JSP4考察

こんにちは。づーやんです。
そういえば最近記事書いてないですね…
パズドラは堕ルシと青オデンスキルマになりました!エンハンスは諦めたので、ゆっくりラーのスキルあげたいです。

後は電撃FC始めました!世間的にはなんとも言えませんが、しぐなりあはモチベ勢多いのでやっていきたいところ。


さて本題ですが、きっとどこよりも早い(と信じたい)JSP4の考察になります。

づーやん:あかべぇから行きます
tomato:はい

CH-5399.jpg

づーやん:東条白雪
づーやん:店プロモのブーストメタですね
tomato:まあ3ハンドで失われるからそんなに効率よくないのよねえ
づーやん:そうなんですよねw
づーやん:あんまり強く見えない
づーやん:一応逮捕系のテキストなんで百代とか倒せますね
tomato:室戸鼎とかのが効率いいし、たぶんあまり使われないかなあ
づーやん:もっと殺意欲しかった…
づーやん:はい…
tomato:能力も1コスならあゆでワンチャン、って気はするけど
tomato:次でいいかな
づーやん:はい
づーやん:なんかあったら入れていっていいですよ
tomato:はい

CH-5406.jpg

づーやん:皆神さくや
づーやん:ただになるブーストシリーズ
づーやん:ちょっと相方探してきます
tomato:作品系は分かりづらいね、単品だと
tomato:何気にピンクは無しか

CH-5420.jpg
CH-5403.jpg

づーやん:この2人
づーやん:みんな3コストで同じブーストですね
tomato:ユキは昔のカードが記憶にある

EV-0759.jpg

づーやん:こんなカードが(゜_゜)
づーやん:ぱっと見た感じあかべぇにEX3は無さそう(´・ω・`)?
tomato:ふむ
づーやん:この一生懸命すごいですね
tomato:雪菜並み
tomato:揃えば強い
づーやん:ユキがデッキからサーチで神凪がパエリア、さくやがアンタップ
づーやん:ユキが一応他2人持ってこれます
tomato:ピンクも全く無いし、あかべえ単と通常両方で組める可能性あるね
づーやん:ああ、ユキ離れた時ですね(゜_゜)
づーやん:ちょっと残念
tomato:色拘束すら無いから割とどうとでも
づーやん:はい
づーやん:専用イベントの2ハンド20点はなかなかだと思いますが
づーやん:ちなみにぶたは帰宅次第参加出来るそうなので追加しておきます
tomato:試してみる価値ありそうな人たち
tomato:おお
づーやん:まあとりあえず続けましょう
tomato:はい
tomato:とりあえずこの人たちはいいかねひとまず
tomato:コンセプトにできる可能性は十分ある
づーやん:はい
づーやん:あ、関連で

CH-5411.jpg

づーやん:ゴミ箱から呼んでこれますね
tomato:おお
tomato:色拘束無さ過ぎワロエモン
づーやん:この子ターン制限無いから3枚落ちてたら即揃いますよ
づーやん:出して2ハンド、一人目呼んできて2ハンド、二人目が1ハンド、5ハンドで4人並びますね
tomato:コンセプトグループが強いのはホワルバ2とかもそうだしほんと侮れない
づーやん:そもそもオーガストもけよりな単みたいなもんでしたからね
tomato:うん
づーやん:次行きます

CH-5412.jpg

づーやん:成川姫
tomato:公開のね
づーやん:公開されてた強そうな子
tomato:文句なしに強い
づーやん:通常構築でしょう
づーやん:一応全色カードも持ってこれるので変なコンボにももしかしたら。
tomato:序盤にハーモニカ持ってこれるわ中盤にモデルとか持ってこれるわほんとに優秀
づーやん:どのタイミングでも強そうですよね
づーやん:そもそも1ハンド312ですし
tomato:サクラ貝な人とかにもよさげ
づーやん:確かに
tomato:カード持ってきた時点でワンハンドキャラだし、花単でも花日でも4投したい
tomato:余談だけどぐっでぃにエラッタかかったのもこれのせいな
tomato:気がする(
づーやん:まあこいつあって、シンシア弱くなってグッディーズ残ってたら暴れそうですね
tomato:輸血やプールいらないもん
tomato:さすがに強すぎだったぽ
づーやん:致し方なし
づーやん:まあそこまで言う事無いですね
づーやん:次行きます
tomato:うい

CH-5423.jpg

づーやん:エルシア=ハーヴェンス
tomato:いつものブースト
づーやん:なんとも言えないレベルのカードだけどあかべぇ単とかで普通に殴ってきそう
づーやん:サポート対応で寝るから殴り倒す力はちょっと強いかもしれない
づーやん:minoriの鳴海桜がちょっと近いような気もしますが
tomato:あー
tomato:一応隣接普通に寝るのか
づーやん:相手キャッチしてこないと喋れませんが
tomato:DFに穴開くから悪くないかな・・・本人のバトル中だからちょい遅いのとスルーされると、ってのは確かに
づーやん:次行きます
tomato:はい

CH-5435.jpg
CH-5436.jpg

づーやん:あかべぇの限定構築ドロソ達
tomato:噂のピンク無しね
づーやん:銀子に構築制限って書いてないですが、まあこれは書いてあるって事として考えましょ
tomato:そりゃそうだ
ゆーぽーく:ぶたです
づーやん:おっ^w^
tomato:豚
づーやん:そろそろあかべぇ終わりそう
ゆーぽーく:無問題
づーやん:まあ銀子は普通に強い
tomato:ベルナデッドは才の原と相性いい、ってTLで出てた
づーやん:シンセミアシリーズなので、先に上げたゴミ箱から3体呼んでくる子でも呼んでこれます
づーやん:ああ才之原あかべぇですねえ
tomato:才の原入るかは微妙だがの
づーやん:パッと見た感じ作品系だと恋騎士かシンセミア(のFD?)ですが、明らかに後者のが強そうな
tomato:なるほど?
tomato:まあ限定ドロソなんてとりあえずいれとけですわ(
づーやん:ベルナデッドはそうですねw
ゆーぽーく:ドロソっぽいのってこの辺だけなんですか?
づーやん:レアだとここまで
tomato:以外と少ない気が
tomato:カートン8コンいけそう
づーやん:とりあえず最後のレア

EV-0762.jpg

づーやん:相手キャラ1ターンだけパクる
tomato:カウンターだと思った(
づーやん:こっちのフィールドしか動かせないですよね(´・ω・`)?
tomato:あほんとだ
づーやん:ゲーム1ってプレイヤーでしたっけ
tomato:うん
づーやん:シンシア対応でパクっても意味無いですね(´・ω・`)
ゆーぽーく:才野原と微妙に噛み合ってねぇ…
づーやん:アタック対応でパクって相打ちに持っていくのがなんか綺麗なような?
tomato:パクって即サクれればね
tomato:部長みたいなの
ゆーぽーく:あかべぇって強いサクり台あったっけ?
tomato:いれば
tomato:記憶ナス
づーやん:わからん
づーやん:今のところ無い(゜_゜)
tomato:左上強いし、詰めとかでは使えるから4入るよね
tomato:たぶん
づーやん:たとえば
づーやん:みなと相手に童帝パクったら8点くらい入りそう
tomato:うん
づーやん:十分強いと思いますよ
ゆーぽーく:全色だからサーチも出来るんしょ
づーやん:ペナ除外とかその手のキャラ相手には除去になりますね
tomato:タイミング選べばアドでかいよね
づーやん:普通に強いとは思います
づーやん:何もなければここからアンコモン
tomato:はーい
ゆーぽーく:うす

CH-5417.jpg

づーやん:南戸朱音
づーやん:キャラアベニュー
づーやん:タイミングは残念ながら遅い
tomato:これ、よい子だと、また自ターン中のみ行ける感じかな
づーやん:ダメだと思いますよ
ゆーぽーく:スペックぅ…
tomato:あれ
づーやん:あー自ターンなら大丈夫なのかな
tomato:よい子自ターンならいけるよね
づーやん:そんな気もしますね
tomato:相手ターンは無理なはず、優先的に
づーやん:でもそれだと弱いね(´・ω・`)
ゆーぽーく:処理順選べるから多分それであってる
づーやん:ジュリアンの相方…?
tomato:そんなにシステム場におけるかあ・・・タイミング遅いし
ゆーぽーく:あべにゅーじゃいかんのか?(
づーやん:ウィッス
tomato:月混ぜたくない人
づーやん:花単にしても223はちょっと辛そう
ゆーぽーく:1/3/3ならよかったと思いましたまる
tomato:そうね

EV-0761.jpg

づーやん:穏やかな時間
づーやん:天使の施しである
tomato:ああ・・・
づーやん:手札増えないんだよね
tomato:スク水
づーやん:デッキ3枚削ってハンド回転させるだけなんですが
づーやん:白スク
tomato:手札増えないのきつい
ゆーぽーく:めちゃシコ
tomato:そんなに掘ってするほどの動きがあるのかねえ
ゆーぽーく:あかべぇってコンボデッキなんですか?(リスト見てない顔
tomato:蝉丸もいるから掘るだけなら天才やなあかべえ(
tomato:頑張ればいきなり20枚ぐらい掘れる(((
づーやん:遊戯王と違ってそもそも簡単にハンドのカード墓地に送れますからね
づーやん:手札破棄誘発の子はいるけど、うーん
tomato:さっきの
ゆーぽーく:銀子で下との入れ換えも出来るからなんか出来ないんですかww
づーやん:シンセミア三人組揃えよ?
tomato:一応合わせればドロソになるのか
づーやん:めっちゃ弱い(確信
tomato:しかしそこまでしなきゃならんほどドロソに飢えて無いような気がするあかべえは
tomato:アルコットとかならって気はしないでもないが
ゆーぽーく:サーチと手札回転って聞くととても強そうなんですなww
づーやん:さてアンコモンはこんなもんです
ゆーぽーく:ロボ出せそう(
tomato:あれ(
づーやん:ざっくりと可能性ありそうなのだけだから…
ゆーぽーく:こんなもん(一枚
tomato:まあおkよ
ゆーぽーく:二枚か
tomato:どうせ明日剥くしね
づーやん:コモン編

CH-5426.jpg

ゆーぽーく:つよい
づーやん:高見紗智子
づーやん:比良賀輝と一緒に使ってあげてください
tomato:あーこれ往復で言えるのか
づーやん:往復言えるんです
づーやん:そうそう
tomato:なら強い
づーやん:EX1ですが往復でハンド2枚増えてデッキ差付かないドロソ
づーやん:ちなみにあかべぇはひとまずこれで終わりです!!
tomato:アイテム割と積む必要あるしコンボ性あるキャラだけどガリガリ打点入るな
ゆーぽーく:日単のモチベ上がるくらいには強い
tomato:本人横に動けないのちょい残念
づーやん:そうですねー(´・ω・`)
づーやん:あかべぇ単はブースト三人組中心になるんじゃないかなって気がします
tomato:強い
づーやん:一応挙げてないだけで全色コストもまだあったり
ゆーぽーく:ふむふむ
ゆーぽーく:フムノリ
づーやん:シンセミアメインが明らかに強いですねw
tomato:タカミさん宙日シルヴィア辺りともかみ合うなあ
づーやん:僕は宙日だと思ってました
づーやん:あと迷ったんですが一応こんなカードも


EV-0769.jpg

づーやん:ビリヤード
づーやん:一応サクれるイベント
tomato:ああ
づーやん:1ハンド2点回復してキャラ消してる
づーやん:弱いと思うけど…
tomato:これは僕は使わない派
ゆーぽーく:除外はループケアかな
tomato:打点なら強いんだけど回復はね
づーやん:あかべぇ単で盤面消すのちょっと無かったので
づーやん:ですよねー
tomato:単ならってとこかね
づーやん:はい
づーやん:あかべぇ2.0で強いキャラ外とかってありましたっけ
tomato:にしてもタカミ強くて真顔
づーやん:コモンですよ(
tomato:ちなみにテレビゲームはあかべえ
tomato:強いキャラ外は筆談
づーやん:確かに
ゆーぽーく:おっ?(
づーやん:弱そう(
づーやん:あまり筆談撃つようなデッキじゃない気もします^q^
tomato:でも筆談は入るんじゃないさすがに

EV-0514.jpg

づーやん:一応こんなイベントカウンターもあるので
づーやん:撃てなくもないかもしれない
づーやん:弱いけど
tomato:これは微妙そう
ゆーぽーく:全属性出たしわんちゃんす?
ゆーぽーく:なさそう
づーやん:そもそもテキストがクソみたいに弱い(
ゆーぽーく:左上的に
づーやん:まああかべぇはこんな感じです
tomato:あかべえ単より通常構築強そう(
づーやん:分かる
づーやん:次はウィルプラス
tomato:あかべえも弱くは無さそうだけどね
づーやん:あ、あかべぇにEX3は多分ありませんでした(ガッカリ
tomato:そだね残念
づーやん:さて


CH-4917.jpg

づーやん:小田桐統果
づーやん:おなじみのブースト
tomato:作品ブーストな
ゆーぽーく:このブーストは強い予感しかしない
づーやん:コロナだけじゃなくてユミナでもいいって事かな
tomato:なるほど?
づーやん:効果は殴ってる時バーン
づーやん:キャッチされてなければ2点
tomato:除外打点はいやらしい
づーやん:除外ですねこれ
ゆーぽーく:受けててもじゃね?
づーやん:地味に強い
づーやん:そだね
づーやん:1バトル1回なのでアンタップさせるとこいつ6点パンチャーですね
づーやん:ユミナで起こそう
tomato:ブーストでどこまで軽くなれるかにもよるけど
づーやん:ただにならなかったら弱いと思ってるので、コロナがどこまで強いかですね
tomato:0いけるならかなり
tomato:フェイリスしがいのある兄ちゃん
ゆーぽーく:2ハンドで出れるなら充分充分
tomato:あかべえは男ッ気無かった
tomato:次でいいかな
づーやん:はい
づーやん:色々迷ってます
づーやん:とりあえずコロナ系列から
ゆーぽーく:ウィッス
tomato:はい

CH-5451.jpg

づーやん:御木津藍
づーやん:なんか消せる、ついでにバーンも入る
tomato:対応不可特殊能力カウンター
tomato:かな
ゆーぽーく:不自由人
tomato:藍は前の奴も結構強いからね
ゆーぽーく:無限宣言メタはいいね
づーやん:自由人止めるマンになれるはずだった
tomato:つか、活人形からでなくなってないかこれ
づーやん:はい(゜_゜)
づーやん:クソザコ?
tomato:珍しいな、色拘束増えるのは
づーやん:確かに
づーやん:次行きます
tomato:はい

CH-5470.jpg

づーやん:金剛恵理
づーやん:起きるアグレッシブ
づーやん:突撃副会長も安くなりましたね()
ゆーぽーく:性能いいかわりにみんな重いな…
tomato:重いのと対面AP止められてるとってのはあるけど強いかな
ゆーぽーく:コロナ
tomato:お風呂2回止め()とか
tomato:香姫辺り使うとより捗るか
ゆーぽーく:まぁ普通に使います
づーやん:コロナ本当に重い(´・ω・`)
tomato:日単に入るかは・・・びみょい
tomato:日単は3コスファッティなので
ゆーぽーく:通常的にいいんだけど作品として見ると重い
づーやん:重すぎますよねー
づーやん:次行きます
tomato:そうね
づーやん:とりあえずアンコモンですが

CH-4918.jpg

づーやん:コロナ
づーやん:また同じタイプの作品ブースト
づーやん:グッディーズ殺すマン(過去
ゆーぽーく:右下がしぐなすに見えた(
tomato:能力にハンド切らされるのかよー、って感じ
づーやん:ハンド足りなそう
tomato:うん
づーやん:次行きます
tomato:はい

CH-4921.jpg

づーやん:赤
づーやん:4積み殺す
tomato:豚
づーやん:かもしれない
ゆーぽーく:え、強くない
ゆーぽーく:?
づーやん:ランダムやで
tomato:ランダムかあ
づーやん:当たるかわからんぞ(゜_゜)?
ゆーぽーく:ランダムだった(
ゆーぽーく:当てる
tomato:墓地操作とかって相手側はあんまできんよなあ
づーやん:出来ないとは思いますけどねー
tomato:あーでも
tomato:キャラ種類少ないメーカ単なら当たる確率高いかも
tomato:8月とか
ゆーぽーく:欲を言えば3コスがよかった
tomato:まあ重いし動けないしなんんかなんか
ゆーぽーく:ウルトるかそうでないかは大きい
づーやん:せやな?
づーやん:次行きます
tomato:はい
づーやん:コロナみんな重くてなんだか
ゆーぽーく:は

CH-5452.jpg

づーやん:梶智明
づーやん:毒電波マン
づーやん:一回しか言えないのか
づーやん:ダメですね
tomato:月島兄か何か?(
tomato:重い
づーやん:次行きます(゜_゜)
tomato:あい

CH-5472.jpg

づーやん:朱島歩武
づーやん:なんかもうすげえや
tomato:噂のアカシマ
ゆーぽーく:えっ、なにこれは…
tomato:8点しか入らないって言ってる?
づーやん:ですね
づーやん:元のだしね
づーやん:そしてコロナだいたい見終わったんですが
tomato:☆何個
づーやん:コモン含めて、軽いキャラがいない(゜_゜)
ゆーぽーく:元のって書くなら最初から八点でいいじゃん(いいじゃん
tomato:10か
づーやん:数え間違えがなければ10
づーやん:クソワロ
tomato:弱そう
づーやん:コロナ、みんな重いしコスト要求する能力ばっかりなんで不可能だと思いました(゜_゜)
ゆーぽーく:コスト誤魔化す手段とは
tomato:重すぎる
づーやん:まあひと通り見たのですが
ゆーぽーく:ニトロのあおいや!(
tomato:金剛が割と強いし可愛いからそれで(
づーやん:ころげてが割といい感じな気がしたのでそこら辺から残りを攻めていこうと思います
ゆーぽーく:びゅーちー

