ローテPT

こんにちは。借りたROMで相変わらずポケモンやってます\(^o^)/

ローテレートも1700に乗ったのでパーティでも。

いや、まあたった1700なんですけどね(´・ω・`)?
303-m.png468.png479-w.png
530.png635.png593.png



クチート@クチートナイト 勇敢HA
不意打ち、じゃれつく、アイアンヘッド、剣の舞

トゲキッス@スカーフ 臆病CS
エアスラッシュ、波動弾、癒しの鈴、トリック

水ロトム@眼鏡 控え目 hcd
10万ボルト、雷、ボルトチェンジ、ハイドロポンプ

ドリュウズ@襷 陽気AS
地震、岩雪崩、剣の舞、角ドリル

サザンドラ@命の珠 臆病CS
流星群、竜の波動、火炎放射、悪の波動

ブルンゲル@ソクノの実 図太い
波乗り、シャドーボール、トリックルーム、自己再生


・解説
XYでローテを始めるにあたってせっかくだからメガシンカを中心に組んで見たいと考えました。
最初はメガデンリュウを使ってたのですがどうにもしっくりと来なくて次はメガクチートを使うことに。


以下が個別解説となります。
・メガクチート
このPTのエース。可愛い。そしてツインテ(重要)

鋼フェアリーと優秀なタイプを持ち、A105力持ちと圧倒的な攻撃力を持ちます。
鋼フェアリーは弱点2つ、等倍3つで無効2つ、半減10、1/4が1つとかなり良い耐性を持っていますね。
基本的には隙を作って舞って不意打ちを連打する事となります。
珠ハッサムに少し近いですね。
舞わずに動かす時もあります。
クチートの舞不意打ちは中途半端な半減ならそのまま持っていくパワーがあります。

トリックルームに対してもプレッシャーをかけれるのも強みでしょう。
ただ実際に使った感想としては能動的なトリパに使われるアタッカーよりは早く、結局不意打ちで抑えに行く事になるために少しSを振ってマリルリとの撃ち合いを有利にするべきだったとも。

・トゲキッス
XYになってタイプ変更の恩恵をかなり受けたポケモンだと感じます。
トゲキッスに薄いPTを単体で壊滅させられる程度にはパワーが。
基本的に序盤から削っていって不意打ちの圏内に入れて行くのが役割ですね。
トリックはピクシーやクレセリア等で詰めてくる動きに強めです。
癒しの鈴に関しては使うシーンが無かったので炎技に変えた方がいいですね。

・水ロトム
配分は忘れました(゜_゜)
炎と地面に対して耐性を持ち、面倒なマリルリ対する強さも考えて採用しました。
全体的にトゲキッスに薄めなのでそこのケアもあります。
当初は粘土を持たせて壁も貼らせていたのですが打点が低すぎてトゲキッスの処理速度が低かったために眼鏡を持たせて撃ち合いをさせる事に。

・ブルンゲル
主にトリックルームと追い風に対する切り返しです。
クチートが縛り切れていない場面で追い風から眼鏡電気を強引に動かされると厳しいためにソクノを持って安定して切り返せるように。
シャドーボールは非常に一貫性が高くて安定した打点になりますし、再生からの呪われボディも強引に勝ち筋を作れます。
波乗りを撃つシーンがドランの処理を早めたい時ぐらいなので鬼火の採用も視野

・ドリュウズ
全般的に電気耐性が薄く眼鏡電気、特にジバコイルが非常に重かったために採用。またピクシーやクレセリアにも強引に勝ち目を作れる点もあります。
ジバコイルとロトムに対してプレッシャーをかけるのが主な役割となりますね。
型破り地震は一貫性が高く、襷で行動保証をさせれば安定した削り役になります。
クチートとの横の並びがめちゃくちゃ弱いので並べるときはどちらかを後ろに置くかクチートを選出しない形になります。
技構成としては安定の地震と飛行対策(主にファイアローとボルトロスとトゲキッス)の岩雪崩で完結していて後はワンチャン作れる一撃技になります。
一応剣の舞を積んで抜いていく試合もあるかなと考えたんですがSが微妙で全くそんな事無かったんで地割れとつのドリルの両方搭載した方が良さそう。

あ、アイアンヘッドは覚えさせ忘れました(゜_゜)

・サザンドラ
炎、地面、電気の3つに体制があり一貫性が高めの悪の波動を撃てるポケモンとしての採用です。
クチートとの並びが強く、それなりに耐久の数値もあるために削りとしてなかなか優秀です。またこれまでの構築で重いナットレイを処理するための駒でもあります。
しかし、何か強化アイテムを持たせないと火力不足になりがちな反面、耐久もそこまで信用出来ないので命の珠よりもメガネを持たせたいのですが持ち物の構成上仕方なく。
オボンを持たせてもいいのですが、事故った時にはあっさりとワンパンで沈むのでそれもちょっと怖いですね。
フェアリーが2体いて上からガブやラティに処理されづらいのもメリットです。

中途半端なSと多めの弱点によってどうしても択死が存在するのが悲しいですが(´・ω・`)




ドリュウズ以外は炎か地面に耐性があり、とにかくクチートとの並びを意識してます。
現状だとメガバンギラスに龍の舞を積まれたり、ナットレイ・ギルガルドあたりの処理を手間取ると面倒です。
ピクシー、ヌオー、ラッキーあたりに対しても割と対策が薄めですね。
ドリュウズで処理出来ない電気も大分面倒ですね。具体的にはボルトロス、サンダー。この前は風船サンダースが相当面倒でした。
後は身代わりに対する耐性が低くてギルガルドやナットレイの身代わりから詰められたり、ボルトロスにいばるゲーを展開させられるのが辛かったです。


ドリュウズ、ブルンゲルの選出率が低めなのでここらへんは要調整ですね

まあそこそこには楽しいPTなので使っていきたいですね。
しばらくしたらまた別の軸のPTも組んでみたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク