大会レポート 新宿アメニティドリーム 2013年12月1日

ドーモ、みな=サン。ナガヤンです。


今日はあからさまにタイカイレポートなのだ!!!!


まあ、もう忍殺語は封印しますね。


実に久々のLyceeでしたね。具体的には覚えてないけど、一ヶ月くらいやってなかったんじゃないかな


まあ、だからといって特に目新しいこともないけど(ローテンション
 



 新宿アメニティドリーム 12月1日 上位は冬馬かずさの方


 冬馬かずさはNPがめちゃシコですよね。あれ欲しい



 最近? というか今週?の水曜くらいから新しい?人が大会に来ていて、おおっ、って思いました(こなみかん



 まあ、初心者ってわけではない? のかもしれないけれど、新しい人が来るのはとても喜ばしいことだと思いますね。もっとも自分は水曜は大会出ないでフミ◯ノリって人と遊んでたけど、ファンタで(゜_゜)



 Lyceeはデッキも持ってないし、引退勢だし、シカタネイネ


 
 身内でLyceeにやる気があるのがおそらくとまとんくらいなんですよね。みんなゼクスかファンタって感じ。新段前だしそんなものかな?

 あ、ファイナリストのえんぴつって奴は今、とてもカードゲームモチベ高そうですけどね


 モバマスだけど(゜_゜)


 上位蘭子可愛いからシカタネイネ



 まあ、横道にそれたけど、そもそもこの記事読んでる人もそういないだろうし、いいよね(テキトー




 でもそろそろ本筋戻りますね




 使用デッキ:夜明けな軸オーガスト


 ごめんね。ガチデッキしか使わなくてごめんね。まあ、ぶっちゃけ借りれるデッキならなんでもいいんだけどね

 たまたまそれがオーガストだっただけだからね。


 記憶が正しければ最後の大会で使ったのはWhirlpoolだしね。許して(懇願 なんでもはしないけど


 1回戦 新しい人 宙日 勝ち

 確か先行かな。アベニュー貼って、リース出して、能力して、アベニュー起動して、フィアッカにコンバして、コストに天使様……だったよね??? で、シンシア追加エンド


 記憶に無いけど、たぶんこんな感じ。全試合同じような初手をしたはず。


 返しに森羅、花鳥玲愛、花鳥玲愛能力宣言で魔弾拒否、平賀と曹操(王者)追加でエンド。


 こっちはそれに対し、エステル出して、フィアッカ殴ってから二重人格して、リースのペナルティを消して、苦痛貼って、使って、コンバ(コスト天使様)して平賀を除去。

 平賀を除去した理由は墓地に狙撃が落ちてたのと、SP2のせいでAFが止まってたからね。

 それでカレン追加して、そこからは殴り合い。

 ただ相手は森羅しか通らない。こっちは3体通る。負けない

 的中をちらつかせて、相手の展開を妨害してたのが大きいですね


 最後は人格投射で、締め


 特に描くことはないね。オーガストのカードパワーは強いねっていう話




 二回戦 ミシロさん リーフげムセ 勝ち

 なんとなくだけど、ミシロさんと当たる確率はかなり高い気がする。二回戦目で。

 ミシロさんってブログとかやってるのかな。もしやっているのなら相互リンクとかしたいですね(ステマッポイナニカ


 じゃんけん負けて後攻


 相手初手右DFにこのみ、左AFにマルチエンド。

 
 弱い(確信


 でも俺のハンドもフィアッカ3枚でリース0枚とかいうクソハンド。
 
 まあ? でも俺くらいになると時空転移くらいは引いているので、余裕のよっちゃんですわ。

 ナガヤン「時空転移」

 ミシロさん「うーん……空転か……バッティングで」

 ナガヤン「あっ(忘れてた)」


 そんなかーどあったね(゜_゜)

 それで俺はどうしたのか、あまり記憶に無い。

 とりあえず遠山翠(ムードメーカー)を出して、アタックしてからムードメーカーをこのみに使ったのは確定。

 そしておそらく中央AFにエステル登場。プリンを貼る。たぶんリースを引いた。フィアッカにコンバしてエンドかな


 返しにマルチアタックされて長谷部彩追加されてエンド。


 こちらはコレットを追加して、パンチしてまーりゃん落ちて右AFに湧いてエンド。

 相手は創作してまーりゃんパンチしてエンド。

 俺はパンチして、悠木陽菜をまーりゃんこのみ対面に登場。この時、なぜか俺は悠木陽菜の事を小嶋陽菜と呼んでしまい、えんぴつに怒られる。こじはる可愛いからシカタネイネ

 ノースリーブスイイヨネ


 で、ミシロさんいわく、この小嶋陽菜が強かったらしく(俺は特に何も考えずに出した)、こいつでまーりゃんのステップが消えたことで和泉千晶がでなくなってしまったらしい。

 直感的カードプレイングセンスがなせる奇跡ですね(((


 それで、その次の次あたりにまーりゃんを契約して、跡地に和泉千晶登場。浪漫喫茶を二回打たれ、ゲムセにまで繋げられたけれど、コレット。二発目が来るかと思ったけど、来ない。おそらく相手のプレミで二回目打てなかったんだろうなぁと思いました。

 その後は雪菜を的中して、そのまま和泉千晶につけられたペナルティをエステルしながら殴って、リース苦痛でマルチ飛ばして勝ち。



 どうでもいいけど、雪菜っていうともうストライク・ザ・ブラッドしか出てこないね。雪菜ちゃんに監視されたい。


 可愛い(確信

 雪菜

 76-55-78のスタイルとは思えませんね( ^ω^ )



 三回戦 ユート ゆず単 勝ち

 じゃんけん負けて、先行。


 !?


 じゃんけん負けて先行の時点で正直、油断してました。

 初手にプリンとアベニュー貼って、フィアッカ天使様して、シンシアまで出して、浮かれていました。

 エンド前に料理から矢来美羽。

 可愛い(天丼
 矢来美羽

 夏野こおりさんはアドですね( ^ω^ )

 優先権戻ってきて、ゆず単露呈したのでコレット追加。

 毎回思ってることなんですが、コレットは絶対に中央DFには出してはいけないと思っています。理由としてはコレットの能力を使った場合に、中央DFが空く=全列スルーになるからです。

 なのになぜか中央DFに出してしまった。めっちゃ後悔した。

 この後、名前忘れたけど夜明けなのコスト発生引いて、あーあってなりました。みんなも配置には気をつけてね

 返しに、市長と佐奈、ユートを出されて、矢来美羽パンチと能力対象市長。

 ユートがユートを出す。

 ユートのユート。

 特に意味は無いよ。


 返しに遠山翠だして、矢来美羽の能力を消す。


 ここは本当に悩みましたね。実際、二重人格を出している以上、二重人格を使用することを考えたら矢来美羽よりも千歳佐奈の能力を消すべき、そういう考えは至って正論であり、俺もそうした方がよかったかな、と思わないでもないです。

 ただオーガストというデッキは打点還元力はあっても、回復力に関しては高く無いと思っているので、千歳佐奈に6点程度回復されるよりも矢来美羽に2点刻まれてゲームが短くなることを恐れたので、矢来美羽の能力を消しました。

 ただ難しいんですよね。個人的には矢来美羽の2点で1ターンゲームが短くなるというのは、トラットリアを使って殴れる機会が1ターン減る=12点を失うことになると判断したので、矢来美羽を消しました。

 しかしこちらがムーンライト(二重人格)を活かすには千歳佐奈が邪魔。今回の試合は千歳佐奈を極力起動させないようにプレイしたので回復量は10点分程度でしたが、千歳佐奈の能力を消していればその回復10点が消えた上に二重人格やキャラの登場を積極的に行えるので、打点効率は高まりますし、なにより千歳佐奈で回復できないことで相手にとってゲームが短くなる=トラットリアを一発分程度撃たなくても勝てる状況に持っていける、となると思うので、ここはプレイングや性格の問題なのかな、と思わないでもないですね。

 正解はわからん。越後製菓でいいよもう(適当


 それで打点レースではとりあえず遠山翠が対面で止まったり、シンシアが盤面で圧力を掛けられなかったので、実質追加したフィーナくらいしか打点が通らない。しかし相手もユート(プレイヤーの方ではない)をソフィーヤで起こしてやっと打点が入る硬直。

 盤面が硬直したので、こちらはとにかくトラットリアを打つことでなんとか打点有利に。

 遠山翠の対面にはひよりちゃんが料理で出てきたのですが、もしこれがひよりちゃんじゃなくアンナ・レティクルだったならこちらの打点が完全に止まってこちらの負けだったな、と思われます。
 
 まあ、ラストターンに今引きトラットリアで、二回トラットリアを打てたので勝てましたが、実質的に負け。

 ムードメーカーの使い方や、過剰ドロー(結果としてハンド量を見るに、決して過剰だったとは思わないが、もっと効率的に動けた気もするので、とりま過剰ドローだったことにする)やキャラの配置についてはもっと熟慮すべきだな、と感じました。

 
 

 うーん久々だったとはいえ、ダメですねぇ。基本的にローリスクで効率的な行動を選択すれば負けることはないと思っているのですが、ちょっと自分の思う立ち回りが出来ていなかったな、と思います。


 優勝したとはいえ、さすがに最終戦は負けたな、と思ってます。これはダメですわ

 ※追記 トラットリアターン1なんですね 俺もユートもしらなかった^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 話は変わりますが、ポケモンの話。レーティング出来なくなりましたね(゜_゜)


 辛い(゜_゜)



 そういえばダブルの公式大会では、輸送ポケ使えないってホントなんですかね……もしホントなら辛い(゜_゜)



 モウマジムリ。。。。。。



 シコろ。。。。。。


 ↓俺の作ったシャンデラのAA。好きに使っていいよ

 お、何の特性かな?┗(◯†◯;)┓”もらいび”かな????wwWWwwwwww┏ψ(;◯†◯)ψ┛”ほのおのからだ”かな???wwWWWwwwwww(◯†◯;) こ…これ…これは…………”すりぬけ”だあああああ┗(◯†◯)┛wwwwwwwwww┏(◯†◯)┓ドコドコドコドコwwwwwwww


 
 ψ( ◯†◯)ψ<シャドボ ∞∞∞(身代わり) ∞∞Э Σ<(。ε ゚)>アヘー









































 以下チラ裏。不快になるかもしれないから、読まないほうがいいよ





 まあ、これは愚痴なんだけど、普段見かけない人や初心者っぽい人がいたら積極的に声を掛けてFreeを申し込むべきだと思うんですよね

 もちろん強制するつもりはないけど、そういう心遣いをしていかないと、ホントに終わっちゃうからね

 確かに汁鰤は糞だけど、最近は頑張ってるしね(頑張ってるけど糞だけど)

 まあ、それなりに汁鰤も頑張ってるんだし、プレイヤーも出来る事をして、新規?プレイヤーや既存プレイヤーが辞めたりしないような環境づくりっていうのを考えていったほうがいいんじゃないかなって思いました

 知らない人に声を掛けたりするのは面倒だろうし、怖い部分もあるとは思うけど、そこを一歩踏ん張ってみて、プレイしてみてもいいんじゃないかなって思います。そういう努力をしていかないと、斜陽状態の物事は水平状態にすらなってくれないと思いますしね

 ぶっちゃけ俺もかなりのコミュ障ですが、それでも一応声をかけてきちんとフリプできてるので、みなさんでもきっとフリプの申し込みなんて簡単に出来ると思います

 なのでもし、大会終わった後に、暇そうにしてるプレイヤーさんがいたら、積極的に声を掛けてあげて欲しいなと思います


 大会に出てる以上、しかも今の上位に大して魅力のないLyceeの大会に出ているということは、おそらくその人はLyceeというカードゲームをしたいと思ってる人だと思います。なので、おそらくですが、声をかけて不快に思われることはないと思います。もし、フリプをしたくないと思われていても断られるだけですし、特に誘うことに害は無いと思います


 ですので既存プレイヤーのみなさんにはそういうところで一歩勇気を振り絞ってもらいたいな、と思います


 もう一度だけ言いますが、強制はしませんし、強制出来る権利もないです


 ただこういう考えもあるんだよ、ということ、少しでも頭に入れてもらえるといいんじゃないかなって思います


 まあ、俺はLyceeしないんですけどね(゜_゜)



 マジでちょっと臭いというかアレですね。書いといて恥ずかしいですわ……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク