スポンサーサイト


E-5クリア

どうもこんにちは。づーやんです。

E-4から一週間、E-5も無事クリアしました!



さて、E-5ですが巷ではE-4より楽だのなんだの言われてますが最初は全然そう感じなかったですw

1戦目や2戦目でそこそこ中破するし、北ルートで2戦のみとはいえうずしおで削られる。
ボスは硬くて昼戦じゃまともに通らないし、夜戦に行っても的がまだ多く残ってて当たらないしあたっても削れない。
ゲージの減りも少ないし、回復も早い…


とかなりきつく感じてました。雷巡無いんですよー。昼戦まともに戦えない\(^o^)/
クリア報告でみんな雷巡使ってるのでここまで来たら、なんか無しで意地でもクリアしてやろうという気になってきます。
いずれ雷巡羅針盤が来るまではこの気持ちを貫きたいです。心の琴線に触れる雷巡が出たら手のひら返します(まだ残ってるのか知りませんが)

まあそんなこんなでE-4をクリアし、土曜日にE-5に挑戦したのですがまともに削れない(´・ω・`)
E-4同様全員にダメコン積んでいったのですが、ボスまでたどり着ける可能性も高くないし辿り着いてもノーダメとかもある…
7kくらい油使ってゲージが1/4しか削れてなかったので素直に撤退しました。
ちなみに女神と修理要員が消えていきました(´・ω・`)


そしてまた資源を貯め、前回の失敗を元に装備や戦い方を変えて再挑戦。
前回の反省を活かして無事クリア出来ました。

終了時の資源は撮りそこねたのですが、開始時はこちら
開始資源
下の方の画像で比較して、消費したのは燃料9000、弾薬12000、鋼鉄5000程度でしょうか。
ちなみに6時間かかりました。回線が遅いのと、毎回キラ付けしてたせいなのもありますが。
6時間で19出撃ですからね(゜_゜)


今回攻略に使った艦隊はこちら装備

艦隊編成はE-4の削り艦隊から島風抜いて五十鈴を入れました。軽巡のほうが駆逐よりも基本的に強いですね。軽巡も安いですし

装備はダメコンを切り捨てて電探と対空に回しました。
電探を複数装備しても効果があるらしいという事を知って戦艦と重巡に搭載し、戦艦と重巡の残った枠で対空に。
後は魚雷込みの連撃装備にして少しでも火力を上げました。五連装魚雷?知らない子ですね…

駆逐艦は連撃装備にすると主砲があまりにも弱いために割りきって魚雷ガン積みのカットイン狙いへと変更。
ベールヌイ、一応運20ありますからね。一応。あのビーバーと時雨ほんと強いな…(´・ω・`)


大破出てるような状態で進軍してもまともにダメが通らないのでキラキラ付けて、万全の状態で殴れるようにして戦う事にしました。

後は毎回決戦支援として呼んでたのがこちら
支援

弾薬…?いいんですよ、クリア出来れば。
省エネなど知らぬといった具合で削りからずっと全力砲撃支援を呼んでました。
雷巡いないと昼間に浮き砲台を倒すのすら辛いんですよ(´・ω・`)雷巡使った人ってみんな甲標的装備してたのか知りませんが…

ボスにダメを与えつつ、浮き砲台を2つ落としたり、浮き砲台を3つ全滅させたり、最後は鬼をワンパンで沈めてくれて大変頼りになりました。

撃破
最後にボスを打ちのめす鈴谷ちゃん!

全員にキラ付けするとかなり楽に突破でき、19回中11回ボスに到達出来ました。
うちお仕置き部屋は3回だったので大破撤退は5回だけですね。
11回中12回でした(゜_゜)無傷で到達出来たのが4回もあり、ゲージを削りきった時点ではボス撃破率は6/8だったので非常に精神的には楽でした。

E-4のようなコレ本当にクリア出来るのかな…という不安を抱かなかったので、最後に終わった感想としてはやはりE-4より遥かに楽ですねw

最後2回、ベールヌイがカットインを出せば沈むところでカットインが出なかったので、やはり時雨と雪風は強いと思います。
ま、まあ一回カットインで姫に320ダメ出して沈めてくれたから…可愛いから…


例え雷巡なんて無かったとしてもなんとでもなるという事を証明してやれたので満足です^w^



E-5撃破直前に阿賀野を引き、更に撃破と同時に念願の熊野も手に入れたのでイベほとんど終わりましたね!
瑞鳳がちょっと欲しいかなってぐらいです。


しかしまあイベで鈴谷も20ぐらいレベルが上がり、愛宕もなんだかんだ愛着が湧いてきましたね。
とりあえず霧島と比叡を優先して育てつつ(70は遠い…)夕立、熊野あたりを育てようかと思います。
軽巡ももう一個くらい育てておきたいですね。阿武隈あたりかなあ
後は任務消化です。結構終わってないのもありますし

ところで、イベですら出番がなかった大和の出番はいつになったら…?(゜_゜)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
