スポンサーサイト


綾瀬杯二度あることはなんとやら

行ってきました
綾瀬杯準優勝しました(二連続)
そろそろ優勝させてください



というわけで,綾瀬杯お疲れ様でした.ナナハラです.

予選2-2でもう無理かなーと思いましたが,オポ差で決勝トナメ進出からの準優勝.
相変わらずのことですが,メタ読み重視でデッキ組んで,「アニムス」などIGR系デッキには勝てないデッキとなってます.

■デッキ選択
今回の綾瀬杯で意識した数字が10500,7500という二つの数字です
前者は覚醒天使ピュアフロン,ロードクリムゾン,イノセントスター,オロチ.
後者はアクターレ,リルムレイザー,ピースするフロン,頑張るフロンのラインです.
今回は新しい竜の登場もあり,環境が大きく変わるだろうと思っていました.
しかし,新デッキばかりとも限らず,日本一環境の「フロンブレイバー」「頑張るフロン系全般」「青イェーガー」あたりが結局トップメタかなーとか思ってました.
そこで,意識したのが以下の
①「10500の投げ合いに優位に立てるデッキを選ぶこと」
②「5コスは7500以上のものを採用する.理想はバニラ」
③「引き殺しデッキに多少の抵抗をするための1コスト呪文を採用すること」
という三つでした.
当初は浜辺のアサギへのアクセスや5バニラを無理なく採用ができる「アサギブレイバー」
を視野に入れていました.
だいたい,これが木曜日の話です.
直前調整ということで,しぐなりあゼクス部のしぐなす(フロン大好き)が「頑張るフロンベインリベル」か「フロンブレイバー」を視野に入れて立ち回っていたので,ぶつけてみました.
いやー,頑張るフロンにぼっこぼこにされました.
オロチを生かすための9リソ止め気味の動きが今回の環境では弱いということを実感したので,急遽別のデッキを模索することにしました.
そこで,注目したのが「黒緑リソリン」でした.
黒緑リソリンは「魔人の目覚め(ゴミ箱回収)」と「ディバインフォース(チャージのカードをリソースに置く)」の効果と言った感じのカードです.
黒側の効果により,10500ラインの投げ合いに優位に立てるのではないか?
また,緑側の効果でブーストすることで,手数を増やすことができ,頑張るフロンへの対処を行いやすくなるのでは?
と考え,黒緑リソリンを採用しました.
また,今回の環境のもう一つの数字7500ラインを意識し,菖蒲でのリソース回収からのループギミックを採用しました.
このリソリンで①②の両方をクリアすることができました.
そして,③引き殺しデッキに多少でも抵抗するために軽量呪文を採用することを考えました.
候補は「しゅほうはっしゃー(1コスの方)」と「パニシュメントクロス」でした.
10500の投げ合いと最速オロチの対処を考え,ロードクリムゾン,オロチを持つ赤を三色目に採用.
ロードクリムゾンの兼ね合いもあり,赤を濃くするべく,IG帯はブレイバーギミックを採用.
三色のため,ロードクリムゾンの効果が12000まで達することは少なかったですが,殴って強い,うっかり生き延びた後,ボード支配ができます.
これだけの条件がそろったら十分やろーと調整開始.金曜日は徹夜で調整していました.
しかし,どーしてもピュアフロンにライフ2点を詰め切られることが多く,11000ラインの採用に踏み切ることにしました.
そこで名乗りを上げたのが,水龍の能力の使い手アッシュでした.
8リソ以下でも8000という,7500にワンパンで倒されない,9リソ以上では,11000で10500にワンパンで倒されないという理想的なアタッカー数値を持ってました.
黒緑リソリンでサルベージできるという理由で,2枚でしたが,かーなーり仕事をしてくれた一枚です.
そんなこんなで「頑張るフロン」にいじめられつつ調整してたら,気の迷いで「カミカミする万力」を4積み始めました.
引き殺しデッキとして名高い「ES型ウィニー」やら「青イェーガー」にクッソ弱くなりましたが,
決勝トナメの上位は引き殺しよりも大型使うデッキの方が多いだろ!頑張るフロン多いだろ!と思って甘えました.
引き殺しデッキは殺されたら仕方ない!踏まないように祈る!と色々と途中で思考放棄を起こしつつ,完成させたのがこんな感じ

ちなみに頑張るフロンは結局一回も踏みませんでした...悪い子...(^ω)^

3 皇帝竜ロードクリムゾン
3 滅獄竜ディスティニーベイン
3 混沌の大蛇オロチ
2 水竜の能力の使い手 アッシュ
4 カミカミする万力   ←(゚Д゚)?
2 たおやかなる薙刀 菖蒲   ←1枚あれば2ターンに1回出せるから(震え声
4 しゅほうはっしゃー
8 緑黒リソリン
1 拳銃職人クィックドロー ←4バニラとか倒すために

4 卑弥呼
4 アルテミス
3 ゼノビア
1 アルテミスの犬   ←7500出せるならワンチャンという気の迷いで積みました.全力で抜いてください.蘭丸とか入れましょう
4 ラクシュミ
3 命の回収者 シェラハト
1 運命の女神ヴェルダンディー ←シュラハトではパワー足りない部分が多く採用



予選
① 青イェーガー
予定通りの爆☆殺
さすがに甘えだったとこの時は予選落ちを覚悟しました.
② ローレンシウム緑黒リソリン 
序盤のIG分とかブレイバー分で勝ち
③ 白黒ガムビエルコン
5コス7500バニラと名高いカミカミする万力や卑弥呼+バニラでガムビに腹パンして勝ち
④ アニムス
僕がリソリン使って必死に大型投げてるのに,相手は涼しい顔して,ファッティ出してきました.
アニムスは許されない...

2-2
オポネント強くて滑り込みで決勝トナメへ…

①緑黒リソリン綾瀬ちゃんブレイバー信長入り
基本的な考えはほぼ同じのミラーっぽい戦い.
渇望や信長で頑張るフロンガンメタ,ピュアフロンはアッシュで耐えるという思考のデッキ
序盤に押されたものの5リソくらいのタイミングでIG2枚乗って,そのまま攻め続けて,相手がアッシュ出して守りを固めるも,こっちもアッシュで殴って詰めて勝ち

②赤青+赤緑リソリンレンジ2引き殺しビート
IGガン乗りして,とても申し訳ない感じの勝ち.

③リアンブレイバー
序盤から緑黒リソリン決まり,IGもかなり乗ってて,しゅほうはっしゃーでライフたまに守って
息切れ知らずの大型で殴り続けて,途中で時間切れて3-1だったので,ロークリともう一体で脇埋めて勝ち

④赤単桃源の誓いロードクリムゾン
動画撮影卓①
途中リソース置き忘れるというクソなプレイングミス(は?)をするも,なんとかロークリ倒して,ライフ攻める.
ベインを倒しきれず相手が湧きにアテナを置くシーンもあり,勝ったかなと思ったけど,VBめくられてベイン死
ライフ1だったので死を覚悟しました.
1999年のMtGプロツアーシカゴのワンシーン
「生命吸収をぶっぱして,相手に対抗呪文がないことを祈るネクロポーテンス側」のシーンを思い出し,
もう,リソース置き忘れた時点でひどい動画になることが目に見えたので「すいません,神に祈らせてください」と神に祈る
つ「運命の女神ラクシュミー」
(  ゚д゚ )!!!!!( ゚д゚  )
奇跡の逆転劇で勝利.
対戦相手には,優勝したら関羽張飛劉備でプレマ作ることを誓いました.


⑤青白リアン
動画撮影卓②
序盤,IG乗ってライフ攻める布陣.
相手はピュアフロンで何とか押し返そうとするも,こちらもロークリやオロチ投げつける.
最後は9リソのアッシュ投げて押しきり.

⑥ショコターレ
動画撮影卓③
文字通り,手も足も出ずに負けました.
ショコターレ知らなかったので,猫の恩返しケアして,守りゆっくり固めてたら死にました

レポートになんの価値もない…('A`)
意識していた,上位卓は大型を何枚投げるかが勝敗を分けるはまぁおおよそあたっていたものの,ショコターレ,青イェーガーなどに不利の付くデッキで,ここまで上がってこれたのは本当に運が良かったと思います.
今回,青イェーガーにも,頑張るフロンにも,ピュアフロンにも有利の付く魔法のようなデッキが浮かばなかったので…

そんな感じです.
ショコターレにボコられて,ショコターレガンメタデッキ考えるのが楽しいです.

今回の綾瀬杯で感じたのは「z/xのカードプール広く,自由度高い」ということ感じました.
一戦一戦,自分が思いつかなかったギミックや,デッキ構築理論を見ることができ,正直,めっちゃモチベ上がりました(パクる気満々)
また,ショコターレというデッキ知らなかった情弱なんですけど,今後ショコターレを意識し,どのようなデッキが登場するのか,今からめっちゃ楽しみです.
色々な方とお話して,「信長は頑張る倒せるんすよ」「ほんまや!すげえ」とか「桃源の誓いギミックくっそ強いんですよ」「ほんまやすげえ!」と自分の視野の狭さに凹みつつもモチベ上がりました.
とりあえず,真面目な大会も終わりましたし,とりあえず大好きなマイスターで遊ぼうかなと思います.

以上です.

追記.
デッキ名にSnow Flat Beatdownは
のうコメの雪平ふらのちゃん(雪→Snow 平→Flat)がかわいいから雪平ビートにしよう→英語にしたほうがかっこいいか?
と思ってつけたので,深い意味はないです,この豚野郎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
