8月単対策をいくつか&おまけで古い予選レポ

どうも、とまとです。

つい先日の広島フェスタで優勝され、各地でも猛威をふるっている8月単。

実際にデッキパワーが非常に高く、性質上あのマジキチだったリーフ単にさえ有利とまで言われる始末。



そんなヤバヤバなデッキですが、以外と通常構築に対策できる要素があると思っているので、いくつか紹介してみようと思います。

あ、ちなみに今回はけよりな軸のみ想定してます。

一番メジャーぽいからね。



・日単

いきなりデッキそのものを上げるのはどうかと思いますが、対8月になかなか強い要素が揃ってます。
まず、速い。
そして、電柱も刺さる、女子力も刺さる、ネコナイトは防がれにくい、直接火力に耐性無い。
と良い事だらけです。
8月単も非常に速いデッキなので油断するとすぐに持ってかれますが、割とナチュラルにやりあえるコンテンツかと。

・エポナ

とりあえず8月は0宣言に頼りきったデッキなのでまあ当然刺さります。
リーフよりはエポナ置いても圧殺されにくいはず。
まあでも相手に先に展開許すと圧殺されそうなので、そこらへんはうまくフォローしてください。

・パフェ

8月単はイベントに頼りきったデッキでイベント20枚は軽くいくデッキだと思うので、当然刺さります。
みるみる溶けていくとは思いますが、先に圧殺されないようにはしましょう。

・白鳥水羽

雪使いの方々が出していらっしゃった案です。
確かに限定構築全般に刺さりますが、特に8月は刺さりがいい気がする。
シンシアとフィアッカが機能停止したら実際かなり動きが鈍るでしょう。

・墓地回収メタ

シンシアとリースが動きの中心になっているわけですから、当然刺さります。
フランチェスカとか非常にクリティカルだと思います。
もちろん九門も刺さるよ!
後は神秘の部屋とか。
逆に焼却とかは利きにくいです。

・バーンメタ

8月単はムーンライトを中心にものすごく焼いてくるデッキなので当然刺さります。
このめやパラ号、三瀬綾菜なんかもありだと思います。
ただ、もちろんバーンだけ防いでもトラットリアとか強いんで、その辺は他で何とかしましょう。

・特殊登場メタ

一条や趙雲といった人たち。
時空転移と二重人格に刺さります。
けよりなは時空転移が無いとまともに回らないデッキなので、かなりの足どめになるかと。

・アンタップメタ

現行カードプールであまりまともにアンタップをメタる方法が無いのはネック(セージ何故弱くなったん)ですが、御園千莉とかいい感じらしいですよ。

・自壊メタ

秋坂なつき・仕事人辺り。
フィアッカピンポイントになりそうですが、デッキが合えば入れるのも一興かと。

※追記 秋坂なつきはリースの登場を許してしまうらしいので微妙かも?



他にもいろいろあるとは思いますが、とりあえずこんなとこでしょうか。

これらをうまく組み合わせたりすることで、何とか対処できるんじゃないでしょうかきっと。

少なくともリーフよりは通常構築で対策しやすいと思うんで、頑張って対抗しましょう!









おまけ:先週の新宿アメ予選簡易レポ(

参加者16人
使用デッキ:日単改

1回戦:日単 えんぴつさん ○

先行とった!
相手のがキャラ強かった!
でもギリ勝った!

2回戦:ゆず単 ゆーとさん ×

ブラックジャックを初手で3発撃たれて次ターン4発目撃たれて圧殺されました(

3回戦:日単 メイストームさん ×

僕の個人的天敵様(
後攻なのはまだしも、手札ゴミクズ過ぎて返しにちゃりんこと耳年増しかでないとか勝てるわけないだろ!(

4回戦:8月単 ラプラスさん ○

先行もらったしそのままひきつぶした。



つわけで2-2のへっぽこマンだったのよ(

つか、参加者の半分ぐらい8月だったのに、3人しかいない日単全部と1人しかいないゆず踏むのやめてもらえない?((

8月なら一応フリー結構やってかなり勝ててるもん!(((

簡易レポ終わり。

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

フェスタお疲れ様です

オーガスト単と対戦したことがあるから自分でも気に入るものがありますね。
けより轴はパワー非常に高いもののイベント数はちょっと多いと、意外と事故率はそれなりにあるのかと気がする。色々と対戦した結果としては、図書館の方がわりに強いかなと。
またけより轴は初手ムーンライトがあるのかどうかは大した影響が与えられるからそれをついては純粋なビートダウンデッキとしての図書館轴はより扱いやすいではないか。
まあ、自分の感覚としかいえないことで。自分は日単使いからなんか図書館のほうがづらいというか、回り余地があるというか。
とにかく、フェスタお疲れ様でした!

No title

けよりな軸はそのままだと確かに猛烈に事故りますが、時空転移と輸血パックを駆使すればかなり安定するようになります。
これでシンシア一人でやりたい放題できるので。

もちろん図書館のがサーチある分安定性はありますが、それをさしおいてもけよりなのパワーは強烈、ということで世間的にも人気あるように思われますね。

No title

パフェはもちろん、いばらとか目茶苦茶ささりますよ!

No title

いばらもいいですね。

いばらの射程まで入れられる構築なら強そうです。
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク