Lyceeの大会レポート"秋葉ホビステ2014年3月29日”


 どうもナガヤンです。お久しぶりですね。


 Lyceeから離れてたというか、部屋に引きこもってました(゜_゜)


 部屋に引きこもってAGEのOVA見たり、ちはやふる見たり、ガルパン見て生活してました


 気づいたらLyceeの新段も出てたらしいですね。知りませんでした(゜_゜)


 MTGは組んだんですが、全然回してないですね。埃かぶってます(゜_゜)

 まあ、そんな近況報告は置いておいて大会レポートの方に移りますか。



 2月の東京フェスタ(1月だったような気もする)春の汁鰤祭も実は出てました。

 
 2月の東京フェスタはメーカー対抗にVA単で出て、8HITで井上瑚太郎イェーイってするデッキを使いました。まあ、理由としてはいたる絵が好きだからってのとkayが好きだからという理由だったのと、墓地メタなんて誰も積んでないだろと思って出ました。


 夜明けな軸オーガストに見習い撃たれて負けました^^


 なんで入れてるのか聞いたら、抜き忘れたって言われました。相手のプレイングレベル高すぎ^w^


 春の汁鰤祭は途中まで勝ってたんですが帰りたくなったんでトスして新宿で遊んで帰りました^w^




 まあ、そんな感じです



 秋葉ホビステ 3月29日 メーカー対抗 参加人数は12人くらい

 なんで毎回秋葉の大会に出ようとするとこんなに人が多いんですかね(;^ω^)

 出来る限り人が少ないほうが個人的にありがたいのですが(人に会いたくない(゜_゜))、なかなかLyceeというTCGは人気が衰えないようですね。それ自体はとても良いことだと思いますけどね


 使用デッキ:ウィルプラス

 とまとんに借りた!


 1回戦:あかべぇ単 とまとん


 ふざけんなよヾ(*`Д´*)ノ"


 前回の大会も前々回の大会もなんか新宿勢にばかり当たってるよ!!?!?!? ナンデ!? 新宿勢ナンデ!?


 特に何をされたというわけではないですが、純粋にデッキパワーの差が大きすぎてモウマジムリ……


 こちらより優良なドロソがあって、除去があって、回復があるのでまあ、ムリ…


 こちらが集合写真というカードとアグレの再展開で12点程度を刻むのに対して、向こうはサーチカードのある3体を並べて2ハンドのイベントを打つだけで20点回復できるのでジリ貧。モウマジムリ……


 ドロソォ……


 ただまあ、ここで負けることで強い相手と当たることはない。その場にいた人になんとなく、これで次みなと単とかに当たったら俺は泣きますねw などと和やかに冗談を言うくらいの余裕はあった


 2回戦:みなと単 じじさん

 余裕は無くなった。

 先行を取られて、中央AFクリスティアーネ・フリードリヒ。

 死んだ。


 一応イスカやあげはなどを出して、必死に戦ったが、クリスティアーネ・フリードリヒを超えることは出来ない

 集合写真の打てないウィルプラスに、未来はない



 3回戦:不戦勝


 ウィルプラス単があまりにも強すぎたために、運営が対戦を拒んだ結果。デッキパワーの勝利



 4回戦:オーガスト えんぴつ

 えんぴつと書こうとしたら予測変換でエンリルが出るくらいにはガレオンをプレイしてる。

 言いたいことは1つだけ。また新宿勢かよ(゜_゜)



 相手が初手、プリンとアヴェニューを貼ってシンシア(空間跳躍)を出してエンド。

 こちらはイスカとあげはとか出すも、天音を引けない。個人的に天音を引けない=負けだとすら思っているので非常に厳しい展開。次のターン、イスカのタックストラッシュを無視して天音を呼ぶべきだった


 が、俺は殴ることを選択。これは悪手。やってはいけなかった。とりあえず相手はシンシアでムーンライトを回収

 お互いその後は地道に殴り合い(相手は駐在武官と礼拝堂ビート)をして、ラストターンに相手のトラットリアを爆発四散(スーパーコンシェルジュ)するも、人格投射をされて負け

 ウィルプラスのイベントカウンターか集合写真のどちらかが2コストなら勝っていたと、甘えを漏らしていく(゜_゜)

 最後のハンドがスーパーコンシェルジュ×3+雲外鏡1+あげは1などというハンドだったので、1ハンド足りずに負けた。これはつまり自ターンに行ったキャラの追加を行っていなければ勝てたということになるので、つまるところこれはプレミによる敗北なわけで、死にたい


 でも集合写真もスーパーコンシェルジュも俺は2コストで良いと思うんですよね。というかベルナデットが全色EX2なんだから天音も全色EX2にして欲しい



 やはり、どうも汁鰤さんはカードパワーのバランスの調整に対して特に何も考えていないように感じる。通常構築の強化を行った結果なのだとしても、それは新段の限定構築のカードパワーを上げない理由にはならない。お互いのパワーを均等にするような調整を行って欲しいものである


 とりあえず現状、初手に天音を引いていないとウィルプラス単はお話にならないと感じたので、ウィルプラス単は当分使うことはない気がします。キャラは好きなんですけどね。愛だけでなんとかなるレベルに無いと思われる。イスカとか構築制限ついてる意味がわからないしね


 秋葉ホビステ 3月29日 上位がこみパの花の3コストの奴の方の大会


 使用デッキ:みなと単

 鬱憤を晴らす()


 1回戦:日花? 木村さん

 先行で葵(プロモ)と女子力出される。女子力は葵の打点で落ちたあずみを除外。そしてあずみから奪ったエスケープでハンドに戻ってエンド。なぜハンドに戻ったのかイマイチわからない

 こちらのターン。中央DFにクリスティアーネ・フリードリヒ。川神ハロウィンを貼って、あずみを右AFに出して、左DFに英雄出して能力宣言。マルギッテを左AFに出して中央AFにステップ、あずみを右DFにステップしてエンド。

 女子力が出てきてユメドリを除外。ここで女子力を再登場させるならなぜさっきのターンにエスケープしたのかイマイチわからない。女子力のペナドローで観鈴あたりを引くことを期待したのだろうか? 結局再登場するならさっきのターンに女子力を再登場させれば良かったのにと思った

 日コスト無かったのかもしれない

 次のターンに百代出したら投了をもらった


 2回戦:宙単 


 クリスティアーネ・フリードリヒ中央DF、英雄左DFエンドというあまりにも弱い展開。

 相手は返しに佳代子を左AF、右AFに魔弾。この時点でなんとなく負けそうな気はしていた

 こちらは燕を追加して川神ハロウィンを貼って童帝も追加。クリスティアーネ・フリードリヒは中央AFに、童帝は右DFから中央DFに、燕は右AFから右DFにステップ。


 川神ハロウィンで燕のDPを上げて佳代子を止めようとする。ここはどう考えてもAPをあげて止めるべきだった。シルヴィアを追加されてSPの威圧を掛けられたためにスルー。

 ハンドには主従ミーティングが3枚あったので、クリスマスナイトから平蜘蛛とユメドリ錬主従で勝ちだなと高をくくっていた。そう、この時、勝利を確信していたのだ。



 
 結論を言うと、最後までクリスマスナイトは引けなかった



 とりあえず百代を出した。佳代子された。死にそう



 相手の魔弾はどんどん打点が伸びるし、佳代子の打点は止まらないしで向こうのデッキは21枚、こちら数枚という試合展開。



 モウムリ……サレンダーシヨ……みたいな気分。


 とりあえずクリス殴る。通る。紋白を燕の後ろに出す。燕も殴る。対面にはサーシャ。この燕は川神ハロウィンでDPを+している。通るといいなって思って殴ったけど、たぶんキャッチされるんだろうなって考えてた


 通った



 ^w^



 紋白で全色コストを1枚回収。主従ミーティングで3回クリスティアーネ・フリードリヒを起こして殴る


 勝った^w^w^w^w^




 ゴリ押し^w^w^w^w^w^w^




 実質負けですねこれ……





 この時点で時刻が1930。ホビステの閉店が20:00。2-0だった俺ととまとんがダイス勝負(20面)して勝ったほうが優勝にしろや、と店員に言われる。


 俺「とまとさん。どっちが先にダイス振ります?」
とま「下!」
 俺「!?」
とま「下で! 下が良い!」
 俺「は、はい……」
店員「はい、じゃあダイス勝負は下の目が出た方が勝ちということで」
 俺「それじゃとまとさん。どっちが先にダイス振ります?」
とま「それはどっちでも良い。勝ちが下ならどっちでも良い。下は勝てる」
 俺「パンツァーフォー(サイコロを投げる)。コロコロ……3」
とま「あっ」
とま「えいっ(コロコロ……4」

 俺「( ・´ー・`)」

とま「結果的に3出されたから負けたけど、自分は4出したから下の目を勝ちにしたことは正しかった。正しかった」
 俺「ウス@w@」




 そんな感じで買って商品券をもらいました。上位はえんぴつの顔面に投げつけときました


 商品券はとりあえず新弾でいたる単に入りそうなカードを購入。いずれ買わないとな、と思ってたので良い機会でしたね



 そんな感じで



 ではでは~


















 なんかミスあったらこっそり教えてください。大会レポは正直かなり適当に書いているので、整合性が取れない部分もたまにあったりするので、まあ、そこらへんは皆さんの寛容な心で許して、どうぞ!



 ベルナデットって言われるとやっぱクロスボーンガンダムを思い出しますよね。


 クロスボーンガンダムといえばマキブですが、ドライブに修正入ったのはいいんですが2000コストお通夜すぎるし3000コストもシナンジュ以外お通夜過ぎる感が半端ない。というかシナンジュ二号機ギスバンシィベルガ以外の選択肢が無い


 辛すぎンゴ……全体的な修正はよ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2Dの期待値は4だからね、しょうがないね
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク