

チヨダ・ヒーロー 『乙女 -メイデン-』

みなさま、お久しぶりです。

づーやんです。
色々とリアルが忙しかったのですが一段落してきました。

パズドラの記事を書こうかとずっと思ってたのですが、今日しぐなすくんと5時間もリセをするという非常に意識の高いリセラー的な行動をしたのでリセの記事でも書こうと思います。

雪単事故るんだけどーとか言いながら雪単を調整した結果ドロソが減りました。リセって不思議だと思います。
2人して白鳥水羽って実質2ハンドでデッキを回転させる事が出来て、除去を撃つ事も出来て不幸で飛ばせるなんて超強い!とか言ってました。
5年前くらいのリセですね、それ。平和なリセだったと思います(こなみかん

思えばリセで初めて組んだデッキは雪単で、当時あかべぇが参戦した当初で水羽が使いたかったから雪単を組んだんですね。
また使ってやれる日が来るとは思いませんでした。





さて、今日紹介したいカードはこちら

ch_5524_l.jpg

来月の公認参加賞、チヨダ・ヒーロー 『乙女 -メイデン-』 ですね。
コンバ前がゴミ箱からコンバ後をサーチするので、このキャラは実質2ハンドのコンバージョンキャラになります。

テキストは雪1コスト支払いコンバージョンキャラを回収して1ドロー。コンバージョンキャラをサーチしながらハンドが増えるドローソースですね。
入れたとき、なので対応焼却や見習いをされるとドローは出来ないので要注意。

対象を取っていないのでコンバージョンキャラをコストに宣言すればゴミ箱焼きに対して耐性があります。

コンバージョンと枠を取り、更にこのキャラ以外のコンバージョンキャラがいないと機能しづらいため構築への負荷がありますが2ハンド332ジャンプと初期投資が軽く、殴れるドロソなので地味ながらなかなか強かったです。
最初は本人4枚だけでもある程度ドロソとして機能しないかな、と思ってたのですが流石に無茶でした(´・ω・`)

使ってる感覚的には一回りスペックが大きくなったロステクフィアッカみたいなものでしょうか?
コンバ前、コンバコスト、能力コスト共に1コストなのでメスを始めとしたコスト発生とは相性が良さ気です。
また、コンバ前がコンバ後をサーチするテキストを持っている関係上、コンバ後にハンドに抱えていれば除去されてもすぐにもう一度出し直せる除去耐性のあるドロソ、といった点も魅力だと思います。

盤面からコンバキャラを消してまた出し直す、と言った動きも得意ですね。
パッと思い浮かぶのはフィアッカ(ただの科学者)等でしょうか。こちらもリースが自己完結はしてますが…
能力が消えたリベレイトダークネスを消してもう一度出したりしてみたいですね。



さて、そんなこのカードを使ったデッキの紹介でも。

・五色EX2
浦部葵 4
浦部圭介 4
吉備津宮灯 4

・雪EX2

本堂絢乃 4
チヨダ・ヒーロー 『乙女 -メイデン-』(乙女-メイデン-) 4
航宙船ヱゼキエル(恋心) 1

・月EX1

西園寺 3

・花EX2
桜濱雪乃 4
西園寺乙女 4

・宙EX2
イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ(第5代ルシア大統領) 4
クオン 4
本堂鷹音 4
シンジュク・ヒーロー 『戦神 -ヴァルキリー-』 4
天元ルイ(ブラックアウトサイダーズ) 4

・日EX2
三芳蘭 4
航宙船ヱレミヤ 4





ただのALcot単じゃねーか(゜_゜)(゜_゜)(゜_゜)(゜_゜)(゜_゜)(゜_゜)
そう、このカードALcotなんですね。ALcot待望のドロソですよ!!!!

しかしこのカードの枠を作るために5色コストを削ったため、日コストやら花コストが出なかったり、そもそもメイデン喋る雪コストが怪しかったりする時はあります\(^o^)/

それでもドロソというのは偉大だな、とやってて感じました。
ハンドを増やしながらシンジュク・ヒーロー 『戦神 -ヴァルキリー-』をサーチ出来るのでサイクロンキックを効果的に使うゲームも出来るようになり、勝ち筋は増やせてると思います。

ただ正直雪乃のサポーター等は葵がいない限り安定して喋れない部分がありますね(´・ω・`)

打点還元が出来るカードは抜けないと思っていたので5色コストのキャラから枠を捻出したのですが葵はデッキに確定として浦部圭介、オートゥム、ドララ、灯の4つの中からオートゥムとドララを抜きました。
オートゥムは生きるシーンがピンポになりがちで出すタイミングが難しく、ドララ何も無い時のスペックキャラとしては優秀ですがその程度。
浦部圭介の広めのメタ性能と、同じイベントメタでも盤面でオートゥムに比べて遥かに活きやすい灯をチョイスしましたがオートゥムの刺さり具合によってはちょっと変えてもいいかなとは思います。

シンジュク・ヒーロー 『戦神 -ヴァルキリー-』という非常に強力なコンバージョンキャラがいるために、スペースさえ作れればデッキに投入する事は簡単なのは助かりました。
ALcotは実は割とコンバージョンキャラもいて(というか全部同じ作品ですが)ねこにゃんを使ったタイプのビートダウンや、ブラックプリンセスを使うデッキってのも面白そうだなって思います。

中の人などいない!ファンデッキも、まともに組めるレベルになってるのではないでしょうか?
桐原佐緒理とブラックプリンセスのコンバ上下は共に手札の中の人などいない!キャラを破棄する事で効果を発揮するテキストですが、今回安定して弾を供給出来るようになったのでちょっと面白そうな気もしますね。



さて、次回は同じく今月の参加賞の祐天寺美汐について書こうと思います。
ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
