スポンサーサイト


攻略!アイアンボトムサウンド

お疲れ様です。
艦隊これくしょん、もはやしぐなりあでは僕しかやってないですね…

戦コレのモチベが悲しい事件によって喪失して、艦これも一日一回ログインするかどうかってところだったんですがイベントが始まったので復帰してみました。


なお、この捨て艦などに拒否感のある方はご注意ください(´・ω・`)
E-1は特に言う事無く、E-2も無難にクリア。
E-3は戦艦一隻にするまで羅針盤それまくって切れそうでしたが、戦艦1、重巡2、正規空母3という謎の編成で突破しました。



で、今回屈指の糞マップことE-4ですね\(^o^)/

どうでもいいんですが、僕はどうせなら好きな子だけ育ててればいいよねーとか言ってたせいで雷巡育てて無いんですよー
イベになるとみんな雷巡ばっかですねw夜戦マップでは開幕雷撃無いからちょっと弱いかなーと思ってたんですけれど火力高くて燃費がいいのはやっぱり強そう()

後は正規空母が使えないのも結構痛かったです\(^o^)/艦隊の練度が\(^o^)/
重巡は好みの子がいない…と言いながら愛宕だけ4−4のために育てていて、イベ直前に鈴谷引いてとりあえず改造レベルまで持って行ってたのは幸運でした(´・ω・`)



さて、E-4ですがなんとかクリアしました!
所要時間は7時間、資源とバケツの消費はこんな感じです。
sizai.jpg

笑えないですね(゜_゜)ギリギリってレベルじゃない…
正直、これがラストかなってところでなんとか撃破出来ました。これが自覚でしょう(久しぶり)
資源20000無いのに貯めるのが面倒になってぶっぱしたという、甘えまくった思考が見え隠れしますね…

戦法としては最初金剛改二と榛名+捨て艦隊に決戦支援でやりました。
割と出だし順調だったんですが、捨て艦がなくなって修理コスト安いんで修理しながらやってたんですが、まあ捨て艦が足りなくなる(´・ω・`)

そこからは普通の削り艦隊>捨て艦確保>捨て艦戦法>削り艦隊のローテーションみたいな感じでやってました。
削り艦隊はこんな感じです。

削り艦隊


捨て艦ですが、決戦支援出さなくても割とコスト的には優秀なんじゃないかと思います。
適当に拾った軽巡や駆逐、重巡を連撃仕様にしてデコイにするんですが、Lv1の駆逐艦が姫に30+60の連撃とかぶち当てたりするのでなかなか馬鹿になりません。

また捨て艦部隊はほぼ確実に昼戦に移行出来て、最低ダメージキャップの保証がついてるのか大破した駆逐艦でも姫に攻撃が当たりますし、30とか削れるんですよね。
仕様が良くわからないんですが、中破した榛名の砲撃が20とかなのに大破したLv1駆逐艦が30とか出していてどういう事なんだと(´・ω・`)
三式弾が艦隊全体の効果を及ぼしてるって説は有力だとは思います。多分
ついでに捨て艦削りをする場合は金剛型戦艦の配置は上2つでいいでしょう(´・ω・`)
捨て艦ではボスの周りをそんなに落とせないので後ろに置く意味がほとんど無いです。被害減らすために上の方に置いたほうがマシですね。

捨て艦のメリットとしてはお仕置き部屋行きになった時の資源の減りが少ないってのが一番の利点で、確実に昼戦移行して決戦支援を出さなかったとしてもだいたい100〜150くらいは安定して削ってくれるのがいいですね。
ガチの削り艦隊でお仕置き部屋に突っ込んで大量に修理費取られたり、夜戦で取り巻き全滅させたりといった理不尽に心が折れそうになる事が無いのは利点だと思います。

心が痛むという人を良く見ますが、むしろ僕は心が休まりました(゜_゜)


決戦支援は出すと時間効率は上がりますけれど、資源の消費自体は増えるんじゃないかなあって感じました。決戦支援出さなくても削れますしね。



まあそんなこんなで5時間ぐらいかかってワンパン圏内に収めていざ撃破へ…!
削り艦隊では一度もボスを撃破出来ていなかったので、7kしかない油を不安に思いつつも長門と陸奥を投入(´・ω・`)
正直、油残り7kの時点で「あ、これ詰んだっぽいな」と思ってました(´・ω・`)
決戦艦隊

連続でお仕置き部屋突っ込んだりして資源がアホみたいに飛んでいったりして心が削れる…
ラスト一回前に浮遊砲台引いて、夜戦でまるで削れないものの砲台1つ残して昼戦行ったら昼戦で500から14まで削って支援艦隊出しておけば良かったと思いました(´・ω・`)

で、残り一回か二回ぐらいだろうしもうコレにかけるか…って事で決戦支援出して突入したところ鈴谷、榛名がボスを削って最後長門さんが止めを刺してくれました\(^o^)/

ボス撃破

ちょっとタイミング、ズレてますね\(^o^)/
まあ長門が狙わなくても残り150で昼戦移行しそうな流れだったので決戦支援が飛んでくれば落ちた気もします^q^
姫を倒した後、昼戦になってやってくる決戦支援はなんかシュールでした(゜_゜)


装備に関しては旗艦以外に全員ダメコン+連撃装備でやっていました。三式弾の手持ちは4つ。
ゲージを削りきってから、割とすんなり終わったのでラッキーだったとは思います。
金剛改二にしたせいで修理費食って若干後悔しました(

とりあえずしばらくは資源回復します(´・ω・`)潜水艦の育成とかもしようかな。
伊8ちゃん可愛い!やっぱり金髪ロリはアドですね(^ω)^


E-5は資源溜まったら考えますが、正面ルートを突破出来る自信は無いし、上ルートになると割と戦力が少ないのでちょっと行けるかなあ?って悩んでいます。
まあまだまだ時間はあるので、とりあえず資源を貯めようかなと思いますね!


余談ですが一回姫無傷で二番目と三番目の戦艦が大破、他を落とした状態で昼戦入らなかったんですがなんでだったんでしょうね?二番目or三番目が落ちてなければ昼戦だと思ってたんですが
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
