ポケモンXYの記事だよ

どもとまとです。

久々にポケモンの記事です。

ついにおうちでWIFIできるようになったので、早速レート潜ったら、ついにBW2じゃ達成できなったレート1700に乗る事ができたので、記念に記事を書きます。(もっとも今回はレートあがりやすいとの噂だが)



パーティは以下の6体でやってました。

ドレディアサンダースマリルリギャラドス剣 鳥
(一部画像略)

流行のポケモンも結構入ってます。






では、とりあえず個別解説。



・サンダース

臆病CS こだわり眼鏡

10万/ボルチェン/めざ氷/シャドボ

今回最初に使おうと思ったポケモンで、うちのパーティでもっとも選出回数の多いポケモン。

この子の何が強いと思ったかって、よく動画で見かけるファイアロー、ゲッコウガ、オンバーン、ゲンガー辺りを上から叩いて弱点つけるところ。
後は比較電気の通りが良い環境だとも思いました。
つわけで、これは強い確信状態だったので、育てて投入してみたら案の定強い、といった感じです。

持ち物は珠をドレディアに取られていた事もあり眼鏡。
珠じゃなくて眼鏡だとガブが確1だったり、単純に負荷が増えたりと結構いい事も多いです。

ちなみに今、この枠をスカーフジバコイルにしてみても面白そうかな、とかも思ってます。
スカーフジバコだとファイアローに後だしが利くのと、頑丈で襷ガブ辺りにも勝てるのがいい感じだと思ってます。
火力下がるけどね。



・ギャラドス

いじっぱりAS メガギャラドス

滝登り/氷の牙/地震/竜舞

うちのパーティのメガ進化枠。
サンダースが当然きついガブを見るために投入。

最初は水悪とか弱そう、とか思ってたんですが、全然そんなことは無かった(
型破り強いと思います、はい。
一度舞っちゃえばミトム潰せるようになるしね。
後、悪タイプつくとふいうちかげうち半減なのも積みポケ的には偉い、今マッパ持ち環境にいないからね。

ギルガルドとかにも強く出られるし、数値強いからいろいろ押せるし、なんだかんだで結構選出します。



・ギルガルド

勇敢HA 弱点保険

かげうち/聖剣/剣舞/キング盾

当時やばそうに言われていたが実際そうでもない的な扱いを受けがちに見えるポケモン(
実際思ったより強く無い感はあるけど、でもなんだかんだで耐性優秀だし火力もあるから結構強いんじゃないかな、って思うの僕は。

鬼火飛びすぎて特殊主流にまでなりつつあるらしいけど、僕のは普通に物理。
弱点付かれても持ち前の耐久で多少は耐えるから弱点保険にしてます。

耐性でいろいろ活躍できる場面はあるけど、特にこの子はメガガルーラの対処に重点をおいてます。
ねこだましやグロウパンチで起点にしてきたところに後だしで無効化でき、潰すために打ってきた地震や噛み砕くを耐えて弱点保険聖剣で一撃で潰せるので、ありがたい。

キングシールドは確かにそんなに打たないですね。
ただ、たまに使いたくなる場面あるし、あっても問題無いでしょう、って感じ。



・マリルリ

いじっぱりHA オボン

アクアジェット/じゃれつく/馬鹿力/はらだいこ

たぶんテンプレ。
当初の想定ではファイアローに圧力掛けれるかな、とか思っていれた枠。
なお、実際は(

はらだいこする暇なかなか無かったり、竜受けに出て行ったら毒受けて出落ちしたり、どうもそんな感じでいまいち奮わない感じ。

バンギ辺りに強く出れるのはいいんですけどねー。
ちょっと見直したい枠。



・ファイアロー

いじっぱりHA 鉢巻

ブレバ/フレドラ/とんぼ/寝言

思考停止テンプレその2(
最初陽気ASにしようかと思ってましたが、いじっぱHAで陽気ASのブレバ耐えると聞いて、じゃあもういいやと耐久振り(

ほんとはこの枠はヒートロトムのつもりだったんですが、ヒトムだとメガフシギバナに勝てないらしく、メガフシギバナで詰んでいる事が判明したので仕方なく投入。

使ってみてるけど、まあたいがいキチガイ性能っすねコイツ(
抜き性能やばいわ。
サンダースの次に選出してる。

個人的には鉢巻で全然いい感じ。
鉢巻のおかげではらだいこしたマリルリ上から殴って落としたり、体力減ったミトム落としたり、確実にバナを処理したりいい事づくめ。
やっぱ火力が重要だよ火力が(

こういう壊れマンに頼るのはあまり自分的じゃないけど、こいつとかじゃないとメガフシギバナとかいうマジキチ要塞の対処苦しいんで、簡便してくだしあ。



・ドレディア

臆病AS 命の珠

リフスト/エナボ/めざ炎/蝶舞

今作も嫁枠。
パーティで重いミトムや地味に詰んでるヌオーの相手をしてもらうために投入。

・・・が、ほぼ出番無し、飾り状態。
現環境はドレディアにはあまりにきついですわ・・・。

いや、妖精つかなかったとか、めざパ弱体化したとか、そういう問題じゃないんすよ。
ファイアロー、毒の相対強化、雨砂がいない、この辺が非常にきついです。
ようは、カモが全然いなくて天敵が多すぎる状態。

これはちょっときついかなー、って感じです。
せめて癒しの願い遺伝できればもうちょい舞えるんですが、現状は無理そうですし・・・

ドレディア入りで1700行けたのは嬉しいんだけど、こんなお飾り状態で使ってもしょうがないかなあ、って感じなので、無理してパーティに入れずに、一旦様子見しようかな、とちょっと思ってます。
非常に残念ですが。





といった感じです。

パーティ全体としては、メガフシギバナがいればまず選出されるのでこちらファイアローが過労死気味。
ファイアローも処理用ポケが死ぬとやばいし、ガブもうっかりギャラ入れて無かったりすると死んだり。
ヌメルゴンも選出読めても対処しくじったり。

一方、ミトムは選出読めすぎて別に苦労しなかったり。
後何故か全然選出されないメガクチートとか。

ドレディアは一旦控えに置き、それと同時に一度パーティ組み直しを行ってもうちょい上記らへんの対策を強化していきたいところ。
カバオ君がアロー他物理受けとして結構いけそうなので、そこら辺でまたもうちょい考えてみようかなあ、といったところです。






では今回はこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい パーティー

バランスの取れた いいパーティーだと思います。
ドレディアをオーロットにしたほうがいいと思います。
本当はオボンのみつかったほうがいいのですか。
マリルリが持っているので違うきのみにします。
特殊受けがいないので特殊受けのオーロットにします。
特性は:収穫(夢特性)
持ち物は: ズワの実
性格は:おだやか( おとなしい:しんちょう:生意気 )
技は: やどりぎのタネ ねをはる みがわり 守る
努力値は:HD
以上です 。
夢特性のオーロットとは、20番道路で甘い香りを使ってオーロットの群れが出た時にたまにいます。
頑張ってください。

No title

コメントありがとうございます。

オーロットも面白そうなのでそのうち使ってみたいですね。
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク