スポンサーサイト


綾瀬杯ifみたいな話

「もし,この環境で大型非公認がおこなわれるとしたら何使います?」
と質問されたので,自分なりの今の環境のメタとか色々と.
てきとーに書いてるけどな!(

※この記事の中にレーザーダガーベネトシュなる謎のカードが登場しますが、正しくはミラージュダガーベアトリスクです。
直すの面倒なので頭の中で置き換えてください
ゼクスというゲームはどこまで行っても
ビート<軽量呪文を採用したビートメタ<中~低速のコンボデッキ<ビート
という三掬いの関係が成り立っていると考えています.
結局,どこまでメタろうが,パワー高いデッキ組もうが,デッキ相性的に無理なデッキを踏めば負けるときは負けるし,速攻系デッキのぶん回り,序盤のIG差,極端な手札事故もあり安定して,いろんなデッキとぶつけて正直60%勝てれば強いデッキなんじゃないかなと思います.
これを踏まえた上で優勝を狙うデッキを考えると

 ①序盤の引き殺し,手札事故を最大限抑えた安定感の高いデッキを使用し,理不尽な負け方をしないデッキを選択する
 ②序盤の引き殺し,手札事故を”ある程度”諦めて,トナメで上位に上がってきそうなデッキを予想し,そこに有利の付くデッキを選択する
 ③まだあまり有名になっていないメタ意識の外にあるデッキからデッキパワーの高いデッキを選択する
 ④すべてを諦めて自分の一番好きなデッキを選択する(

あたりが選択肢に上がるのではないでしょうか.
①は軽量呪文の採用とか,アヴィオールなど青のバウンスで序盤のめくり合い優位に立てるデッキが上位に多くあるかと
②はピュアフロンを使っても2回の攻撃を要求できるアッシュやデカい竜なんかを採用してるデッキとかピュアフロンに対して弱いからスカートめくり抜くとか
③はスピネルダンサーリンクやショコターレがいい例なのかな.
④に関しては,カードゲームってものは不確定要素が多く,運というものが絡むなら,このデッキは俺の思いに答えてくれる!ってデッキ選ぶのもありだと思います.割と真面目に

そんな中で自分はだいたい②の上位に来そうなデッキ予想してメタるってのを大型大会ではいつもやってるので②を選択します.
ちなみに店舗大会はアニムスにほんっっっと勝てないので,メタ読みとか全て放棄して好きなデッキ使ってます.
店舗大会はマジマトック入れたい(アニムス憎い)

さて,現環境において意識しなければいけないデッキを考えると

使用率がやたら高いやつら
 ピュアフロン,ブレイバー,リアン,これらの複合デッキ
  →使用率高いので,順当にやってれば上に上がってきますし,踏みます.

メタっておきたいコンボデッキ
 頑張るフロン絡み
 ショコターレ

上記デッキへのメタカード
 タイプイレブン
 アッシュ(その他11kラインの竜)
 ベイン
 突撃するラハール

あたりが今のメインメタとして上がって来るのではないかと思います.
また,意識すべきパワーラインは
ピュアフロン等10500
残すとめんどいベインの9500
リアンの8500
アクターレ,リルムレイザー,頑張るフロンパーツなどの7500
最速のみ
リアンデッキに入ってる5バニラの最速登場8000
オロチ最速10500
という数値になるかと思います

最近の環境的に4バニラはアテナ,アルテナがすごく強い点,先手で4バニラを出すにはデッキ枠を多目に割かないとつらいという点を考えると4バニラは少なくなってきてる印象.
逆にリアンの5バニラが環境的,理論的にも無駄が少なくとても強いという環境になってると思います.

これらを踏まえて,デッキを考えます.

まず,メタって起きたいコンボデッキへの回答

ショコターレはとりあえず,タイプイレブンかなぁと思ったり.
継続的にうてる単体除去ですし,ショコターレギミックは6コス以下のカードだけで形成するのでPSイレブンが安定なのかなとか思ったり(机上の空論ですが…
あ,タイプイレブンは三国志ブレイバーメタにも有効です

もう一つの候補としてはエトナじゃないかなぁ.8リソタイミングだけど,単体除去はやはり優秀.
ただ,PSには対応できないので,PSに置かれるとつらいかも…

頑張るフロンに対しては,カミカミする万力,ニルカンタ,リアンをめくるとかピースをイレブンで殴って頑張るフロンを効果でデッキへ戻すとかかなぁ

そこらへんを選択肢に入れます.
この手の奴は対処する方法が全くないと,わずかにあるかで大きくかわると思ったり思わなかったり…

んで,ブレイバーへのメタはやはりベインかなぁ
ただ,残った3コスを処理するという使い方がメインとなってて,PS10500はブレイバー側も10500投げることで処理することが多い印象なので,11000で守り固める必要があるのかなぁと.

現状,ここまでだと,ベインタイプイレブンリアンニルカンタの青黒白になるんだけど,このカラーリングだとどうしても6コス枠で最速オロチ返せるカードがどうしても弱くなるので,一色あきらめて,緑(ダンジョンさん)か赤(オロチラハール)を入れたいところ...
タイプイレブンはコンボ系デッキへの回答としてとても強く,ベインじゃないと押し返せない場面も多いのでベインもほしい
ということで,泣く泣く白あきらめて行きます.
選択肢的には赤or緑なんだけども,アッシュというくっそ強いカードが入るのでここは緑を選択して
青黒緑で,今のところの確定枠くさい部分が

7コス:ベイン,タイプイレブン
6コス:アッシュ,ダンジョンさん
5コス:カミカミする万力
IG枠:アヴィオール
タイプイレブンはメタカードということをや,最悪ベインの代用にもなるということを踏まえて,ちょっと枚数しぼって通常枠は16~20枚くらい.
速くもデッキの半分以上が埋まりました.死にそう.

ここから案として
緑黒リソリンで枚数をもう少し絞りつつサーチをおこなえるようにする.
もしくは
デッキパワーを上げるため,4積み多目の構成にする
の二択と仮定しますが,自分はリソリン好きなので,リソリンを選択します.
ついでに菖蒲ループします.
すると枠的に

2 ベイン
2 タイプイレブン
3 アッシュ
4 ダンジョンさん
4 カミカミする万力
2 たおやかなる薙刀 菖蒲
8 緑黒リソリン
残り4枠
爆発しそうですね(白目
というわけで,オロチを手札2枚で処理するということにして,5500以上出せるIG枠を多目に作ります.
現在のメイン枠の4コスの薄さと環境における4バニラの少なさを考え,百鬼兵を選択してみます.

IG枠が

4 アヴィ
8 百鬼兵
4 ライリカ枠
4 ヴォイド枠

3コス5000を倒せるカードは12枚入っているので,ライリカはパワー低くても問題なし
(500円ストラクの解説みたいなやつだと12枚くらい入れようと書いてる!)
ライリカは百鬼兵6000に追加する形になるので4500あれば問題ないという判断.
そこで,今回のフリーカードLRレーザーダガーベネトシュ?(だったっけ…)を採用していきます.先手なら殴れるし.
ヴォイド枠は百鬼兵を回収できるシュラハト
シュラハトだけではパワーライン足りないという事実を踏まえて,タッチニルカンタします.
シュラハト2,ニルカンタ2なのかな(ためしに回してダメっぽいならニルカンタをポックスにするかなぁ…)
ほら,そーそーがとか手打ちせずにそのままリソースに送るので,そーそーが2枚入れてると思ってさ(は?

2 ベイン
2 タイプイレブン
3 アッシュ
3 ダンジョンさん
4 カミカミする万力
2 たおやかなる薙刀 菖蒲
8 緑黒リソリン

4 アヴィ
8 百鬼兵
4 レーザーダガーベネトシュ?(記憶曖昧
2 シュラハト
2 ニルカンタ(まさかの出張枠

百鬼兵で4コス帯を甘えつつ,後手での最速オロチ受けの選択肢を増やしつつ,ダンジョンさんの枚数をしぼることに成功しました.
10500ラインの返しをさらに安定させるべく,7コス枠にサイクロトロンを採用してみます.
卑弥呼で焼かれない,ショコターレも”アクターレいなければ”つぶせると環境的にあってそうですし
枚数はとりあえず3かな!10500殴り6枚あればええやろ!(
ついでにスタートカードの存在を思い出したので序盤のIG差埋めるアサギか5バニラの返しに強い土偶の二択ですが,
序盤はアヴィでなんとかなると信じて土偶を選択します.


3 トロン
2 ベイン
2 タイプイレブン
3 アッシュ
3 ダンジョンさん
4 カミカミする万力
2 たおやかなる薙刀 菖蒲
8 緑黒リソリン
1 武装土偶 DG-U

4 アヴィ
8 百鬼兵
4 レーザーダガーベネトシュ?(記憶曖昧
2 シュラハト
2 ニルカンタ(まさかの出張枠

残り2枠.この枚数を調整する枠でもいいんだけど実験枠として,”適当に””強そうな”「密かな企み」と「戸惑いの少女アリス」いれます.


3 トロン
2 ベイン
2 タイプイレブン
3 アッシュ
3 ダンジョンさん
4 カミカミする万力
2 たおやかなる薙刀 菖蒲
1 戸惑いの少女アリス
1 密かな企み
8 緑黒リソリン

1 武装土偶 DG-U

4 アヴィ
8 百鬼兵
4 レーザーダガーベネトシュ?(記憶曖昧
2 シュラハト
2 ニルカンタ(まさかの出張枠

んで,これを元に適当に調整してみるんじゃないかなぁとは.
調整案としてはいろいろとあるけども,いっそのことニルカンタとオーラヘケトにして,ピュアフロンを採用する4色とかもワンチャンあるのかもねとか思ったり
あとは緑あきらめて白の今回のアンコの6コス9000でPS周りに―2000するガーディアンとピュアフロン,11000にドライブオピニオン入れた形とか
そんなとこ視野に入れながら調整すると思います.

自分のデッキ見返すと,プラセクトとかアニムスキツそうにしか見えなくて笑えますね…
そんな感じでしょうか.
試しに組んでみるかー!
ではでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
