LS4倍勢について

消えた記事、悲しみながら書いています…


内容は現環境のリーダーについてです。
自分が始めたときはホルス全盛期でしたが、4倍も大分増えましたね。

3.5倍もやりようによっては十分行けると思いますが、やはり環境のメインは4倍以上のLSを持つリーダーでしょう。

なので今回は4倍のLSを持つリーダーについて考察してみたいと思います。


・ホルス
元祖4倍。
今となっては4倍勢で一番の低火力となってしまいました。おそらく主流のリーダーの中で一番火力が低いです。時代も変わりましたね

理由としてはホルスパは5色サブで揃えておくために、4色で消した場合は攻撃しないモンスターが存在するからですね。
火以外の4色を消すと顕著に打点が減るので非常に分かりやすいと思います。
1色や2色に染めたPTに比べると、どうしても打点は遥かに低くなってしまうでしょう。
また覚醒スキルや本人のスキルが非常に弱いというのも欠点です。

しかし、火力が低いながらも4倍を達成するのが非常に簡単というメリットがあります。
4色はほとんどの盤面で揃えられますし、HPやタイプの制限もありません。
低火力ですが、安定して打点を刻み続けられるというのがメリットですね。
盤面でのドロップの安定性を確保するのは難しいですが、攻撃力の低さは+で補えるので+で火力不足を解消出来れば以前としてトップクラスに使いやすいモンスターだと思います。

実際に無理な降臨がほとんど無いオールマイティーなキャラです。


・オオクニヌシ
6コンボ4倍のLSを持ち、本人のスキルも1ターンの遅延と十分有用です。
コンボ数しか縛りが無いのでサブに何をチョイスしても良いのは大きなメリットですね。
オオクニヌシを運用するにあたって一番の問題は安定して6コンボ出来るかどうかというところにあります。
整地しながら6コンボ消し続ける事が出来るパズルスキルがあるなら一番強力なリーダーと言ってもいいのではないでしょうか。
僕はホルスで4色+1で5コン程度なら安定出来るので、6コンを安定し続けられる人はいると思います。

逆に肝心なシーンで6コンを決められないと、全く打点が入らないのである意味一番使う人を選ぶリーダーとも言えるでしょう。
闇染め気味にするのが主流みたいですね。6コンなら変換を有効に活用出来そうですし。

・バステト
究極進化によって4倍にまで上がるLSを手に入れた猫。
先にいうと、自分も持ってますが世間の評価程強くはないと思います。
似たタイプであるホルス、オオクニヌシとの一番の違いは究極進化済みなためにサブタイプがついている事でしょう。
回復タイプがついているためにキングヒカりんによる回復エンハンスを乗せて、強烈な打点が出せるのが違いだとは思います。
回復タイプで光と木の二属性に寄せる事は難しく無いですしね。また覚醒スキルで木属性強化によって更に上乗せできるのも強いところです。

道中では7コンボを出せなくても打点は出るので問題無いのですが、エンハンスを使ったターンに7コンボを出すには七星陣かCTWのサポートが欲しくなるとは思います。
7コンボはそれだけきついと思っていて、6コンボとは明確に壁があると思いますね。
七星陣だとメイメイを使う事になり、回復エンハンスが乗らないのでコスモスヴィーナスを使う方が妥当かなあと思います。

中ボスが多めで強いタイプの降臨ではちょっと苦戦するかもしれません。
スキルのスプレッドキャッツは長らく産廃だと思われてきましたがツインリットで遂に真価を発揮しました。

ドロップ制限ダンジョンでは7コンが比較的容易なのでかなり有力になります。

・闇メタトロン
上記3種とは少し変わっていて、HP80%以下で攻撃タイプ4倍というLSを持ちます。
本人の覚醒スキルがめちゃくちゃ強力でLFで揃える事でスキルブースト4に闇属性強化が4つも。
攻撃タイプの闇変換はライダー二種と半蔵がいて、安定して殴っていけるのも強みです。
長めのターンもスキルブーストでカバー出来ますしね。
自動的に全員が攻撃タイプで固まるため、エンハンスを組み込みやすいのもあります。

問題はやはりHP制限にあって、HP80%以下というのは五右衛門程ではないにせよどうしても回復事故が発生してしまいます。
先制回復も辛いでしょうね。

ダンジョンによって向き不向きがはっきりしていると思います。

・闇ゼウス
実装されたばかりで未知数ですが、4倍のLSに加えてラスゴという強力なスキルを持っています。
サブも闇属性という縛りのみなので選択肢が多く、一色に染める事でかなりの打点が出そうです。

しかし40%以下という制限は闇メタ以上に厳しいものがあり、安定性はあまり期待出来ないと思うんですよね。
サタンを使うとラスゴ貯められないですし、五右衛門のほうが強いと思います。

まあパワー自体はあるので、きっと動画も上がるでしょう(丸投げ






自分が持っているのはバステト、ホルスだけなので想像の部分がどうしても多いですがこんな感じでしょう。
次回は5倍以上について考えてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク