ってるかと思ったらもう一発家庭的飛んできて負け。

5回戦:オーガスト ○
対戦相手の方の名前を忘れてしまいました…すいません(´・ω・`)
先攻取られて望月真帆、ムーンライトからリース、天使様から二重人格へとコンバ。更に鈴木佳奈とかに殴られてエンド
返しに十八からメイデンとフィアッカ、ほたる、ミサみたいな形。
相手はプリン貼って筧と凪みたいに展開される。
途中で二重人格からリースに戻って次はただの科学者の方へとコンバされ、ちょっとミサ除去されるのは苦しいなあと思ったもののかずさを引けたのでフィアッカを除去。
配置の関係であまり綺麗に殴れなかったもののミサ込みで大きくテンポを取る。

最後の方で相手のデッキが残り12枚。
ハンドに除去が苦痛しかなくつぐみが割と強くてあまり打点が入らなそうな形。
盤面は空いていたので殴らずに二重人格からほたるを登場させて苦痛を貼り起動。
人格投射へとコンバしてディメンショナルウェーブから相手のAF消して3点入れてもう1枚苦痛を貼ってエンド。
リースとフィアッカが合計で6枚で1点足りないけど殴られて途中で落ちたら勝ちだからこれでいいでしょって思ってたけれども人格投射へとコンバする前に手拍子で喫茶店の目玉を喋ったらフィアッカが帰る(゜_゜)

相手のデッキがドローして7枚で滑り込みやらつぐみのアンタップで打点を入れてくる。
最後に相手の人格投射にコンバージョンされ、互いに人格投射の射程圏内に入ってエンドという形になるも相手のフィアッカに対してほたるを呼んで苦痛を起動し、ターン終了時に相手の人格投射を除去して勝ち。


結果は3-2でした\(^o^)/
割と気に入ったデッキだったんですが中速気味なために早いデッキはやっぱり結構きついですね。
負けた試合はディメンショナルウェーブの喋り方やほたるの出し方で結構打点損してるのでまだまだダメだなって思います。


レシピはこちら
・雪EX0
不幸 4

・雪EX1
信頼関係 3
天のドレス 1

・雪EX2
聖沙・B・クリステレス(ディメンショナルウェーブ) 4
本堂絢乃 4
チヨダヒーロー『乙女-メイデン-』 4
リースリット・ノエル(喫茶店の目玉) 4
フィアッカ・マルグリッド(二重人格) 4
フィアッカ・マルグリッド(人格投射) 1
遠野恋(痛みを移す能力) 4
黛比奈夕 4
八城十八 4
小坂井綾 3
冬馬かずさ(第二音楽室の主) 3
姫城ほたる 3
鈴緒 3
苦痛 4
マナー 3

メイデンを採用した雪単です。構築のコンセプトとしては盤面が強めの雪単です。

最近のメインギミックだとほたるグラジオールが主流だと思ったのですが、コンボ前提の割にライフを削り除去耐性というリスクも抱えていてあまり好きではなく、盤面がドロソで埋まりがちであまり強い盤面が出来ないために盤面が強めの雪単を目指しました。

メイデンが登場して雪のコンバを使ったデッキを考えてみよう、となった時に思いついたのはフィアッカ。
二重人格ループが可能で人格投射までサーチする事が出来るのでリースリット・ノエルも喫茶店の目玉を採用出来ます。
苦痛とマナーは雪単の除去カードの中で十分強力なカードですのでメスとの兼ね合いも問題無く採用。

フィアッカの相性やもう一つハンドを増やす方法を考えて遠野恋というカードを組み込みました。
二重人格とのシナジーはもちろん、ほたると噛みあわせてハンドを誤魔化す事も出来ます。遭遇といったピッチスペルやみなとの童帝もワンチャンフィズるので悪くないと思って採用しました。

デッキ自体はイベント、アイテム、コンバと事故要素の塊のようなデッキで正直安定感はかなり疑問なのが現実ですが十八だけである程度無理やり解決させる事も出来ます。
鈴緒は最初入ってなかったのですが前日に桜子に勧められて採用してみました。遠野恋とも多少シナジーがあり悪くなかったとは思います\(^o^)/

さて次は東京でフェスタが6/1にあるみたいですね!

えんぴつ杯に来られた方はお疲れ様でした!次はフェスタでよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク