

ゆず単について

こんにちは。づーやんです。

世間では8月が熱いみたいですね!

もう10月なのに8月とは如何に…

あっ、すいません(゜_゜)
ちなみに僕はまだ見た事もありません!
ついこの前えりりんが三回も喋れるって知りました!!!つよそう!!!



ゆず単の記事なんですがなんでいまさらゆず単の記事かっていうと、僕がゆず単しか持ってないからですね!

さてゆず単ですが、基本的にはチーム戦でナナハラ君に貸して調整された奴から大して変わってないです。

大きな違いというか、唯一の違いは、参加賞の千歳佐奈が加わった事でしょう。

こちらがレシピですね。

・全色EX2
射撃 4
ブラックジャック 4
念動力 4
料理 4
六連佑斗 4
千歳佐奈 4

・花EX1
重箱弁当 2

・花EX2
稲叢莉音 4
ソフィーヤ・イヴァーノヴナ・ジェーヴァ 4
布良梓 3
大房ひより 3

・宙EX2
矢来美羽 4
扇元樹 4
雲雀丘由貴 4

・月EX2
アンナ・レティクル 4

・雪EX2
荒神小夜 4



重箱弁当を減らして兼元灯里を抜いて、そのスペースに千歳佐奈を入れただけですねw

本当は兼元灯里ではなく雲雀丘由貴を抜こうと思ったんですが、抜いたらあまりに初手近辺が弱すぎる事が多くて実現出来ませんでした。
ゆず単はキャラスペックが基本的に低いために、ドロソの無い初手の場合ゲームを作れないというのが欠点の一つだと思っています。
ドローソースにしても扇は1テンポ遅くて1回で消える可能性があり、稲叢莉音は3ハンドな上に軽減出来るキャラも多いわけではなく、ブラックジャックも速攻性は強烈なものの、単発でデッキを2枚削ってるという無視出来ない点があります。

雲雀丘由貴と兼元灯里は同じ3ハンド331というスペックで(兼元灯里は一応申し訳程度に4点殴れますが…)役割としては似たようなカードだと思っています。
まあ実際には色々と違いはあるのですが、簡単に言ってしまえば序盤のハンドを整えるか、後半のハンドを整えるかだと僕は思っています。

兼元灯里の方がパワー自体は高いと思っているのですが、守る力が弱く序盤に事故ってそのまま負けてしまうパターンを嫌って雲雀丘由貴を採用することにしました。
実際には多少事故っても巻き返せたりするのかもしれませんが、ちょっとそこら辺を両方研究したわけではないのであくまで意見の一つとして(´・ω・`)


千歳佐奈は構築制限らしいパワーカードです。
初手近辺に出しておけば6点くらいは容易に稼ぎますし、今のリセでは毎ターン出し直しをする動きも多いので出来上がった盤面でも起動出来ますしね。

8月単とかフィアッカがぐるぐるしてそうなイメージですが、それを強く牽制出来るんじゃないかなあって思っていたりします。

相打ちを合わせられやすいDP1ですが、ペナドローもあるので喜んで相打ちして滑り込みを狙うのも強いと思います。

ゆず単の負けるパターンとして一番多いのは自分の盤面が膠着してしまい、相手の方が打点優勢なシーンを作られるといったパターンだと思っているので膠着した盤面にも強めで、自分から盤面を崩しやすいこのカードは非常に優秀だと思います!

ゆずは全色EX2が多いものの、イベントに偏っていてコスト管理が若干難しい側面もありましたがそういう意味でも強いですね。


また今宮紀子や脱童貞(名前忘れた)、卯ノ花姫(神の力)ですが、基本的に採用する事は考えてません。
最初に書いたように、初手近辺で事故るのが一番の負け筋だと思っていますし、これらのキャラのような特定のタイミングでのみ強いキャラというのはゆずのような自分の盤面を整理できないデッキではかなり扱いづらいと思ってます。



後は余談になるのですが、そろそろみなとも数を減らしそうなので布良梓を減らすか抜いちゃったりしてもいいんじゃないかなって思います。
通常構築の月絡みとかにも刺さるんですけれど、こっちもどうせいなそうだしね(´・ω・`)
minori単のステッキを剥がせるのがどれだけ強いか分かりませんが…
まあなんだかんだ星コストは優秀なんで抜いたらキャラ湧きがフィズるってオチもあるかもしれません



11月はJSP3.0が出るみたいですが、ニトロプラスが本当に楽しみです!
村正が収録されて、どうやらアル・アジフがいるからデモベも…?って事になると高まっちゃいますね!!

弱くても良いから〜ってのはおかしいですが、ロマン系のロボットに大型コンバするデッキを期待しています\(^o^)/







ところでユニシフ3.0は出たりしないんですかね?(´・ω・`)結構作品溜まってますよ
アリス6.0でもいいよ(´・ω・`)忍者結構強くないですかね?そんな事ないかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