CH-5455.jpg

づーやん:その前に今回のイチオシ
づーやん:タップコスト支払うんですかね?
tomato:テキスト読めない
づーやん:文字小さくて読めない
ゆーぽーく:細かすぎて読めない
づーやん:頑張って読んだのを要約すると
づーやん:この特殊能力は味方キャラの特殊能力を宣言するコストとして使用する
づーやん:タップコストを支払う、このキャラでタップコストを支払ったキャラは行動済みにならない。この能力は相手ターン終了時まで失われる
づーやん:つまりデッキ1点で他のキャラのタップを払うって事だと
tomato:なるほど雲外
づーやん:依頼と違って多分登場ターン制限は無理
tomato:雲外往復で言うには墓地の枚数が
づーやん:そうですねえ(´・ω・`)
づーやん:今回のタップコストを払うキャラとかだとこんなあたりが

CH-5453.jpg
CH-5450.jpg
CH-5447.jpg

ゆーぽーく:なんか普通に便利そう
tomato:ああ
ゆーぽーく:プロモのやつか
tomato:この辺り合わせていけば悪くないかも
tomato:めばえは弱い(
ゆーぽーく:やっぱり重い
tomato:全体的に重いなあ
づーやん:まあちょっと面白いカードだなって
tomato:この辺りそもピンクじゃないからおみそ向けの可能性も
づーやん:実際にウィルプラスで使うには重そうでしたね(´・ω・`)
づーやん:はい
づーやん:でもなんかタップだからこのテキスト弱いよなあ…みたいなキャラは結構いると思うので
づーやん:もしかしたら
づーやん:重いけど(´・ω・`)
tomato:ういんしん
づーやん:アグレッシブ得られないからね(´・ω・`)
・追記 どうやら依頼と同じように登場ターン制限得ていなくても使えるようです。確認ミスでした

tomato:しょぼん
ゆーぽーく:ドロソ次第
tomato:あきら使います
づーやん:ウィッス
づーやん:次行きます
tomato:はい
ゆーぽーく:ブヒィ

CH-5446.jpg

づーやん:羽々音小鳥
ゆーぽーく:小鳥ちゃんびゅーちー
づーやん:作品系キャラなんですが、起こすのは誰でもいいんですよ
づーやん:なんかでっかいキャラ起こせないかなって
tomato:なるほどいーりす
づーやん:それや
tomato:悪鬼羅刹!
ゆーぽーく:ウルトで払って2体起こす
づーやん:作品制限厳しくない?
づーやん:ちなみにブーストの相方

CH-5448.jpg

づーやん:普通に強い
づーやん:作品単向けカードですが
tomato:ドローね
ゆーぽーく:小鳥のブースト元か
づーやん:望月って自分でもドロー出来ますよね?
tomato:でしょ
づーやん:ノーハンドで2体並びますよ
tomato:いいね
ゆーぽーく:ころげてから楽しそうな香り

CH-5468.jpg

づーやん:美鷺イスカ
tomato:ころげてはコロナよりやれそう
づーやん:公開されてたアグレでサーチ
づーやん:ころげてのほうがサーチ性とハンド効率が圧倒的に…
づーやん:イスカはタックスで破棄するのすごい癪ですが
ゆーぽーく:いいね
づーやん:DP0だから自爆しよう
tomato:ああ、ここでイスカのサーチが生きるかもなのか
づーやん:はい
tomato:なるほど
づーやん:次行きます
tomato:はい

CH-5473.jpg

づーやん:姫城あげは
づーやん:2ハンド423
づーやん:多分アグレッシブ
tomato:ころげてシリーズね
づーやん:ころげてからアグレで殴るというHOOK感が出てる
ゆーぽーく:軽そう
づーやん:アンタップもあるしHOOKよりは絶対強そうだけど
づーやん:軽いし
tomato:軽いとかドローできるとかは必要最低限欲しい要素
ゆーぽーく:組みたくなってきた
づーやん:次行きます
tomato:はい

CH-5474.jpg

づーやん:ころげて主人公
づーやん:こいつ強くないか(゜_゜)
づーやん:ころげて限定の春希ですね
づーやん:サポーター1点持ってる
づーやん:ブーストがきっと強い
tomato:北原ほどの盤面制圧力は無いけど十分強いね
ゆーぽーく:ドロソ二種類あるとやる気になります
tomato:ころげての安心感
づーやん:SPによる制圧力は無いですけど
づーやん:ころげてはスペック低めですからね
づーやん:本人のスペックがなかなか

CH-5441.jpg

づーやん:姫城ほたる
づーやん:ブーストの数稼ぎ
づーやん:相手がキャラ出すたびに湧いてチャンプしてくる
tomato:なるほど
tomato:って
づーやん:こいつ殴り殺すじゃないですか
ゆーぽーく:なんで除外されないんすか
づーやん:もう一度キャラ出したらまた出ますよ
tomato:これ別に制限無いし相手でもいいって
づーやん:結構クソキャラな雰囲気するんですよね
ゆーぽーく:通常で悪用されそう
づーやん:先に殴ればいいのかもしれませんが、それでも初手でブーストの頭稼ぎにもなる
tomato:雪単とかでも頭数合わせになるなあ
づーやん:そこはかとなくワンキルの香りはしますね…
づーやん:無限に登場出来るキャラですし
づーやん:次行きます
ゆーぽーく:うす
ゆーぽーく:コモンだった、神かよ
tomato:ちょっとまだ頭数以上の感想出せない

CH-5469.jpg

づーやん:五十嵐達也
づーやん:無限にイスカ呼んできます
づーやん:イスカ呼ぶとこいつは殴れないですが
tomato:ころげてのサーチ充実っぷり
づーやん:でも1ハンドで30アグレずっと呼んでくるんですよね
づーやん:イスカは消えたら仲間呼ぶし
tomato:ピンク分も少ないからワンチャン通常も見える
づーやん:そうでしょうか?()
tomato:あれそうでもない?
づーやん:最後に多分ころげての切り札

EV-0763.jpg

ゆーぽーく:EX3の有無次第
づーやん:集合写真
づーやん:EX3だよ
づーやん:お掃除なんて目じゃねえ
ゆーぽーく:って言ったら出てきた(゜_゜)
tomato:んんー
づーやん:多分これでアグレッシブでもう一回殴れって事なのかなって思いました
tomato:これさっきの雪の子も手札入るね
づーやん:はい
づーやん:適当に盤面あいてれば出したらハンド増えますね
づーやん:どのみちころげては大分ハンド効率良さそうですし
ゆーぽーく:軽いからこれでアグレ展開し直せってことなのか
づーやん:デザイン的にはそうだと思うよ
tomato:別に何でも回収できるから
tomato:金剛とかも強いね
づーやん:もちろん
ゆーぽーく:ころげて面白そう
づーやん:ね
づーやん:次行きます

EV-0764.jpg

づーやん:スーパーコンシェルジュ
づーやん:あ、ころげては終わりです
tomato:はい
づーやん:ちなみにEX3は多分集合写真だけですね
づーやん:3コストで焼却かイベントカウンター
づーやん:ちょっと効果的には重い
づーやん:全色少なめなんで入るとは思うけど
tomato:焼却の方の重さが(
づーやん:まあ打てるよって事ぐらいですねえ
ゆーぽーく:全色は主人公とそれだけ?
tomato:イベントカウンターはものによっては十分お釣り来るけど
づーやん:そだね、コロナの主人公とかもあるけど
づーやん:ありました(゜_゜)

CH-5471.jpg

づーやん:ベル
づーやん:公開されてたコスト発生
tomato:ああ珊瑚
づーやん:珊瑚
づーやん:作品がちょっと弱い(゜_゜)
ゆーぽーく:とりあえず入れる枠
tomato:まあ多少は
ゆーぽーく:真っ先に抜けてく枠
ゆーぽーく:かな?
tomato:いや
tomato:珊瑚は抜けないって
づーやん:まあそこまでドロソあるわけじゃないしね
づーやん:初手の安定性的にもね
tomato:あかべえもころげてもそこそこ強そうに見えるかなー
づーやん:さて、ここからは作品単系以外で目についたカード
ゆーぽーく:飛ぶSP4だった(
tomato:はい
づーやん:JSP3よりは基本的に強そう

CH-5459.jpg

づーやん:樫村操
づーやん:マルギッテ殺すマン
tomato:あれ
tomato:マルギッテってターン1無いんだけど
tomato:大丈夫?
づーやん:2回こっちが回復しなければいいんじゃないんですかね(震え声
tomato:んー
ゆーぽーく:こいつが二回目の誘発なのでは(
づーやん:どのみち相手がマルギッテの効果発動しなかったら何度も回復すればいいだけなんじゃないんですか(´・ω・`)?
づーやん:いや、忘れてください
づーやん:まあバーンメタ
tomato:こっちはターン1
tomato:バーンメタはできればパラ号しちゃいたいのよね
づーやん:はい(´・ω・`)
tomato:盤面ももったいないし
tomato:まあ自分が焼き使うなら
づーやん:はい
づーやん:次行きます

CH-5456.jpg

づーやん:時雨佳奈子
づーやん:男メタ
tomato:お
づーやん:言えるのは一人一回
づーやん:寝る上に失う
ゆーぽーく:男か
tomato:これ
づーやん:とりあえずサルにしゃべりましょう
ゆーぽーく:ころげてに自然に入るのはいい
づーやん:ほんとだころげてじゃんこいつ
tomato:みなとの錬消せるな
づーやん:二重に消えますね
tomato:家庭的されるが
づーやん:まあ選択肢としてあるだけいいのでは
tomato:悪くないというか花単に今なら入れたい
づーやん:英雄は先に殴られそうですが、フラッシュエンペラーかパンチのどっちかは一回止められる
づーやん:ころげてなのが強くてウィルプラス単にナチュラルに入りそう
ゆーぽーく:貴重な相手に触る手段
tomato:いいねいいね
づーやん:次行きます

CH-5457.jpg

づーやん:フィー
づーやん:コロナキャラですが、イスカ自爆とかチャンプとかと合わせて
tomato:めっちゃいい!
づーやん:普通にも使える
tomato:これはきた
づーやん:2点ガイアですね
tomato:クリス潰せる
づーやん:離れた時だから無理ではないんですか?
tomato:あれ
tomato:あー
づーやん:食い逃げ的な運用は無理のはず(´・ω・`)
づーやん:それも可能だったらめっちゃ強かった
ゆーぽーく:つよw
tomato:(’・ω・‘)
づーやん:しゃあなし
づーやん:ペナルティって離れた時でしたっけ
tomato:えとーどうだったかな
づーやん:例えばこのキャラがいる時に童帝で百代サクッたらどうなるんですかね
づーやん:ハンドに帰るから除外情報も乗らないか
tomato:うーんそうかなたぶん
tomato:クリス潰せれば・・・無念
づーやん:ウィルプラスはこんな感じです
づーやん:ウィルプラスっていうかころげての紹介してた気がしてなりませんね
tomato:昔のカードって何入るだろ
づーやん:ウィル1.0ってキャラ外無いんですよ
tomato:七海とか入れないよなあ
づーやん:ころげてはキャラブーストしたいから本当になんか入るのかどうかってレベル
ゆーぽーく:ウィルプラス前の多かったよね…
づーやん:200種やね
ゆーぽーく:見直すの時間かかりそ
づーやん:なんか全部JSPで作った方が強そう
ゆーぽーく:いなめずー
づーやん:案外キャラ数少なくて思ったより微妙かもしれませんが
tomato:そうなのよね、まあそれはそれで楽だからいいんだけど
づーやん:では、key行きたいと思います
tomato:はい
づーやん:古いカードあんまり覚えてないんで許して…

CH-5476.jpg

づーやん:西園美魚
づーやん:マエリベリー・ハーンかな?????
づーやん:これは強いんじゃないんですかね…
づーやん:ダメかな
tomato:うーん
づーやん:サクラ貝してやりたかった
tomato:除外
ゆーぽーく:連発するイベントあったっけ?
tomato:回復ってのがなあ
づーやん:なんか適当にたためるコントロール無いんですかね
tomato:あれかな用水路的なデッキで強いかな
づーやん:そうそう
ゆーぽーく:使用したとき、だから効果で除外されてしまうイベントでは効果ないってことでいいんすか?
づーやん:モデルとかはどうなんだろ
ゆーぽーく:日本語が不自由になった
づーやん:多分大丈夫な気はするけど
づーやん:灰字の奴はわからん(´・ω・`)
づーやん:ちょっとここらへんは詳しく分かりません
ゆーぽーく:要確認やんな
tomato:最近回復ってカード全部あまり強く見えない症候群なので・・・
づーやん:あゆ雪単とかでとりあえず出しとけば9点くらい回復出来そうだし回復欲しいからいいかなって思ったんですけど
づーやん:マルギッテは知らん(゜_゜)
tomato:あーなるほど
tomato:あゆで使うのありなのか
づーやん:1コストだと良かったんですけどね
tomato:あんまイベント打たないイメージだったが
づーやん:そうですか?
tomato:紡ぎと不幸1、2発ぐらいのイメージ
づーやん:不幸なりカケラ紡ぎなり
づーやん:まあそうですね(´・ω・`)
づーやん:今の雪単知らないんでなんとも言えませんが
tomato:キャラの除去強いから
づーやん:いなめず(´・ω・`)(´・ω・`)
づーやん:次行きます
tomato:はい

CH-5480.jpg

づーやん:月宮あゆ
づーやん:お願いで加えた全てのあゆを投げつける
づーやん:嘘です…
づーやん:いや、嘘なのか?
づーやん:でもすでにあゆいるんですよね
tomato:kanonキャラ
tomato:この条件が
ゆーぽーく:うーん…
づーやん:なんか普通に使っても何も強くない気がしたので
づーやん:お願いで集めた大量のあゆ投げつけるぐらいしか思いつかなかった(゜_゜)
tomato:アロウンより弱そう、というのはTLで見かけた
づーやん:はい
づーやん:基本的にはネタです…
づーやん:次行きます
ゆーぽーく:作品参照は他次第過ぎる…

CH-5483.jpg

づーやん:藤林椋
づーやん:8hit切れるよ
ゆーぽーく:ドロソか
tomato:沙夜氏無限回収
tomato:ドロソ
づーやん:まあこのカードが強いか弱いかっていうと、多分割と弱い
tomato:ピンク
づーやん:全色だったら良かったんですが
づーやん:まあクラナドは追々見ていくとして次行きます
ゆーぽーく:クラナドシリーズってことは
tomato:うん
ゆーぽーく:アフター?
tomato:ああ
tomato:EX0を切れる
づーやん:そうそう
づーやん:8hit切れるよ(
tomato:偉い
づーやん:あれ、8hitってクラナドでEX0ですよね?(´・ω・`)
づーやん:怪しくなってしまった
tomato:うん
tomato:あってる
づーやん:ヨカッタヨカッタ
づーやん:次行きます
ゆーぽーく:作品名称はきちんと明記してくれや…
tomato:EX0切れる8HIT要因ガチっぽい気も
ゆーぽーく:公式さん頼むで

CH-5488.jpg

づーやん:篝
づーやん:結局使うデッキが無い気がせんでもないけど
tomato:おみそ
づーやん:相手のイベントを抜く
ゆーぽーく:人形から
づーやん:流石にブースト重いですねえ(´・ω・`)
tomato:ブーストきっついなあ
ゆーぽーく:重い
づーやん:次行きます
tomato:ピーピングだとみのりのナツメがライバル
づーやん:なるほど
づーやん:じゃあ多分これ弱いですね()

CH-5494.jpg

づーやん:藤林杏
づーやん:進化した神奈
tomato:これはTLで出てたけどめちゃんこ強い
ゆーぽーく:なにこれ使う
tomato:正直余裕で4投
づーやん:シンプルに強いよね
づーやん:ブーストしたら1ハンドだしね
tomato:神奈より軽いロロットクラス
ゆーぽーく:これで花単花単言われてたのね
づーやん:そうそう
づーやん:脱走から連打とかは出来ないね
づーやん:しゃあないね
tomato:打点も強いしようやくシンシア神奈に並べられる
づーやん:まあこいつ脱走するんだろうけど
tomato:のが来た
ゆーぽーく:全部任意なのがクッソえらい
づーやん:わかる
づーやん:次行きます

CH-5499.jpg

づーやん:川澄舞
づーやん:除去内蔵6/3
tomato:かなかとかみたいなの
tomato:EX2だし強いっしょ
ゆーぽーく:人形の時間だー
tomato:人形自体シルヴィアで今アツコンだし
ゆーぽーく:宙日ぽ
tomato:冥王様より一回り効率的。両方積むまである
ゆーぽーく:最悪滑り込みに使えるのはよさげ
ゆーぽーく:自由人のお代わり用
tomato:何気に配置もTだ
づーやん:中央AF出るんですね
tomato:しいて言うならDPがちょっと低いのでそこはえりりん辺りでカバーかな
づーやん:次行きます
tomato:いい感じ

CH-5504.jpg
CH-5515.jpg

づーやん:棗鈴&恭介
づーやん:すでに出てた奴
づーやん:これ恭介店プロモよりこっち使うだろ…
tomato:あまり言うことナス
づーやん:VA単は素直に見ればやはりリトバスで組めと言われてるように見える

CH-5509.jpg
CH-5516.jpg

づーやん:リトバス構築制限勢
tomato:ランダム1回でこのスペック?うーん
ゆーぽーく:ミネットとHOOKのなんか
づーやん:全体的にカードパワー抑えてる感じはありますね
tomato:ピンクにしては
づーやん:沙耶、これ闇の執行部のが強いんじゃないかとか思ったりせんでも
tomato:後、くどわふもいけるんだっけ
づーやん:行けるっぽいです
tomato:リトバスシリーズ
づーやん:聞かないとわからないですけど
tomato:ならスパッツ
づーやん:あーちゃんかな
ゆーぽーく:この能力ならブースト付いてるイメージだった
ゆーぽーく:自重したっぽいデザイン
づーやん:リーフとオーガストがあれだけ強かったからね、自重気味になるのは分かる
づーやん:後はサーチとしてこんなイベントもありますね

EV-0767.jpg
tomato:ふむふむ
tomato:故郷の儀式はちょっと面白い
ゆーぽーく:作品同じならなんでもいいのか
tomato:西村このみとななみでも持ってくるか
づーやん:VAのカードプールわからん(゜_゜)
tomato:コーティとかいろいろいるね
ゆーぽーく:VAはパワー控えめにしてる感すごい
づーやん:次行きますs
づーやん:とりあえずリトバス勢
tomato:儀式は深い

CH-5482.jpg

づーやん:直枝理樹
づーやん:回復なんだよね
ゆーぽーく:回復かー…
tomato:回復
づーやん:リトバスやたら回復多い
tomato:回復はオワコン気味なのよくない
tomato:いやまあやってみないと分からないけど
づーやん:うーん?(゜_゜)
tomato:んんん?
ゆーぽーく:うーん?
tomato:ちょっと地味すぎやしないかリトバス
づーやん:本当にそんなんばっかですよ
ゆーぽーく:え、エリア張るから…(
tomato:ウィルやあかべえ結構強かったのに
づーやん:かなり自重してるというか、何やるかわからん感じ
tomato:ドロソくれ
づーやん:リトバスの残りもなんというか回復クロックビートみたいな感じ。
tomato:なぜ回復(
ゆーぽーく:回復ですね(真顔
づーやん:更に回復だよ
づーやん:なんともいえねえ
tomato:回復だしスペック周りが明らかにたりん
づーやん:一応ココらへんが限定構築コスト発生器軍団
CH-5513.jpg
CH-5512.jpg
CH-5514.jpg


づーやん:スペックは一応リトルバスターズってエリアが(震え声
づーやん:こんな感じですね、リトバス回り
tomato:こまりちゃんイイネイイネ
ゆーぽーく:ゲロコマリンシコシコ
tomato:かわいいかわいい
づーやん:かわいい
づーやん:その他の見どころのありそうなカード探していきます
ゆーぽーく:かわ

CH-5502.jpg

づーやん:神尾観鈴
づーやん:みここっぽい
づーやん:えんぴつ喜びそう
tomato:夏休み強い
tomato:みここ専用やろう
づーやん:でしょうねえ
ゆーぽーく:守りには使えないのか、残念
tomato:いや
tomato:まあ名前が違えば通常でも十分強いんだけど
tomato:両方は入れないよね
づーやん:はい
tomato:ハーモニカもしないよなあ
づーやん:ハーモニカは今更感

CH-5479.jpg

づーやん:一ノ瀬ことみ
づーやん:大きなメス
tomato:513
ゆーぽーく:おもしろ
tomato:コストでかいね
づーやん:メスより消費が激しいけどノーハンドで3コストも出る
づーやん:本人もその分重いけど
tomato:雪雪☆・・・オーリガ?(
づーやん:結局メスのが小回り効いて使いやすそうなんですけどねー
ゆーぽーく:八城?
tomato:水羽コンバとか
づーやん:なるほど
づーやん:食い逃げ
tomato:そこそこいるけど
tomato:確かにメスのが
づーやん:はい(´・ω・`)
tomato:投資が
づーやん:VAに関しては全然カードプール把握できてないのでわかりません!
づーやん:でも多分リトバスで回復クロックビートみたいな感じですね
tomato:儀式でいろいろできそう
づーやん:儀式はちょっと怖い
づーやん:リライト拾ってくるとかの方が
づーやん:普通にありそう
ゆーぽーく:それが多分まるい
tomato:リトバスよりリライトか8HITのが強そうに
ゆーぽーく:クラナドつよそう
ゆーぽーく:組むなら
ゆーぽーく:ほんとか?
づーやん:属性除去揃ってますね
tomato:とりあえず夏休みとパフェから入るのは予定通りか
づーやん:おそらくVAは新段のカードのが少ないぐらいになりそうで
づーやん:全然分かりません!
tomato:ドロソが少なすぎる気が
tomato:ふじばや
ゆーぽーく:参加賞プロモのテキストなんだっけか
づーやん:クラナドキャラがどうにも
づーやん:藤林杏か
tomato:椋いるからクラナドがよさげな気はする
tomato:しかし一番可愛かったのはこまりちゃん
づーやん:はい
づーやん:何か他にあれば
tomato:そいやクドは?

CH-5493.jpg

づーやん:クドです
づーやん:フライングディスクですね(
tomato:使用代償払うのか
ゆーぽーく:一人フライングディスクかよ
づーやん:同じクド呼び続ければ1ハンドで相手ブロックし続けられますよ
tomato:確かに
づーやん:クドってこれで8人目ぐらいかな
tomato:えっぴーのクドデッキが少しまた強化?
づーやん:あったねそんなの
づーやん:本人も忘れてるんじゃないかな()
tomato:そうでもない
づーやん:まじかー
づーやん:JSP4の感想としては
づーやん:あかべぇとウィルプラスはニトロとHOOKよりは強そうって気がしました
づーやん:きっと、多分
tomato:こまり的にリトバス使いたいけどテキスト的にはリトバス使う気おきぬ(
tomato:VAはグスタかリライトか8HITか、はたまた儀式で謎の事するか
づーやん:あかべぇは黄昏の先にのぼる明日、ウィルプラスはこの大空に翼を広げてを中心になるとは思います
づーやん:VAはぱっと見リトバスですがわかりません!!!
tomato:あかべえとウィルは割と方向見えてる
tomato:VAリライトのが強く無い?
づーやん:ウィルプラスは本当にその場で組めると思いますよ
づーやん:JSP4的にはリトバスかなって
ゆーぽーく:通常用のカードも割りと多かったからいいパックっぽい
づーやん:汁鰤の意図したデザインはって事ですね
づーやん:通常で使えそうなカードもそれなりにあるね
tomato:チンジャオで6点叩きつけたい
づーやん:そうですね
づーやん:そのデッキ、クロシェット単より強いからね(
tomato:部長さんはリトバスでもそうじゃなくても入りそうかな、女子力も
づーやん:なるほど
ゆーぽーく:そーいえば
tomato:耳年用エリア
tomato:無いよね
ゆーぽーく:それ
づーやん:リトルバスターズ…
ゆーぽーく:ないんすか?
づーやん:無い
tomato:部長さんで(
ゆーぽーく:見えない(
づーやん:そもそもエリア無い
ゆーぽーく:うぐぅ…
tomato:VAは露骨に抑えてきた感確かに
づーやん:かなりありますね
tomato:全色どんぐらい?
づーやん:全色はそれなりに
づーやん:6種類はあったような
tomato:ふむ
づーやん:まあ作品系列のコスト発生が3種類ですが
tomato:ふむ
ゆーぽーく:きっと参加賞で調整が…
づーやん:参加賞の調整ってさ
づーやん:メーカー増えたから順番待ち長いよね
tomato:カードの種類そんなに多く無い気がする
づーやん:割りと少ないですね
づーやん:そうか?
づーやん:でも3つ合わせたら150くらいありそう
ゆーぽーく:またランダムパックでやってくんないかな?
tomato:これならカートン8コン行けそうに見えるんだけど、感覚麻痺か
づーやん:ランダムパックもさ
づーやん:6種類を2ヶ月だからペース変わらないよ
づーやん:2ヶ月だったから、ね
tomato:こまりちゃん部長さん
tomato:リトバスエリアは一応集めたっけ
づーやん:特になければこの辺で
tomato:そうね、とりあえず一度シメでいいかな
づーやん:お疲れ様でした
tomato:乙でしたー


---------------ここから一旦締めた後の追記--------------------


づーやん:忘れてたんですが
づーやん:箱プロモで往復言える月のジュリアンがあるとか聞きました
ゆーぽーく:!?
CH-5475.jpg

づーやん:これ
tomato:あべにゅ
づーやん:そうそう
づーやん:アベニュー、完結
tomato:おみそ万歳
づーやん:めっちゃ喜びそう
づーやん:いつもどおり箱プロモは3種類なので
づーやん:下手したらカートンじゃ4枚揃わないですね
tomato:たぶん大丈夫と(


---------------さらにすぎた後の追記--------------------


づーやん:そういやこいつってどうでしょう
CH-5434.jpg

tomato:びみょー
tomato:地味感
づーやん:このなんとも言えない感から
づーやん:恋騎士に可能性を感じなかった(´・ω・`)
づーやん:リコッタから続く、騎士は弱い説
tomato:リコッタは多少は
tomato:そいや
tomato:なんか空転内臓キャラいなかった?
づーやん:国中ですよね?
tomato:はい
づーやん:あいつ恋騎士限定で
づーやん:恋騎士の溢れ出る微妙感から
づーやん:もういいかなって
tomato:なるほど

CH-5437.jpg

づーやん:こいつですね
づーやん:EX3も無いですし
づーやん:まあ考察としては触れるべきだった気もします
づーやん:どうでしょう
tomato:そかEX3無いのはさすがに真顔
づーやん:あまり有用な恋騎士キャラがパッと浮かばない感じですね
づーやん:みんな重めだし
づーやん:何か見つけたら教えてもらえると
づーやん:ここらへんは一応ちょっと編集してくっつけておきます
tomato:うう
tomato:うい

CH-4920.jpg

づーやん:ちなみにこいつどうなんでしょ
づーやん:イカロスでいいだろって思ってるんですが
tomato:イカロスと違って手札の制限無いね
づーやん:はい
づーやん:その代わり動けなくてねっぱ
tomato:だいぶ性能落ちてるなあ
tomato:配置がAF出れればワンチャンなんだけど
づーやん:配置AF出るならまだ評価してますよ
tomato:とはいえ一応DF4点・・・どうせスルーと考えれば悪くは無いかな
づーやん:みここのぶっぱ要員とかちょっと考えましたが
づーやん:みここならそれこそイカロスなんですよね
tomato:両方
づーやん:それはありうる
tomato:8点!
tomato:そうね
づーやん:20点回復するイベントって流石に結構強いと思うんですけどどうなんでしょう
づーやん:クリス効かないし
tomato:リーフほどの破壊力は無さそうだけど、20はでかいねえ
づーやん:マルギッテ刺さるかなって思ったんですけど、握っておけば相手がマルギッテ消したタイミングで一応撃てるじゃないですか
づーやん:まああんまりそういう事してこない気もしますが、初見とかではありえそうな
づーやん:リーフ程ではないにせよ、相当な破壊力だとは思うんですよね
tomato:奪取のイベントってあかべえだっけ
づーやん:打点入れる方法がそこまで強くないですけれど
づーやん:はい
tomato:相手のマルギッテ取ってなんかできないかなあ
tomato:見習いとかあればねえ
づーやん:ゴミ箱吹っ飛ばすキャラならいますけれども
tomato:うーん
tomato:回復系じゃないとねえ悪用できない
づーやん:ああなるほど
づーやん:昔のあかべぇになんかありましたっけ
づーやん:相手回復させればいいんですよね
tomato:いやあ、記憶に無いかな
tomato:そう
づーやん:多分無さそう




以上になります!お疲れ様でした!!

カードリストがあがったのと同時に確認しながらやってたので抜けとかはいっぱいあると思います。
ウィルプラスもあかべぇもちょっとおもしろそうなデッキが組めそうな感じだったんで是非組んでみたいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク