

新宿レポと今使ってるポケモンのパーティについて

 どうもナガヤンです

 
 大会のレポートを最近描いてなかったのは、大会の内容がないよーだったからです


 そういえば、JSP3延期しちゃいましたね



 でもプロモ情報出たみたいだし、イーブンってとこかな
 
 新宿アメニティドリーム 大会のレポート 2013年11月13日


 使用デッキ 日単

 一回戦 エポナに回られて負けたよぉ……盤面のカード全部ひっかかるよぉ…… 負け


 二回戦 記憶から消えているけれど、特に何かしたわけでもないが勝った



 レポート……とは……

 記憶にあるのはエルが大会に来ていたということだけ 


 しかも優勝していたのでエルはクソ


 新宿アメニティドリーム 大会のレポート 2013年11月20日

 エルが大会時刻に来ているというとても稀な状況(先週もだったが)で、えんぴつは天元ルイが欲しい

 普段から俺はリセラーだから、リセしたいと言っているエル

 大会受付締め切り前になっても、我々以外のリセラーはいなそう

 ナガヤン「エルは大会でるよね?」

 エル「出ない」

 ナガヤン「えっ」

 エル「リセラーはリセしないから(Z/Xプレイ中)」

 なので数合わせのために俺が出ることに。数合わせのためにでたけど、きちんとリセはします( ^ω^ )

 IDしたりはしないよ( ^ω^ )

 エルはクソ


 使用デッキ 8月単(夜明けな軸)

 
 一回戦 エポナ 

 先行とってムーンライトしてアベニュー貼って、フィアッカコストにリースだしてリース能力とアベニュー起動してコンバージョン。シンシア出してターンエンド。

 返しにエポナ。登場対応で、シンシアの能力でムーンライト回収しつつアベニュー。

 自分のターンに遠山翠(ムードメーカー)出して、まあ、ゲーム終了。


 遠山翠つよすぎんよ~


 8月単は思っている以上に強いんですよね。パフェ4枚張られても耐えられないことはない、ようですし。

 どんなデッキが勝ち上がるんでしょうね。リーフと8月単だらけかもしれませんが

 8月単やリーフ単には、案外Whirlpoolが強いかもしれませんしね



 と、ここからポケモンの話。※以下ポケモン素人の戯言なので、それを許容できる人だけ読んでください








 現在のレートはだいたい1750から1650。


 新しいパーティを試すたびに下がってます(;´∀`)

 とりあえず、コレを使っている間はレートが上がっている。今手持ちで一番強いパーティを紹介しますね❤(ӦvӦ。)


 450_2013112123014382b.png


 定数ダメ理論に基づいた受けルです。

 定数ダメ理論とはどくどくや鬼火、ステルスロック、まきびし、すなあらしなどによる定数ダメを重視する戦い方のことですねん。通称ダーティ。

 勝手に名乗ってますが、世の中広いですからね。先に名乗ってる方もいるかもしれません。
 (うちのブログのmisakieという人のを自分はパクッてリスペクトしています)

 まあ、言うほど定数ダメに拘ってはいないんですけどね(゜_゜)

 とりあえず、この定数ダメ理論については置いておきましょう。


 基本的には物理受けとしてカバルドンとメガフシギバナ、特殊受けとしてバンギラスとハピナス、高速での鬼火撒き兼超性能アタッカーとしてファイアロー、ガブリアス作るのが面倒だったのでメタモンという形になっています。

 カバルドン


 ダバルドン 

 わんぱくHB全振りで残りA 持ち物はゴツゴツメット

 技はじしん こおりのキバ のろい なまける

 実数値は省きますね。定数ダメ理論におけるゴツゴツメットとすなあらしの定数ダメを創りだしてくれる神ポケモンです。努力値に関して、環境が安定していないと考えているので、仮想敵を作っても仮想敵に対しての微調整はせず(どのような振り方をしているのかイマイチわからないので)与えられた役割を遂行出来るように極振りにしてます。
 
 基本的には物理受けですが、メガガルーラ・ファイアロー・メガクチートが相手にいたらメガフシギバナよりも優先的に出します。彼らを殺すためのポケモン、それがこいつですね。

メガガルーラのれいとうビーム程度は耐えますし、C振りメガゲンガーのシャドボなんかも耐えます。

 技についてですが、のろいは一応メガガルーラのグロウパンチ読みだったり、積みポケ対策だったりします。あくびでもいいと想いますし、そこらへんは仮想敵次第や役割次第かな、と思います。

 ステルスロックやまきびしを使用するのであれば、交換を促すあくびの方が強いと思います。

 
 3-mega.png

 ダガダシギバナ

 ずぶといHB残りC 持ち物はメガストーン

 技はギガドレイン ヘドロばくだん どくどく こうごうせい

 大体の物理を受けれるし、大体の特殊もそれなりに受けれるし、なによりどくどくを外すことがない神ポケモンですね。

 基本的に物理受けです。仮想敵は水ポケモンで特にギャラドスを見ています。あとは格闘ポケモンですかね。カバルドンだけで物理を受け切れないと判断した時と、仮想敵が相手のパーティにいる場合に選出します。

 あとは相手が受けルの時にも出します。自分は運が悪いので、必中毒々は心の平穏。

 やどりぎのタネは定数ダメ理論的に神技ではあるんですが、外す割に相手の交代を促すだけで定数ダメを稼がないので、どくどくを重視しました。

 248.png

 バンギラス

 いじっぱり H252A156D100 持ち物は食べ残し

 技はじしん 岩雪崩 かみくだく 電磁波

 最初はしんちょうHDで作っていたんですが、H振りギルガルドを確定2発にできなかったりいろいろと威力が低かったので、いじっぱりで作りなおして、電磁波バンギラスのまあ、テンプレ系で作りました。

 しんちょうで作った時はじしん岩雪崩どくどく守る食べ残しだったのですが、この努力値配分ではDがすなあらし状態でもやや不安なので、泣く泣くどくどくを切って電磁波岩雪崩のまひるみ型で役割を持たせています。なのでこいつはダンギラスではなく、バンギラス。

 こいつも対ファイアローを意識しながら、環境にやたらはびこる定数ダメ理論の天敵。どくどく無効の鋼や毒タイプを意識しています。そういう意味で、どくどくを持たせず、電磁波をもたせている意味合いもあります。


 Sを意識していないので、S下降補正にして大文字を持たせてもいいかもしれませんね。


 242.png

 ダピナス(しぜんかいふく)

 ひかえめCD振り残りS 持ち物はひかりのこな

 技はれいとうビーム かえんほうしゃ どくどく タマゴうみ

 見た通りの特殊受けアタッカーですね。基本的に特殊の威力が下がっていますし、ハピナスで抑えられない特殊はいないと感じたので。環境にブロスターが増えるのであれば、れいとうビームを10万ボルトに変えて、持ち物をヨブのみにした方がいいと思います。

 れいとうビームは交換読みで無効にされないため。使っていて10万ボルトの方が強いな、と感じることは多いので、10万ボルトに変えた方がいいかもしれません。かえんほうしゃははがねタイプを見るためですね。

 仮想敵は特にいませんが、特殊全般を受けれるので神ポケモンですね。問題があるとすれば、どくどくを外すこと(゜_゜)

 663.png

 ダァイアロー

 いじっぱりHA残りS(Hは珠ダメ調整)持ち物はいのちのたまたま

 技はブレイブバード オーバーヒート とんぼ返り おにび

 特に話すことは無いポケモン。ただ強い(゜_゜)
 
 ブレイブバードを打つ機会はあまり無いですね。積極的に打ちはしない。主に有利対面でおにびを撒いて、とんぼ返りしていく定数ダメポケモン。

 おにび巻き終わって要らなくなったらブレイブバード連打。役割破壊のオーバーヒートで鋼を粉砕。

 器用なポケモンなので、とりあえず入れている意味合いがありますし、ファイアローの与えるプレッシャーは大きいので相手の選出をある程度縛ることが出来るのも強みだと思ってます。ぶっちゃけ見せポケですね。ココドラ的な



 132.png

 メタモン

 H振り 持ち物はこだわりスカーフ

 受けループの天敵。積みポケモンを殺すためのメタモン。メタモンが入れば相手は積みにくいので、まあ、これも見せポケですね。基本的にこのパーティは最初の4体で戦います。



 パーティ全体の意見として、メガクチートやマリルリに積まれると流石に辛い(゜_゜)

 メガクチートの剣舞1回程度なら処理できますが、マリルリのはらだいこは3タテの可能性がありますね……

 あとはやはりメガゲンガーが辛い(゜_゜)

 一番きついのは技外しときゅうしょですけど、それは定数ダメ理論のというか、受けループの宿命ですね……


 ではそんな感じで



 ではでは~

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
