5倍以上のLSについて

こんにちは。づーやんです。

前回の続きですね。

あ、ウミサチのスキラゲ来てしまいましたね…(゜_゜)
スキレベ4で終わりなので、期待値は15なのですが…回したく無い…

まあ回すんですが…ヘラにかなり石使ったんですよね。10週で1体確保出来たとして石5個で1体?
辛すぎますね、これ…


では本題へ


さて、前回の続きということで今回は5倍以上のLSを持つモンスターについて考察してみようと思います。

・ウミサチヤマサチand麒麟
なんか以前の記事で散々語りましたね…
基本的にこの2人はほとんど互換と言っていいと思います。

特定4色はある程度整地のタイミングが必要なものの安定して殴れる範囲でありLFで25倍という倍率は16倍を遥かに上回る打点効率をたたき出します。

弱点は相手のドロップ妨害系のスキルに非常に弱い事で、一色変えられるだけで成立しないシーンが多いために先制おじゃまなどのスキルを持つ相手には挑まないほうが無難です。

ウミサチヤマサチはイザナギのゴッドエンハンスを組み込む事が容易で自身のスキルとCTWをあわせる事で驚異的な打点が出せます。
バステトの回復エンハンスが16×3=48倍なのに対し、ウミサチのゴッドエンハンスは25×2=50倍です。
もっと話題になっても良いと思いますし、サブタイプが回復縛りと神縛りでは神タイプの方が基本的にステも優秀です。特にイザナギとキングヒカりんのステの差はかなり大きいです。
バステトには木属性強化もあるので一概には言えませんが、結局ボスをワンパン出来るレベルの火力があるという事には変わりません。

麒麟でもゴッドエンハンス自体は組み込めますが、光で被っているために他のサブで色を補う必要が出てきます。
闇ドロップを消そうとすると更にヴァーチェが必要になり光が固まってしまうので非常に組み込みづらいです。
CTWも光ですし、神タイプで綺麗に変換出来ないので同じ事をやるのはちょっと難しく感じます。

麒麟のメリットはやはりエキドナが採用出来る事の安定性です。
事故回避にも使えるエキドナの汎用性です。本当にそこに尽きると思います。
ヴァルとヴァーチェの5ターン変換で事故を防止する構築が多いですね。
光がメインカラーとなっており、相手を選ばず打点が安定している事も強みだとは思います。


・五右衛門
HP20%以下で5倍のLSを持つ、元祖5倍
本人のスキルが非常に豪快で、火に染めてドロップ強化やエンハンスを重ねる事でボスワンパンを狙う事ができます。
火属性にはアレスやギガンテスのような低回復の変換キャラもいて、エキドナによる遅延もあるので噛み合ってますね。
回復事故を完全に回避するためにサタン等を使う事もあります。

一番向き不向きがはっきりしているキャラで先制攻撃や先制回復にはほぼ無力です。
その代わり向いているダンジョンはかなり高速で周回出来るピーキーなキャラだと思います。
突き詰めるとほとんど作業プレイになるリーダーですね

・ラー
5色を消す事で単体で6倍という驚異的な倍率を出せるリーダーです。
LFラーで36倍と他と比べるのも馬鹿らしいぐらいのパワーが出ます。
その分5色を揃えるのは難しく、かなり高度な整地スキルが求められますね。
36倍の打点は16倍が2回殴るよりも強く、相手の攻撃に耐えながら1ターンでしっかりと整地が出来るのであれば非常に高い打点効率を誇ります。

一番の敵は盤面のドロップなので攻撃体制等を上手く活用したいですね。
一撃の威力が高い分、安定して殴る事は難しいので如何に道中を切り抜けるかが鍵になります。
オオクニヌシと同じくプレイヤースキルが求められるリーダーですね。

サタン降臨専用となっている人も多いかとは思います。

ソーラーレーザーはラーを持ってしても貫きづらいツインリット降臨の2F、3Fを突破するのに役立ちます。
まさかここまで役に立つ日が来るとは思いませんでしたが…

麒麟、ウミサチ以上にドロップ変換攻撃に弱いです。というより耐性が皆無と言ってもいいでしょう。
先制お邪魔変換はもうお手上げですね(´・ω・`)


・クシナダヒメ
可変倍率で最高10倍という倍率を持ちます。
10倍出すには20コンボが必要なので土日やタケミナカタでも無いと少し現実的じゃないですけどね。

ぎりぎり現実的なラインが七星陣等+CTWで10コンを狙いに行くといったところでしょうか。
確定10コンはなかなか揃わないので現実は8or9コンで落ちコン狙いとなります。

5コンで2.5倍ですので道中の雑魚を倒す分にはなんとかなりますね。
打点を調整出来るのでスキル貯めも比較的やりやすいかと。
本人のスキルもなかなか強力で劣化シーフとはいえ75%カットは大抵の攻撃を余裕を持って耐えれます。
オオクニヌシと比べるとボスで連続して使用出来て、スキルガードに強いのが利点であり欠点としては暗闇やバインドなどの特殊攻撃に耐性が無い事ですね

欠点はやはり安定性で、10コンしたところで5倍と麒麟やウミサチと変わらないんですよね。
エンハンスやドロップ強化を絡めてワンパンは狙えると思いますがやはり安定しないのは欠点だと思います。
ボスラッシュのようなタイプの降臨も道中でかなり苦労するのではないかと思います。

タケミナカタや土日のようなドロップ制限ダンジョンで使うと非常に楽しいので持ってる方は是非そちらで使いましょう!




だいたいこんなところですね。アヌビス(゜_゜)????知らない子ですね…
イシスは究極来るみたいなんで、バステトのようにここまで上がってこれるかどうか…!

しかし毎回ウミサチ推しがひどいですね、こいつ…
本当は麒麟パとウミサチパを両方色々と試してから書くべきなんですよ。麒麟くれよ…
misakieって奴が両方引いたとか言ってた気がするので奴には期待してます^^


しかしついにウミサチスキラゲか…ここまでプッシュしてるから流石にスキラゲしないとね…
チョキサファも回したかったらもう石が足り無いね………
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク