オーガスト4.0考察会

どうもえんぴつです、こんばんは。

今回はオーガスト4.0の考察会の様子をお伝えしたいと思います。

考察会って言っても僕とナガヤンが二人で話しているだけなんですけどね(

では、どうぞ。




えんぴつ: 御園千莉

64330294.jpg


ナガヤン: 個人的に結構強いと思うよ

えんぴつ: 僕もそう思う
えんぴつ: 1コスなのが偉い

ナガヤン: ウェイクアップで起きないのはデッキ2破棄すれば補えるし

えんぴつ: そうそう
えんぴつ: うたと長谷部でデッキがマッハしようぜ(提案
えんぴつ: 弱い(確信

ナガヤン: 全列キャッチした後に能力で起きれば、合計4破棄以上のアドは取れるだろうしね
ナガヤン: それは弱そう(
ナガヤン: 1コストなのも確かにイイヨネ
ナガヤン: まあ、問題は配置かね
ナガヤン: 中央AF出ればなぁ()

えんぴつ: それは強かったよね(
えんぴつ: 聖沙ともう一体起きる(

ナガヤン: デッキ2破棄で3体起きるのは冷静に考えてバグ(

えんぴつ: まぁ、中央DFにおいても一体AF起きるから、攻めにも守りにも使えてなかなかよさげ
えんぴつ: 最初は自分は含まないと思ってたのよ(

ナガヤン: 自身含めて4体(

えんぴつ: そうそう
えんぴつ: 冷静に強い(
えんぴつ: ペナも強いしね

ナガヤン: ペナも強いよねw
ナガヤン: まあ、こいつをどういうデッキに使えばいいのかはわからないけど

えんぴつ: そうそれよ

ナガヤン: テキストは間違いなく強いよね

えんぴつ: 強い(確信
えんぴつ: こんなところかな

ナガヤン: だねー


えんぴつ: リースリット・ノエル

64330296.jpg



ナガヤン: まあ、ぶっちゃけ述べることはない(
ナガヤン: なんかまあ、サーチだし
ナガヤン: 強いとは思うよ

えんぴつ: シルバーブリッツはこの前のFinalで何を学んだのか
えんぴつ: まぁ、ハンド1破棄なので
えんぴつ: そこが救いかなぁ

ナガヤン: でもまあ、どうなんだろうね
ナガヤン: あと前回のファイナルはまあ、キャラのみ回復がまずかっただけなのでそこはね

えんぴつ: まぁ、確かにそうか

ナガヤン: ワンキル厨は死滅して、どうぞ

えんぴつ: (゜_゜)

ナガヤン: でもまあ、このリースに関しては

えんぴつ: 普通に使うなら回復の方と悩むね

ナガヤン: ホントとくに述べることはない(
ナガヤン: バーンのフィアッカを一積みして、それをサーチするのか
ナガヤン: 雪単とかで八城で落としたロステク拾うのか
ナガヤン: 用途はそれなりにありそうだよね

えんぴつ: そうねー

ナガヤン: 回復のリースも強いし、悩みどころではあるね

えんぴつ: まぁ、なんか用途によって採用をわける感じかな


えんぴつ: 次行きましょう
えんぴつ: エリス

64330298.jpg


えんぴつ: カイムさん収録されていないんですがそれは……

ナガヤン: 御園千莉ちゃん使って、どうぞ

えんぴつ: これはねぇ
えんぴつ: なんだろうね

ナガヤン: 4コストワロタ

えんぴつ: 言うことがない(゜_゜)

ナガヤン: まあ、弱いよ
ナガヤン: 次かな(


えんぴつ: エステル

64330300.jpg

えんぴつ: ペナルティ消すよ!

ナガヤン: こいつは強いよね

えんぴつ: バーンするよ!

えんぴつ: ね
えんぴつ: 強い
えんぴつ: EX3には笑った(

ナガヤン: 夜明けな軸じゃなくても8月単には入るんじゃないかな

えんぴつ: 的中素打ちするわ(
えんぴつ: 入る入る

ナガヤン: ☆EX3じゃなくて月EX3なのはいいよね

えんぴつ: ね
えんぴつ: キャラ出すのにも使えるのは○

ナガヤン: とても使いやすいマルチメタだし
ナガヤン: いい感じだと思う

えんぴつ: 一応同じ弾にペナルティ付けるカレンいるし

ナガヤン: ね

えんぴつ: 合わせるとよさげではある
えんぴつ: 単純に相手のペナ消しても強いしね

ナガヤン: 味方も対象にとれるし、なにか出来るかもわからんね
ナガヤン: 2コストだし、使いやすいね

えんぴつ: 一応3.0のアイリスもペナルティ付けられるんですよ
えんぴつ: まぁ、それは微妙だけれども
えんぴつ: あとはリースのペナルティ消すのもよさげではあるよね

ナガヤン: それはよさそうだねw
ナガヤン: そんなもんかな

えんぴつ: だね


えんぴつ: 望月真帆


64330302.jpg


ナガヤン: エルくんのバイト先の先輩
ナガヤン: 終わり

えんぴつ: いやいやいやいや
えんぴつ: 一応ね

ナガヤン: どうしろっていうんだよ!
ナガヤン: 何に使えばいいんだよ!!

えんぴつ: 苦痛貼った全色キャラの基本能力消して、的中撃つっていう弱そうな使い方があるだろ!
えんぴつ: 3コストのな

ナガヤン: 弱すぎるよぉ……

えんぴつ: 何枚ハンド使っているんですかってレベル(

ナガヤン: ブーストも無いし、コスト0宣言じゃないし、消して意味あるのデキボくらいだし……
ナガヤン: 使いにくい
ナガヤン: なんというか

えんぴつ: つ桜守姫此芽

ナガヤン: こいつを成功法で使うなら桜守姫此芽でいい

えんぴつ: ね
えんぴつ: なんかデメリット消すくらいしかないわな
えんぴつ: なんでブースト付けなかったんだろ……

ナガヤン: わからん(゜_゜)
ナガヤン: まあ、月だからじゃないかな(

えんぴつ: (゜_゜)

えんぴつ: 次いこ
えんぴつ: 次も望月会長じゃん(((

ナガヤン: 次の次でもいいんじゃないかな(


64330305.jpg


えんぴつ: 看板娘!
えんぴつ: レイチェル・ハーベスト!
えんぴつ: 懐かしい(
えんぴつ: 糸冬


えんぴつ: 次
えんぴつ: 嬉野紗弓美


64330307.jpg



ナガヤン: こいつ見てあれを思い出した
ナガヤン: 1弾諏訪湖

えんぴつ: ああ
えんぴつ: 確かに
えんぴつ: 似てるわな
えんぴつ: うーん

ナガヤン: まあ、諏訪湖のメリットデメリットが弱くなった感じというか

えんぴつ: Lyceeでは微妙(
えんぴつ: というかなんでEX1なの(((

ナガヤン: 嬉野さんが強いか弱いかというと、たぶん弱い
ナガヤン: それはあるなぁ

えんぴつ: もう一個の方が強そうだよ

ナガヤン: ただまあ、1点バーンを与えながら寝かせられるから終盤には強いと思うよ
ナガヤン: もう一個のが強そうなのは否めない

えんぴつ: まぁ、ピン積みでマリカスからサーチとかするくらいか
えんぴつ: ワンチャンカード
えんぴつ: 次行きましょう

ナガヤン: だねぇ
ナガヤン: おk


えんぴつ: ユースティア

64330311.jpg


ナガヤン: 強い(確信

えんぴつ: これってさ
えんぴつ: 2枚ともユースティアキャラじゃないといけないのかな

ナガヤン: たぶんそうじゃないかな

えんぴつ: ふむー
えんぴつ: まぁ、でもユースティア軸にするなら強いね
えんぴつ: 五郎の上位互換だから

ナガヤン: 自ターンのみだった(

えんぴつ: マジだ((((
えんぴつ: (゜_゜)

ナガヤン: まあ、悪くはないんじゃないかな(

えんぴつ: 悪くはないね

ナガヤン: まあでもさすがにこうなると
ナガヤン: 回復はリースのが強そうだなぁ

えんぴつ: リースは苦痛が強いからねぇ
えんぴつ: さすがに
えんぴつ: まぁ、でもユースティアを主軸に組むなら十分でしょう
えんぴつ: 通常構築は知らん(


えんぴつ: 次行くか
えんぴつ: ほなみん

64330317.jpg


えんぴつ: ローレル
えんぴつ: 弱そう

ナガヤン: 弱い
ナガヤン: ローレルでいい

えんぴつ: 3コストなのがなぁ
えんぴつ: せめて2コストなら

ナガヤン: まあ、ホント、語ることがない(゜_゜)

えんぴつ: ないね


えんぴつ: 次行こう
えんぴつ: つぐみ

64330319.jpg


えんぴつ: ワンチャン

ナガヤン: まあ、悪くはないよね

えんぴつ: パッと出てこないけど

ナガヤン: 何に使えるか全くわからないけど
ナガヤン: キャラを出し直して、出し直したキャラの特殊能力にコストが掛かる場合に強そうだよね

えんぴつ: 一応ユースティアの能力に使えますよ(

ナガヤン: 弱い(゜_゜)

えんぴつ: (´・ω・`)
えんぴつ: 理想は複色で払いにくいコストの特殊能力だよね

ナガヤン: だねー
ナガヤン: まあ、でもそんな思いつかない

えんぴつ: まぁ、これは他の皆さんが探すでしょう

ナガヤン: だねー


えんぴつ: 次
えんぴつ: つぐみ

64330321.jpg


ナガヤン: かたや8月単 かたや引退勢だからね チカタナイネ
ナガヤン: こいつはまあ、どうだろうね

えんぴつ: 今や思考が8月単の方にしか回ってないからな(
えんぴつ: 難しい
えんぴつ: 結論を言うと弱い
えんぴつ: と思う

ナガヤン: 俺も弱いと思う
ナガヤン: むしろ強い理由がないんだよなぁ
ナガヤン: 水無月空でいい

えんぴつ: そうなんだよねぇ
えんぴつ: 一応サポーター0を付けるキャラがいるから、それとセットで使えってことなんだろうけど
えんぴつ: それにしても……

ナガヤン: 弱い(゜_゜)

えんぴつ: 次行こう(゜_゜)


えんぴつ: カレン

64330325.jpg


えんぴつ: まぁ、エステルと合わせるよね
えんぴつ: そうじゃなくても普通に強そうだよね

ナガヤン: いちおう宙雪で使えるのかな?
ナガヤン: わからないけど
ナガヤン: まあ、でもエステルが無難だよね

えんぴつ: 使えそうな使えなさそうな

ナガヤン: びみょい(

えんぴつ: ハンデスが確実にできるわけではないからね
えんぴつ: ハンデスできるなら採用だと思うけど

ナガヤン: オダステなのも地味に弱い(゜_゜)

えんぴつ: まだミズチの方が強そう
えんぴつ: オダステは弱いね
えんぴつ: まぁ、カレンは3.0もオダステだから(


えんぴつ: 次行きましょ!次!
えんぴつ: 次はですねぇ~
えんぴつ: なんと!
えんぴつ: えりりんなんですよ!!!!!

64330328.jpg


えんぴつ: た!か!まっ!て!き!た!!!!

ナガヤン: 高まりはしないけど(ばっさり 強いよね

えんぴつ: 強いんですよぉ!

ナガヤン: イラストも強い
ナガヤン: 可愛い
ナガヤン:
ナガヤン: なんでもないです

えんぴつ: これで伽耶様をAFにステップできるんですよ!
えんぴつ: (゜_゜)

ナガヤン: お、おぅ……

えんぴつ: これさ、一瞬由貴に見えたんですよ(
えんぴつ: ボイス同じだし(((

ナガヤン: わかる(

えんぴつ: 関係ないけど
えんぴつ: なんだろう。似てる

ナガヤン: でもこいつホント強いよね

えんぴつ: 強い

ナガヤン: 通常だろうと限定だろうと強い

えんぴつ: かなかがアグレってだけでもやばい

ナガヤン: こいつが出たせいで
ナガヤン: カルラが

えんぴつ: いいんですよ
えんぴつ: トウカが突撃副会長の地位を奪ったんだから
えんぴつ: その復讐ですよ
えんぴつ: (何言っているんだこいつ(゜_゜))

ナガヤン: サイステ0のボーナス2点だし
ナガヤン: 強い
ナガヤン: 不満点は無い(確信

えんぴつ: まぁ、ブーストついてるしね
えんぴつ: 弱いわけないね
えんぴつ: 次いこ


えんぴつ: フィオネ

64330339.jpg


えんぴつ: これもちょっと強いと思うんですよ
えんぴつ: ちょっとだけー
えんぴつ: 強いは盛ったかもだけど

ナガヤン: えりりんでいい(真顔

えんぴつ: (´ω`)‥トホー

ナガヤン: まあ、ボーナスで起きるってのはあるけど
ナガヤン: 20枚以下までこいつをハンドに残すは辛いし、20枚以下で引けるような構築は弱そうだし、運否天賦で引けたら~は論外
ナガヤン: だと思います

えんぴつ: T字だったらサーチできたんだけどねぇ

ナガヤン: まあ、たぶんユースティア軸のオーガスト単なら入るよ(当然

えんぴつ: まぁ、それはね(
えんぴつ: 次行くか


えんぴつ: 玉藻

64330342.jpg

ナガヤン: ブースト三体は糞(

えんぴつ: オーガストキャラだし、多少はね(

ナガヤン: 能力は花単に対して強くなるんじゃないかな
ナガヤン: ただまあ、宙絡みが望んでた能力なのかはわからない

えんぴつ: 難しいねぇ

ナガヤン: 悪くはないと思うけど、それ以上はわからない、としか言い様がないねぇ

えんぴつ: もう一つの玉藻の方が強いよ
えんぴつ: 使ってみてかな

ナガヤン: だねー
ナガヤン: 次かな


えんぴつ:

64330344.jpg


ナガヤン: まあ、無難に強いよねこの子も

えんぴつ: アーラグラディウス
えんぴつ: 普通に強い

ナガヤン: アーラグラディウスより強くなった代わりに、1ゲーム1回なのがね
ナガヤン: 能力使用のタイミングが難しい

えんぴつ: 難しいね
えんぴつ: オーガスト単で考えると
えんぴつ: フィーナ対応のクラリネットと採用を悩む
えんぴつ: 地味に自ターン中だけってのがね

ナガヤン: 難しいねぇ
ナガヤン: 意外と刺したい能力が思いつかない
ナガヤン: けど、たぶん欲しいと思う盤面は絶対に1ゲーム中に1回は来ると思うから
ナガヤン: オーガスト単なら必須なんじゃないかなぁと思ってます

えんぴつ: うーん
えんぴつ: クラリネットも捨てがたいけどね
えんぴつ: 次行きますか

ナガヤン: まあ、そこらへんは組んでだね
ナガヤン: おk


えんぴつ: かなすけ

64330347.jpg


ナガヤン: 次行っていいんじゃないか(
えんぴつ: これはもう君が考察したからいいんじゃないか(
えんぴつ: 次行こう

ナガヤンさんの考察ページ


えんぴつ: かなですぺしゃる

64330351.jpg


ナガヤン: 結構強いと思うよ

えんぴつ: クドデッキ対応だよやったね(
えんぴつ: 骨法部部長が抜けるよ!

ナガヤン: やったぁああああああああああ
ナガヤン: えっ 俺がクド使うの(゜_゜)

えんぴつ: まぁ、能力は無難に強い

ナガヤン: 常に手札0デッキで使おう
ナガヤン: インフェルニティで使おう

えんぴつ: なんだっけほら

ナガヤン: キルミーベイベー?

えんぴつ: 月のランチタイム・アベニューとのシナジーが地味にあるよ
えんぴつ: キルミー厨は黙ってろ

ナガヤン: キルミーベイベーは糞
ナガヤン: ああ、たしかにね
ナガヤン: ランチタイムアベニューと相性いいかもね

えんぴつ: でもどういうデッキで使うのっていう(
えんぴつ: 単体で日単に入れるのがリアルかな

ナガヤン: 俺は結構この娘は評価してる

えんぴつ: 日単では強そうですよ
えんぴつ: ハンド投げ捨てよう

ナガヤン: デッキ作れそうなカード

えんぴつ: ほう

ナガヤン: 作らないけど(゜_゜)
ナガヤン: まあ、作った結果はたぶんメルランデッキみたいになりそう(

えんぴつ: まぁ、オーガスト単だと3.0の方でもよさそうだけどね
えんぴつ: そこはエレミアデッキって言おうよ(

ナガヤン: エレミアよりはどろーできるから、そこはね?
ナガヤン: オーガスト単だと3のかなでのが強そうだね

えんぴつ: 両立はできるんじゃないか?
えんぴつ: エレミアとかなでさんがね
えんぴつ: まぁ、かなでさんをフルに使う構築っていうのもおもしろそうだね
えんぴつ: 期待してますよ^^

ナガヤン: そこらへんはまあ、試して見てだね
ナガヤン: リセはもうやらないんだなぁこれが(゜_゜)
ナガヤン: ああ、でも

えんぴつ: しゃあなし(

ナガヤン: たぶんヴィジュアルアーツ単とぺんしる単は組みますよ(

えんぴつ: じゃあ僕のオーガスト単とやりましょう^q^

ナガヤン: ?・。・?
ナガヤン: 次行きましょう(


えんぴつ: 佳奈すけ!

64330353.jpg


ナガヤン: こいつについてもブログで書いた(
えんぴつ: 次行くか(

ナガヤンさんの考察ページ


えんぴつ:

64330355.jpg


ナガヤン: 強い

えんぴつ: 強いね

ナガヤン: もうなんだ
ナガヤン: ノーコストバーン2点は溢れてもいいのか

えんぴつ: ブーストもついてるしね(

ナガヤン: そして3体ブーストは(ry

えんぴつ: なんでついているんだろうね(

ナガヤン: 望月さん、とは

えんぴつ: ダグレが捗る

ナガヤン: でもダグレするなら日単Ver.しぐなりあでいいんだよなぁたぶん(

えんぴつ: まぁ、普通に日単に入れますよねー(((
えんぴつ: 強いですもんねー

ナガヤン: 強い
ナガヤン: 意味わからんくらい
ナガヤン: 強い(

えんぴつ: かなでさんと凪入れた日単はちょっと作りたいですね
えんぴつ: 打点加速がやばそう(
えんぴつ: もうこれわかんねぇな

ナガヤン: いいじゃん(いいじゃん)
ナガヤン: 早過ぎ

えんぴつ: 次いこ


えんぴつ:

64330357.jpg


ナガヤン: 次の次でいいんじゃないか(

えんぴつ: どう考えてもさっきのほうが強いですまる
えんぴつ: 次


えんぴつ: リシア

64330360.jpg


えんぴつ: ふとましい

ナガヤン: ふといな
ナガヤン: 能力は悪くないんじゃないかな

えんぴつ: 蒼月さんなんだこれ

ナガヤン: 消えなくても良かったとはおもうけど

えんぴつ: 全然そう見えなかった(
えんぴつ: 話が噛み合ってないぞ( すまぬ(((

ナガヤン: 絵師のチェックは最初に済ませておくのが絵師単勢なので( ・´ー・`)

えんぴつ: やるじゃん(
えんぴつ: 次行きますか


えんぴつ: フィーナ

64330363.jpg


えんぴつ: こういう過去作救済カードはすごくいいと思うんですよね

ナガヤン: なるほど

えんぴつ: まぁ、二重人格フィアッカ使うんですけど(

ナガヤン: オーガスト1,2のカードをよく覚えていないから
ナガヤン: どうなんだろうという感じ

えんぴつ: 瞬間沸騰できますよ(

ナガヤン: 実際APとDPが2ずつパンプされたら結構辛いわな
ナガヤン: 瞬間沸騰は別にいいです(゜_゜)

えんぴつ: あとはローレルの白ちゃんとか
えんぴつ: フィアッカ辺りが現実的かね
えんぴつ: ワンチャンのクラリネット翠
えんぴつ: 一応これで時空転移からの奇襲ができるんですよね

ナガヤン: なるほど
ナガヤン: それはワンチャンあるね
ナガヤン: キャッチしてから呼べるのは強い

えんぴつ: あとは美化委員会の陽菜もワンチャン
えんぴつ: キャッチしてからフィーナ持ってくるのでもいいからね
えんぴつ: 覚えておいた方がいいかも

ナガヤン: 一週間後辺りには大会出たら1回はやられそうですね(
えんぴつ: だねー

えんぴつ: 初見殺しできそう
えんぴつ: まぁ、次行きますか


えんぴつ: シンシア

64330366.jpg

ナガヤン: 強い(多分

えんぴつ: 僕サインシンシア2枚持ってるんですよ
えんぴつ: でもこいつのが強いんだよなぁ

ナガヤン: こいつ強いよね

えんぴつ: 苦痛持ってきたり、龍の如く持ってきたり、風紀シール持ってきたり

ナガヤン: ムーンライト持ってこいよ!
ナガヤン: ランチタイムアベニューにも適応してる!
ナガヤン: まあ、このシンシアはどのオーガスト単にも入るだろうねぇ

えんぴつ: だねぇ

ナガヤン: このタイプのサーチは糞(
ナガヤン: むしろこいつの能力はなんで消えないんだよ(真顔

えんぴつ: エステルから出しましょ
えんぴつ: なんでだろうねぇ
えんぴつ: 次いこ


えんぴつ: 図書部

64330369.jpg


えんぴつ: まぁ、構築制限なら多少はね

ナガヤン: これはどうなんだろうね
ナガヤン: ああ、そうか

えんぴつ: 大図飼い軸にははいるんるん

ナガヤン: 筧いるから強いか

えんぴつ: そうそう
えんぴつ: 筧京太郎と筧京子なので

ナガヤン: 強いね

えんぴつ: 釣ってこられるんですよ

ナガヤン: いいね

えんぴつ: あとはコスト発生の芹沢さん持ってきてもいいしね

ナガヤン: 悪くない!

えんぴつ: 次行こうか


ナガヤン: 天使様

64330372.jpg

えんぴつ: これはまぁ、コンバしますわ

ナガヤン: どうなんだろうね
ナガヤン: 筧以外にコンバするキャラいないし

えんぴつ: 全色コストだから入れてもいいかなって感じ

ナガヤン: 汎用性が

えんぴつ: フィアッカは

ナガヤン: ああ
ナガヤン: いたね
ナガヤン: 忘れてた
ナガヤン: 正直、フィアッカ使うのかな
ナガヤン: 挿れない気がするんだよね

えんぴつ: 使うと思うよー

ナガヤン: 何に使うのかな

えんぴつ: ムーンライト(((

ナガヤン: ムーンライトするなら別だけど
ナガヤン: (゜_゜)

えんぴつ: まぁ、場合によりけりかなぁ
えんぴつ: どうでもいいけどさ
えんぴつ: このつぐみ羽根つきじゃん(

ナガヤン: 俺は見た時、ユースティアのカードだと思ったよ(゜_゜)

えんぴつ: 羽狩りしよう(提案
えんぴつ: 俺も(

ナガヤン: どう見ても羽狩りしよう(

えんぴつ: 次行くか

ナガヤン: カード名天使様だしさ
ナガヤン: おk

えんぴつ: だねw


えんぴつ: 次は時空転移プリン

20130927001002fba.jpg


ナガヤン: ブログで(ry

えんぴつ: 結局これって持ち越しできんの

ナガヤン: わからん
ナガヤン: 以降ってなんなのかわからん

えんぴつ: 新しい書き方だからね
えんぴつ: 汁鰤だと、意図しているのかそうじゃないのかわからん(

ナガヤン: 素直に時空転送プリン置き場じゃ(アカンかったのか?)

えんぴつ: それでいいよねw

ナガヤン: まあ、さすがにレアで公開カードだし、持ち越せるとは思うんだけどね
ナガヤン: 公開した時に、どちらのターンでもコストに出来る!とか書いておいてくれれば(゜_゜)

えんぴつ: わかりやすかったのに(゜_゜)
えんぴつ: あとはミリィで配置しなおすことでハンド交換ができます
えんぴつ: 以上

ナガヤン: びみょい(

えんぴつ: そこはムーンライトする場合だからね
えんぴつ: 多少はね
えんぴつ: Rはこれで終わりかな

ナガヤン: だねー
ナガヤン: アンコモンはまあ、とりあえずフィアッカかなぁ


20130927001115451.jpg


えんぴつ: おkおk

ナガヤン: まあ、打点入るよね

えんぴつ: フィアッカいっぱい積も(

ナガヤン: 実際7点くらい挿れて結構強い

えんぴつ: うむ

ナガヤン: さーちできるしね

えんぴつ: 4.0リースがサーチできるからね
えんぴつ: 被ったね(゜_゜)
えんぴつ: フィアッカは二重人格もこれも一応ただの科学者も使えるからね

ナガヤン: こいつに殺される機会は思った以上に多いかもしれない
ナガヤン: フィアッカは優秀過ぎる(゜_゜)

えんぴつ: 愛されフィアッカ
えんぴつ: 汁鰤に愛されしカード

ナガヤン: 愛されわふーみたいなものですね

えんぴつ: つまり汁鰤はロリコry……うわっなにをするやめっ――――

ナガヤン: (゜_゜)


えんぴつ: 次は嬉野さんかな

ナガヤン: ミア・クレメンティスはいいんですか(

2013092700154755e.jpg

201309270015172bf.jpg


えんぴつ: さっきは触れなかったけど、サポーターが強いんですよね

ナガヤン: 一応使えそうな矢野たくみですよ(

えんぴつ: ミアは矢野たくみ単で活躍してくれるよ

ナガヤン: 嬉野さんはねー
ナガヤン: サポーターについてもブログで書いたし
ナガヤン: そう、ブログで書いた(゜_゜)

えんぴつ: これ一瞬フィーナに見えたんですよ

ナガヤン: ちょっとわかるw

えんぴつ: わかってくれて嬉しい
えんぴつ: 嬉野さんだけにな(・´ー・`)

ナガヤン: どうでもいいけど、大図書館の羊飼いって小太刀だけやたら苗字浮いてるよね
ナガヤン: (華麗なるスルー

えんぴつ: 嬉野さんも大概じゃないか?

ナガヤン: 嬉野さんは字面がありえそう

えんぴつ: あー
えんぴつ: ちょっとわかる

ナガヤン: あまり違和感がない
ナガヤン: 小太刀はもう違和感しかない

えんぴつ: 小太刀は違和感の塊
えんぴつ: しゃあないね

ナガヤン: まあ、それだけ
ナガヤン: 嬉野さんについては強いと思うよ
ナガヤン: ローレルの期待の星になるんじゃないかな

えんぴつ: うむ

ナガヤン: たぶん組んであ、やっぱローレル厳しいってなりそうだけど
ナガヤン: そこらへんは他の人に任せます(゜_゜)

えんぴつ: あとは自分で相手を除去ってもバーンできるんですよね

ナガヤン: そうだね

えんぴつ: 花雪とかでも使えそうだね

ナガヤン: まあ、そうなるよね

えんぴつ: 打点入れにいくときに
えんぴつ: まぁ、その場合何かって
えんぴつ: 右寄り配置がゴミすぎる欠点があるんだけどね
えんぴつ: 次いこうか


えんぴつ: 玉藻

20130927001747f5d.jpg


ナガヤン: まあ、これも(ry

えんぴつ: あ、そうか
えんぴつ: 次いこう(((

ナガヤンさんのry


えんぴつ: みことんはどうですか?

201309270017487d3.jpg


えんぴつ: おもしろいけど

ナガヤン: みことんさ

えんぴつ: どう使うかは知らんけど

ナガヤン: 灰字で書くのはいいけどさ

えんぴつ: うん

ナガヤン: この書き方だと
ナガヤン: 別に対応宣言とか無くてもバトル中に登場できるように見えるんだよね

えんぴつ: 確かに(

ナガヤン: こういうのはもうちょっと詳しく書いてくれ(

えんぴつ: わかる(
えんぴつ: 次行くか

ナガヤン: ああ、あともう少しきになることが

えんぴつ: おう?

ナガヤン: 相手のアタック宣言対応で

えんぴつ: うん

ナガヤン: こいつを登場させる時って
ナガヤン: どこに登場させるかって登場宣言時に指定するんだよね?

えんぴつ: そうじゃないかな
ナガヤン: それでいいんだよね
えんぴつ: ああでも

ナガヤン: 対応宣言でキャラを登場させたこと無いから

えんぴつ: 赤字指定じゃないからどうなんだろう

ナガヤン: なんか不安になる

えんぴつ: でも登場宣言できるだから、通常の登場宣言と同じく処理するなら宣言時にフィールド指定が入りそうだな
えんぴつ: どうなんだろう

ナガヤン: 多分そうなるとは思うんだけど
ナガヤン: 不安はある(

えんぴつ: わかる
えんぴつ: 登場宣言だからカウンターもできるね
えんぴつ: まぁ、うん
えんぴつ: たぶん

ナガヤン: あとこれって登場宣言だから悪魔王とか引っかからないんだよね?
えんぴつ: 引っかからないと思うよ

ナガヤン: 不安

えんぴつ: 不安

えんぴつ: もうこれわかんねぇな

ナガヤン: みことんは淫夢


えんぴつ: 次

ナガヤン: かや様かな

えんぴつ: 水結・メルト・麻衣

20130927001749d7f.jpg

20130927001750aac.jpg

201309270017527e5.jpg


えんぴつ: これ先に行きましょう

ナガヤン: まあ、特に述べることはない(

えんぴつ: 実はですね
えんぴつ: 麻衣には使用代償書いてないんですよ(
えんぴつ: わけがわからないね!

ナガヤン: 麻衣ちゃん使えないね(

えんぴつ: まぁ、それはともかくとして
えんぴつ: それぞれの作品を軸に据える場合に入るね
えんぴつ: というかアンコモンにきて全色多すぎて草不可避だね
えんぴつ: なんなんだよもう

ナガヤン: 個人的には声優がさーちできるから強そう

えんぴつ: だね

ナガヤン: まあ、アンコモンに全色多いのは悪いことじゃないよ
ナガヤン: 安く手に入るしね
ナガヤン: むしろレアに全色入るほうが、通常構築組は困ると思うし

えんぴつ: いやぁ、Rだけ見たときにね
えんぴつ: おう?ってなってUCみて完全勝利した
えんぴつ: UCだけにね(・´ー・`)

ナガヤン: 次はかや様だけど

えんぴつ: ちょっと待って下さいよ

ナガヤン: デスマーチと合わせることになるのかな

えんぴつ: 一応ね

ナガヤン: 合わせなくても強いけど
ナガヤン: はい

えんぴつ: アンコモンに構築制限のカードが入るのはいいことだよっていうのは同意させて下さいな
えんぴつ: 続けましょう

ナガヤン: お、おぅ
ナガヤン: 誰もきっと気にしてないって(
ナガヤン: まあ、かや様だね


20130927002420b58.jpg


えんぴつ: ウイッス
えんぴつ: だね
えんぴつ: えりりんでステップつければAFに行けるよ
えんぴつ: 2コストだしね

ナガヤン: むしろアグレで殴ってくるよ(゜_゜)

えんぴつ: やべぇ(゜_゜)
えんぴつ: 7点(
えんぴつ: (゜_゜)

ナガヤン: カルラと同じハンド効率で打点上だよ! やったね!
ナガヤン: まあ、えりりんがすでに出ていることが前提だけど

ナガヤン: イベントのデスマーチやキャラのデスマーチと合わせてロックを作れるかもしれないから結構怖いカードだね

えんぴつ: まぁ、無難に強そう
えんぴつ: 次行くか



えんぴつ: 陽菜ちゃん

201309270024524e0.jpg

ナガヤン: 強いね
ナガヤン: 自分でてもドローだし

えんぴつ: 弱いのは名前だけかな

ナガヤン: まあ、でも素直にコスト発生のキャラが欲しかったんじゃないかな、とも思う

えんぴつ: 美化委員会も健忘症も強いので
えんぴつ: なんとも
えんぴつ: コスト発生はFAだけいないもんねぇ
えんぴつ: なんでFAだけこうしたんですかねぇ

ナガヤン: わからん(
ナガヤン: マジでわからん(

えんぴつ: 次行こうか


えんぴつ: 筧くん
えんぴつ: 京子ちゃん


20130927002456934.jpg

2013092700250962f.jpg


ナガヤン: どっちも強い
ナガヤン: くそ強い(゜_゜)

えんぴつ: どっちも強いね
えんぴつ: さすがに構築制限だね(゜_゜)
えんぴつ: 図書部で引っ張れるしね

ナガヤン: ねー

えんぴつ: 自分のだけじゃなくて相手のもいじれるのって卑怯ですわ

ナガヤン: ホントそれですわ
ナガヤン: ハンド切るとはいえ、5枚みるのはアカンて(゜_゜)

えんぴつ: 有効牌を引かせないプレイング
えんぴつ: これさ、枚数指定してないから3枚見た時点でやばそうだったら5枚まで見るよね

ナガヤン: こういうカードは負け状態を勝ちに持っていけなくしてくるから辛い
ナガヤン: 見るね

えんぴつ: 卑怯ですわ
えんぴつ: 激おこ
えんぴつ: 京子ちゃんはコンバして即エスケープまで見える
えんぴつ: でもう一回おかわり(
えんぴつ: なんでエスケープ付けたの

ナガヤン: コンバにエスケープはつけるな(真顔

えんぴつ: モロ(((
えんぴつ: 次いこ

ナガヤン: おk


えんぴつ: 不謹慎

20130927002505953.jpg


ナガヤン: どうなんだろうね

えんぴつ: これは上手く決まれば強そうだけど
えんぴつ: あ、これはアカンやつや

ナガヤン: (´・ω・`)?

えんぴつ: みここデッキのキャラが全部破棄される
えんぴつ: アカン

ナガヤン: ワロタ
ナガヤン: まあ、言うて打つ側もかなりのハンド使うからね

えんぴつ: 通常構築で構築モチベがあるデッキに致命的なメタを出すのやめてもらえませんかねぇ(((

ナガヤン: 正直ゲムセでいいんじゃないの、と思う部分はあるよ

えんぴつ: それはあるよね
えんぴつ: まぁ、オーガスト単でも選択肢に入れていいんじゃない?
えんぴつ: 全色コスト多いし

ナガヤン: 可愛いしね
ナガヤン: なんか可愛いし

えんぴつ: 四角い口がきゅーと
えんぴつ: 次

ナガヤン: つ、つぎ行こうか


えんぴつ: ムーンライト

20130927002506928.jpg


ナガヤン: まあ、さすがに糞なんじゃないかな(

えんぴつ: 回数制限をつけるべきだったよね
えんぴつ: そういえば
えんぴつ: ムーンクレイドルだっけ?

ナガヤン: ムーンライト出して、フィアッカループされるとさすがにね
ナガヤン: ?

えんぴつ: は同作品扱いなのかな  ⇒☆違う作品っぽいです

ナガヤン: わからん(゜_゜)

えんぴつ: まぁ、どちらにせよ
えんぴつ: 二重人格フィアッカはムーンクレイドルではないので(
えんぴつ: あっ(察し

ナガヤン: これで詰められたら怒る(激おこプンプン丸

えんぴつ: ムーンクレイドルとバーンのフィアッカで詰める((((
えんぴつ: 打点の伸びやばそうですな

ナガヤン: 辛い(

えんぴつ: 次行きましょ

ナガヤン: おk


えんぴつ: 白鳳寮

201309270031147f0.jpg


えんぴつ: まぁ、無難に強いと思うよ

ナガヤン: クロシェットにも同じようなカードあるけど

えんぴつ: FA軸に組むならだけど

ナガヤン: 使われてないんだよね

えんぴつ: まじかー

ナガヤン: まあ、向こうは軸に出来るほどカードがなかったのかもしれないけど

えんぴつ: まぁ、貴重なイベント枠を割くかっちゅう話ではあるけど

ナガヤン: たぶんこのカードは積まれないんじゃないかな
ナガヤン: 枠なさそう

えんぴつ: イベント枠との戦いではあるね
えんぴつ: 次ー


えんぴつ: スマイル

20130927003217bdf.jpg

ナガヤン: 弱い

えんぴつ: カワイイ
えんぴつ: 糸冬

ナガヤン: 俺は不謹慎のが好きかな(

えんぴつ: どっちも可愛い
えんぴつ: 次ー


えんぴつ: ノーヴァス・アイテル

ナガヤン: エリアそんな張れないと思うわ
ナガヤン: ネコナイトまで入れないと

えんぴつ: プリン・ランチタイムアヴェニュー・身代わり・ネコナイト

ナガヤン: 弱そう(

えんぴつ: あとは朝ごはんかな
えんぴつ: まぁ、なんかたぶん
えんぴつ: ヴィノレタとかリリウムを貼れってことなんじゃないかな(

ナガヤン: そうなるのか(

えんぴつ: 学園祭を見てしまうとな(


ナガヤン: まあ、キャラ起こすならやっぱ牢獄でいいかなぁ

2013092700311713b.jpg


えんぴつ: だねー

ナガヤン: 学園祭の互換だよ!

えんぴつ: つよい!

ナガヤン: これは無難に強そうだよね
ナガヤン: たぶん

えんぴつ: 1コスト増えているけどな(

ナガヤン: おそらく

えんぴつ: メイビー

ナガヤン: 上位互換と言いたかったのは、デッキに採用されるキャラ数的な意味だったのよね

えんぴつ: なるほどねー

ナガヤン: さすがにこっちのが打点も守りも伸びるはず!

えんぴつ: 守りにも使えるのは強い!
えんぴつ: 次


えんぴつ: トラットリア

2013092700311851d.jpg


えんぴつ: 一応さ

ナガヤン: うん

えんぴつ: シンシアで持ってこれる分
えんぴつ: というかシンシアが夜明けなな分、牢獄よりこっちのほうが強いんだよね

ナガヤン: わかる(
ナガヤン: キャントリップついてるしね
ナガヤン: 3体起きれば十分だしね(

えんぴつ: なんでキャントリップ付けたんだろうね(
えんぴつ: AF3体起こすわ(

ナガヤン: そりゃそうだわ(
えんぴつ: シンシア、エステル、カレン起こしておけばいいんじゃね(適当
ナガヤン: ところで、FAのカードは(ry

えんぴつ: (´^ω^`)


えんぴつ: スーパー幼なじみ

201309270031193a6.jpg

えんぴつ: はにはにのキャラで強いのっていたっけ

ナガヤン: いない
ナガヤン: (話が終わってしまった……)

えんぴつ: ちょい探したんだけど
えんぴつ: いないわ(゜_゜)


えんぴつ: ランチタイム・アヴェニュー

20130927003218726.jpg

えんぴつ: まぁ、なんか

ナガヤン: 通常構築で今回一番の収穫だと思う

えんぴつ: 今回のカードと妙にシナジーしてるよね

ナガヤン: シナジーしてるね

えんぴつ: 通常構築でも使えるし
えんぴつ: いいよね
えんぴつ: このか切るとハンド増えるよ!
えんぴつ: ファンタの魔女庭みたいだよなこれ(

ナガヤン: あのなんだっけ
ナガヤン: みなと2の

えんぴつ: ん?

ナガヤン: エンドフェイズにハンド切る奴と相性いいよね

えんぴつ: どれだっけ

ナガヤン: 花の
ナガヤン: ハンド交換

えんぴつ: あ、よい子

ナガヤン: それそれ

えんぴつ: 確かに
えんぴつ: 強い
えんぴつ: 毎ターンハンド増えるじゃん
えんぴつ: 往復で2枚増える

ナガヤン: まあ、問題は花月で何するのってとこだけど(
ナガヤン: ハンド交換してハンド増えるからさすがにハンドの質はぐんぐん上がっていくからね
ナガヤン: まあ、ローレルかな(

えんぴつ: でも実際何かできるなら強いね
えんぴつ: 電柱がどうにかできるなら
えんぴつ: みさきローレルが強そうだね

ナガヤン: 嬉野さん使ってやれよ!

えんぴつ: も、もちろんだよ

ナガヤン: 嬉野さんのサポーターのおかげで
ナガヤン: ユニシフ1.0の腹ペコ出来るよ!

えんぴつ: そうやな(
えんぴつ: 昔は毛利三姉妹だったしな
えんぴつ: とまぁ、こんな感じ?


ナガヤン: あとあさごはんかな

20130927003703c55.jpg


えんぴつ: おっと
えんぴつ: 忘れてた

ナガヤン: 必須カードかな、さすがに

えんぴつ: だね
えんぴつ: 雑なメタりかただよなぁ

ナガヤン: こうなると、ファイナルは思った以上にリーフは使いにくい気がするね
ナガヤン: 否めないw

えんぴつ: みここがリーフに勝てそう
えんぴつ: 案外みここいけるんじゃないか?

ナガヤン: 不謹慎

えんぴつ: い、異次元物体します(震え声

ナガヤン: 正直みここメタるために不謹慎するなら
ナガヤン: あれするわ
ナガヤン: なんだっけ
ナガヤン: 忘れた

えんぴつ: EX1メタは大量にあるからな(
えんぴつ: なんだっけバーンして、EX2がめくれるまでバーン止まらない奴とか
えんぴつ: あれ出されるだけで圧敗なんだよなぁ
えんぴつ: あとは激辛そばな

ナガヤン: 地走りと魔法攻撃って言おうと思ったんだった

えんぴつ: あ、はい
えんぴつ: やめよう

ナガヤン: みここは通常構築ではかなりやれる方だと思うよ

えんぴつ: まぁ、実際みここは相対的に強くなったと思いますよ
えんぴつ: 他になにかある?

ナガヤン: コモンにいくつかあるけど
ナガヤン: まあ、それはこのさいいいや(
ナガヤン: 見難いしね

えんぴつ: だねー

ナガヤン: んじゃこんな感じかな

えんぴつ: じゃあ終わりにしましょう
えんぴつ: おつかれー







ほとんどみここのステマとまったりトークでした(

これは考察なのか……?(((



しぐなりあ(2名)による考察会でした!


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク