リセの雑記

とまとです。


最近個人の方に5件ぐらいリセの記事書いたから気が向いたら観てね!

という露骨な宣伝からすたーとぅ。



まーこっちはナガヤンとづーやんがたくさん記事書いてるから多少はね?

でも、たまには一応記事書かないとね、ということで。







さすがにこれだけだとあれなんで、最近のリセの環境ついて軽く書いていきます。



・みなと単

みなと単強くなって環境にも増えましたね。
自分も組んで回してみてますが、マルギッテ燕ちゃんあずみのせいで展開力が非常に速くなってて全然別のデッキになってます。
高い展開力から素早く相手に打点を与えつつ、平蜘蛛で相手の動きも崩して行く。
この速度に追いつくのがいろんなデッキにとって結構難しく、非常に厄介。
正直最低日単ぐらいの速さ無いと話にならないんじゃないの、というのが感想。
パフェもあまり効かないしね。
また、マルギッテが露骨にリーフを殺していたり、クリスがバトル面こそ平凡でも雑に置いてもきっちり置いても強いイベントメタだったり、モロで男メタったり、家庭的が相変わらず鬼畜だったりと、割と器用。
相変わらずハードル高くて困る。

・自由人

僕も最近よく使ってるバグかつ、通常組の希望の星(
なんだかんだでオーガストリーフみなとともやりあえてるしね、さすがのパワー。
まーでも数は少ないね、今まで観ていると。
この前の予選も19人中自分一人とかだったし。
メーカー単に比重置いた人間からすれば、通常デッキってだけで使わないとかそんななんかねー。

・オーガスト単

相変わらずの強さ。
みなとにもフィアッカと焼きのせいで相性いい、もちろんゲーム速度も負けて無い。
今の2大トップメタ、8月とみなとだよね。

・リーフ単

みなとというかマルギッテの流行のせいで数減ったと思うデッキ。
ガストにも基本あまり分が宜しく無いしね。
まあそれでもそこらのデッキよりは遥かに強くて面倒なデッキであることには変わりなく。
個人的にはメタ外に置きたいが、そういう状況で踏むと余計めんどいわね。

・日単

ギリギリまだ頑張れるかなー的な。
浦部葵は割とやり手。
電柱もよく刺さる環境だし、みなとにもしっかり強い縦止め要素あるし。
正面からまともにやりあうとなかなか上記のデッキ達相手はなかなかしんどいけども、そこは工夫でカバーかな。




後はスクルージ、武帝、各メーカ単等いるでしょうけど、環境影響力は大きく無さそうなので割愛。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク