究極ヨミ

こんにちは。パズドラ(と、申し訳程度の艦これ)担当になりきったづーやんです。


しぐなりあって、僕以外誰もパズドラやってないんですよね()

なんなんでしょうね、この記事



さて、大型アップデート来ましたねー。
和神、ゼウス、ヘラ、ロード、ギガンテスの究極に加えてツインリット降臨の登場


僕も持ってるツクヨミを究極させましたが可愛い(確信)
paz2.png

スキルマ、レベルマ、覚醒済みです!
後は+なんですが…それは…(゜_゜)(゜_゜)
どうでもいいんですがCTWを今回のECOでスキルマにするぞ!って張り切ってたんですが、CTWってスキルマ15ターンだったんですね。
10ターンだと思い込んでいて、石使ってぶん回してたらMAXになってアレ(゜_゜)???ってなりました。
スタートが4だったので初日で終わってしまうとは…

ちなみにエンジェリットを取るのに使った石は…(゜_゜)(゜_゜)
言い訳の出来ない石の使い方をしました。余った石で一桁になるまでゴッドフェスを回してしまったので(85個買ったわけではないです、、)次は一桁になるまで先にBOX拡張につぎ込もうと思います

あ、ゴッドフェスは3回回して何にも引けなくて現実に帰りました。

エンジェリットも思い返せば1Fで割とスキル貯めが安定するホルスを使うべきだった気もします…。
ウミサチにソルジャー積んで行ったんですけど、1Fで調整しきれなくてスキル貯め失敗しまくりました(´・ω・`)
ホルスにソルジャー積んで1Fをミスリット残しでスキル貯め、2Fと3Fをソルジャーでワンパン、ボスは諦めて石で殴った方が良かったですね。

PTを組んだ時にサブに最強装備・ソルジャー(Lv22)、クーフーリンorフォートイトプス、エキドナとゴミみたいなステに絶望してやりませんでしたが(´・ω・`)
ウミサチなら例えボスが2体だろうと変換>ゴッドエンハンス>CTWでエンジェリットをワンパンして、残ったデビリットも次の変換で十分倒せるんですよ。
ソルジャーさえ1Fで貯めれれば…と思ってやったんですけどね、まあそこに気づくまで石をかなり使っちゃったのもありますけどね、うん


ツインリット降臨はスプレッドキャッツにソーラーレーザーが有効で、そういう意味ではとても良い構成だと思います。
ほぼ死にスキルとなってたバステトパとラーパのスキル枠がかなり有用な枠になったわけですしねー。
難易度に関しても事前にさんざんハードルあげてたおかげで、まあこんなもんだと


ところでツクヨミの究極なんですが僕としてはバランスヨミの方が可愛いけど弱いって認識だったんですよね。
でもなんかバランスヨミの方が強いって意見が多くてちょっと謎です(´・ω・`)

両者のステの変化を比べて見るとこんな感じです。

・夜想詠神・ツクヨミ(バランス)
HP:+200
攻撃:+100
回復:+50
+卵換算:20+20+16.7=56.7

・夜刻武神・ツクヨミ(攻撃)
HP:-300
攻撃:+700
回復:-200
+卵換算:-30+140-66.7=44.3

と、こうなりますね。ただハーデスやヴィーナスを見るように分岐がある際の同色副属性の究極進化は多少ステが高くなる傾向にあります。
同色の副属性が0.1倍換算なのに対して副色は0.3倍だからですね。

つまり攻撃力の強さは副属性を考慮して計算する必要があるという事です。

さて、ここで両者の最終ステをもう一度確認してみましょう。



・夜想詠神・ツクヨミ(バランス)
HP:2972
攻撃:1436+143.6
回復:545
+卵換算:297.2+287.2+28.3+181.7=794.4

・夜刻武神・ツクヨミ(攻撃)
HP:2472
攻撃:2036+610.8
回復:295
+卵換算:247.2+407.2+122.2+98.3=874.9


こうして見ると圧倒的に攻撃ヨミの方が強いですね!
まあこの計算だと攻撃の価値が高くなるから攻撃タイプが過大評価されるんじゃないかとかいう意見もありますが、実際のPTの総ステに影響するのはこの数値なので攻撃の+の価値がそれ込みで設計されているとも言えます。
なので僕は攻撃タイプの評価結構高いですよ!
流石にアテナ蝿は回復が足を引っ張り過ぎだと思ってますが…ってこいつら、一応攻撃タイプじゃない(゜_゜)

まあこれは両方のドロップを均等に消した場合ですね。
ツクヨミが就職する先を現実的に考えるとウミサチ、クシナダ、オオクニヌシ、ラー(?)あたりでしょうか。

オオクニヌシパは闇ドロップを変換してから狙うのでこちらの場合はバランスヨミの方がいいかもしれませんね。
ペルセポネとか使うんでしょうか。ハクかもしれません。


一応四神も考えるとメイメイは闇光が残るものの、カリンとハクは光が残らないので考えた方が良いかもしれませんね。


まあ一応書いてみたものの、ステに関してはPTとの兼ね合いもありますので好きな方でいいと思います\(^o^)/
ただ僕自信がずっとホルスを使ってきて、現在はウミサチorホルスといったラインナップなので基本的に副属性が他色の方がどうしても評価が高くなっちゃいますねw

最後に、攻撃タイプとバランスタイプってのを考えた時におそらく闇メタパには入らない事と、バランスは割と組み易い事を考えると多分バランスタイプの方が強いと思います\(^o^)/
エンハンス使う場合ですけどね。


ウミサチパの回復足りないのに更に下がるのか…とちょっとガッカリしてますが、良くみたらウミサチむしろ回復高いんですよね…
ホルスとほとんど変わらない(´・ω・`)
多分エキドナの分と+の分が大きい気がします。イザナギもうちょっと頑張って欲しいところですが…


本当は、本題は別だったんですが書いてたらかなり長くなってしまったのでここまでにします(゜_゜)
書きたかった事についてはまた今度…














あ、計算間違えてたらすいません(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク