JSP3考察

こんにちは。づーやんです。

明日にはJSP3の発売ですね!

発売に先駆けてしぐなりあブログでもブログメンバーによる考察を行いました!


なんと今回はあの(?)レアキャラも…!?


づーやん: ヤッチャウヨー
tomato: 頼む


づーやん: 日向アオイ【ゲーム脳】
01.jpg

づーやん: 星コストがどんどん増えていくんですが
づーやん: 通常構築で星3コストとか毎ターン投げて強い奴ってあるのかな
tomato: トウカ・・・?
エル: うーい
大井ちゃん: うーい
大井ちゃん: 面白そうですね
づーやん: うーい(?)
エル: フェイタリティーフォース!
大井ちゃん: 可能性は高そう
tomato: 初期起動はハンド減らない平賀かな
大井ちゃん: フェイタリティフォースかw なるほどなw
tomato: フェイタリティってなんだっけ


エル: CH-4328 咲良 シン
02.jpg

づーやん: フェイタリティーフォースってぺんしるの奴だっけ
大井ちゃん: ぺんしる2の咲良シンです
tomato: へえ
エル: 限築キャラはパチれない悲しみ
づーやん: これって構築制限はパクれないよね
づーやん: うん…
azurael: やってるやってる
azurael: これ俺は入ってもいい?
tomato: いいんじゃない?
大井ちゃん: テキトーでいいよ−
づーやん: さて、次行ってもいいでしょうか
大井ちゃん: づーやんシダイダヨー
づーやん: イインジャナイカナー


づーやん: 日向アオイ【カミサマ】
03.jpg

づーやん: 構築制限の方
づーやん: 構築制限のくせにEX1で3コストだけれどもうこれって沙耶とかで流せって事なのかな
大井ちゃん: わからん(゜_゜)
tomato: フミノリ向け
tomato: ダスターとかで高速ゲーするなら割と
づーやん: ハンド抱えてたら死ぬっていうからリトルガールの方がそれっぽいんだけれど、なんか微妙そうな
大井ちゃん: あーダスターかー
エル: まあ適当においてもそれなりにバーンはできそう
づーやん: 相手のハンドが3枚だとして沙耶出して喋ったら11点くらい消えるね
tomato: 即効性が無いのと、ハンド枚数分だから対応でハンド投げられるときついか
づーやん: 出して即ダスター出来ないのはちょっと悲しいですが
づーやん: DFで置いとくとそれないに面倒だったりしないかな。でも重いね
づーやん: 他にもキャラサクるって言うとパンツとかですかね?
tomato: オーリガ
エル: 最終盤で使うと対応宣言オーバーコストでハンドぶん投げられそうだからそっちを狙っていく感じ?
エル: オーリガは今回(コストが)強いのがいるしなぁ
づーやん: 別にゲーム1処理とかじゃないのでもう序盤からポンポン出してサクっていくのかな
づーやん: ちょっと重いけど
エル: 来ていきなり飯離脱するリセラーのクズ
tomato: それにしてはEXとコストが多少ね・・・スペックも低めだし
づーやん: 次行きます
tomato: はい


づーやん: 曽根美雪【バッティング】
04.jpg


づーやん: タップでバウンスするんですが
tomato: ああ
tomato: 相手のカードってそゆこと
azurael: 毎ターンバウンスさせるのは難しそうね
tomato: また分かりにくい・・・
づーやん: やっぱり重いしタップが致命的に遅いですかね
azurael: 仮にハンド一枚を維持できて毎ターン能力宣言できてもオーバーキル?
づーやん: バウンスしたらハンド2枚になるからね。なんかそういう変なことしても弱そう
azurael: ああごめんハンドゼロ枚だ
tomato: てか、相手が手札2枚捨てたら失われるから、やるならハンド枯らしてか
tomato: 後片道だと弱そうだから起こしたいよね
づーやん: 粘着地面…?
tomato: フーキーンもしたい、つかそれなんてえっぴー
づーやん: 雪コストいらないですね(
tomato: なんか非常に全体的に重い
tomato: 難しい、今のゲーム速度についていけるとは思いづらい
づーやん: はい(´・ω・`)
づーやん: 次行きます
tomato: うい
azurael: うい


づーやん: 湊斗光
05.jpg


づーやん: 相変わらずでかい
づーやん: これ味方もスペック下がるんですね
tomato: 全てか・・・
大井ちゃん: 強すぎと思ったらタックストラッシュあってよかった(
づーやん: EX強いから入るだろうけれど
づーやん: 3ハンド使ってペナとタックスで実質1ハンド?
tomato: アグレつけたり基本能力消したりできたらなあ
づーやん: 一応そにこで基本能力消せますが、バトル参加キャラですしね
tomato: ぬん
tomato: コスト強いけど盤面での使い方が?
づーやん: 一応すごいスペックのDFキャラになるけどボーナス無いから滑り込みの起点になりそう
azurael: 全然ほかのプールまだ見れてないんでアレですがアドを回収するのがちょっと不確定すぎるから優先度は高くなさそうに見えまふ
づーやん: EX3が強いと思うんだよなー。そうでもないかね
づーやん: まあ次に行きましょう
tomato: うい


づーやん: アル・アジフ
06.jpg



づーやん: ニトロ1or2のカードをサーチ
づーやん: なんか強いメタカードあるかな
tomato: 九門
大井ちゃん: ヴィム
大井ちゃん: あれ、ヴィムってニトロだっけ(テキトー
づーやん: ニトロですよ
tomato: 普通に万能サーチでしょ、強いじゃん
づーやん: 九門と一緒にメレム殺すマンとして出たはず
づーやん: 古い方の一条とかってどうなんですか
tomato: 熱い
づーやん: 二重人格と空転とまーりゃんあたり?
tomato: いい感じ
づーやん: さて次行きますか
エル: 帰還
づーやん: 5色めっちゃ多い(´・ω・`)
づーやん: おかえり


づーやん: 沙紅羅
07.jpg


づーやん: なんか考察するまでも無く強そう
tomato: 公開の子
エル: 読書モードにもルーンにも引っかかってくれるお優しいさくらちゃん
tomato: むろん強い
づーやん: 往復でペチペチバーンしてくる奴らに天誅を下す
づーやん: まあ普通にアグレだしね
tomato: 今までで一番絵が可愛いかな(
tomato: 女子力も高い
エル: 強制だからゴミ箱回収メタとの友情コンボに注意な
大井ちゃん: 処理可能って、処理しないって選択肢は無いんだっけ
tomato: うーん、どうだっけ
tomato: あ
tomato: 九門はターン1だけど、見送れば別の墓地回収待てる(
tomato: テキスト違うか
大井ちゃん: ワカラズー
づーやん: ちょっと分からない(´・ω・`)
づーやん: 確認したほうがいいですね
づーやん: 次行きます
tomato: うい


づーやん: 綿抜フウリ
08.jpg



づーやん: こいつサポートしてないキャラも上がるんですね
づーやん: オバマもびっくり
づーやん: まああっちは遠隔サポートか(´・ω・`)
エル: ちょっと戻って悪いが
tomato: うーん、地味(
エル: 高岡未来ちゃんが二度処理できないからさくら強制じゃないかなぁ?
づーやん: なるほど
エル: まあ確実とは言えない
tomato: なるほど
tomato: にしてもフウリさん地味じゃないすか
大井ちゃん: こいつは無難に強いよね
大井ちゃん: 盤面全員あがるのは結構強いと思いますよ
大井ちゃん: 地味にいやらしい
づーやん: 使われると地味だけど結構嫌だと思うんですよね
tomato: 相手が計算ミスしてくれたらうまい(
づーやん: (なんかとまとさんが計算ミスしそう…)
tomato: え(
づーやん: 次行きます


づーやん: 三世村正
09.jpg


づーやん: ジュリアンしろって事でしょうか
azurael: この登場したときは効果で登場ってこと?
大井ちゃん: まあ、ジュリアンでしょうなぁ
tomato: そうね、すごいジュリアンシナジー
づーやん: ジュリアン繋がりでイベントシナジーとして


づーやん: オーリガ
10.jpg



大井ちゃん: ドローに関しては裁定待ちじゃないかな
づーやん: なんか効果で登場した時な気がするんだけどね、裁定待ちだね
づーやん: サポートしたら1点回復してイベント回収します
tomato: オーリガ任意か


づーやん: おそらく回収してハッピーバースディ撃ちます
11.jpg


づーやん: 多分そういうデザインなのかなって
tomato: なるほど強い
azurael: ちょおおおおおおおおさっきの子じゃんんん
azurael: こういうゲームだったのか(
づーやん: このゲームのネタバレググると結構やばいので
づーやん: やった事無いけど
づーやん: なんか他にニトロで強いイベントありましたっけ?旧作で
tomato: ニトロのメインドロソジュリアン村正になる可能性高壮
tomato: 海水浴
tomato: ダスター
azurael: ダスター無難に引っ張ってくればと思ったけど
づーやん: ちなみに僕は世界を侵す恋が撃ちたいです!
づーやん: 明らかに自分も滅びそうですが…
tomato: ハッピーバースデーのパワー割と半端無いから、ここ主軸になる可能性は高いな
tomato: こうなるとハンド枚数大事だからエセルや友永にも声かかる可能性ある
づーやん: では次行きます


づーやん: 大十字九郎
12.jpg


づーやん: なんかエセルとかチラって言ってたから
づーやん: でも最新弾はデモベと本人とアルアジフだけなのよね。まあここからさらにアルアジフで引っ張ってこれるね。
tomato: サーチでターン1とか強いなー
づーやん: ニトロ1のデモンベインキャラ、サーチといえば
づーやん: サイクラノーシュ
tomato: おおー
づーやん: デッキ減りすぎな上に何するか分かりませんが
づーやん: 喋ったらデッキ二枚減っちゃうからね…
tomato: ここまで全体的にサーチやイベントとかは強いけど、打点やスペックがよわいかなあ
づーやん: 最新弾のデモンベインは素直にコスト払ってコンバするしかないのかな
tomato: でっかくなりゃいいだけか(
tomato: サーチ性高いからデッキの安定感いけそうだのー
づーやん: 次行きます


づーやん: アザナエル
13.jpg


tomato: アズラエル
azurael: はい
づーやん: このカードだけだと全く意味分かりませんが、アザナエルキャラはかなりこのカードを前提にしたカードが多いんですよね
tomato: 成功とかいうよくわからん文字があるなー
づーやん: 具体的にはカゴメアソビが成功した時、という条件の能力を持つキャラがいっぱいいます
づーやん: ノーコ


14.jpg


azurael: 面白いぬ
づーやん: 0コス411アグレジャンプダッシュ
づーやん: カゴメアソビ成功してないと殴れないけど
づーやん: キャッチもできないね
tomato: へえ
azurael: 一回成功すればおkなのか
tomato: 手札1枚or同種なら成功確定やな
づーやん: まあ確定のシーンを作ってからやるんでしょうね


づーやん: 似鳥戴斗
15.jpg


づーやん: ノーコをサーチして2ドロー
azurael: カゴメアソビはぜひ通常構築でも使ってみたかった


づーやん: 富士見恵那
16.jpg


づーやん: アザナエルサーチ
づーやん: ついでに相方がいたら0宣言で起きる
tomato: さりげなくサイドステップ持ってる、九門にもくれ
づーやん: アザナエルは公開のバーンメタのアグレの子とか、アグレ付与とかもあるので
づーやん: 主軸で組んでみても面白いかもしれません
tomato: アザナエルも打点とドロー面ではそこそこパワフルぽ
大井ちゃん: アザナエルは面白そう
エル: 戴斗使いまわす方法とか考えると
エル: おもしろい?
づーやん: ちなみに


づーやん: ミヅハ
17.jpg


づーやん: カゴメアソビ成功するキャラいましたね
azurael: まじかー
tomato: だいぶ確立あがった
tomato: 手札1枚にしなくてもいいなら
づーやん: 他で成功させたら4/4/3サポーター1点とましろみたいなスペック
づーやん: アザナエルは組んでみたいですね
tomato: 結構カードデザイン頑張ってるなー、とか関心してしまった(


づーやん: 百野殺駆
18.jpg


づーやん: こんなアザナエル専用イベントも一応あります。
tomato: 回復ね
づーやん: だいぶ駆け足ですがニトロ最後のカード


づーやん: ジャブル
19.jpg


づーやん: 万能サーチ
tomato: これまでで十分サーチ強いって思ってたのに、さらにとか
エル: つよそう
tomato: たぶんニトロはほぼ事故らないな
づーやん: そういやニトロといえば
づーやん: ダヴィデいるんでしたっけ
tomato: いえす
tomato: ナハツェーラとかもかな
づーやん: アルアジフが簡単に拾ってこれるんで注意したほうがいいですね。
azurael: 俺この人ニコニコのインド人MADで見たことある
づーやん: 踊ってる奴?
tomato: ニトロはサーチが強烈やなー
azurael: サーチしっかりしてるのは好感触
大井ちゃん: ニトロ強そうですねw
づーやん: 強そうだよねw
大井ちゃん: サーチ大好き(*´ω`*)
tomato: ドロソはあんま増えてないけど、旧式でもいけるんじゃない
エル: まあ使った後はお荷物だからね 許してあげる
づーやん: 使いたいんじゃ
づーやん: 一応他にドロソっぽいのは
づーやん: 登場した時2ドローするそにこと、2コス21アグレで男がサポートしたら1ドローとかそんなんですね
tomato: 圧縮はいいよいいよー
tomato: ニトロ強そうで何より
づーやん: さて次はHOOK


づーやん: 参宮巴菜
20.jpg


づーやん: めっちゃ重いんだけど詰めで使ったらすごい相手のデッキ減りそう
エル: 一瞬超強いと思った
づーやん: 百代を威圧的なオーラで消し飛ばせるすごそうな子
エル: そこそこ強いくらいの感じだった
tomato: ドローされてもまあいいんじゃない?雪の動き的に。問題はかなり重い
エル: このカードを初めて見たときの「ときめき」みたいなものを忘れずに生きていきたい
づーやん: ミサ列ともう一個の列吹き飛ばして
づーやん: すごい打点入ると思うんだけど
づーやん: まあ重すぎて死にそう
づーやん: 次行きます


づーやん: 継花三澄【学園の女神】
21.jpg


エル: 悩ましい
づーやん: 勝手に相手が寝る
大井ちゃん: 強いか弱いかで言うと
づーやん: でもなんか余ってるAF寝かされるだけ?
大井ちゃん: うざい(真顔
エル: プロモのこの子もそこそこ強いんだよね
エル: 取捨選択
tomato: 開始時だから、自ターンじゃないと意味無いかな
づーやん: 次行きます


づーやん: 読丸千代里
22.jpg


づーやん: HOOK1の方は大分お世話になりました
エル: キャーチョリサーンカワイイーーー!!
づーやん: 6点アグレ
づーやん: ただし一発屋
tomato: まあ打点通る状況なら強いよね、通る状況ならさ(
エル: 男子生徒Cの気持ちがわかる
大井ちゃん: こいつのテキストがイマイチわからん(゜_゜)
づーやん: デキボで起きるけど起きたらタックスつくよって事だと思ってた
大井ちゃん: 多分デキボとタックス同時に着くんだよね?
tomato: まあ強いんだが、オーガストとかとやってるといきなり打点通らない状況が後攻だと多く・・・
大井ちゃん: ああ
tomato: 間接やちゃりんこ強いのはそゆ環境で・・・(
大井ちゃん: これ】が無駄に一個多いのか(゜_゜)
づーやん: そうそう(´・ω・`)
づーやん: まあ次行きます


づーやん: 島津若菜
23.jpg


づーやん: 流石にこれは結構強いと思うんですが
tomato: さっきの処理可能次第?
エル: コストつよい
大井ちゃん: 無難に強いね
azurael: 遊戯王のつまずきってカード思い出した
tomato: 個人的にはに重人格や空転におびえないのがいい感じ
tomato: あ
エル: 例によって(たぶん)強制なのでタップメタとの友情コンボに以下略
tomato: ちゃりんこ寝るのか、やべえ
エル: ちゃりんこの前にテキトーなキャラ出せば
tomato: 盤面は基本埋まってる(
tomato: まあ隣に耳年とあいるからそんなに問題ないけどねん
づーやん: 次行きますかね


づーやん: 仁科綾香
24.jpg


づーやん: 悲しい夢?
エル: つよそう(こなみ
づーやん: デッキはゴリゴリと減る
tomato: 強いじゃん
エル: デッキは掘るけどね、ドロー力&サーチ力はそこそこ高い
tomato: 僕は三峰アンゼリカの効率許容できるんで
tomato: いけるいける
大井ちゃん: オールオフィ化による上位賞の意味の低下に気づいた(゜_゜)
づーやん: 本人が4コスって結構辛いかなって思ったんですが
づーやん: それはね
づーやん: バラマキだよね
tomato: ラキカとは
エル: 大丈夫、次の自ターンの時点ですでに0ハンド
大井ちゃん: 光るから、そこはまあ……
エル: オールオフィ化といえば
エル: それによって面白いカードが生まれましたね
tomato: ほう?

25.jpg


tomato: ファ
づーやん: トラットリアって強そうですね
tomato: 木場さんラストランニングください(
エル: まあこれ自体はいいんだけど
azurael: しるぶりhookすきだなぁwww
tomato: ん
tomato: ちょっとまて
エル: HOOK単ってこれ入りそうな気がするんですよね
づーやん: 入るやろね

26.jpg



づーやん: あっ(察し)
エル: ラキカじゃないと起きないよ・・・?
tomato: そうだよなhook1にも製品とオフィあるよな
エル: ファーーーーーーーーーーーーーwwwwwwww(発狂
tomato: こ、これは・・・
azurael: しるぶり「ラキカ、買おうね?」
tomato: 完全敗北した製品厨UC
tomato: いや、しかし実際どうなんだ、いまさら入手厳しくないか
エル: まあ入る可能性があるのこれくらいだし、入れない選択肢もあるレベルのカードだし
tomato: そうか
tomato: ならまあ
エル: なんとかなるかな?
づーやん: 辛そう
づーやん: 次行きますかね
tomato: うい


づーやん: 前園・クラリッサ・皐
27.jpg



づーやん: お前、どうなんこれは…
エル: この豪快さ
tomato: やべえw
エル: いろいろメタる代わりに大事なものを失いそうな
エル: まあEX強い
tomato: 焼却してからーの能力とか?
tomato: 重い
づーやん: EXで入りそうだけど
tomato: まあこの子も焼却もナチュで入りそうだから、狙えたら程度で意識すれば悪くないかな
エル: 先行初手で出して相手にぶっぱを強要していくstyle
づーやん: それも考えた
エル: その先に待つものはいったい・・・
づーやん: 勝てるのかしらん(゜_゜)
tomato: おうぶっぱしてやんよ、つ エレミア
づーやん: 次行きますかね


づーやん: 高坂姫子
28.jpg


tomato: はい
づーやん: 強くなって帰ってきた携帯電話の子
エル: 元チーフ入れていい?
づーやん: ジャッジー
大井ちゃん: つよ……い……?
tomato: そいや着信音もこのプールか
づーやん: いや、HOOK1では起きるのが1回だったって事で…(´・ω・`)
づーやん: アグレ付与が二種類くらいあった気がするんでもうアグレとか一杯出して殴れって事ですかね
エル: このデッキ盤面整理あったっけ・・?
tomato: ちゃりんこ出したい
づーやん: 盤面整理あるよ(゜_゜)


づーやん: 瑚乃瀬羽美
29.jpg


エル: おう、これは見事な盤面整理だ
tomato: 可愛いと思ったら能力名が・・・
tomato: 通常で使えるのがいいね
azurael: えっちな妄想でデモンベインがやられてしまうんですが・・・
エル: あぁ、盤面整理はみかも(1.0)とかいたっけ
エル: よく覚えてないけど
づーやん: エスケープ付けるんでしょあれ確か
づーやん: ダメそう
azurael: このキャラも対象取れるのは何かできそう
tomato: 通常で使いたいなあ
づーやん: 次行きますかね


づーやん: 魔王モード
30.jpg


づーやん: 場合によっては強い不可抗力のような
づーやん: DP4ってそんなにいないか(´・ω・`)
tomato: 範囲がちょっとせまいが、元のって書いてないな
azurael: おやおや〜?元のって書いてないゾ〜コレ
tomato: これサポとかで上がった子もいけるね
エル: みなとにぐっさりいくのは評価したい
tomato: 刺されば強い
tomato: ってとこか
tomato: 具体的な対象はそんな多くは無いが
大井ちゃん: つよそう
azurael: 月花雪のコントロールで使われそう
エル: 雪単にもチャンスある偉い子の一枚
づーやん: 次行きますかね


づーやん: 心のアルバム
31.jpg


づーやん: ぽわぽわさんみたいなもんだし言う事も無いか(´・ω・`)
エル: 特に言う事は無いほどわかりやすいコスト
tomato: まあそうね
づーやん: HOOKでめぼしいのがこんなもんなんですが
づーやん: なんかパッとしませんね
tomato: あれ
づーやん: まあ抜けてるかもしれませんが
tomato: めんどいから自分ではチェックしてないけど
tomato: いまんとこ地味
づーやん: あと自分的には


づーやん: 一条葵
32.jpg


エル: HOOK先生はアグレッシブでガンガン殴ってけっていうのがしるぶりのメッセージ
づーやん: ☆みっつ部とはなんだったのか
tomato: ファッ!
tomato: これはひどい
tomato: まあ別にこれでもそんなに強く無いけど(
tomato: いや
づーやん: ☆みっつ部は他のプリコレキャラも起きるけど3点殴れるキャラが本人含めて2人(゜_゜)
づーやん: アペンドに期待してます
tomato: 嘘盛ったわ割と強い
大井ちゃん: 強い
エル: 無限移動とか悪用される未来しか
tomato: おみやげしたい
づーやん: 移動だけなら失われないんだよね
tomato: え
tomato: まじか(
tomato: ほんとだ
tomato: ごめんかなり強いわ
づーやん: なんかHOOKは通常構築でも使えそうなカードがちらほら?
tomato: ぐっでぃーずするもあり
づーやん: なるほど
づーやん: ターン制限無いのかこれ(゜_゜)
tomato: ん
tomato: あれ
tomato: ほんとだ、え
づーやん: えっぴーに言われて気づいたけれども(´・ω・`)
tomato: ターン1無いはなんかヤバイ気が
エル: まあ自分では考えないので
エル: 誰か考えて(
tomato: とりあえず自由奔放だけで時間切れ狙える(
tomato: あ
tomato: 後こいつバトル中制限無いじゃん
づーやん: 自由人ですね、まさに
tomato: 自由人もできる
づーやん: なんやこれ…
tomato: 未行動がおまけのようだ
大井ちゃん: 通常構築へのテコ入れだと思いましょう!(
tomato: 日単はとりあえずまた一列塞がった
づーやん: グッディーズ考えるのが楽で済みそう()
tomato: 一か所あけておけばネコナイト夏川合わせて3列
づーやん: アンコモンなので優しい
tomato: hook単もこいつ壁担当だよなあ
づーやん: 数少ない守れるキャラですからね
づーやん: バトル中断もなんかあったか


azurael: これは?
33.jpg


づーやん: ちゃりんこじゃない方の由真こんなんだったよね確か
tomato: 相手のデッキかー
づーやん: 相手か
大井ちゃん: むしろ相手のデッキだから強そう
tomato: 花の壁自体は他にもいるから、状況等次第か
azurael: ていうかHOOK優秀なカードかなり多そうに思えてきた。
azurael: 通常でもつかえる


azurael: これとか
34.jpg


tomato: 置き望楼かな
azurael: むしろ望楼通すためのカード
azurael: っていう使い方も
tomato: 何気にターン1自体は無いのね


エル: ゆず単よほろべー!!フゥーハハー
35.jpg


azurael: え?
エル: 言いたかっただけ
tomato: これ失敗すんの_?
エル: 成功するけどゆずのイベントは使うと除外されるので
tomato: ああ
エル: ま、ここに射撃が飛んでくるだけなんだけどね
azurael: ハンデスはされるのか。。。

azurael: この辺とかイケそう
36.jpg
37.jpg


tomato: みかもは除外がイケメンだが効率自体は地味め、でも純情派ロマンチストより強いかな
tomato: SPは0か
azurael: どちらもターン制限ないってのがとにかくこわいっすね
づーやん: 地味なカードばっかりですが、案外デッキにはなりそうですねHOOK
tomato: 前者はなんかありそう
azurael: あとはー


azurael: これとか
38.jpg


tomato: これはいいねえ
azurael: なんかhookのカード相手の効果によってが多すぎていろいろワクワクする
づーやん: 狙撃しそう
tomato: ムーンライト滅びよマン
大井ちゃん: にゃっとしーはアカン気もする(
tomato: ターン1無いからねえ
azurael: アイテムハンドから切ってタップするキャラいたし
tomato: hookは通常側の強化が多そうですわねほんと
azurael: 実はHOOKバーンするデッキなんじゃ・・・(
づーやん: HOOKはこんなもんですかね?
azurael: あー待って待って

azurael: これとか
39_2013120606375072d.jpg


azurael: すんごい地味だけど
tomato: 墓地焼き大好きマン
大井ちゃん: 強いよね墓地メタは
tomato: とことんリーフメタりたい気持ち
大井ちゃん: 墓地メタありすぎてちゅらい
azurael: 止めてごめんづーやん
azurael: もうないよ
づーやん: いえ、助かるよ
づーやん: ではRicotta行きましょう
tomato: うい


づーやん: シルヴィア=ファン・ホッセン【剣の誇り】
40.jpg


づーやん: 公開されてた奴ですね
tomato: まあいまさら語る要素も多くは無さげだけど、平賀がらみが手っとり早そう
大井ちゃん: 強い(確信
づーやん: 宙日か宙月でしょうか。アイテムというと
azurael: ひぃ・・・
azurael: このカードすげぇ
tomato: 宙日雪か宙日月かなあ、とか思ってるんだがの。宙日だと還元力不足たぶん
大井ちゃん: まあ、テレビゲームや感謝、活人形あたりを貼るんですかね
づーやん: 後は兼定?
azurael: 効果一回使ったら剥がれるのがイイネ
づーやん: まあテレビゲームや活人形みたいに剥がしやすい奴の方がいいね
azurael: なんかあったっけ
tomato: 雪混ぜるならテレビゲーム、月混ぜるなら人形、とか思ってる
azurael: 宙雪なら黒魔術もいけますしね
づーやん: テレビゲームから爆破とか撃つのかな
tomato: ベタだけどありじゃないかな
づーやん: まあデッキ傷めずに2アド取れますからね
づーやん: ぜひともビルダーの方には頑張っていただきたい
tomato: ぐっすたなら僕でも組めそう(
づーやん: 特になければ次行きますが大丈夫ですか?
tomato: うい
azurael: うい


づーやん: ノエル・マーレス・アスコット【セクハラ】
41.jpg


づーやん: ブーストで軽くなるタッパー
づーやん: 往復で喋れるのが多分強み
tomato: 凪のが手っ取り早いがいいね
azurael: JSP3かなりの良パックなきがしてきたゾ
大井ちゃん: 弱い
tomato: 凪のがはいちコストも強いから
大井ちゃん: さすがに基本能力足りないし、スペック足りないです(´・ω・`)
づーやん: まあ書いててなんだけれど盤面に居場所があんまりなさそうね(´・ω・`)
tomato: 2ハンドだからスペック低くは感じないけど、凪のが手っ取り早いしそりゃ強いよ?
azurael: 日属性でこの能力なのは評価してるんだけどなぁ
づーやん: まあ次行きます
づーやん: とりあえずRicottaは構築制限でないにせよ、メーカー単前提のカードが多そうなのでそれ以外でも使えそうな奴から


づーやん: プロポーズ
42.jpg


づーやん: EX0だけど誰にも撃てる属性除去のような
tomato: これは・・・
づーやん: EXが限りなく弱そうですが
エル: 雪単の候補枠その2
づーやん: 有害図書じゃあかんの(´・ω・`)?
エル: 有害は自ターン限定が地味に痛いのとこれ対象とらないのがそこそこ偉い
エル: EXを何とかしよう
azurael: いいじゃんこの効果ならww
tomato: オーガストのでかぶつとフィアッカに利かないのが悔しい
大井ちゃん: EX0はアカンですわ(真顔
エル: 最近の二コストは除去ってもアド差負けるんだよなぁ
エル: ま、使ってみて考えたい
azurael: 除去イベ単体だったらそんなもんじゃね?っていうのは既に毒されているのか(
づーやん: では次行きます


づーやん: 決意
43.jpg


づーやん: 強いお仕置き
づーやん: 天誅とか予習とか異次元物体とかそこらへんよりは強いね
tomato: 強い
azurael: このパックファイナル環境なくてよかったネ
tomato: まあつかえてたら調整時間が足りないので・・・
づーやん: 手札からと書いてあるので
づーやん: なんか特殊能力で引っ張ってきて撃つタイプのイベントは一応対応出来ないですね
づーやん: グラバスとかそういうのかな
tomato: 期間不足はディスアド
azurael: あーでも仮にもっと前に出たとしたらいいのかも
azurael: まぁそんなことはどうでもいいですねすみません
づーやん: 何も無ければこっから構築制限組とかそこらへんに行きます
azurael: えーと通常のカード一枚載せたい
づーやん: はいどうぞ

44.jpg



azurael: 自分のエリアを相手の場に移動できる
tomato: 移動は強いね
づーやん: ほんとだ
づーやん: 押し付けられるのね
大井ちゃん: 強そう
づーやん: これって相手のエリアパクれるよね
azurael: 久遠寺のお化け屋敷「待たせたな」
づーやん: 移動だから構築制限エリアとか
tomato: エリアメタとしてはかなり強力じゃないすか
tomato: コンボ用にも
azurael: ごめん一枚どころじゃないやw
づーやん: いいよいいよー

45.jpg


大井ちゃん: こいつは嬉しい
大井ちゃん: ありがたい
大井ちゃん: (・∀・)イイネ!!
azurael: アイテム&エリアサーチ
tomato: 悪魔図書館みたいな
azurael: システム面で苦労したギミック救済パック
tomato: 構築に合わせて的な
azurael: このあとのパックのネタが心配になりそう

46.jpg


azurael: 能動的な手札整理
azurael: あとAP5は地味に嬉しいとは思う
大井ちゃん: これは弱いと思う
tomato: 軽減が月月だったらなあーとか思ってた
tomato: 私事で悪いがようやく宿題終わった、やれやれ
づーやん: 僕もようやくカレー出来たんですよ
づーやん: 米炊いてませんでした
づーやん: パンタベヨ…
azurael: 俺高まりすぎてレポートほったらかしてる(
エル: 俺も全キャラ1stキャップまで届いたんですよ
エル: ねぷねぷ
づーやん: 次行きます
づーやん: あ、大丈夫ですかね行っても
tomato: あい
大井ちゃん: おk


づーやん: 大会宣言
47.jpg


づーやん: 殴ったら1点のエリア
づーやん: キャントリップついてないんだよね、これは
大井ちゃん: 強いか弱いかで言うと
大井ちゃん: うざい(
づーやん: まあそれなりにアンタップがあるので2点ぐらいは頑張ればきっと
づーやん: エリア動かす子で動かせるよ、あんまり特しなそうだけど
大井ちゃん: ムーンライトのだてん考えるに、強そうだけどね
tomato: ターン1無いんだ
tomato: アンタップは・・・確かいたな
づーやん: さてどんどん次に行きます


づーやん: 希咲美桜【カウンター】
48.jpg


づーやん: パエリアのような?
tomato: 往復言えるんだ
づーやん: ネコナイトには無力ですが夏川対応とかで喋れば1点増えますね
大井ちゃん: 強そう地味に
tomato: まあ普通に入りそうね


づーやん: 鳳条院聖華【社交部代表】
49.jpg


づーやん: おそらくRicottaの貴重なドロソ
tomato: 貴重なのかー
大井ちゃん: 2コストでもよかったろうに(´・ω・`)
づーやん: 能力的には春希みたいな?
づーやん: あんまり強そうには見えないんですが割とドロソはなさそうだったので
tomato: 11:21なう
づーやん: そろそろ就寝でしょうか(゜_゜)
tomato: まだいける
づーやん: じゃあ駆け足で


づーやん: リサ・エオストレ【必殺の突き】
50.jpg


づーやん: 突撃副会長。ついでに相手は死ぬ
tomato: ドロソ少ないの気になるけど、能力ぽんぽん言えたら強いよね
tomato: 副会長同様中断に弱いね
づーやん: ですねえ…


づーやん: スィーリア・クマーニ・エイントリー【羽落とし】
51.jpg


づーやん: 相手は死ぬ。第二号
づーやん: なんか脳筋デッキっぽい(゜_゜)
tomato: バトル中ってのがなあ
tomato: まあサイズと能力かみ合ってるけどね
tomato: 後こちらはターン1無しか
tomato: DF堅い
づーやん: バトル中断に強そうなのも一応見かけました
tomato: ほむ


づーやん: 龍造寺茜【二段突き】
52.jpg


tomato: こいつか
づーやん: 通常でも使えますね。ターン制限とか無いのが多分強い。ただ重い
tomato: なんかデッキが全体的に宙単っぽい(
づーやん: まあ騎士とかそれっぽいのばっかりなので…
づーやん: 原作知りませんが
tomato: 甲冑だもんね


づーやん: 有馬一心
53.jpg


づーやん: 5コストもブースト無しで出せますね
tomato: 失われるとかけちぃ(
tomato: 次へ


づーやん: 柊木綾子
54.jpg


づーやん: 喋って2点回復
づーやん: 他にも登場した時1点回復とかサポートして2点回復とか地味な回復はそれなりに
エル: かわいい
tomato: 3体はちょっと
大井ちゃん: リコッタは組んで回さないとわからないなぁ強さ
大井ちゃん: Whirlpoolって感じがするけど
azurael: 往復いいっすねー
づーやん: Whirlpoolよりは打点に直結するテキストが多いから強い気はする
azurael: ごめん
azurael: 自ターンのみだった
づーやん: メタみたいなのは無いけどね
tomato: 3ってあんま起動でいないような
づーやん: どうせRicotta単じゃないんですか?
tomato: あーごめん
tomato: 3体登場中か失礼


づーやん: 優雅な登校風景
55.jpg


づーやん: 時空転移ですね、これ
tomato: おおこれは
大井ちゃん: 時空転移だね
エル: フィールドを対象に取らないのがたまに偉そう
tomato: これとさっきのでっかい人とか会わせるとちょっといい感じ
づーやん: 一応万能サーチももう一つ


づーやん: ワルキューレロマンツェ
56.jpg


づーやん: プロモとは、一体なんだったのか
tomato: 集めて無くて助かった(
大井ちゃん: 正しい改善だね
づーやん: 最後に還元イベントも


づーやん: 舞踏会
57.jpg


づーやん: どれがプリンセスラバーなのかいまいち把握してませんが…
づーやん: EX3が多分強い
tomato: 強いけど、トラットリアの効率が汚く感じる
づーやん: こんなところですね
tomato: ドロソ無いなあまじで
tomato: リコッタまじ宙単
づーやん: Ricottaはドロソ不足だけちょっと不安ですが普通のビートなので回ってる姿を見ないとなんとも
づーやん: 脳筋っぽい
づーやん: 一応サーチは二種類あるんですが1ハンド損なんですよねー
づーやん: ああ、もう1つプリンセスラバーキャラをサーチする4コストキャラがいましたが、それにしても重い
tomato: ハンド足りれば割といけそうな気がしなくもないが、足りるようには見えないなー
づーやん: 足りなそうなんですよね。なんか見落としてるかもしれませんが
づーやん: 全体的な感想としてはJSP2より遥かに強そう
づーやん: JSP2がバグだった可能性もありますが
tomato: 一番パワー感じたのはニトロかな、割と予想外
づーやん: ヤケクソのように5色コスト突っ込んできましたからね
づーやん: なんかあの自由人っぽいのはどうなんですかね…
エル: 強いような、そうでもないような・・・
エル: うーん、わからぬ(゜_゜)
tomato: 自由人は日単なら防御運用ではなかなか
大井ちゃん: 組まないとわかんないよね
tomato: 悪さは分からない
づーやん: なんか自由人っぽい奴のターン制限の無いってのに関口のようなうっかりを感じる。気のせいですかね
tomato: 僕はぐっでぃーずぐらいしかぱっとは思いつかなかったが
エル: まあ強いといいね 環境動くからね
tomato: 自由人あれか、アタック対応で飛んでってから離れるとかできるな
づーやん: 自由奔放ですね、まさに…
づーやん: まあこんなところでしょうか
tomato: そうね、後は剥いてからのお楽しみでいいかな
づーやん: お疲れ様でした
tomato: おつおつ
azurael: お疲れ様でした〜途中から入ってごめんね
エル: おつおつ
づーやん: おつー
大井ちゃん: お疲れ様でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高坂姫子のデキボには触れてないんですね…

No title

>Usdさん
HOOK1の時からのおなじみのデッキボーナスだったので、特に取り上げはしませんでした。もちろん実質3点パンチャーの自動アンタップだと認識はしています。

HOOKでは比較的貴重な回復なのでそういった意味では重要かもしれませんね
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク